無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

いろいろからいろいろきりとろう?

さて1億回再生のニュースで『君に夢中』に再び脚光が当たったところで『40代はいろいろ♫』のアーカイブが公開されてアクセス数が倍増して…と、いうわけにはいかなかったか~。編集には時間が掛かるだろうからね。未だに映像編集してる人たちの気が知れない。あんなの俺がやったら千年かかるよ…狂気の沙汰だよ…。

で。どんな風に公開するのか興味のあるところ。特に歌の部分を1曲毎に取り出すかどうかだよねぇ。例えば同じく10年企画『20代はイケイケ!』の『少年時代』のパフォーマンスはここだけ切り取られてYouTubeにアップロードされているが、現在再生回数が184万回、これトリビュートに提供した『少年時代』のショート音源の再生回数より遙かに上なのよね。検索してもこっちが上位に来るみたいだし。なかなか見過ごせない数字を叩き出してる。

同じようにして『First Love (2023 version)』『Rule』『Me Porto Bonito』をそれぞれ別々にアップロードしたらかなりの再生回数を稼ぐんではなかろうか。『First Love』はリバイバルヒット中でOfficial髭男dismや米津玄師たちとチャートに居並んでいるし、『Rule』の原曲である(って逆かこれ!?)『君に夢中』は1億回再生を叩き出したとこ、バッドバニーのカバーは…許可が下りるかは微妙だがもしOKなら彼を検索する人たちの目と耳にも留まることになる。このトリプルコンボは結構侮れないんでないかな~。

オフィシャルYouTubeでのレコード会社の収益がどうなってるかは知らないけれど、通常の広告収入だけでもかなりのものになっているだろうことは容易に想像がつく。それに、今回は360RA版があるのだ。ソニーYouTubeに幾つか他のアーティストの360RA音源をアップしているので、ここに宇多田の名前が加われば大変な宣伝になるに違いない。

ということで、トーク部分と歌の部分を切り離してアップロードしてくれたらいろいろとみんな美味しい気がするんですよね。どうせならトーク部分も吉高由里子パートと佐藤健パートで…と思ったけどそこまでやっちゃうとゲストの人気度が再生回数で比較されたりとかしちゃう?? 曲の人気が測られるのはいいけど人の人気はどうなんだろうな。役者の世界はわからんからなんとも言いようがないぜ。

ともあれ、今回の『40代はいろいろ♫』は歌ありトークありゲストありな上ステレオ版に360RA版があり、字幕を加えるにもトークの日本語と英語の部分の訳はどうするかとか、歌の和訳は入れるのかとかこれまたいろいろ考え始めるとアップロードに半年かかっても全然不思議じゃないんだよね。引き続き気を長くしてのんびり待ちますかね。