2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧
結局自分が何に飢えてるのかなと思ったらそれはアイデアなんだなと。知恵とか発想とか着想とか。楽想とかプロットとかネタとか。そんな風に呼ばれているもの総て。兎に角イデアルな価値を求めて毎日生きてる気がする。 ヒカルの曲は毎回アイデア満載で大変嬉…
現在の感染拡大は今迄でいちばんやばい可能性がある。重症者数が増えている。これは感染の遅行指数なので既に手遅れかもしれない。感染者数は報告数なので検査のキャパとか色々言い訳できるが重症者数は偽りようがない。これが実態と乖離するとなるとそれも…
でまぁ、『Face My Fears』×2と『誓い』&『Don't Think Twice』の歌詞を吟味していると、やっぱり大元の歌である『光』&『Simple And Clean』の歌詞を復習したくなってきて聴いていた。……んだが、あらためて、なんちゅう歌詞なんだろうなこの曲たち。コイ…
『誓い』は『Face My Fears』と不可分と考える。キングダムハーツシリーズの主題歌として二曲が採用されたのは初めてなのだ。連動していると考えて差し支えないだろう。 裏を返せばそれは、一曲では賄いきれない世界観を扱っているということでもある。 『Fa…
『Time』のコーラスワークは本当に細部まで凝っているな。前に『…あの頃より私たち魅力的魅力的』のパートは『私たち』を表現する為に左右にダブルで別れてユニゾンしている、なんて話もした事もあったと思うが他のパートもあれやこれやとあるもんなんだな。…
『朝日色の指輪“に”しよう』 『同じ色の指輪“を”しよう』 この二つはつまり、実際の指輪の色について述べているのではない。「指輪を朝日色に輝かせよう、二人で共に。」という事だ。 実際に同じ色の指輪を嵌め合うのはペア・リング、ペア・ルックということ…
約束と誓いの違いについてのエントリには未だにアクセスがある。それだけ『誓い』においてホットなイシューなのだろう。寒くなってきましたね。 その時恐らく(ってもう何書いたか覚えてないのよね)、他者性の有無が鍵だと書いた筈だ。例えば、約束を違えた…
昨日の帰り道にハクビシンらしき動物と遭遇した。家に帰ってから本当にそうだったか身体的特徴を調べようとパソコンを開いたのだが、その時点になって漸く「あれ?俺スマホ持ってんだからその場で写真撮ってすぐに検索したらよかったんじゃね?」と気がつい…
で『Single Collection Vol.2』10周年記念日の方の話。10年か。 Disc 2に収録されている(当時の)ニュートラック5曲のうち、1曲だけライブで披露されていない楽曲がある。『嵐の女神』だ。『Goodbye Happiness』『Show Me Love (Not A Dream)』『愛のアンセ…
今日は『Utada Hikaru Single Collection Vol.2』の発売10周年記念日であり、また、フレディ・マーキュリーの命日でもある。 フレディが亡くなった時、ヒカルは8歳だったのかな。早熟な人故、既に彼の事は知っていたんだったかな。リアルタイムでニュースを…
『誓い』の歌詞についてずっと考えている。 この歌、歌詞を耳で聴くだけでなく目で読む事でも違う展望が拓けてくる。ただ聴いてるだけの時点では気になっていなかった事が目で見る事で浮かび上がる。 「日」という字が何度か出てくるのだ。 『今日という日は…
インドネシアのレイニッチという歌手さんが松原みきの「真夜中のドア/stay with me」(1979年11月のリリース)をカバーしたところ同曲が世界47ヶ国でTop10入りしているというニュース。8月にNHKBSで歌って話題になってから3ヶ月、か。ほへー、凄いな。 で、…
アイアン・メイデンのニュー・ライブ・アルバムを聴きながら「嗚呼、ほんとうだったら今年の5月にこのセットリストをアリーナの爆音で経験できていたんだなぁ。」とやたら悔しくなってしまった。 そう、悔しかったのだ。そういえば、関東に住むようになって…
ヒカルが『めっちゃ私好み』というスマパンの“Stand Inside Your Love”は、ギターサウンドがギザギザしい為どうにも与える印象が偏っている気がするが、メロディーライン自体は非常に素朴で哀感のあるタイプで、自分などはスティングの“Englishman In New Yo…
スマッシング・パンプキンズが今月末二枚組の新譜を出すということで先行配信されていたアルバム一曲目にあたる“Colour Of Love”を聴いた。即座に“Stand Inside Your Love”を思い出す。ヒカルが『めっちゃ私好み』と力説していたあの曲だ。 よくわからない歌…
感染症対策で今日東京は警戒度を最大限に引き上げるらしい。やっぱり、内実がどうであれ「初の全国感染確認数一日あたり2000人超え」ってのは聞こえ方としてインパクトがあるわな〜。ロンドンの心配してる場合じゃないでしょと海の向こうから言われてしまい…
今日発売になった新譜、前回触れた宮本浩次のカバーアルバムも素晴らしいけれど、瀧川ありさのニューEP「prism.」もなかなかによかった。先行曲の「メリーゴーランド」を聴いて「本当にこの子は安定して良曲を書くなぁ」と感心していたのだが、やっぱりEP全…
男女で争うのが前時代的だとは言ったけれど、音楽業界を盛り立てる為には数字で競うのもひとつ効果的だったのは確かでね。当のヒカルだって『Laughter In The Dark Tour 2018』のMCで「『Automatic』が「だんご三兄弟」に阻まれて1位を穫れなかったのは悔し…
昨日紅白歌合戦の出場歌手が発表になったんだってね。BABYMETALが初出場。ベストアルバムシリーズ売れるといいね。それは置いといて。 もしヒカルがロンドンの自宅から生中継で出演したら面白いだろうなぁとか思ってしまった。流石にそれは無い。今年出れる…
『桜流し』発売8周年か。EVAQ公開8周年でもある。そこからやっとシンエヴァ。長かったねぇ。 破とQの間は3年だったが、その間に東日本で地震があって大衆の認識に変革が起きた。マスメディアが集中する関東平野でもかなり揺れたのが大きかったが、更にそこ…
先週の花江夏樹のツイートのエピソードがよかったねぇ。「鬼滅の刃の主役声優である花江夏樹が最近天狗になっている」とかいう記事が出て。見出しだけ見たら「それ師匠の方やんね?」とか思ったんだが(※ 同作品の登場人物・鱗滝左近次の事。…なんで「うろこ…
キンハ8枚組サントラのヒカル関連音源三つ、ヒカルのYouTubeにアップされてるのに告知がないのは何故なんだろうな。誰かがフライングで見つけちゃっただけなのかな。再生回数からしても、知る人ぞ知るになってるっぽく。 クレジットをみると、『誓い』『Fac…
で、今回一通りオーケストラ・インストゥルメンタル・バージョンを聴いてみて思ったのは、『Passion』は“器”なんだなと。 『光』や『Face My Fears』のオケインストが原曲のメロディを前面に押し出したものであったのと対照的に、『Passion』は寧ろ原曲の旋…
朝からヒカルの10年前の呟きを読む。 @utadahikaru : (略)作詞をまるでmixiの日記をつけるかのような作業だと勘違いされることもあるけどネ。(略) そうね、mixiって最近久々に名前を聞いたよなぁ……というわけで、Twitterにフリートという機能が実装され…
続いて『Face My Fears -KINGDOM Orchestra Instrumental Version-』を聴く。 これが非常にシンプルな編曲で。主旋律をヴァイオリンの独奏にほぼ任せて、伴奏も原曲と同じコードを忠実になぞっているように聞こえる。導入部のピアノも大体原曲通り。たまに装…
ん。もしかしなくても『光 -Ray Of Hope Mix -』って初CD化か。リミックスとはいえ記念すべきiTunes Store全米二位シングル曲だからこれはこれで喜ばしい。 そしてキンハサントラ8枚組での聴き所はやはり3曲のオーケストラ・バージョンになるわけで、前回…
いやはや、すっかり忘れていた。今日ってキンハのサントラボックス『KINGDOM HEARTS - III, II.8, Unchained χ & Union χ [Cross] -』の発売日だったんだね。いやぁ、こんな長いタイトル覚えられる気がしないわ。 で、収録されているヒカル関連の楽曲は以下…
エルエムワイケイ(LMYK)のデビューは、RIAがレーベルとして回っていけたらなぁという従前からの期待に応えてくれた感じがしていて大変喜ばしい。 ヒカルは、基本的に無期限での契約で時間に縛られずにリリースをしている。破格だが当然だろう。レコード会…
んで新しく登場したヒカルパイセンの“後輩”、エルエムワイケイさんとは、ヒカル、なんかコラボとかしないのかね? RIA第二弾アーティストのなりくんとはプロデュースだデュエットだ共作だとかなり密な関係を築いてるけど。だってこのまま行けばヒカルの次の…
今朝の梶さん(の個人アカウント)の呟きは見逃せない。昨日のReal Soundの記事だ。新しくヒカルのレーベルメイトとなったエルエムワイケイのYouTube動画で《ソニーの次世代映像システム「Warp Square(ワープスクエア)」》とやらが導入されている、という…