無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫉妬」が『わからない』人

文字起こしされてると取り上げやすくて良いね。 ***** ***** ■宇多田さんが嫉妬する人は? いない。 TJO:ありがとうございます。嫉妬する人は、いないんですね。 宇多田:いないというか、「嫉妬する」感覚がわからないんです。だって、他の人がどんなつら…

『私、ジャンルがわからなくて。』

しかしあのままだとまるで羽田の駐車場で着替えたみたいになって「宇多田さん、外で服脱いでたんですか?」って訊かれかねないよね。それはさておき。 この、「ふとした瞬間に出会す」歌、何かあったかなと思った時に浮かんだのがUTADAの『Crossover Interlu…

outfit、外に添う。

前回は言葉の危うさの話に終始したので中身の話もする。ヒカルのInstagramのコメントを再掲しよう。 『『@kuma_power : 早朝の駐車場で、幼い頃憧れてた風景に遭遇した。アンデス山脈に住む少数民族の少女の物語の色鮮やかな表紙と、その本を見えるところに…

worm holeはwarm hallじゃないですよという話。

日本時間早朝のInstagram。 『@kuma_power : 早朝の駐車場で、幼い頃憧れてた風景に遭遇した。アンデス山脈に住む少数民族の少女の物語の色鮮やかな表紙と、その本を見えるところにずっと飾ってた8歳の自分が突然現れて、足元にワームホールが開いたみたいだ…

クレーンとペーパー・クレーン

昨日はInstagramの更新もあり。 『@kuma_power : 人生3度目、4年振りに折鶴ひろた My third encounter (the last one being 4 summers ago) with a paper crane in the streets.』 https://www.instagram.com/p/Cwd7DcxvaUa/ 『4 summers ago』ってのがいい…

お墨付き効果

TCY Radioで耳を引いた発言のひとつがこちら。 「☆Taku:リミックスって結構、依頼から納品まで特にやり取りなく完成することが多いんだけど、今回は途中で聴いてもらって、どう感じたかとか、「もうちょっと、こういうアイデアはどうですか?」っていうキャ…

すっぴんメイクで揃えても美人揃い

で週末、特に金曜日はアルバム発売日並みに情報量の多い日だった。リミックスの発売にラジオ出演にインスタDJライブに、人によっては銀幕MV上映だもんね。 そんな中でインスタライブを聴いてる時にあたしがメモ代わりに呟いたのがこちら。読まなくていいです…

Gold MV on Theater Screen

新宿ピカデリーにGoldMVを観に行ってきた。開催劇場が限られている上1週間のみという短期間。実験的な雰囲気なのでそのつもりで観てきましたよ。 まずはいきなり上映開始時刻に焦った。MVが流れるんだから上映開始時刻後場内暗転した後に他の映画予告映像に…

「バービー」89.999...点

HikkiがTCY Radioで「最近観た映画」として挙げてた「バービー」を観てきましたよ。 色々言われてるけどひとつの映画作品としてのクォリティは異常に高い。ほんと、アメリカ映画?ハリウッド映画?呼び方はわからないけど、あの業界はノウハウをしこたま積み…

もうTVで歌っちゃえばいいのに!

Taku's Remixよいねぇ。もう私Goldをとっかえひっかえだよ。既にTV Versionが3つもあったのにそこに加えてこのリミックスの登場だからね。見事に鮮烈を運んできてくれました。 いやこういうリミックス・シングルのリリースって、『Gold~』だけの試みに留め…

Gold Taku's Remix Released !

遂に、というには告知からすぐだったけどもそれでも間違いなく待望のオフィシャル・リミックス『Gold ~また逢う日まで~ (Taku’s Twice Upon a Time Remix)』がリリースされた。略称どうしよ。まぁTaku's Remixか。GoldTTUaTRとかでもいいな…。 かつて『DIS…

“立て続けの金曜日”を前にして

触れ損ねてたけど(最近そんなのばっかよ!)、日本時間22日夜のInstagramもよかったねぇ。長文投稿だったTwitterとは対照的に、何の言葉も付け足さず写真一枚のみで。ガーベラと薔薇の花言葉を調べて書き込んでくれた方々、どうもありがとう。 https://www.…

「幕間にMV」!? 興味津々!

おおぅ、また新情報追加か。しかも2つも!? 毎日慌ただしいな。大変嬉しいぞ。 https://twitter.com/hikki_staff/status/1694330675137237200 まずは先日TwitchのAmazon Music JPチャンネルで配信された「有泉MUSICA編集長による宇多田ヒカル90分インタビ…

『理解できない"と"理解すること。』

昨日のメッセ並みツイートの 『理解できないと理解すること。』 の一言は多くの人に感銘を与えたかと思う。が、私の方はといえばこれを読んで「日本語巧いなぁ」とその技巧に着目していたのであった。ちょっとズレてますね。 この真ん中の『と』がいいんです…

How has your day been, Hikaru ?

今朝のツイートは、気合いが入っていたな。気迫と言った方がいいか。迫力が、あった。 https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/img/2008100118343j.jpg (懐かしい『迫』の1枚) ***** ***** 自死遺族の集会に通ってみた時期、精神分析、育児や創作を通して…

だとしてもカバーは聴きたいですよ

藤圭子さんが亡くなられてから10年、か。喪服を着た状態でその報を受け取った身としては色々と懐かしい(単なる偶然だけど実話です)。そりゃもうヒカルの身を案じたわね。 亡くなられた日から10年だからといって十周忌とは言わないのが日本語と日本の難しい…

「まつもtoなかい」についてサクッと

どこから手をつけていいかわからないけど、取り敢えず昨夜の出演に軽く触れときますか。「まつもtoなかい」、とてもよかった。 ヒカル本人が『楽』と言っていたように、今までの出演でいちばんリラックスしていたように思う。「自分から面白いことを言おうと…

Gold Golden Collabo is Called !

供給過多! 供・給・過・多・! (まるで終わらないdeja-vu~♪) いや凄いよもう。この日記の字数をもってしても漏れてる話が沢山あるんだから。まだMVフルの話とか欠片も触れてないからな。普段じゃ考えられないことだわさ。 そいで今週まだあるのかGoldの…

Amazon余りにも惜しかった!

おやおや、スタッフアカウントがサングラスを掛けたと思ったらTakuさんのリミックスリリースが決まったのね!こりゃ朗報。まーその話は来週だな今配信始まってるblockfmでの告知聴いてからだわ(後で聴きますわね)。 って、グラサン外したらRIAから変わって…

Amazon三方一両損(※ 誰も得してないやんけ)

んで昨夜Amazon Music主導でヒカルのインタビュー映像が90分に渡り配信された訳だが、 ツッコミどころが多過ぎてどこからツッコんでよいのやら!(笑) いやもう、こんな無駄なササクレだらけの企画も珍しいね。RIAも仕切りをAmazonに任せてみた手前特に手は出…

『あ、なんだ』

インタビューが供給過多になってきて困るのが(だなんて「満漢全席頼んどきながらお腹いっぱいになったんで残します」みたいな贅沢な事言ってますが)、流石に情報処理が追い付かなくなってくからか、幾許か聞き流す場面が散見し始める事だ。私がね。 単に歳…

「動くこと」と「待つこと」

ヒカルさん、最近ポッドキャストの話が時々出てくるなとは思ってたけど、なるほどね、「子育てとかで落ち着いて読書できる時間がなかった」からその分をポッドキャストに頼ってた感じだったのねぇ。ってインタビューで言ってたね。 そういやあたしも最近オー…

『飾りにも 誰のものにもならない Gold』

Apple Musicのインタビューでみのさんに「オルゴールで聴いて名曲なのが最強」と巧く纏められていたのだが(有能だねぇ)、今のヒカルは音色や歌唱力やアレンジに依らない楽曲を作曲したいという思いが強いようだ。仮歌も最後まで極力入れない、と。そりゃそ…

減反衣裳考察

DJ SODAがフェスで迷惑行為を被ったニュースに対して「そんな格好をしてるからだ」みたいなコメントがやたらある…と聞いて「令和の世の中にそんな」と思いつつも検索してみたらいやはや出るわ出るわ。 それでふと不安になったのがここ最近のヒカルさんのお召…

ヒカル、最初は断っていた。

おぉっと、ここにきて「キングダム 運命の炎」プロデューサー氏(松橋真三さん)のインタビューがリリースされて様々な事が新しく明らかになったぞ。 https://otocoto.jp/interview/ikenobe213/ 「(前略)嬴政という存在を形づくる上で一番重要なのが紫夏で…

供給過多!!

供・給・過・多・!! CDTV出たときの感じからこのあとも露出が続くだろうなとは思っていたけどここまでとはね…いやもうとても消化し切れてないっすよ! 7/28金 Gold配信開始 7/31月 CDTVLIVE 出演 8/02水 Spotifyインタビュー配信 8/11金 Appleインタビュー…

『そんなはず』なかった? いやいやあったよGoldの歌詞!

『Gold ~また逢う日まで~』の歌詞の印象を曲中で変えてくるのがここのパート。 『"Toute le monde est fous de toi" 「世界中が君に夢中」 たしかそんな意味だったはず たしかそんなはず たしかそんな、そんなはず』 まず「まさかこんなとこでフランス語!…

Goldのチャート反応と今後の展望(?)

ビルボード・ジャパンの記事から。 「同じくジャンプアップしたのは、宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」。40位から10位へ大きく順位を上げた。映画『キングダム 運命の炎』の主題歌で、7月28日の映画公開と共にリスナーが上昇したようだ。ダウンロー…

『来やがれ』×『入れるの』=「格好良さ」×「優しさ&可愛さ」

自分で書いといて何なのだけど、次のテレビ出演までもうあと70時間しか無いんかいな…早ぇなぁ矢継ぎ早じゃん何もかも。そうこうしてるうちにMVのプレミア公開とかもやってくるんでしょ知ってる…昨年もそうだったけど、夏は熱いなっ! で、そうそう、『いつか…

宇多田ヒカルと…新宿?

ふむ、『Gold ~また逢う日まで~』MV冒頭の場面は新宿西口ヨドバシカメラなのね。尾崎紀世彦に喧嘩を売ったと思ったら今度はヨドバシカメラにも…とか言っても関東ローカルネタだなこれは。ヨドバシカメラ新宿西口本店には専用のCMソングがあるんですよ。…