無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

NHK「ライブ・エール2022」に出演決定!

今朝方オフィシャル・ニュースが更新されまして。

***** *****

2022.07.21

宇多田ヒカル 8/6放送 NHK「ライブ・エール2022」に出演が決定!

内村光良が司会を務めるNHKの夏の大型音楽番組「ライブ・エール」に宇多田ヒカルの出演が決定しました。

渾身のパフォーマンスを届ける。NHKの音楽番組出演は2018年6月の「SONGSスペシャル」以来、およそ4年ぶりとなります。

曲目含め、詳細については決定次第発表予定です。

https://www.nhk.or.jp/music/liveyell/471283.html 

<出演アーティスト> ※50音順 

あいみょん 宇多田ヒカル 大黒摩季  さだまさし 純烈  SEKAI NO OWARI  

DA PUMP  NiziU  氷川きよし 平原綾香  福山雅治 細川たかし 三浦大知 

森山直太朗  緑黄色社会     ほか

<司会> 内村光良  桑子真帆アナウンサー

<放送予定> 総合・BS4K・BS8K

8月6日(土)午後6:05~6:45/午後7:30~8:50 〈一部地域除く〉

https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=543181

***** *****

だ、そうです。見た瞬間大笑いしてしまいましたよ私。だって一昨日鍵付き投稿であんなこと書いてた昨日の今日でこれって!(≧∀≦) 最高のタイミングですなぁ。よし、早速一旦掌を返そうか(クルーッ!)。

ん?鍵付き投稿が読めなくて何のことかわからない? パスワード教えて欲しい? ヒカルさんのツイッターで検索したらすぐ出て来ますよっと。

で、だ。「ライブ・エール」って何?

全く知らなかったのでWikipediaを棒読みすると、「2020年以来毎年8月に生放送されているNHKの大型音楽番組」とのこと。フジのFNS歌謡祭とかテレ朝のMステウルトラフェスみたいなもんかね。ニュースを挟んで1部2部構成ってプチ紅白歌合戦みたいなもんか。対戦形式じゃないけど。

さてそのままWikipediaで選曲をみてみると、ベテランでも新人(あんまいないけど)でも、お馴染みの名曲を歌ってたり最近の曲を歌ってたりと様々なんだね。ヒカルは何を歌うのやら。生放送とのことだけど、今井美樹YOSHIKIなんかは事前収録で放送されたみたいだし、ヒカルもこの事前収録枠かもしれないね。いやぁ、みんなで合唱する曲もあるっぽいのでヒカルも参加してくれたら面白いのにねぇ。毎度歌ってるらしい「見上げてごらん夜の星を」とか、結構ハマまりそうよね。自分も「上を向いて歩こう」とか“Fly Me To The Moon (In Other Words...)”とかカバーしてんだからなー。

あたしが中の人だったら「『ぼくはくま』をみんなで歌いたいと思いますので当日は是非NHKホールにいらしてください!」って口説いて生出演してもらうけどねぇ。やってくんないかね? もう収録終わってるかもしれないけど。カルティエ録ったついでにとか。いや、流石にスタジオが違うか。

んで、じゃあ、事前収録だとしても、ヒカルが何を歌うかだよねぇ。2020年8月8日の放送では「長崎の鐘」を歌った方がいらっしゃるので、そういう雰囲気も番組内にあるのかな。だとしたら今年は8月6日だからね、ヒカルが歌うとすれば『誰かの願いが叶うころ』なんかよさそうだけど、うむ、流石に知名度が低いか…。季節外れだけど『桜流し』歌ってくれたら私は悶絶しますね。『Kremlin Dusk』は…まだ某国は戦争真っ只中ですからいちばん無理ですね…。

カバーだったら…って、何故真っ先に思い浮かんだのがビリー・ホリデイの「奇妙な果実」なんだ俺…。いやこれはないわなー。歌ったら凄いことになるけど、お茶の間ポカーンだろうしな。

現実的になれば、今年はドラマもあるということで『First Love』を歌っておけば丸く収まるだろう。この手のお祭り番組なら。勿論、『LSAS2022』で歌った曲ならすぐに?パフォームできる訳で、昨年のヒット曲『One Last Kiss』や『君に夢中』を歌ってもいいわけで。だったら『BADモード』を聴きたいなー。NHKでネトフリとかウーバーイーツとか固有名詞連発して欲しいなー(笑)。we can roll it upでfuck it upだしなー(笑々)。

NHKでの出演ということで同局のアニメ主題歌『PINK BLOOD』でもいいのだし。「とと姉ちゃん」の『花束を君に』でもいいですわねぇ。死者に手向ける花の意味もあるしな。大穴は、『夕凪』だろうか。「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」で大々的に取り上げられたのでワンチャン…ねーかなー?

ともあれ、ヒカルが元気に歌う姿が見られるならなんでもいいです。無事に滞りなく声が出ていてくれればと、ひたすら祈りたいと思います。