無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Twitterの仕組み、未だに理解不能

ヒカルがツイートすると頭がそっちにばっかり行っちゃってなかなか続きものが書けない。先週も2つ3つ先に続きそうなエントリを書いたような。また放置か。いつものことっちゃいつものことですけどねー。

で、今回はというか今日は主に二つの話題がツイートされた。ひとつはカジノ、もうひとつはファン同士の結婚のお話。3年前のニューヨーク・セフォラ・イベントで二人は出会ったんだと。ここで「末永くお幸せに」って言うのプレッシャーだよね。うまくいかんようになったら別れるっちゅーねん。いやどうでもいいか。で、ヒカルは『おめでとう!』と。コングラチュレーション、とフルで言うと頭の中でクリフ・リチャードの歌が始まる私は一体何歳なんなんだか。

で、見てみたら返信元のツイートが6月27日付け、5日前なのである。@utadahikaru検索をしている人ならわかるだろうが、彼女のIDを含んだメンションは、特にツイートのあった日は凄まじい量に及び、とても総て目を通せる数ではない。5日前だなんてとてもとても遡れない。何故ヒカルはそんな前のメンションにリプライできたのだろうか。

幾つか考え方があるだろう。ひとつは、兎に角見れる時に見れるだけ自分のIDを含むメンションを見てそのうちの引っ掛かったものだけちゃっちゃとブくましてしまい、後から時間が出来た時にそれを一通り読み直してみている、というやり方。もうひとつには、兎に角メンションを保存できるだけ保存しておいて、後から時間が出来た時にじっくり読む方法。ただ、5日分のあの量のメンションって保存できる量なのだろうか。というか、公式で自分宛@ツイートって何件くらいあのまま遡れるのだろう?? 流石に93万フォロワーの世界なんて想像がつかない。

何だか私も混乱しているが、いずれにせよ5日前のツイートにリプライしているという事実から導き出される真実がひとつはある。ヒカルが、総てのメンションを読もうという体制をどこかで敷いている、という事だ。でなくば今回のような事は出来ない。もしかしたら結局は読み切れてないのかもしれないが、そうしようと努力していそうなのは間違いない。まだ人間活動中だというのに全く見上げた根性である。

まぁ、該当メンションが今朝8時より前に非公式RTかQTされててそれがたまたまヒカルの目に入っただけなのかもしれないですけどね…でもここはそのありえそうな可能性には目を瞑って(強引やなぁ)ヒカル天晴れとただ褒め称えておくことにしておきましょうぞ☆