無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お洒落の真髄は丁寧な気配り

『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』のライブテイクは、勿論歌唱の逸品ぶりは大前提として、やはりバックの演奏が卓越しているからこその充実がある。 技術的には、そこまで難しいことはしていない。楽譜に起こしたとしても、難攻不落がそこに…

易しくて優しい歌

『First Love (Live 2023)』の特徴は、ひたすら「盛り上げない」ことに尽きる。オリジナルのスタジオ・バージョンが王道のラブ・バラードらしいダイナミズムを持っている事を考えるともう真逆と言っていいほどに。 歌のキーを下げ、最少に近い素朴な編成を擁…

『スネアの切なさ』2023年最新版

そして『First Love (Live 2023)』が泣ける。堪らんな。(そればっかかおぬしは) https://twitter.com/i_k5/status/1629253566119690242 先日今回の予告代わりにツイートをひとつ投下しておいたが、そう、このトラックは2番のAメロから入ってくるドラムス…

『王座になんて座ってらんねえ』回収終了っ

っとと、「不滅のあなたへ」第2シーズンについて全然触れずに来てしまった。昨夜放送の第18話「不死身の死」でボン王子の“2度目の死”が描かれ、これにて主題歌『PINK BLOOD』の 『王座になんて座ってらんねえ 自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ』 の歌詞部分…

『Rule(君に夢中)』、堪らないったら堪らない。

今週はついつい英語歌詞の細かい所から話を始めてしまった。だってさ、この新しいライブミニアルバムの2曲の素晴らしさなんて聴けばわかるじゃん?? 何か言うまでもないじゃん?? いきなりディテールから切り込んで構わないと思っちゃったのよね。 でもそ…

最後に姿を消す題。残るのは…

で話を戻すと。 『Everybody's got their eyes on you』 は「誰しも君を見て振り返る」みたいな意味だから、いわばこの状況そのものが“you rule”なのだ。「君しか勝たん」状態だね。だから『I let you rule』という歌詞は過去形でも現在形でも過去形でも大し…

let話の筈がいつの間にか然り気無く

で前々回の続きになるわね。letの過去形は同じくletなので、 『 I never let you conquer me I let you rule』 に出てくる2つのletは現在形か過去形かわかんないのですよ。neverがdon'tやdidn'tやhaven'tならよかったんだけどねぇ。neverは時制に依らないの…

目で愛でる人へのイニシャルCBA

っとと、前回の話を続ける前に、ちょいと書き方が軽率だったので訂正気味に。 『Hop on a Citi Bike and come to my Avenue』 の部分。耳で聴いてる分には日本語訳は普通に 「シティバイクに乗って私の居る所まで来て」 みたいな意味でいいと思うが、歌詞を…

今回も単なる英語の授業になってて申し訳ない

『Rule(君に夢中)』の一節、 『 I never let you conquer me I let you rule』 は 「君に私のハートは射止めさせない 君に最高でいてもらう」 という日本語訳になりそうだが、これだとイマイチピンと来ないな、という話だった。で、もっとしっくり来る訳を…

conquerで困惑の重ねがけ

ではその『you rule』を歌詞に含むパートを全体でみてみよう。 『 I never let you conquer me I let you rule』 こうなっている。意味を調べようと翻訳に掛けてみた人は戸惑った筈だ。試しにグーグル先生に訊いてみると 「 私はあなたに私を征服させません …

Why "rule" ?

『Rule(君に夢中)』というタイトルを耳にし目にした瞬間、誰しもが思ったことだろう、「なぜに“ルール”なの? “規則”とかって何か関係あるの?」って。 確かに、“rule/ルール”という単語、名詞の場合は日本語で“規則”という意味なのだが、実際の歌の中で…

月曜の朝から表記に吠える(うるさい)

そして『Rule (君に夢中) (Live 2023)』の出来栄えときたら…と語り出す前に、そうよ、曲名表記統一してくれへんか? 『Rule (君に夢中) - Live 2023』(Spotify) 『Rule (君に夢中) [Live 2023]』(Apple Music) 『Rule (君に夢中)(Live 2023)』(mora) な…

月曜の朝から表記に吠える(うるさい)

そして『Rule (君に夢中) (Live 2003)』の出来栄えときたら…と語り出す前に、そうよ、曲名表記統一してくれへんか? 『Rule (君に夢中) - Live 2023』(Spotify) 『Rule (君に夢中) [Live 2023]』(Apple Music) 『Rule (君に夢中)(Live 2023)』(mora) な…

2曲だけだし既発曲だけど紛れもなくこれは「宇多田ヒカル2023年の最新作」です!

前回と同じ話になっちゃうけど、重荷を降ろした『First Love (Live 2023』の軽やかさって、私これ無性に泣けてきちゃうのよね。今までこの曲にどんだけ重いモノを背負わせてきたんだろうって。よくひとりでこんだけのものを背負い込んで生きてきたなぁ。確か…

この歌を慈しむように

無事『40代はいろいろ♫』のアーカイブ動画と音源配信が始まった。もうネット接続不良に悩まされることなく存分に楽しめるぞ! スウェットの販売も決まって至れり尽くせりだねこりゃ。 しかし、考えてみれば、いや大して考えなくてもわかることか、『First Lo…

「動画の番組化」が進行する??

そういえばヒカルさんさ、Twitterのフォロワー数があともうちょい(3週間くらい?)で333万3333人になるんだけどそれに合わせてもう一人フォローしてフォロー数33人にしとく気ぃない? …とかいう数字遊びの話はあんまり興味ないんだっけかなと言おうとした…

今夜にはYouTubeでいろいろ♫動画が公開されますがっ

さてさて、今夜てっぺん超えたら『40代はいろいろ♫』の音源とアーカイブ動画が公開になる。なかなかに待たせてくれたけど、更にこの後360RA版も待つことになるんだからまだまだあるんだぜこの波は☆ さてここでオフィシャルYouTubeの立ち位置について考えてみ…

風に吹かれへん

藤井風くん凄いねぇ。この3年で瞬く間にトップアーティストに登り詰めて。もう紅白でいつトリを務めてもおかしくないし(曲はもう務めましたね)、海外での人気も圧倒的なようで。 兎に角総てが揃ってるよね。声良し曲良し顔良し人良し。何もかも完璧で、彼…

耳を休めてみた話

さて今朝は毛色の違うお話を。先日「たまには耳を休めた方がいい」と薦められたので試しに先週末2日間、一切音楽を聴かずに過ごしてみた。イヤホンもヘッドホンもつけずに、スピーカーも極力鳴らさずに(目覚ましとか洗濯機とかもあるから全く無しとはいか…

今回も昨年に続いて「スタジオ・ライブ」のリリースです。

宇多田ヒカルというアーティストはずっと音源としてライブテイクをリリースしてこなかった。コンサートのサウンドを知りたければ映像を観てねという態度で一貫してきていた。これだけ長くキャリアを積んでいたらライブ・アルバムはなくともシングル盤のカッ…

新しく歌詞が届く人たちへ

スーパーボウルハーフタイムショウでのリアーナのパフォーマンスが絶賛されているらしい。私は(手話通訳さんしか)観てないのだが米前大統領が“single worst”と言っているのだから余程素晴らしいものだったのだろう。全世界に勇気を与えたのではないか。チ…

2022年ヒカルアナログ最高売上は『BADモード』!

週末の宇多田ヒカル関連のニュースといえば、2022年の年間アナログ盤セールス総括の報があった。 ***** ***** 2022年 年間アナログ・レコード売上動向発表 総売上金額が前年比104%に アーティスト別首位は宇多田ヒカル【SoundScan Japan調べ】 アーティスト…

「宇多田ヒカル初のライブミニアルバム」と呼びたい私

今週はニューライブEP『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』のリリース週だ。17日金曜日というのはなんとなく変則的だが(普通新曲は水曜日に出すのが昔からの恒例)、先週Twitterでタレコミがあってね。ドラマ「最愛」が2月16日から日本以外…

未だ不遇な『Passion - opening version -』

新しくキングダムハーツのサントラがストリーミングに乗ったようで、大変めでたい。『光』と『Passion』のオーケストラ・バージョンや『光』のインストが聴けるぞ。 しかしやはり本陣の『Passion - opening version -』は今回も見当たらず。未だ昔のサントラ…

バカラック翁逝去

バート・バカラックが亡くなったそうな。享年94で自然死という報道。大往生だったのだろうかな。謹んで哀悼の意を捧げたい。 バカラックといえばCubic Uのデビュー曲『Close To You』の共作者だ。カーペンターズをはじめとして数多くカバーされてきたスタン…

見出しの誇張はどう許されるか

そういえば宇野さんがドラマ『First Love 初恋』に関して、「世界中で大ヒットしてるような宣伝してたけどあれ実際はアジアだけ」みたいな事言ってたな。ハイプだとまで(不当な誇大広告だってこと)。なかなかに思い切ってぶっちゃけてたなぁ。 確かにね、…

ファンの局在と点在の話

ファンダムに居るとよく「周りにHikkiについて話せる人がいません!」という声を見掛ける。もう20年近くずっとそう。これは、毎度言ってるとおりファンクラブがなくファンダムの規模がかなり小さいため必然的なものなのだが、それに加えて前々回指摘したよう…

ヒカルの『エウレカ!(Eureka !)』

前回はファンダムの話をしたので、今回は「アイデンティティ」の話。日本語だと「帰属意識」と訳される事が多いこの言葉だが、自分のような日本語圏民としてはピンと来ないというのが正直な所。まぁそれはさておいて。 ヒカルのアイデンティティって何?とな…

集団を縦断してヒットを生む力(普通は横断だな)

でそのタナソー&三原勇希with有泉編集長featuring宇野維正なpodcastで盛んに連呼されてたのが ・ファンダム ・アイデンティティ ・コミュニティ の3つの単語だった。恐らく喋ってる方は「盛んに連呼」してるつもりは全く無い。宇多田ヒカルファンとして聴…

podcast「今こそ宇多田ヒカルについて話そう!」を聴いた

https://twitter.com/uno_kore/status/1621169074524008449 #338「今こそ宇多田ヒカルについて話そう!」 https://open.spotify.com/episode/1NwHcFI09HiNYIfTmWpyKW #339「続・今こそ宇多田ヒカルについて話そう!」 https://open.spotify.com/episode/5TNe…