無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

また『BADモード』がテレビで観れるぜっ

で今度はその「SONGS OF TOKYO」の中身の話。

***** *****

今回は宇多田ヒカルが番組のスタジオにて、MCとのトークを展開します。最新アルバム、フェス、ロンドンでの暮らしぶりなど、見どころ満載のトークをお見逃しなく!

<インターナショナルファンからの声に答える>

番組では、世界中のファンから宇多田ヒカルへの質問を募集。創作活動についてはもちろん、普段の生活にまつわるものまで、ファンからの幅広い質問に宇多田ヒカルが答えます。

出演 宇多田ヒカル

楽曲 「BADモード」 / 宇多田ヒカル

Host:村上信五 Co‐Hostホラン千秋 

https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=543999

***** *****

トークとQ&Aとパフォーマンス1曲という内容のようだ。

トークに関しては心配なさそう。今まで34回やってきてる二人なんだもんね。そつなくこなしてくれたでしょうて。

Q&AはNHKワールドの番組らしく日本以外のファンから結構詳しく訊いて回ったようなので、これも楽しみ。NHKなので「番組の訊いて欲しいこと」を訊いてくれる人を探すのが基本なのでしょうが、裏を返せば突飛なこともなく安心して視聴出来る筈だわね。

で、パフォーマンスは『BADモード』。「ライブ・エール」と同じ選曲なのね。昔からシングルCDをリリースした時にヒカルが同じ曲を各番組でパフォーマンスした時の差異を楽しむのが我々の伝統?なので(「平均的にはTBSでのクォリティが高い」とか「Mステは生ならではの緊張感やハプニングがある」とかそういうやつね)、これはこれで楽しみなのだが、今の時期は別に『BADモード』を推し始めてる空気ってオフィシャルにはないので「はて?」という気分。どちらかといえばカルティエとのコラボレーションでテーマ曲となった『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』を推してくる時期になるのかなと思っていただけにこのタイトルトラック2連続は若干謎。このあとタイアップ発表とかあるのかな? NHKだから話題にしてないだけで、この放送が終わったら情報解禁とかあるのでしょうか。

ほいで、これ1曲だけなの? 「SONGS OF TOKYO」の過去のオンエアリストをみるに、1曲で終わった通常回は見当たらない。必ず2曲以上、多いときは4曲も5曲もやっている。ずっと28分番組で枠の大きさは変わっていないようなのに、ヒカルが過去になく喋り倒したのだろうか? 『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』もやればよかったのに…って、これ3曲分くらいの長さでしたね。トーク削りまくりになっちゃう。それなら『One Last Kiss』でも『キレイな人』でもいいじゃないさねぇ。

そこの所だけは引っ掛かるが、総じて安全牌的な番組になりそうだね。出来ればコーチェラを実際に観た人からの感想なんかも届いていたらいいのだがそれはちょっと難しいか。日本から国外に向けて発信する番組ならではの構成があったら面白いわね。ファンからの英語の質問にヒカルさんが英語で答えるとか。今度は歌詞の字幕が最後の最後まで表示されるのかとか。寧ろroll one upが消されてたりして…ないか。どうにも放送時間が難儀なので事前に煽って一斉視聴!なんてノリより見逃し配信をみんな観てから話題にした方がよさそうなんだけど、そこらへんもまた来週考えますかね。ほんに、ひと月で2回もテレビ出演だなんて、贅沢だわ!