無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

実質ラジオ復活みたいなもんじゃないのこれ!?

おぉ、@hikki_staff の菊田くんが

《《 現在、表参道、六本木にて展開中のポップアップ「 #カルティエ座 」にて #宇多田ヒカル によるプレイリストが公開中!

六本木POP UP終了まではポップアップのみの展示となります》》

https://twitter.com/hikki_staff/status/1597885645816725505

と呟いてくれているぞ。つまり六本木のポップアップがクローズしたらヒカルさんのプレイリストがオープンになるのね? なら朗報だ。というか安堵したわさ。こんな素敵な選曲を関東や関西のローカルで独占するとか勿体ないのでな。

だってねぇ、ヒカルさんは世界中にファンが居るんだよ? そして、今回のプレイリストは総て英語の歌なんだ(一部英語に聞こえないのもあったけども(歌詞見ないと何言ってんだかサッパリわからんかったわ))から、英語の歌を普段聴いてるヒカルファン、Utada Hikaruリスナーにこそ聴いて貰わないとね。ある意味、日本よりもそれ以外の地域でニーズのあるプレイリストなのよ。

それを六本木や表参道や梅田でのみアクセス出来るったって、いやその為にわざわざ海外から渡航しろとかそんなの無理やん。てことなので、「ローカルな人は何週間か先行で聴けますよ、だからポップアップに足を運んでね」ということならまだ飲み込めるかな。てか最初っから先行公開って言うわけにはいかなかったんかな。そこの駆け引きはよくわからないからいいんだけれども。

てことで、六本木がクローズしたらまたこの話に戻ってきますかね。

9年前に『Kuma Power Hour with Utada Hikaru』を毎月ウキウキで聴いてた身としては(夏に喪服着なくちゃいけなかったとかあってずっとウキウキではなかったですが)、今回のプレイリストはラジオ復活に近い訳ですよ。ヒカルさんのコメント付きだもんね。しかも、当時と同じくテーマを決めた選曲でね。スネアの回とかデュエットの回とかあったもんねぇ。今回は愛の回ですね。…恋の回?(濃いのかい?)

その上今回の16曲にはトレボヘの頃を思わせるものもありーの、もっと言えば、一部しか聴いたことないけど『Hikki's Sweet & Sour』で掛かってたような曲もありーので、なんていうの、ヒカルさん、趣味が一貫して変わってないんですねというのがわかって特にオールド・ファンには感慨深いプレイリストになってるんじゃないかってね。

…いやだからそういう話はプレイリストがオープンになってからって…!…そう、語りたくて仕方ないモードなのです今の私。

もうこの企画、カルティエから引き取ってutadahikaru.jpオフィシャルで続けていっちゃっていいのでは…? 今回は洋楽でR&B寄りの選曲だったけど、ヒカルさんならロックでもクラシックでもジャズでも民族音楽でもなんでもいけると思うんだ。勿論日本語の歌、邦楽でもね。

そんな中できっといちばん気合いが入るのが「藤圭子特集」よな! そりゃ目の色変えて選曲してくるですよ宇多田ヒカルさんは…と思ったけどサブスクにほんの数曲しか置いてないじゃないですか藤圭子!? いかん、このままではまたヒカルさんが『ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい』って呟いてYouTubeの無断動画をリンクしまくってしまうぞ…。うむ、例えば今日から氷川きよしがサブスク解禁になったりしてるんだし、演歌系も徐々にストリーミングが充実してきているから、ここはいっちょ藤圭子の歌声も世界中に響かせて貰えませんでしょうかね関係者の皆さん。「マイ・ウェイ」のカバーとか、シティ・ポップなんか目じゃないぜっていうスケールで全世界的にブレイクするポテンシャルあると思うのよねぇ。どうでしょうか業界の方々? きっとヒカルさんが率先してキュレーターやってくれると思いますんで! 案外儲かるかもよ??(ゲスなシメだなー)