無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

深夜1時のハットトリック…はなかったですが。

はい寝不足。サッカーワールドカップ日本代表vsクロアチア代表による決勝トーナメント第5試合?観戦&実況ツイート、皆々様お疲れ様でございました。眠いです。

しかし、前もってヒカルさんのツイートが来るか来るかとタイムラインを張り込めることなんてそうそうないからね! あたしゃ始終スマホを構えてるタイプでもないので通知があっても気づかなかったりするし昨夜は千載一遇のチャンスだったのさ。

こちらの期待に応えて見事!前半終了間際の0:42頃に降臨してくださいましたヒカルさん。その後も何度かツリーを更新し試合終了直後の2:46までツイート。延長戦からのPK戦まで行ったから結局3時間弱!サッカーの試合とタイムラインに張り付いておりました。日本代表の皆様、クロアチア代表の皆様の健闘を称えたいと思います。結果は1-1の引き分けでした。PK戦はトーナメントの勝ち上がりを決める儀式だからもうあれじゃんけんみたいなもんですよ。いや勿論、PK戦に勝つための戦術や技術もあるんだろうしその為の練習も積んでるんだろうけれども。

そんな中、

『あおーーーん[emoji:33A]いい試合でした[emoji:33A]息子号泣中』

https://twitter.com/utadahikaru/status/1599822487776530432

というヒカルさんによる実況最後のツイートがありまして。親子で見てたのね。いや7歳でPK戦に感情移入してたらそりゃ保たんわ。大人でもあれを観てるのキツいんだもの。ぶっちゃけ、日本代表が何人も外してくれてよかったよ。1人だけ外して負けたときはほんとその人の精神の崩壊の危機だろうからね。そんな重圧と緊張感を7歳の精神で凝視する…もしかしたら一生忘れられない思い出になるのでは。

で、そうやってナチュラルに日本代表を応援してくれてるのねぇ。ロンドンで学校に通ってたらイングランド代表に肩入れしたりするのか?とかも考えたりしたけど、そこは親の影響なんかな。

まぁスポーツ観戦なんてどこのチームを応援しても構わないからね。「兎に角どこかひとつに肩入れして観戦するとハラハラドキドキできて楽しい」ってだけだから。そんなときに同じ言葉を話すとか背格好が似通ってるとか近所に住んでるとか共通点がある人たちを選びがちってだけで。

でも現実はそんな選択肢なかったりするからなぁ。阪神ファンの家庭に生まれたら阪神ファンでないと生きていけないとかあるからねぇ。昭和の感覚かな? 宗教2世と変わらんよ。本人が納得してりゃそれでいいし、そもそもどこを応援しようが構わないもんだしな。

…うむ、まだ眠い(笑)。3時間寝てないもん。日本代表負けちゃって、これでヒカルさんの実況ツイートを張り込む機会が次に無くなってしまったのは残念だけど、事前の報道ではまるで予選突破を期待されていなかったチームが決勝トーナメントに進出して前回準優勝国代表チームと引き分けたっていうんだからほんにありがとうございましたです。お陰で一試合多くヒカルさんの実況ツイートが見られましたよ。んだが出来れば今度はもう少し楽な時差でお願いしたいわね。(贅沢か貴様)