無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ニアにヲー

前回の日記は、色々端折り過ぎたなー10回分くらいショートカットしてしまった、だなんて書き終えた後思っていたんだが投稿後10分でこんなコメントがついた。

『「幸せになろう」を願いとみるか誓いとみるかも訊いてみたいところでつ。ヲー。』

https://twitter.com/Kukuchang/status/1555336342170509312

いやその話ここからずっと先にあるヤツですけど! んもーまーいーか。最近のワンピースみたいに端折りまくって詰め込みますか? 無謀だと思うがやってみよう。

『幸せになろう』は素直な気持ちをエロく歌った歌、という認識で受け止められていてそれで概ね適切かと思うが同時に非常に技巧的でもある為文章で扱うのが難しい。その為、今まであんまりこの日記でも触れてこなかった。難しすぎて。だが、今の日記の流れからするとこの曲に触れずにはいられない。

前回の日記のタイトルは【約束、誓い、祈り、予約。】だったけど、例えば『幸せになろう』には、↑で指摘されてる通りこんな一節がある。

『忘れそうになるその都度に

 また交わしたい静かな誓い

 初めてだったらよかったのに』

目が眩む程に官能的な一節だがそこんとこは端折ろう、悔しいが。『誓い』という歌詞が出てくるね。一方、『Give Me A Reason』にはこんな歌詞がある。

『一人だけの誓い

 ギュッとささやいて眠る

 もう少しだけ素直でもいい』

そう、ここにも『誓い』が出てくるね。この2つの『誓い』の違いも重要なのだがその話も端折ろう。『誓い』や『幸せになろう』の『誓い』は『結婚の宣誓』(「~愛することを誓いますか?」と訊かれるやつね)を連想させるように作られてるが、ヒカルの『誓い』はそれに留まらない、という点だけ踏まえれば今は十分だ。

『幸せになろう』の特徴として今はもうひとつ指摘しておく。曲の終わり方である。歌詞の最後はこうだ。

『明日は今日よりも…(ヲー!)』

これで終わる。え、明日は今日よりも何なの!?って思わされてそれっきり。そう、結論を言わない歌なんですよ『幸せになろう』は。『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』と同じくね。ここが重要。

勿論意図的。歌詞の中に自己言及的に

『決めないでおこう』

って出てくるからね。『幸せになろう』という希望と野望を高らかに謳っているのに決めないでおく歌なんですよ本質的に。この歌は。

いやそのあとに

『だからこそあなたと』

って歌ってるやん?とツッコみたくなるんだが、ここも「あなたとどうするの?」の部分が

『(ヲー!)』

なんですよやっぱり。歌わないの。濁すの。

いや、そこは倒置法でしょ? 

「だからこそあなたと幸せになろう」

って歌ってるんじゃないん?とまたまたツッコみたくなるんだが、ここがトリッキーなのよねヒカルの作詞の。そう誤解するように構成してるのだが、『(ヲー!)』の部分に『幸せになろう』は入らない。嗚呼、細かい解説したいけどここも端折ろう。

20年の差。結婚を誓った間柄を歌ったと思しき2002年に結論を濁す『幸せになろう』と、自分が力になりたい大切な人と旅の予約をして目的地に辿り着かない2022年の『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』。この2曲を結べるようになると一気に宇多田ヒカルへの理解が増す。

『幸せになろう』は、『幸せです』でもなければ、『幸せになった』でもない。『「しあわせ」』と鉤括弧付きで歌われる何かは欲しがれるけど、この歌の中で、或いは後で、果たして彼女は幸せになったのか? ならなかったのか?

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』というタイトルも同じなのだ。『Near Marseilles』、マルセイユの近くまででしかない。どこまで行っても『マルセイユ辺り』、その周辺なのである。

ヒカルの哲学の中心的存在である『Give Me A Reason』は、

『ほんとはワケなんていらない

 子供みたいに声を上げて走ろう』

と締め括られる。理論を構築した挙げ句に否定して、壊すのだ。壊れるのだ。勿論これは『Be My Last』の

『かあさんどうして

 育てたものまで

 自分で壊さなきゃ

 ならない日が来るの?』

と同相である。これが宇多田ヒカルの歌詞世界のもつ無常観であった。

『幸せになろう』と『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』は、この無常観を壊す。そう、壊さないことで壊すのがこの2曲なのだ。そしてその間には20年の差があり、故にその違いを繋げるにはヒカルの半生をまるごと振り返らねばならない。壮大な旅になるに決まっているのだが…やっぱちょっと今の私の手に負えないテーマな気がするのですがどうしましょう? 悩ましいなこの課題。

とりあえず、明日のテレビ出演観てから決めることにしますかね!(お前も結論濁すんかい)