無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あたまがよくてやさしい人

あ、明日明後日の横浜アリーナ延期になったのね。よかった。 ならまぁその問題は遠目にしとこ。正確な情報がわからないと何も言えやしねーぜ。メタラーとしては、こんなことが問題になってしまう日々を乗り越えていつの日かモッシュピットをまた観れる事を楽…

不滅のあなたへ第1シリーズ無事終了

TVアニメシリーズ「不滅のあなたへ」第1シーズン20話が無事放送終了、すかさず2022年秋の第2シーズン放送決定が発表された。具体的な放送時期はともかく「知ってた」と言いたくなる人も多かろう。この20話までは準備段階で、次の30話くらい、ウラリス王国…

立つ瀬無し、遣る瀬無し。

8月29日に愛知県常滑市で開催された音楽フェス「波物語2021」が感染対策皆無だったと炎上してる。そして9月1日2日横浜アリーナで行われるフェスに出演するアーティストが常滑出演者と11組程被っているそうな。嗚呼、こんなん、今まで感染対策頑張ってきた音…

自信も自覚もなかったけれど

今夜の最終第20話で「不滅のあなたへ」の放送は一旦終了。とはいえ、NHKのアニメ作品なので余程の事が無い限り第2期の放送はあるだろう。ただ、今までのNHKアニメで第1期最終話を最終話って言ってたかなぁ?というのはちょっと気になったりも。それはそれ…

虎の色は白黒黄

8年前の夏のちょうど今頃、『Kuma Power Hour with Utada Hikaru』のエピソード4でヒカルはTHEESATISFACTIONを紹介しながらこんな風に語っていた。 『「自由の国アメリカ」とはいえ、女性で、黒人で、レズビアンでっていったら、もうすごいよね。「どんだ…

… the wolves cry ? … wolves cry !

えええええ、『Poppin'』の、『There's a full moon out tonight, the wolves cry, wolves cry』(今夜は満月、狼たちが吠える、吠える)のあとに『ワォーーーーン!!』って入ってたのぉぉっ!? 全然知らなかった……。(1:29んとこね) こんなのずっと聴き…

宇多田ヒカル圏、形成中!?

前回触れた「不滅のあなたへ」との関係性もそうなのだが、最近、少しずつではあるけれど、「宇多田ヒカル的な何か」が次第に且つ勝手にヒカルの許に集まりつつあるような気がする。 最も大きいのはエヴァと小袋くんだろう。エヴァの方は14年もの付き合いにな…

To Your Entity

「不滅のあなたへ」第2期の主題歌もヒカルが担当するとして(いや『PINK BLOOD』続投希望がまず第一ではあるのですがね)、それはどういうテーマで切り込んでいけばいいのか。 『PINK BLOOD』の歌詞は「自我の確立」がテーマだが、それは「大人の」という枕…

あの頃は不景気で困りましたね

次の新曲の歌詞って結構難しいかもしれない。タイアップ次第ではあるんだけれど、恐らくここから年末まで、日本語民の気分はどんどん変わっていく。 要は、感染症禍の影響がどれくらいまで長引くのかという話。ワクチン接種が行き渡って、皆が解放感に包まれ…

黒く塗られたタイムラインを眺めながら

ザ・ローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツが亡くなった。享年80か。Wikipediaをみると1962年の加入以来59年間、一度もストーンズを抜ける事無くずっとその座に座り続けていたようで。ロックドラマーとしては歴代最長となる。 …と、言い切れ…

Rap an' Japan

2005年に『EXODUS』にまつわる仕事が一段落して(ショウケースギグ〜英国デビューあたりまで、かな?)日本に戻ってきてヒカルが“宇多田ヒカル”としての活動を再開した際、『Be My Last』を携えてプロモーションに励みながら「最近さだまさしを聴いてる」と…

Deny Well-Written

そうか、「不滅のあなたへ」は、来週の最終話でフシとピオランのエピソードやるのね。この話が好き……というのとはちと違うけど、テレビアニメでやっといて欲しい話だったのでそこは嬉しい。全20話という話数とストーリーのペースからして、随分と熟考して構…

据わりの悪い王座

「不滅のあなたへ」は全20話ということで、第19話の今日と来週の第20話の放送で一旦終わりですかね。ジャナンダ島編まで、か。 うむ、これは宇多田リスナーとしては納得がいきませんな。そりゃそうでしょ。だってこのままだと『PINK BLOOD』の 『王座になん…

Do Do Welcome, Come On, Come On !

Twitterの方で「『MTV UNPLUGGED』は実際のセトリと放送時/DVD収録時の曲順が異なるのではないか」というご指摘をうただきまして。なんともありがたいことです(*´・人・*) 先週コンサートのセットリストを参考にする際にDVDの曲順を基準にしたんだけど、そん…

最後のkissが繋がる瞬間

前回見た通り、ライブで『First Love』の次に歌われるのは「仕切り直して勢いをつけられる大ヒットシングル曲」か「よりスケールアップした宇多田ヒカルを魅せられるバラードの新曲」の二種類に大別された。では、次はどちらになるのだろう? 今のところバラ…

……「セカンド・ラブ」?

前回話の途中になったので再掲。ライブコンサートで宇多田ヒカルの代表曲No.1『First Love』の次に歌われた楽曲一覧です。 『Movin' on without you』(LUV LIVE 1999) 『Wait & See 〜リスク』(Bohemian Summer 2000) 『Addicted To You』(MTV UNPLUGGE…

ライブの2曲目も列挙してみた

続いて、折角なのでライブコンサートの2曲目も列挙してみる。 『time will tell』(LUV LIVE 1999) 『タイム・リミット』(Bohemian Summer 2000) 『First Love』(MTV UNPLUGGED 2001) 『traveling』(ヒカルの5 2004) 『This Is Love』(UTADA UNITE…

ライブの1曲目列挙してみた

『Laughter In The Dark Tour 2018』が大人びて落ち着いた印象を与えたのは、見た目も勿論だけど、やっぱり1曲目がテンポのゆっくりな『あなた』から始まったのが大きいと思われる。それまでコンサートのオープニングといえばアップテンポが多かったからね…

Find LIVE In "Find Love", again.

もう一度例のひと言を再掲しよう。 『私が生きているのを実感するのは、息子と遊んだり、夜キッチンでヘッドフォンをして、音楽を聴いて踊ったり、そういうときです。』 https://twitter.com/SHISEIDO_brand/status/1426347845070721024 これ、例えば「ソフ…

歌に吹く風を止めずに

日曜日に入ってきたアフガン政権崩壊のニュースは、日本の報道では毎日二番手以降の扱いのようで。私は国際情勢については疎いのでその判断の是非はわからないが、英語圏や、日本語圏でも日本以外在住の方々との温度差は感じるわね。 政権崩壊と共に(という…

青傘に託された私の心も夏模様

立秋を過ぎたこの季節に聴きたい曲といえばまず『プレイ・ボール』があるが、昨年からは、晴れて井上陽水トリビュートに収録されたお陰で音源化された『少年時代』が加わった。どちらも『八月』が歌詞に入っている以上、今月中に一度は聴いておきたいところ…

夜キッチンでひとりで踊ってます

『私が生きているのを実感するのは、息子と遊んだり、夜キッチンでヘッドフォンをして、音楽を聴いて踊ったり、そういうときです。』 https://twitter.com/SHISEIDO_brand/status/1426347845070721024 この発言は今回追加される以前から聞かれていたものだが…

「ノンバイナリ」さん、どうもありがとう。

部分追加された資生堂のインタビューでヒカルはこう語っている。 『「ヒカル」はどちらかといえば男の子の名前です。私自身、「女」か「男」かという感覚がないので、その中間にあるような、どちらにも当てはまるこの名前が好きです。私は、アーティストの家…

梅雨みたいなお盆に再始動の兆し

どうやら資生堂の新しいCMがテレビで流れ始めているらしく。初動が七月頭で、再始動が八月中旬か。なんかよくわからんリズムだけど、化粧品業界の宣伝活動ってこんなサイクルなんかな?? そんな中でヒカルのインタビューの「ちょっと長い版」がツイートさ…

LMYKさんが新曲出してますよっと

LMYK(えるえむわいけい)さんの新曲「0 (zero)」が英語バージョンもよくてホッとしている。台湾の日本チャート(わかりにくっ(笑))で第2位だと梶さんがツイートしていた。 リスナーの殆どはアーティストの所属レコード会社がどこなのかに興味なんて…

風情 by 元Foozay Music勢

日航機墜落事故から36年か。当時も衝撃的なニュースだったな。 故人に有名無名もないものだけど、坂本九がこの事故で亡くなったのは大きかった。日本語歌詞で唯一の全米No.1ヒットソング「Sukiyaki/上を向いて歩こう」を歌った人だったのだから。 宇多田ヒ…

出た目は出たら目?

週末に発表されたガンズの新曲がドリフの早口ことばみたいだったんで笑ってるとこ。なんでいきなりこれやねん。 しかし13年ぶりの新曲なのかいアクセル・ローズよ?? 随分と寡作だね。どれだけ優れた天才であろうとも、アウトプットを伝えてくれなければ我…

切っ掛け・引っ掛かり・取っ掛かり

インタビューから。 宇多田ヒカル:凄く簡単に言うと、はっきりと一貫している私の趣味が、ちょっとだけ変なものが好きなんですよね。服とかもベーシックなものを基本的には着るんですけど、「この柄すごく変!何このソックス!」と思って気に入って履いてる…

ある時。ない時。

つやちゃんさんインタビューのハイライトのひとつともいうべき「音楽と言語」についてのやりとり。この間少し触れたがまだまだいくらでも言いたい事が浮かんでくる。しかし、あたしがこのテーマで真面目に語り始めたらどうやら七桁位の文字数が要るっぽいの…

『Find Love』アナログ願望論

『Find Love』のフル解禁が待ち遠しいのは─新曲解禁待望はいつものこととはいえ─、ひとえにそれが“体感型トラック”だからに他ならない。いつもにない明確なベースライン(ベースギターによって奏でられているという意味ではなく、楽曲の構造上低音部にあたる…