無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2020-01-01から1年間の記事一覧

あえてありのままで

ヒカルの2020年最後のアウトプットは昨夜のこのツイートになるのかな? @utadahikaru : 2月にオーダーして、パンデミックによる諸事情により11月にやっと届いたApogeeのSymphony Desktop... セットアップして繋げたものの、電源ケーブル部分にかすかに触れた…

初夢はヒカルのラップと喋り声?

あれま、来月一日、つまり今週金曜日の深夜25時30分からヒカルがなりくんのラジオ番組に出るのか。あれま。 アテクシなりくんにTwitterブロックされてるから、何言っても構わないんだよねぇ…ってそういや検索避けの為になりくんって呼称にしてたんだからもう…

を、ヲ、ヲ、ヲ、ヲ・ヲ〜♪

『One Last Kiss』をフィーチャーした「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の本予告動画の音声がモノラルなのが未だに引っかかっていてね。ビットレートも低いし。 まず考えられるのは発売前音源だからネットで出回っても構わないクォリティという解釈。ただ…

シンエヴァシンクロクレヤボヤンスでやんす(錯乱中)

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の新たな予告編動画が公開になってしまった。『One Last Kiss』をフィーチャーして! 90秒足らずの動画、ひたすらエヴァンゲリオンの映像と宇多田ヒカルの声である。YouTubeで「急上昇ランキング#1」だそうな。一日で100…

ただ佇む詩

Apple Musicはだいぶ前のアップデートから歌詞追尾機能が加わって更に楽しくなった。今歌ってくれてる所の歌詞をなぞってくれるヤツね。 その歌詞の強調の仕方がなんとも英語圏ぽくて。ぐぐんとポップアップさせる感じでぐいぐいと押してくる。なんか既視感…

唄の背に鳴る鈴の音のささやかさ

日本人のクリスマス好きっぷりは凄い。キリスト教徒なんてそんなに居ないだろうに本当に皆さんよく乗っかってくれている。無神教だから何のお祭りにも乗っかれるというのは強味だ。ジングルベルとクリスマスツリーを片付けたらすぐさま注連縄と門松を表に出…

4年前の「約束」を

@utadahikaru : 私も参加させていただいた小田和正さんの「クリスマスの約束」が配信されるそうです!いい経験だったな〜 あと小田さんから出演者へのプレゼントが豪華なものから手の込んだ記念になるものまでいろいろあってびっくりしたな〜 来年は番組再開…

そういえばベストアルバムって

今日はBABYMETALの10周年記念ベストアルバムの発売日か。10年といっても結成時からのカウントなので、こちらが足跡を追っているのはメジャーデビューした2013年からだからあんまりピンと来ていないのだが、兎も角まぁとんでもない鰻登りな10年だったなと。誰…

あーでもないこーでもない

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の初号試写があったそうで、関係者の皆さんの感想ツイートがちらほら。どれも感動して泣けた的な言葉が並んでる。正直拍子抜け。 というのも、じゃあ問題作じゃないんだなーと。いやそれを期待するのはどうなのという感…

あなたに幻惑されて

『あなた』の歌詞は明確に息子に宛てて書かれたと言っていたので、今その『あなた』が自分の事を『わたし』と呼んでいるのだな。綺麗に纏まっている気がする。 『あなた』は映画のエンディング・テーマとしての機能も大したもので、ワンコーラスだけ聴く分に…

ひぃひぃ、ぜぃぜぃ。

@utadahikaru : 皆さんの反応を見て補足!息子の「わたし」一人称は丁寧な言葉ではなく私の影響みたいで…日本語のインプットがほぼ母親からしかないから女言葉になってそのまま大きくなる、という海外育ちのハーフ(母親が日本人)の男子あるあるらしいです po…

家族最優先で。

昨日からロンドンはまたも最高レベルのロックダウンに入ったそうで、それで昨夜のヒカルのツイートだ。小さいお子さんが学校に行けないのをお母さんが頑張って&楽しんで相手をしてあげている。頭が下がるわ。 しかし、ここで敢えてドライな事を言えば、つま…

一人称は夢の中から?

@utadahikaru : 5歳の息子が日本語を話す時の一人称が「わたし」でたまらんばい posted at 22:01:06 @utadahikaru : 今ロンドンでは屋外でさえ他の家庭との交流が禁止されてて、学校が冬休みに入って友達に会えないのがほんと可哀想だけど、家でひたすら一緒…

眠いのでこんな話題

ヒカルが子育てをするときいて、結構期待していたのが「子守唄」のリリースだったんだけど、未だに無いねぇ。そもそも童謡の『ぼくはくま』からして『夜はおやすみまくらさん』なので子守唄的な要素もあるし、『嵐の女神』なんかは『小さなベッドでおやすみ…

いちいちつくづく

@utadahikaru : Highlight of pavement injuries I stumbled across in the second half of 2020... and a rare unused one that got me super excited 2020下半期の怪我した道路集!激レアな未使用の絆創膏に大興奮っ posted at 00:07:04 (文字化けしてる…

然り気無い生き甲斐

ヒカルの新曲を初めて聴いた日は例外無く「今日まで生きてきてよかった」「この世に生まれてきて正解だった」と思う。一昔前なら1200円、ほんの少し前までなら250円、今なら月額816円というお手頃お手軽価格で手に入るものに何を大層大袈裟な、と思われるか…

“らしさ”がゲシュタルト崩壊

「音楽面での宇多田ヒカルらしさ」という風に書いているが、これもまた少しややこしい。というのも、宇多田ヒカルという人はシンガーソングライターなので、歌手でありまた作曲家だから。 作曲家としてのヒカルは、自らの声に合わない曲まで書けてしまう。そ…

『光』から『誰にも言わない』へ

前に『誰にも言わない』の魅力が多くの人には伝わっていない、とは言ったものの、それは別にこの曲が難解だとか表現力不足だとかいうことではない。どちらかといえば、こういうこと、こういうフィーリングに価値を見出すか見出さないかという所がポイントで…

『Time』年間37位。

へぇ、moraの2020年々間ランキングが発表されたのか。ヒカルの『Time』が37位に入ってる。上半期Top20だったから妥当なとこかな。 https://mora.jp/ranking?genre=all&term=yearly&month=curMonth&year=2020&period=yearly LiSAや米津玄師やYOASOBI、髭やヌ…

視聴ストレス(負荷)の話

今年のエンタメの話題は鬼滅の刃があらかたもっていった感じになってるねぇ。 去年の今頃2クール分纏めて観ていちばん印象に残ったのは視聴ストレスの少なさだった。とにかくスイスイ観れる。何をやってるかわからなくて苛々することが殆ど無い。下野紘の喋…

欲しい人に行き渡りますように

感染拡大が止まる気配がないねぇ。そろそろまた緊急事態宣言でも出るんじゃないの。生活必需品の買い占めは収まるんだろうか。前回「そんなに買わなくてもよかったじゃん」って学習出来てたらいいんだけど、どうなんでしょ。 買い占めといえば、今回『One La…

カップリン愚考

へぇ。今Google先生が寝落ちしてんのか。珍しい事もあるもんだ。断水や停電に次ぐ影響があるよね…いやそこまでじゃないかまだ。 さて今年の漢字は「密」に決まったようで。密教好きのHikkiも御満悦かな。んなわきゃないか。「秘密を守れる?」の「密」でもい…

ひゃほーう/だそうです

『ひゃほーう』が固定された。ヒカルがやっとツイートしたな。 Twitterでの告知バランスは10年前の最初期から気を遣ってるところで、ミュージシャンのキャラクターを反映した評判戦略上これくらいだろうという感覚の元ずーっとこうやって来ているのでこれで…

白い切なさ

曲のランニングタイムから『One Last Kiss』はアップテンポなのではないかという推理を行ったが、一方で、“曲名を目にして耳にして受ける感触”からはまた別の印象を受けた。それこそジャケットのアートワークのように白を基調としたような、どこかサラリとし…

視聴者として納得できるか

主題歌発表で盛り上がっているけれど、相変わらず映画自体への期待は難しい。エヴァ本体自体の問題ではなく、周りのレベルが上がり過ぎているのだ。 御存知(?)「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の劇場版は興行収入20億円を超えて歴史的な大ヒットにな…

願わくばあわよくば

『One Last Kiss』のEPがCDとしてリリースされるにあたって勝手に気になってる事がひとつある。過去音源がリマスタリングされているのだ。 そこまで劇的に変わることはないだろう、とは思ってはいるものの、やはり『桜流し』がどこまでブラッシュアップされ…

親の身のおやすみ

そういえばジャケットがシンジとレイなのよね。裏返したらアスカやカヲルになってたりしないのかな。 この映画のこどもたちは最初14歳という設定で。新劇場版は2007年9月に始まって2021年1月に完結を迎える。13年とちょっと。彼らの年齢を考えると、もう序の…

OneでLastなKissの筈

このSNS全盛の時代に、新曲発売の発表があったのに当の本人が48時間以上一切コメントを発さないだなんて事が普通あるのだろうか? 慣れっこになっちゃったからか感覚が麻痺していてよくわからないぜ。生存確認出来ればそれが至高なので…ってそれ新曲出てよう…

謎のトラック2&8

冬の朝に聴く『Passion』はまた格別だねぇ。ヒカルは色んな見た目になるけれど、ファッションの美麗度ではこの頃のテレビ出演時のは印象に残ってるなぁ。 さてEP『One Last Kiss』は今回アルバム扱い。utadahikaru.jpでもアルバムの項目に分類されている。ミ…

らすきす?

『One Last Kiss』というタイトルを目にした時にすぐに頭に浮かんだのはDREAM THEATERの"One Last Time"だった。先月末にライブ盤がリリースされて愛聴してたもんだから。ラブリエによるアルバム全編に渡っての“One Last Time"の歌い分けが絶品でなー。同じ…