無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

サイケツイー

新曲発表を7週間後に控え宇多田ヒカルが12週間ぶりのツイート!(RT除く)

だが! やはりというべきか! 新曲の話には欠片も触れなかった! ある意味期待通り!(笑)

さてでは。まずは1発目のツイートから。

@utadahikaru : 『採血されるの大好きなんだけど、共感してくれる人に会ったことがない[emoji:331]』posted at 2023/6/7 19:44

うむ、注射自体が嫌いな人多いからね。そりゃ皮膚に針刺すんだからな。ということで当然のことながらリプライと韻律もとい引リツで採血大好き勢が挙手しまくる展開に。その後1時間弱で2発目のツイートが来た。

@utadahikaru : 『採血好きな人の気持ちがいろいろ聞けて嬉しい[emoji:332]私もその時の体調とか直前の行動によって変わる血の勢いとか色を見るの好き、あと容器を交換する時の血が行儀良く待ってる感じが好き。けど一番は針が入る時の、どうしてもちょっと警戒する本能的な部分と同時に理性で受け入れようとしてる感覚が大好き、穏やかな気持ちになる🤗 今さっき久しぶりの採血されてツイートしちゃった』posted at 2023/6/7 20:32

うぅむ、リアルタイムでレスポンス出来た人は楽しかったろうな。きっと貴方のツイートも読んでるよ。よかったね。これぞTwitterの醍醐味ですわ。ってか、140字を35字ほどオーバーしている模様。認証アカウントだから??

けどあれだーね、採血好き勢は自分とヒカルが同じ嗜好だと大喜び出来るけど採血嫌い勢は賛同できなくて寂しいターンだわな。まぁそんなんパクチーからドレイクから納豆からハンバーグから色々あるんで次の機会を待ちましょう。

さて2発目の方は長文だけあって色々書いてあって興味深い。

『私もその時の体調とか直前の行動によって変わる血の勢いとか色を見るの好き』

『私も』いいよねぇ『私も』。この48分間のインターバルの間に(三重複表現)血の色や勢いの変化についてリプした人はヒカルとの会話感が滲み出ていて嬉しいターン。しかし色や勢いの違いを認識できるほど頻繁に採血してるのかあんたらは。或いは採血時にここぞとばかりに凝視しまくってるのか。心拍数上がってたら勢いついてたりするんか血流って。血圧ってそりゃ血流圧力のことだから…そうなるかぁ…。

『あと容器を交換する時の血が行儀良く待ってる感じが好き。』

うへぇ、読んだことない日本語の並びが来たぞ。行儀良く待つ血ってなんだ英語だとblood waiting politelyとかそんなん? えぇっと、つまりあれか、採血時に複数の検査用に途中でシリンダーを交換する事があるけど、その交換の間に一旦待機してる血流のことを指してるのかな? 確かにちょっとユーモラスではあるかもしれないな。騒ぎながらエレベーターに乗ってきた集団が扉が閉じた途端にみんな黙るみたいなそんなヤツ?(ドレスローザ編でそんな描写があったなー) 兎に角よく観察してるってことは伝わってきます。

『けど一番は針が入る時の、どうしてもちょっと警戒する本能的な部分と同時に理性で受け入れようとしてる感覚が大好き、穏やかな気持ちになる🤗』

あーこれはわかるなぁ。ナウシカがテトと初対面した際テトに指を噛まれても怯まず「ほら、こわくない。おびえていただけなんだよね。」と囁くシーンはナウシカの優しさと強さそして包容力を映画序盤で観客に叩き込む「風の谷のナウシカ」屈伸の名場面なんだけど、それとちょっと似てるかも。本能と理性のバランスをとることで優しい気持ちになれるってことだからさ。嗚呼、ヒカルは『穏やかな気持ち』って書いてるか。

『今さっき久しぶりの採血されてツイートしちゃった』

そしてこれですよ。Twitterの使い方かくあるべし。日常のふとした場面で半分独り言のように呟いた一言が何人ものフォロワーの感情を喚起する。初心に戻った感じですな。今後もこういうの手薬煉引いてお待ちしてますデスよ。私弓矢なんて射やしませんけどねっ!(手薬煉って手と弓の弦に塗る松脂とかのことだそうです)