無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「宇宙一イイ女」談義。

日本時間明日、米国ベースボールメジャーリーグのMVPが発表される。アメリカン・リーグヤンキーズのアーロン・ジャッジが受賞する見込みだ。

MVPはベースボールの記者たちが「最も価値のあるプレイヤー」を投票で選ぶ賞なのでそこは好きに選んで貰えばいいのだが、難易度や稀少性という点では今年のエンジェルスの大谷翔平に優る者は居ない。今年のジャッジ程度では較べるべくもない。でもこの大谷翔平の「投打両面でリーグTOP5の成績を残す」という活躍の仕方がアメリカ人には価値がわからないようで。

ジャッジは本塁打アメリカン・リーグ記録を更新したが、ナショナル・リーグ記録はもっと上だ。つまり、メジャーリーグ記録ではない。「それはステロイド容認時代の偽の記録だ」と無視する人が多いようだが、では過去の誰にステロイドを投与したら今年の大谷翔平の記録を出せるかというと、誰も居ないのだよ。15勝34本投打既定到達を162試合で成し遂げる可能性を持った選手など、過去に誰も居なかったのだ。たとえどれだけドーピングしようとも。(勿論大谷翔平は健全だ)

結局、ジャッジの凄さは、比較できる相手が過去にそれなりに居て、本塁打という一番人気の項目でリーグ記録を更新したという、わかりやすさによって評価されているのだ。

一方大谷翔平の凄さは一意的にはわかりにくい。投打両方でベスト5ではあるが1位ではないからだ(サイヤング賞も4位だった)。複数の(本来有り得ない組み合わせの)項目で優れていることの凄さって、なかなかに伝わりにくい。

…と、宇多田ヒカルも似たようなとこがあるなぁ、ということを書きたくて枕に時事ネタを持ってきましたよ。

私はヒカルさんを「宇宙一イイ女」と信じて疑わない。でなければこんなにこの日記続けてないわよね。でもしかし、ヒカルさんは史上最も歌の上手い歌手でもなければ最も質量共に秀でた作曲家でもなく、史上最高の美女かというとそんなこともないだろう。頭脳とか性格の良さはひょっとするかなとは思うけど確信は無いな。だが、総合的な一人の人間としてみた場合にはヒカルが「宇宙一イイ女」でしか有り得ない。

大谷翔平もそうで、既に彼は単年のみの活躍でみた場合昨年と今年は史上最高のベースボール・プレイヤーなのだが、本塁打王争いをした昨年は兎も角今年はMVPすら取れそうにない。何のタイトルも獲得しないのだ(奪三振率はリーグトップだがこれは正式なタイトルではない)。ヒカルさんとよく似た感じだなと微笑ましくなってるんですよ今の私。

あと、余りにも人間離れし過ぎると凄さがわからないというのもあるね。『First Love』アルバムの頃って、歌詞にしろメロディにしろ、「他の人と較べてここらへんが優れている」っていうのがわかりやすかった。特に作詞は意図と発想が明確で、これこれこうしたからこうなったという論理構造が見えやすく、故に凄味が伝わりやすかったが、以後の成長は年々凄くなり過ぎて遠くのファンにはよくわからなくなってる感じが強い。今やその凄さが「今書いてる歌詞にぴったり合う人が向こうから話し掛けてきた」とかなのである。何言ってんだお前?てなもんだ。最早人と比較とかいうのは無理強いにも程がある領域に宇多田ヒカルさんはいらっしゃるのだ。

今の大谷翔平もとんでもなさすぎてベースボールファンの皆さんもピンと来てない感じが強い。多分何十年かしたら評価される…のかなぁ? まぁ向こう3年の間に本塁打王とサイヤング賞両方獲ればいいのだが、そこまで果たして怪我無く居られるか、だわね彼の場合は。

それはそれとして、そう、↑でつい昔からの癖で「宇宙一イイ女」と書いてしまったが、ノンバイナリ宣言をした後の人を安直に「女」と書いてしまっていいものかが悩ましい。いや勿論先日も書いたようにヒカルは『she/they』なので女性として話し掛けても構わないのだろうけど、やはりこういう時は性別に関係ない書き方がより望ましいと思うのだ。

でもなぁ。「宇宙一イイ女」や「宇宙一イイ男」って言い方から性別を消した言い方にしようとすると「宇宙一イイ人」になっちゃうのよね。意味が変わってしまうのさ! 女を男に変えても性別対象が変わるだけで文意は同じなのにそこを「人」にしたら「性格がいい人」とか「都合のいい人」に意味が偏ってしまう! 日本語って難しい! だから今回は「宇宙一イイ女」という言い方で許して欲しい。なんかイイ言い方思い付いた人が居たら教えて欲しいよ。「宇宙一イイ女」や「宇宙一イイ男」って、「宇宙一優れた人」とか「宇宙一価値のある人」とかでは、無いんだよな~。なかなかにこれは難題なのでした。ちゃんちゃん。