無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いつの間にか公共放送への愚痴になってたわの巻

(前回からの続き)しかし映像総集編といっても、具体策は難しい。例えば音源なら、レコード会社移籍時に前の会社に昔の曲の原盤権をとられても「リ・レコーディング・ベスト・アルバム」みたいなものを新しく制作して原盤自体を新たに手に入れるみたいな方法もあるんだけど、映像でそれやったことあるケースって聞いたことないもんなぁ。Spotify以外でも観られるように『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』のビデオをもう1回撮り直すとか? その際バックダンサーを公募するとか?(そんな話はしてない(笑)) 

まぁ今んとこヒカルが何らかの映像の権利を失ったケースもないとは思うんだが。…『time will tell』のPVが公式YouTubeにないのは単に恥ずかしいからだよね?(笑) まぁあれは正式な映像じゃないか…『Fly Me To The Moon (...in other words)』とかも置くだけ置いときゃいいと思うんだけども。

地上波テレビ出演の類いは相変わらずでしょうしね。元々ビデオグラムの発想の無かった業界だからね。仕方ない。そんな制度や習慣になってない以上諦めるしかない。せめて各動画サイトにUPされてる過去映像については知らないフリを続けて欲しいわ。

でもなぁ。そのままにしとくには惜しいバージョンが幾つもあるのよね。『Be My Last』なんかチェリストとのタイマンとか(Mステ)、フルオーケストラとの共演とか(僕らの音楽2)があるんだぜ。正式リリースして欲しい。

せめてNHKはイギリスのBBCセッションズに倣って(『Animato』の歌詞に出てくる『BBC Sessions of Led Zeppelin~♪』のソレです)録音した音源だけでもリリースしてくんないかね。こちとら殆どテレビ観てないのに受信料払ってるんだから。(私ラジオはよく聴くので不満はないけど。なおラジオ受信機を所持していてもそれだけでは受信料は発生しません。) うちらは音源と、出来れば映像も受け取る権利があるはず! 死蔵なんてするくらいなら、法律改正して、10年経った映像は国会図書館デジタルアーカイブからアクセス出来るようにするとかどうですか? 受信料で作ったドラマのDVDを普通の値段で売るとかしないで。あれほんとなんなんだろね??

今年の紅白歌合戦は今のところ出演の予定はないけど、『PINK BLOOD』をどこかの時点でテレビで歌って欲しさがまだまだあるので、そこの点は引き続き期待しておきたい。出来ればソフト化が可能なフォーマットを持つ新番組でも誂えてね。出来なくはないでしょ!?

いやまぁ、こういう愚痴は、どのアーティストのファンも持ってるだろうけどね。あぁ、そういやインスタライブのソフト化とかもしてくれませんかね…(延々愚痴が続きそうなのでここでカット(笑))。