無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理を承知で妄想してみた

MVのお陰で『Time』が話題の俎上に上っているが、一方で「やっぱり『誰にも言わない』は凄い曲だなー」という感慨もまた深まっている。 『Time』はこの曲に助けられている。どうにもファンの年齢層が上がりファン歴も長くなってくると保守的というか「宇多田…

UTADA on UTUBE

『Time』MVのYouTube再生回数が50万回突破したかー。まぁ他のビッグコンテンツから比べりゃ地味なもんだけど、純粋な新曲じゃないしこれは極めて順調&好評とみるべきかな。 これをプロモーション媒体としてどう捉えているか。収益といっても広告収入など微…

異世界線を混ぜる既視感

『Time』のMVはご存知の通りノスタルジー満載で、どこをとっても見た事があるようなカットが連続する。そもそも『Coming Soon』の段階で「横顔が16歳だ」と言われていたのだから意図的だ。 ただ、同じくノスタルジックだった『Goodbye Happiness』MVと違うの…

Show me the reason to be shorten.

っとと、前回「なぜ『Time』のMVはエディットされてるのか」について書いたが、肝心の「自分はこうじゃないかと思ってる」第4点について書くのを忘れていた。まぁ書いてる時半分寝てるからな……。 で。どう思ってるかというと、「差別化」である。御時世的に…

Time is short.

でまぁ最初に吃驚したのが『Time』MVのランニングタイム。3:39。オリジナルが4:57だから78秒短い。聴いてみると2番がまるまる飛ばされてるんだね。 これは一体どういうことなのか。3つ程理由が考えられる。 1.映像素材が足りなかった。これ以上の長さをも…

It's Time To Turn Back My Palm!

いやぁ、いいMVですね!(テノヒラクルー) 新しく公開になった『Time』のMV、ヒカルが出ずっぱりで大変よろしい。ファンのニーズをよくわかっていらっしゃる。サイケなエフェクトの数々は趣味が別れる所だろうが、そういうのを全部押し切ってヒカルパイセン…

Visible Time

でまぁまもなくミュージック・ビデオが公開されるのだけど、明日朝以降その話をしてなかったら察して下さい(笑)。 いやね、毎度言ってるんでうんざりなんですが、こちらとしては「宇多田ヒカルの歌を素材のひとつとして扱う映像作家の作品」は期待してない…

Time To Take The "Time"

さて改めて。今夜21時から『Time』MVがYouTubeでプレミア公開されるそうな。あれプレミアって言うんだね。名称知らなかったよ。 インスタライブ企画を始めるにあたってヒカルはこんなツイートをしていた。 『ひー 告知遅くなってしまったけど5月から毎週日曜…

No Time to rest

明日28日21時から『Time』MVがYouTubeでプレミア公開されるそうな。プレミア公開ってなんじゃらほい?と思ったが、舞台挨拶の動画配信版てことね。子育て中のヒカル本人は難しいかもだが、照實さんや梶さんはチャットに来てくれるのかも。リアルタイムなので…

Noだよそりゃあ…

週末にRADWIMPSの野田洋次郎のバズりツイートが流れてきてて。日付をみると7月16日なんだとか。なんで10日も経ってからやねんと思ったがなるほどこれは延焼し続けるなと納得の見事な内容。たった二つのツイートで人種差別と優生思想(ナチスとホロコーストを…

Early Warnings in Time

昨日は照實さんのお誕生日で、71歳になられたとのこと。おめでとうございます。 71歳というと昭和生まれな私からみると完全に隠居生活の年齢という認識なのだがこの令和の世の中ではもうそんな感じでもない。特にミュージシャンは元気に活動してる人が多いよ…

テーマソングのアートワーク

ヒカルのアルバムのアートワークはデビュー作の『First Love』から最近作の『初恋』まで一貫して顔のドアップで、21年前から後に来たる“ジャケットアイコン化時代”に早々に適応していて偶然とはいえ先見の明だったなと言いたいところ。 一方でシングル盤に関…

熊之本倶楽部

インスタライブで背後に木彫りの熊が置いてあった(のだよねあれよく見えなかったんだよね)ことからもわかるとおり、相変わらずくま愛の強いヒカルさん。Instagramではアカウント名がkuma_powerだもんね。くまには、くまちゃんにさいろんな局面で助けられて…

ねっこは ひととひとの こと

昔から、NHKのニュースでプロスポーツを取り上げるのが解せない。別に嫌じゃないんだけどね。あれだけ営利企業への加担を忌避する番組作りをしている放送局がなぜ特別枠を作って会社名を連呼するのをよしとしているのか。幾つもその理由についての記述を読ん…

心理とシーンの持ちつ持たれつ

「曲毎に」となると、もしその曲が気に入らなかった場合暫しそのまま離れて次の曲まで待ちだし、気に入ったとしても一頻り聴いた後はやはり次の曲が待ち遠しくなるだろう。勿論、コアなファンは毎日バックカタログを聴いて過ごせているのでそれはそれで全く…

盲信はもう死んでいるけれど

宇多田ヒカルはファンクラブを持たない事で知られている。その点について好意的な意見もあればあった方がいいのにという要望もまた(昔から)あるのだが、ヒカル自身の見解を私なりに要約するとこんな感じになる。 「私は私のファンになって貰う事を求めてい…

割を食ってる曲

なんか「割を食ってる曲」が最近気にかかる。代表的なのは、アルバムタイトルトラックとして『First Love』と同じようにアルバム発売後のシングルカットによる大ヒットが目論まれていたのに『FINAL DISTANCE』の登場でなんだか影が薄くなってしまった『DISTA…

「ガラじゃない」

エヴァ縛りだキンハシリーズだというとどうしてもコラボ映像をライブで流したくなりそうなところだが、自分などはヒカルしか見てないのでステージ後ろで何映しててもよく覚えてないのよね。『Utada United 2006』の時も後から「『Letters』の映像ってこんな…

あれやこれや尽くしの話

前回は、嘗ての『First Love〜Flavor Of Life (Ballad Version)』や『First Love〜初恋』、これから期待される『Can You Keep A Secret?〜誰にも言わない』といった「ライブで連続で演奏されたら滾る曲順」について触れた。折角だからついでに他のパターンに…

誰にも言わないで─誰にも言わない

『Laughter In The Dark Tour 2018』ではショウ終盤の『First Love』〜『初恋』の流れがハイライトのひとつだった。2010年の『WILD LIFE』では『First Love』から『Flavor Of Life (Ballad Version)』に繋げて760万枚と800万枚DLの凄みをみせつけたが、それ…

囁くように恋を歌う?

ビリー・アイリッシュがお気に入りだというブルーノ・メジャーの歌声を聴いてみた。彼女と同じように小さい声で囁くように歌ってる。最近の子たちはホント「マイクが拾ってくれるんだから声張る必要なくね?」っていう開き直りが清々しいわ。ポップスからエ…

部屋の変遷

自宅隔離のせいではあるんだけど、自宅に機材を揃え、自宅から生配信をし、自宅でミュージックビデオの撮影までするとなるとこれなんだか昔ながらのニコ動の歌い手さんみたいでなんというか時代が逆戻りしててまたこれも時を戻す呪文なのかとつい笑みが溢れ…

熱狂的呆然孤立解消策提案

『Time』が順調にセールスを伸ばしている一方、『誰にも言わない』は余り話題に上らない。一部のファンがやたら熱狂的に呆然としているだけだ。 前も書いたが、この楽曲は構成が独特過ぎる。 ABBCABBBCCDDEE A:いくつもの〜/完璧な〜 B:…

Grind ≒ ぐりぐり

やれやれ、朝からあたふたしたよ。スペイン語圏のファンから「ニューアルバムのタイトルって“Grinding”なの?」という引用リツイートが来てね。スレを見に行ってみると、どうやらうちの日記を翻訳にかけてくれたらしく。それによると 「『Grinding』って、こ…

Timing of『Time』MV

『Grinding』って、このままニューアルバムのタイトルにしてアルバム・ジャケットもこの写真で、いいような。写真自体の出来がいいもんね。息子撮影だったら更に面白いけど、いくら何でもクォリティー高過ぎっしょ。そういやアルバムジャケット&デザインの…

Grinding Time

ヒカルさん、朝も早よからInstagramの……ってロンドンでは夜だわな。意味ありげな写真を一枚。NHKでも放送された仕事部屋を別アングルから。曰くありげな肩越しの目線が何とも滑稽で。 これに“Grinding”というタイトルがひとつ付いただけで見方がガラリと変わ…

Video Time !

本日正午『Time』のミュージックビデオのTeaserがYouTubeで公開された。インスタライブの時に撮影したとは言っていたが、お蔵入りにならなくて本当によかったよ。 15秒。早速「顔が16歳の時とおんなじ!」と評判だ。もう37歳なんですけどねぇ。時間の流れが…

I won't tell me.

『誰にも言わない』の『一人で生きるより永久に傷つきたい』という言葉の強靭さ。驚きを以て迎えた記憶があるが、何もヒカルは最初からその強さを持ち合わせていた訳では無い。人並み以上に傷つく事を恐れた上でこの境地に到ったから尊いのだ。 傷つく恐怖。…

嘘も本当も誰にも言わないなら、同じ?

昔も書いたが、「男女」なんてのは「東西」みたいなもので、今いる所から「男っぽい方」や「女っぽい方」に行ったり向いたりは出来るけど、誰も“そこ”に実際に辿り着く事は出来ない。しかも人間の男女間なんてのは地軸がブレブレで、日々(ほんの僅かずつだ…

[枠]

『Time』の『カレシ』は『日曜の朝』や『俺の彼女』での彼氏彼女観を順当に引き継いだ用法だ。 ただ、『日曜の朝』の『彼氏だとか彼女だとか呼び合わない方が僕は好きだ』と『Time』の『恋愛なんかの枠に収まる二人じゃないのよ』は、同じような意味に見えて…