無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

25周年イヤー開幕

今日はCubic Uのデビューマキシシングル『Close To You』の発売記念日。即ち25周年記念日である。故にここからヒカルの「25周年イヤー」が始まると言ってもいい。

といっても、25年前の今日このアーティストに注目してた人は殆ど居なくてだな。その夏にNHKBSの「新・真夜中の王国」に出演してはいるものの、その時も特に全国的に話題になった訳ではなかった。この番組の映像が今でもよく観られるが、それはこの一年後くらいに、宇多田ヒカルが超絶大ギガブレイクした後に再放送されたからなのだ。だから25周年記念日と言っても、殆どの人にとってはカタチだけのもの。…いや当時から注目していましたって人は是非名乗り出て欲しいもんですわ。歴史の生き証人だよ。

という25周年イヤー開幕を知ってか知らずか、ヒカルは「母チューリップに寄り添うベビーチューリップ」の写真を投稿した。母から生まれる赤ちゃんの象徴。勿論自分の誕生日、生誕40周年もあるのだろうけど、14歳~ほぼ15歳でデビューして25年/四半世紀/クォーター・センチュリー経って、自分と母の姿とも、息子と自分の姿とも取れる写真を掲載するというのも泣かせるわ。…あれこれもしかして今週エモい方向で行く気?

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_20.html

チューリップというのがまた、ヒカル曰く『私のママが一番好きな花』だそうで、いやもうこれどんだけエモいのよと。よし今週は財津和夫のチューリップのカバーをしようかヒカルさん。『花束を君に』を書いたときに『オフコースとかチューリップ、エルトン・ジョンの“タイニーダンサー”をイメージした』と語っているので無い話ではないのよ。オフコースの方は小田和正の「クリスマスの約束」に出たりしてるし、今回チューリップでも何の問題もない。

https://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/02/0009447987.shtml?pg=2

となるとどの歌を…ってもうそれはいいか。そろそろ予想するよりサプライズに驚きたいモードになってきたので寧ろ下手に当てたくないわよ。いや、どう逆立ちしても当たんないけどね…「少年時代」は全くの想定の範疇外だったもの…。

というわけで今週は『40代はいろいろ♫』ですよ♪ 皆さんチケットの購入は済んでますか。無料とはいえ事前に購入してないと観れませんからご注意下さいなっと。