無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インスト好きメンタルな私の独り言

で展示会の試聴をスペシャルなものにする為に『PINK BLOOD』のインスト・ヴァージョンをソニーストア限定で公開するというのはどうだろう、という提案をしたい。 最近はヒカルもCDシングルをリリースする機会が少なく、故に所謂カラオケ・ヴァージョンやイ…

展示会では音源試聴も出来るよ

展示会の目玉は衣装展示だが、ハイレゾ音源の試聴も忘れて欲しくない。特に宇多田ヒカルはハイレゾ・チャートで無類の強さを誇る。そもそもの知名度に加え玄人を唸らせる音楽性の高さと音源の精度甲斐のある繊細な歌唱の使い分け、トレンドもトラディション…

2008.01.17[想像を絶するもの]

おおぉ、漫画家のさいとうたかを氏が亡くなったのか。謹んでお悔やみ申し上げます。秋本治大先生の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の全200巻を凌いで202巻まで続刊している漫画作品「ゴルゴ13」はあまりにも有名。そして氏が亡くなった後も同作品の連載は…

展示会 予約は要るのか 要らぬのか

エキジビション、もう今週土曜日にスタートなのにまだ予約ページが見当たらないな……? これはつまり、今回は予約無しで当日フラリと出掛けても問題ないってことなの?? どうなんだろ。 日記の為に書いておくと、明日で長らく続いた“第5波”に伴う各都道府県…

「時間と共に変化する展示会」?

『宇多田ヒカル・エキジビション2021』は今週土曜日から来年1月末までのべ4ヶ月に渡る全国行脚となる。昨日触れた通り、この間ヒカルから新情報が全く出ないことは有り得ず、寧ろ各地で開催される度に新しい情報が加わっていくくらいかもしれない。 なので…

聞かせたかったけど歌えなかった歌

今日は藤圭子/宇多田純子さんを追悼する色合いが濃い『Fantôme』の、発売5周年記念日。もうこの歳になると5年って何だっけ?という感じで時の流れの早い遅いがわからなくなるのだが、ヒカルの愛息が6歳になってますよと言われたら、ほえぇってなるわね。…

ヒカルエキジビション2021開催決定!

ここでアクションきたか! 『宇多田ヒカル・エキジビション2021』が全国五都市で催されると。6月に銀座で催された『ピンク・ブラッド・エキジビション』の発展形ということになりそうですな。 名古屋・大阪・札幌・福岡・銀座で ① 服3着みれる ② 写真撮れ…

新曲解禁は来月10月15日(金)

ドラマ「最愛」の第1回放送日が10月15日金曜日に決まり、これで幾らか見通しが立ったかな。今年中のアルバム発売はなくなった感じになるのかな?と残り週数を勘定しながら思う。まだまだヒカルさんもフィジカルCD売れますんでね。 配信販売からストリーミ…

歌詞見たらアルファベットとハングルだったわ

来月発売のコールドプレイのアルバムから第3弾リードトラックがカットされるというので聴いてみたら中盤から韓国語が聴こえてきてうわこんな外国語も歌えるのかイギリスのバンドなのにとふとアーティスト名に目をやったら「コールドプレイ X BTS」だった…

マネスキンをマネする気!?(※無いです)

『Find Love』が解禁になった暁には、いつも通り普段AFNを聴く時間を増やすつもり。あれです、アメリカン・フォーシズ・ネットワークっていう、在日米軍の在る地域で流されてるAMラジオですね。とはいっても、今はAFNのアプリがあって多分地域識別するプロセ…

404 Not Found Love, but why?

『Find Love』の曲プロモーションが始まらない理由を色々考えてきたけれど、何が正解かさっぱりわからないまま。 まぁ怪しいのはeあのインタビュー動画の字幕差し替えで、あそこらへんで少し齟齬があったのかなというのは有り得るのだけど、プロモ日程を全キ…

「ひそめる」と「しかめる」が同じ漢字なのどうなん?

トレボヘ最終回の書き起こしを読みながら(ほんと書き起こし作業に従事してくれた皆さんには頭が下がる。ありがたや。)、昨今のコンプライアンスからしたらこれはどうなんだろうなぁと益体のない事を考える。 いやね、その最終回のラストでヒカルが自分のス…

アルバム収録曲バージョン選択問題

10月最初の金曜日まであと10日しかないのだけどTBSドラマ「最愛」の第1回放送日はいつ決まるのだろうか。そんな急峻な編成ってある? なお10月最後の金曜日は38日後なので、もしここで第1回放送だったら随分待たされる事になるな……。 未だにヒカルの曲のタイ…

5年を誤認しない為に

そろそろ『Fantôme』発売5周年なんだけれども、他の5年前の出来事に比べて随分前に感じるのは……コヤツが毎日無意識日記を書いてるせいだろうかな……。他の5年前の出来事というと、生前退位とかリオ五輪とか米大統領選挙とかBrexitとか……いや、なんか距離感が…

最愛最優先編成要請所存

しかし、音はともかくタイトルまで伏せてオンエアを待つってな、どういうこっちゃろね? 殺人事件を扱うサスペンスらしいので、例えば第1話に大きな仕掛けなり引っ掛けなりが設えてあって、タイトルを先に言ってしまうとネタバレになってしまうとか?? 例…

10月開始TBSドラマ最愛で最新曲初披露決定

金曜朝7時に新情報解禁ってそんなケース今迄にあったっけ!? びっくらこいた。不意打ちにも程がある。 10月スタート毎週金曜日22時放映のTBS系テレビドラマ「最愛」の主題歌担当が決まったそうな。『Find Love』がUnfoundなまま次ですか! でも新曲二曲同…

歌詞サイトが惜しいから推し直したい

前回駆け足でレコード会社遍歴を振り返ってみたが、要するに『Fantôme』関連のリンクってユニバーサル時代のなのでもう切れちゃってる事があるって話でね。そう、『Fantôme』の歌詞サイトがもうどこにも見当たらなくてねぇ。まだ生きてるよ!ってのがあった…

ヒカルのレコード会社変遷回顧

そろそろ『Fantôme』発売5周年が近づいているのだけど、同作に対する距離感って近さと遠さが同居していてとても掴みづらい。フランス語で幻影を意味するその名の通りの掴みどころの無さである。 と感じるのも、理由は至極シンプルでな。ヒカルが2017年3月に…

もういっぱいあるけど(チャート記録を)もうひとつ増やしましょう♪

おぉぉ、凄いな。『One Last Kiss』EPがオリコンチャートTOP5返り咲きか。 ***** ***** (略)「One Last Kiss」が、リリースから1週間もたっていない、9/20付オリコン週間アルバムランキングで4位にランクイン。また、同日付の「週間輸入盤アルバムランキ…

Appleの品もんにイチャモン

あ、そうかそうか、『Wild Life 2010』で『Across The Universe』の弾き語りやってたね! すっかり失念していました。コメントどうもありがとうございます(∩´∀`∩) カバーソングだから思いつきにくかったのかも……。 さてさて。そういや今日はiPhone13の発表日…

たまには踊りゃな損損ソング

『Forevermore』のミュージック・ビデオでヒカルがコンテンポラリー・ダンスを披露したのは新鮮だった。ああいうことまたやるのかな。 例えば安室奈美恵とかみたいなのとは違って、“ダンスで魅せる”とかそういう路線じゃあない。あたしゃ未だにコンテンポラ…

デビュー41周年でキャリアハイ

アイアン・メイデンのニューアルバム「センジュツ」(日本語の“戦術”のこと)が、全米ビルボードのアルバムチャートで初登場3位を記録した。前作前々作の4位を上回ってまたもキャリアハイを更新。デビュー41年目の出来事だ。 アーティストの市場でのピーク…

アルバムのプロデューサー、ひょっとして4人?

目まぐるしく移り変わるサウンドの流行とか複数のプロデューサーを起用した事による度を過ぎた多様性などを孕む3年以上の制作期間を経たアルバムが仮に出来上がるとして、ヒカルはその統一感の無さをどう捉えるかという話だったわね。 そもそも、ヒカル自身…

くまひとつ 枯葉の枕に 涙落つ

日曜の朝のInstagram投稿は一体何だったのか。打ち捨てられたくまのぬいぐるみの写真に涙の絵文字ひとつ。最初Windowsのブラウザで観た時絵文字が表示されなくて何なんだとなったわ。iOSでみたらみれた。それと何故かTwitterでの告知が無い。いつもはあるの…

あの頃は、だはーっ。

そうそう、ラスキスのアメリカ盤LP今日発売なんだってね。輸入盤なのにえらくプッシュしてるな。最早それはジャケ違いの日本盤なのではという気がしてくるぞ。もうこうなったら日本語で帯をつけよう。 一方同日にメタリカがブラックアルバム30周年記念盤「メ…

間隔の感覚を封じ込める「アルバム」

このまま行けば次のアルバムは約3年の「スパン」が収録曲群に込められる事になる、という話。リリースでそうなのだから制作期間となるともっと長くなるかも。『PINK BLOOD』も昔の曲だって言ってたしね。インスタライブでちらっと披露した未発表のアイデア…

アルバムにおさめられる「スパン」の話

その昔、収録曲同士のリリース間隔が最も長いアルバムは『ULTRA BLUE』だった。2003年1月29日に『COLORS』がリリースされ、アルバム本体の発売日は2006年6月14日だった。3年と4ヶ月余りのスパンで収録楽曲がリリースされていたことになる。それを反映してか…

大きすぎるブレとズレとを無用にするし

「アルバム『初恋』で独りで仕上げた曲は『残り香』だけ」というヒカルの発言に驚いてクレジットをみると確かにそこだけ人の名前が極端に少なく。『EXODUS』の八割をたった四人の作業で作っていた頃とは随分と様変わった。 次のアルバムは更にそれを推し進め…

Time to be friends, or not to be?

次のアルバムのオープニング・トラックを考えた時、「嗚呼、『Time』も悪くないな」と思った。過去のヒカルの作品との繋がりを色々と思い起こさせてくれる楽曲だからだ。 そもそも、歌詞のキーセンテンスが『時を戻す呪文』なのだ。この曲自体が時を戻す呪文…

「もうやめようぜ、倒置法は。」

自己言及系のジョークに次の二つの名言(迷言)がある。 「もうやめようぜ、倒置法は。」 「私は差別と黒人が嫌いだ。」 どちらも「いうたそばからあんたみずから!」とツッコミを入れたくなるヤツだが、前者は日本語が崩壊しない限りずっと通用する普遍的な…