無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『40代はいろいろ♫』反省会会場

待望の『40代はいろいろ♫』が恙無く(?)終了した。光様のお話とお歌。これは現実なのか?という夢見心地でずっと居ましたよ…凄いな現代…。

で。まぁそれはそれ。光様が出てきて声を出せば満足するのは必定なんですよ。そこは大変満足でした。しかし、反省すべき点は反省していかなければなるまいて。というかそれがこの日記のテイストでありまして。

まず、360 Reality Audioの接続不良が多発していたようで。Twitterを見ていただけだけど、1人や2人っていうスケールじゃなかったかんね。勿論、中には滞りなく観てる人も居たけども。

自分も「観れなかった勢」の1人。開場後開演前のDJ Yanatake's 2023 Utada New Year's Mix(…勝手に名前つけるなよ(笑))を楽しんでいた時に既にしばしば回線が落ち。360RはiPadで、ステレオ版はWindowsPCでそれぞれ視聴していたのだが、360Rが頻繁に途切れるのでそちらは早い段階で諦めた。だってまだ360R始まってないんだよ!? 音声とチャットストリームのみですよ? これ映像が始まったら更にトラフィックが上がって落ちやすくなるんだよ?? 歌ってるときに途切れたら絶望が半端なものではなくなってしまうのでそこは決断が早かったですよ。

…反省会最初に触れるネタが配信内容でなくて技術的な話なの、つまんないなと思う読者さんも多いかなと思うが、どれだけ素晴らしいコンテンツを用意してもあなたの五感を直撃!しないと意味がないのですよ。「伝えたいというわがまま」は、伝えないと伝わらない。

前回2016年12月9日の『30代はほどほど(はぁと)』の時も3DVR接続で落ちる人続出で歌が途中まで聴けなかったりしたのだが、まさか今回も同じ事態になるとは。規模の多寡は置くとしても。

いや勿論、受信側の環境に問題があったかもしれない。それは否定できない。実際、配信中も吉高由里子がオンラインゲストで登場したはいいけど吉高側のWi-Fiの不調で中継が途切れた。あれを宇多田側の不始末と言うのは酷だろう。それも同じだよねというはわかるのだけど、コレ無料だったから文句少ないかもだけど有料だったら身震いするぜ? 次回からはこういうケースを想定して真っ先に接続が落ちた場合の避難先の案内をしておくべきかもね。今回ならステレオ版への誘導が必須だったわね。と、事後に言っても詮無いのだけども。

もしかしたら、「360RAの普及と実験をしたいから」とソニーが申し出ていてそれに乗っかる形で今回の企画の予算が確保されたのかもしれない。配信中も、普段テレビドラマを観ない光様がやたら2人(吉高由里子佐藤健)に今出演してるドラマの話をするように仕向けてたのけれど、それは告知出演だと役者さんのギャラが安くて済むからだろうし、様々なやり方を組み合わせて今回の企画を成立させる為の予算が確保されただろうことは想像に難くない。だって今回宇多田ヒカル側は新しく宣伝するマテリアルひとつもなかったんだからね。会社に決済通すの大変だったんでない?

そういった諸々を考慮すると「3DVRや360Rの実験に乗っかる」事自体を否定的にみるのも違うなと感じる。お陰で観れてるって可能性があるんだからさ。だから痛し痒しなんだけど、そうであるからには今後もっとトラブル時の救済策を事前に周知していくことが必要なのかもしれないなと強く感じたのでありました。でもまずは、今回の配信のしっかりしたアーカイブ公開からだね! 期待してるぞい。