無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今度は「SONGS OF TOKYO」に出演っ

あたしが4連休してる間にまた新情報が。

***** *****

NHK「SONGS OF TOKYO」EP35に出演決定!

日本の最新音楽を世界に発信する音楽番組「SONGS OF TOKYO」Episode35に出演決定! 今年1月「BADモード」を発表。さらに4月には、音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」のメインステージに出演し、大きな話題となりました。今回は宇多田ヒカルが番組のスタジオにて、MCとのトークを展開します。最新アルバム、フェス、ロンドンでの暮らしぶりなど、見どころ満載のトークをお見逃しなく!

<インターナショナルファンからの声に答える>

番組では、世界中のファンから宇多田ヒカルへの質問を募集。創作活動についてはもちろん、普段の生活にまつわるものまで、ファンからの幅広い質問に宇多田ヒカルが答えます。

出演 宇多田ヒカル

楽曲 「BADモード」 / 宇多田ヒカル

Host:村上信五 Co‐Hostホラン千秋 

放送予定 <NHKワールド JAPAN(国際放送)><総合テレビ>で放送予定

<NHKワールド JAPAN>※放送同時ストリーミングでも見られます

8月22日(月)午前0:10~0:38、5:10~、12:30~、18:30~ 

<総合テレビ>8月29日(月)00:25~00:53 ※8月28日(日)深夜

https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=543999

***** *****

NHKっていえば、ついこないだの8月6日に「ライブ・エール」に出たとこじゃんねぇ。すぐ次が控えてたのか。「SONGS OF TOKYO」。要するに、ヒカルも以前出た「SONGS」のNHKワールド版だ。

https://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=160922

NHKワールドってなんじゃらほい? 要は、「海外向けのNHK」だ。日本から日本を発信する感じですかね。在外邦人の皆さんも視聴するやつ。「ライブ・エール」は日本国内に向けての番組だったが(なので受信料を払いようのない国外の皆さんはNHKプラス視聴できないと思うんだけども?)、今回は日本国外に宇多田ヒカルをアピールする番組となる。「ライブ・エール」を視聴できなかった国外のファンにとっては朗報だ。

だが視聴方法がややこしい。単純に予算の都合上なのだろう、NHKワールドは日本国内の放送のように全時間帯にほぼ総て違う番組を放送している訳ではなく、複数の時間帯で何度も同じ番組を放送している。今回は日本国内で初視聴できるのが日曜深夜の模様だが、ここでリアルタイムで観るのはキツい人もあるだろう。素直に再放送を観るか、見逃し配信をあてにするかだわな。

「リアルタイムで観る」とか「再放送を観る」とかいうのも「どこでどうやって?」という人が大半だろう。これについては普通にストリーミングもやっているので、上記に該当する時間帯にスマホやPCでアクセスすればOKだ。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/internet/

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

また、ケーブルテレビに加入している人はそこでNHKワールドが放送されているケースもあるので各自チェックしてみて欲しい。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/tv/howto_watch_in_japan/

そういうのよくわからない!という人は、上記のように、1週間遅れになってしまうが、地上波のNHK総合でまたも日曜深夜に放送される。総ての地域のNHKで須く、なのかどうかは知らないので各自地元の番組表もしっかりチェックしておいて。まぁ「宇多田」キーワード録画しときゃいい気はするけど、深夜番組のキーワード登録って雑になってやしないだろうな?

という感じで、日本国内の人にとっては視聴方法が変則的で、しかも初回放送が1週間で最も視聴率の低い時間帯ということで「実況で盛り上がる」とか「録画したヤツを即座にもう一度堪能する」とかいつものテレビ出演の時のリアクションが取りづらいケースになってしまったが、ひとまず新しく約30分間、ヒカルの動く姿が見られる訳なので細かいことは後回しにして番組のリリースを心待ちに致しましょうか。