無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

adorning=彩る、ってのがいいわよね

@utadahikaru:

紅葉と絆創膏が道を彩る季節

The season of golden leaves and 🩹 adorning our streets

posted at 2022/10/11 0:54

https://twitter.com/utadahikaru/status/1579500708952346627

ぐむむむ、日本時間深夜1時にInstagram投稿だと。また内容が「紅葉2枚と絆創膏2枚」のツーペアとか意味深な。前回が「黒い白鳥3羽」だったしこれ何かの謎かけか? それとも暗号か?

今回の写真もまた風情溢れるというか、秋の彩りと絆創膏という、ヒカルさんならではの取り合わせ。まだまだこちら日本は夏日だったりするんだけど(ほんと季節の進み具合の一進一退ぶりよな! 三歩進んで二歩下がるって水前寺清子そんなに出番あんのかい!って)、ヒカルの足許はすっかり秋めいている。

場所はロンドンなのだろうかな。でも仮にニューヨークだとすれば、ジャズのスタンダードに「オータム・イン・ニューヨーク」という曲があるのでその示唆かもしれず。いや、もっとシンプルに枯葉が落ちてるんだから同じくジャズのスタンダード・ナンバーの「枯葉/オータム・リーヴス」のことかもしれない。それを二つのバンド(エイド)で演奏するという暗号だったら…?

……はい考え過ぎ(笑)。

なんとでも読み取れるものだが、ヒカルはそんな読み合いなんか望んじゃいない。もっと素直に受け取る感性の方が歓迎される。残念ながら。

でも私なんかはまだ「これは地球温暖化の影響で紅葉の季節がズレてる事へのメッセージなのでは?」とか「絆創膏が2枚必要っていうのは事態がより深刻であることを表している?」とか余計なことを考えてしまう。

いやでも実際世の中には「シグナル・フォー・ヘルプ」、SOSハンドサインというものがあって、DVや監禁などを訴えるときに写真や映像に手信号でメッセージを残したりといったケースもあったりなので、いや勿論ヒカルのInstagramがそうなわけじゃないんだけど、写真を見たときにそういうのに敏感になっておくのも悪い事じゃあないかもしれなかったり。…言い訳。

「3」とか「2×2」、或いはスリーカードとツーペアとか、そんなシンプルな暗号だとすればまぁ後から判明するだろうし、今はヒカルの運んでくれた詩情を素直に味わっておきますわね。