無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完全にアタマがハッピーハッピーハロウイン!

朝結構シリアスめな日記で1週間始めたのに即座にコレかよっていう戸惑いを込めまして! …↓コレかよ!?(笑) ***** ***** Trick or Treat… or Evolution! トリック・オア・トリート…オア・進化? ここ数年ハロウインコス選びは息子に丸投げ #eevee #イーブイ…

雑踏殺到卒倒昏倒…に、ならない為に。

先日韓国はソウルの繁華街で将棋倒し事故(という呼称は日本将棋連盟が嫌がっているらしい)があり150人以上の方々が亡くなられているんだとか。謹んでお悔やみ申し上げる。と共にこれを他山の石としたい。 雑踏の怖さといえば日本では約20年前の明石市花火…

Crazy for you you you

で。ニューヨークといえば『君に夢中』だ。とこう書くと結構なんのこっちゃだが、『Liner Voice +』でのヒカルのコメントを思い出せば合点がいくだろう。 『去年の夏に久し振りにニューヨークに帰ることが出来て。『ワン・ラスト・キッス』のプロデュースと…

フィジカル時代のノスタルジー

さて今日でその『First Love/初恋』2枚組のリリースまであと6週間となった。ここらへんまでのプロモーション感触で初回生産量が最終決定されるので、予約を迷っている人は第1決断機会といったところか。こっから先は品切れ云々があるってことね。 ここら…

嗚呼如何だろ?

で、このタイミングでヒカルがInstagramのストーリーズに投稿してくるとはねぇ。私はよくわからなかったが、ニューヨークでNBAの試合観戦してたみたいね。プロバスケットボールっすな。 全くの予想外で。つまり、ニューヨークに来たのは、息子にせがまれてス…

NYの秋、水面に揺れる夢の痕。

おおぉぉ、ヒカルが朝から連続リツイートしてるな。『First Love/初恋』EP、『PINK BLOOD』Spotifyキャンヴァス動画、ドラマ「First Love 初恋」、英語リツイートも含めて4連投か。プロモ熱心で良きかな良きかなとは思うが、ちょっとまだ時間が早くありませ…

老いと無縁な創作力。老いと向き合う演者力。

前回「老い」の話をした。ヒトとして(ホモサピエンスとして)肉体が衰えるというのはこれからあるだろうが、では音楽家としては何が衰えるのか?という論点は、私は別の話だと思っている。 歌手や演奏家としてなら肉体の衰えの影響はあるだろう。それどころ…

時間が経ってもますますわからず

でその『First Love/初恋』で15歳の頃のヒカルの写真が出回った事で改めて今のヒカルの異様な若さがクローズアップされている(主にファンダムで、だが)。同じアングルの宇多田ヒカル古今東西を投稿してくれてる皆、仕事が早いな!(笑) で。ここで強調して…

『First Love/初恋』のジャケ写が公開された、が…!?(圧)

アナログEP2枚組『First Love/初恋』のジャケ写が公開された。1999年のアルバム『First Love』ジャケット撮影時の未公開写真を使用ということで、枠の中のヒカルは16さ─あれ?15歳だっけか? 『First Love 15th』んときのクレジットにフォトセッションの日…

AI絵師の話で音楽家が心配する事は無い。

「AI絵師」なんて言葉を聞くのも珍しくなくなった。簡単なテキストを幾つか入力するだけで「今までこの世に存在していなかった絵」をAIが勝手に描いてくれる機能だ。改良されていけば絵師の仕事を奪うのではないかと危惧されてるんだとか。 新しい技術が旧い…

不滅のあなたへ第2期OPテーマ話その2

続いてはこちらの歌詞の場面。 『自分の価値もわからないような こどものままじゃいられないわ』 第1期OPでも採用されていたここのフレーズがやはり第2期でも。まず『自分の価値がわからないような』で苦悩するフシの姿が描かれる。これはそのまま第1話か…

不滅のあなたへ第2期OP映像の話その1

遂にというかあっという間にというか、「不滅のあなたへ シーズン2」の放送と配信がスタートした。当然ながら主題歌、オープニング・テーマは『PINK BLOOD』だ。 今回は第1話からオープニングで登場している。 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022102303…

13年前の歌で1236回は衝撃的だねぇ

タイトルの意味はこの日記の後半でw 前々からそんな風に書いてる気がするけど、私にとって『BADモード』は 「今まででいちばんいいアルバムだけど“最高傑作!”とは言いたくない」 という作品だ。理由もちらほら書いてるわね、 「この作品を作った人は これ以…

もっと会えたら、もっと和えたら。

「和える」という言葉が好きでねぇ。日本語だと「和え物」の時にしか使わない動詞なんだって? 以下引用。goo辞書より。 1 野菜や魚介などに酢・味噌・ごま・からしなどをまぜ合わせる。「青菜をごまで―・える」 2 まぜかえす。ごたごたする。 引用終わり…

セレンディピティの進化形…ウタダヒカリシティ?w

未明のヒカルの入間くんツイート、かなりの反響だねぇ。今時点でいいね5.5万超えてるな。まだまだ伸びそうだ。 ヒカルさんのツイートはそうそうバズらない。普段の落とし物ピックアップインスタツイートは数千いいねくらいですから。5桁になると「いつもより…

いるまくんの、ゆいいつむにのみりょくをかたるぞ!

@utadahikaru : 息子と一緒に「魔入りました!入間(いるま)くん」にハマる posted at 2022/10/20 01:24:59 https://twitter.com/utadahikaru/status/1582769791671992320 深夜1時のHEART STATION TIMEに何を呟いたのかと思ったら、なんとびっくり入間くん!…

いつの「私について」なの?

「なぜLSAS2022で演奏された過去曲が『Hotel Lobby』と『About Me』だったんだろうなぁ?」という疑問の適切な回答がまだわからない。今回も結局わからないのだけど、また考えてみた。 『Hotel Lobby』に関しては、この曲で歌われているホテルが、私には「リ…

『ちゃんとみんな楽しめてるの!?(笑)』

ふと思い出したのでメモ。 皆さんも何度もリピートしたかと思うが、今年2022年7月21日南青山Wall&Wallでのスペシャル・ライブ・パフォーマンス。 https://twitter.com/hikkicom/status/1582219925619343360 12分にも及ぶ『Somewhere Near Marseilles ーマル…

宇多田ヒカル、覚醒!?

『気分じゃないの(Not In The Mood)』のその“奇跡っぷり”について今一度振り返っておきたい。前回、「〆切当日に作詞に悩む作詞家の元に何故か図ったようにポエムを売る女性が話し掛けてくる」点について指摘したが、この恐ろしい偶然に加えて更に─こちら…

宇多田ヒカルの超常意識日記

前回、《コラボレーション相手は「宇多田ヒカルに付け加えられた新しい手足」のように機能しているように思える》という、若干物騒めな事を書いたわけだが、その真意を伝える為には昔懐かしいインタビューを引用せねばなるまいて。アルバム『DEEP RIVER』発…

「少しずつ沢山依存」の極意

冷静に考えると、母への弔いを歌にした『Fantôme』より息子と日常を過ごしながら作った『BADモード』の方がクオリティが高いというのは異常な事態だ。アーティストにとって、喜びであれ悲しみであれ、より強い感情の喚起は作品の質を決定づける。ヒカルがい…

日常から生まれた“最高傑作”

ずっと気になっているのが。これだけとんでもない出来だと騒がれ続けている、実質“最高傑作”と呼ばれているに近い『BADモード』について、ヒカルが制作上の心的労苦を昔ほどは吐露していない点よ。 2001年、18歳で完成させたアルバム『Distance』は完成後3…

再調理希望。クックだけに!(ドヤ顔)

アルバム『BADモード』からリミックス・シングル(アナログ盤含む)をリリースするなら『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』がいいと再三再四申し上げてきたが、本音を言えばもう1曲、こっちをフィーチャーしたいというトラックがある。『Face…

I just didn't know what to say next but he knew

で前回話に出した『気分じゃないの(Not In The Mood)』に於ける 「(宇多田ヒカル史上)至高の77秒間/The Greatest 77 seconds in UH history」 について、前にツイートでもこの日記でもそれぞれ触れているけど改めて付言しておくか。ここは歌詞でいうと …

アルバム『BADモード』でいちばん○○な曲は何?

「アルバム『BADモード』でいちばん好きな曲は?」と訊かれた時に何と答えればよいか迷う人は多いかと思う。全曲素晴らしいのにそこから選べと? そんなの難しい!…だわよね。 だけど私の場合、その答は一応決めてある。初聴時点で「今までの宇多田ヒカルの…

アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221012/k10013856061000.html JAXAがロケットの打ち上げを“失敗"したそうな。19年振りのことらしいが、話を聞くとロケットの操作が出来なくなる前に爆破したのだと。私なんかはこのニュースを聞いて「自爆装置が実際に作…

カニンガムの法則って有名?

前回触れた花王メリット公式が謝罪ツイートをしてた。 https://twitter.com/merit_jp/status/1580029599747952640 特に詳細には触れないけど、謝るって大事だね。 これ書いてる時点ではその昨日問題になったツイートは消されていない。消すか否かは悩ましい…

とてもエンジョイ出来ない事態

先週は椎名林檎嬢が炎上していてお気の毒だった。新譜のストア特典に赤十字マークとヘルプマークに酷似したデザインのグッズが用意されてた件ね。 ストア特典なんてアーティストの与り知らぬ所で準備されてるだろうに本人が矢面に立つのはキツいなぁと思うが…

『だって良い予感がするから』

さて前から度々述べている「『About Me』がヒカル目線ではなくて、藤圭子&宇多田照實カップルのことを歌っているのだとしたら」仮説の件。その真偽の程は置いておくとして、もし仮にそう聴けるのだとしたらこの歌の歌詞は結構ほっこりするのよねという話を…

adorning=彩る、ってのがいいわよね

@utadahikaru: 紅葉と絆創膏が道を彩る季節 The season of golden leaves and adorning our streets posted at 2022/10/11 0:54 https://twitter.com/utadahikaru/status/1579500708952346627 ぐむむむ、日本時間深夜1時にInstagram投稿だと。また内容が「…