無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『アナログなのかー??』

おぅおぅ、ヒカルさんが連続ツイートか。

https://twilog.org/utadahikaru/date-221206/asc

日本時間で18時台だからロンドンでは朝9時か。早いな! こどもを送り出した後とかだろうかね。以下の3つのトピックに関して呟いてる。

・ピッチフォーク年間TOP100の第10位に『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』が!

・『First Love』がApple Music 東京ローカルチャートで第3位!

・『First Love』がSpotify 台湾のバイラル・週間総合・デイリー総合で第1位!

こんな感じ。

ピッチフォークはアルバム『BADモード』発売時にも好意的な、というか絶賛のレビューを載せてくれた、非常に権威のあるウェブ上の音楽メディアだ。ウィキペディアには「2000年代後半には世界で最も影響力のある音楽メディアと言われるまでに成長した」とまで書いてあるぞ。凄いな。そんなサイトで年間第10位に選ばれたんだからそりゃ喜ぶわね。(Floating Pointsの)サムに教えてあげたなら彼も大喜びしたことだろう。

あとの2つは『First Love』についてだな。あたしも事前にはまさかここまでNetflixドラマ「First Love 初恋」の影響力が強くなるとは思っていなかった。それだけドラマの出来の良さがウェブ上の口コミで拡がっているということなのだろうか。満島ひかり佐藤健がそもそもアジア圏で人気があったとか? でもまぁ宇多田ヒカル知名度の威力もきっと無視できないだろうて。

そしてこのままデビュー24周年記念日のアナログ盤『First Love/初恋』の発売を迎える。フラゲ日はもう明後日ですよ。渋谷のドラマのポップアップは物凄い目立ちっぷりのようだし、これはかなり売れるんではないですか。

EP2枚組ってのが好条件かもね。LPサイズだとフラッとレコードショップに寄って買って帰るには嵩張り過ぎて少し覚悟が要るけれど、EPサイズなら持って帰りやすい。いやそりゃ店頭で買えるケースは限られているだろうけれど、アートワークがアルバム『First Love』のフォト・セッションのバリエーションというのも、食指の伸びやすい要素の一つだよね。

勿論配信の方も新しいミックスと新しいリマスターが控えている。要は音が変わった…のみならず、例えばイントロにオリジナルにはない歌唱が挟まっていたりするようで。全編聴くのが待ち遠しいわね。

…と、いうタイミングでのヒカルさんの連日のツイートだけど、それだけなのか?というのがどうにも引っ掛かるよね。21年前だったか、『ヒカルの5』の告知がしたくて我慢しきれないメッセが続いたことがあったよねぇ。

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_80.html

いや勿論、後から読んだらそう取れる内容だったということなんですが。まだかまだかと告知を待ち侘びるヒカルがかわいかった…とか思い出話に浸ってる場合じゃない。この数日のヒカルさんの呟きの数々にそんときの空気を感じ取るのは流石に欲目が過ぎるでしょうか? なんというか、そうですね、明後日の夜はやっぱり日付を跨ぐまで起きてなくちゃいけないでしょうね。昨夜のサッカー観戦で寝不足の皆さん、今日明日のうちに睡眠負債を返済し終えておきましょう!