2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧
「少年時代」は少年時代の頃の思い出を歌った歌だ。一方ヒカルはこの歌を『私にとって思い出の曲』という。若い頃に歌って披露したからだが、つまり今のヒカルがこの歌を歌う時は二重の郷愁に彩られる事になる。歌の中で嘗て少年だった人のノスタルジーと、…
11年前の今日は『Eternally -Drama Mix-』の配信開始日即ち発売日なんだが……オフィシャルのリンクが盛大に切れていて笑えない。あれでどうやって聴けというのか。のちにコンピレーションでCD化はされたもののそうそう手には入らないだろう。『Eternally』…
「少年時代」という歌は、タイトルがこうでなければなかなか少年時代を連想できない雅で詩的な表現が多い。このタイトルを付けることである一定の方向性に情景を誘導しているようにもみえる。 タイトルを忘れてただ歌詞だけを吟味してみると、例えばヒカルの…
2026年にFOMAとiモードのサービスが終了する事が発表された。四半世紀に渡りお疲れさん、ってまだ6年もあるのかよ。しぶといねぇ。うちに持ってるガラケーは技適が22年までだからどちらにせよ満了だわ。 この日記もガラケー時代が長かった。初期はポケベル入…
さてもう一方のリークの方はどうなったのかな。井上陽水トリビュートが11月27日発売でもう一方の方は11月13日発売。2週間も早いんだけど発表はそっちの方が後なんだねぇ。発売日前ラスト一週のブーストの為に発表をとってあるとかなんかな。だったら暫く触れ…
人が日記を仕上げたタイミングで新しいニュースを上げてくるとは……昨夜の9時頃の話だが。寧ろ週末にフライング解禁されててよかったのかもしれんな。そんなに間抜けにもならなかったわ。 という訳で井上陽水トリビュートの選曲紐付けが発表された。ヒカルは…
毎度書いている事だが、レコード会社が斜陽産業だからって皆が音楽を愛さなくなる訳ではなく。形態が変わっていくだけだ。歌は永遠に不滅なのです。が、国やその国の言葉は滅ぶかもしれないわね。 現在の不寛容絶好調の我が国では次第に表現の自由が奪われて…
週末は流出騒ぎが2件立て続けに起こってやれやれだった。ひとつめは椎名林檎来月発売のベスト盤収録予定の未発表曲について。ふたつめは井上陽水トリビュートの参加アーティストと収録曲の紐付け情報。どっちも動画の流出でYouTubeにアップロードされててな…
『Laughter In The Dark Tour 2018』映像商品を集中的に堪能する期間なんてものを設けてしまうと、いざスタジオ盤のアルバム『初恋』を聴いた時に色々と引っ掛かる場面が出てくる。 「あれ?『あなた』の次が『道』じゃない?」とか「『too proud』が終わっ…
「聖域(Sanctuary)」での時間のありようは独特だ。どうしても「球形」という形容を使いたくなる等方性の感覚。 時間の流れというのは非対称的だ。過去はひとつに決まっていて確固たるもの、未来は未定であやふやなもの。そのイメージから抜け出すのはなか…
『Passion』に見られる超越的な時間感覚を理解する一助に他の歌を取り上げてみよう。今回は『Goodbye Happiness』を。 GBHは視点が目まぐるしく変わる歌だ。1番のAメロはこう。 『甘いお菓子 消えた跡には 寂しそうな男の子 雲ひとつない summer day 日に焼…
『Laughter In The Dark Tour 2018』でのヒカルのパフォーマンスは、当然ライブバージョンということでところどころスタジオバージョンとは歌唱の構成が異なる。中にはまるごと歌わなかった箇所もあったりする。 『Prisoner Of Love』の最後もそれにあたる。…
何度だって言うけれど、『Passion ~after the battle~』のヒカルの歌唱はやっぱり絶品だ。今の発声で歌うとどうなるかも知りたいわ。 『Passion』の世界では時間が流れていない。それを理解するには、まずヒカルの時間の感覚がどんなものなのかを知らねばな…
QWERTYにも慣れてきたので今度はSimejiをテストしてみる期間。ポケベル入力が懐かしい。 自分の場合入力方法は内容に直結している。あらかじめ何を書くかが頭の中で定まっている場合はどんなキーボードを使おうが変わりはないのだが、この日記は多くのケース…
ほぼ自分へのメモ。日記なんだからそれでいいんだけどね。 2005年秋『Be My Last』に続く新曲がリリースされるとアナウンスされた当初そのタイトルの表記は『passion』だった。文頭のpも含めて総て小文字表記だったのだ。程なくしてそれは修正され現在のpが…
え? RIAの活動ぶりを批判的に指摘するブログを書け? めんどっちいなそれも。いちいち書いてもねぇ。 ヒカルがなりを潜めている間はレーベルメイトの活動をプッシュすればいいじゃない、そうすればヒカルマニアの何割かは支持してくれるんだから、という話…
英訳詞を眺めながら歌を聴いていると本来の日本語の歌自体に思わぬ発見があったりする。 例えば『Prisoner Of Love』の1番Bメロの『満ち足りてるのに奪い合う』の部分の英訳は『We all have enough but steal from each other』だ。「なるほど~、ここでの"…
ラグビーワールドカップの盛り上がりが最高潮のようで。日本代表が勝ち上がることでこのスポーツ自体への認知度も上がってるようだ。さっき「サッカーは野蛮なのにラグビーは紳士的で羨ましい。同じフットボールなのにこの差はなんなん。だ」という記事も読…
例えば『Laughter in the Dark Tour 2018』の映像商品を観ている時に私は「(歌が)クッソ上手いな…」と呟く機会が非常に多いが、それよりも遥かに多く、少なく見積もっても3倍以上、実際には5倍以上の回数「(今の)クッソかわいいな…」と呟いている。これ…
昨夜井上陽水infoアカウントからこんなツイートがあった。 ── 【 #井上陽水トリビュートのヒント】 ── 国民的唱歌ともいえるあの曲は国民的アーティストがカバー。 宇多田ヒカルファンからすればこれは「宇多田ヒカルが"少年時代"を歌う」としか読めない訳で…
Netflix英訳詞字幕のお話。 今回は『Prisoner Of Love』だ。 『病める時も健やかなる時も 嵐の日も晴れの日も共に歩もう』 この部分は所謂結婚式での宣誓の言葉がベースになっている。検索してみると英語ではこんな風に言うらしい。 ─ for better or for wor…
先日のBABYMETALの新作、国際的な人気アーティストの為正式な発売日は金曜日だがそれでは日本ではオリコン週間集計で3日間しか引っかからない為「公には発売日は金曜日にしとくけども実際には火曜日から店頭に並べる」というかなり強引な荒業に出たようだ。 …
うわこんなに間が空いたの久しぶりじゃね。今朝は急な腹痛で。まぁ遅刻しなかったし普通に過ごせたからよかったけど何か書くのは難しかったかな。いや俺の話はいいか。(ココお前の日記だけどなw) ヒカルがダヌパにスカート捲られた時にワンピースだったの…
毎度言ってることだが、私の場合ヒカルのアルバムで最も頻繁に通しで聴くのは『This Is The One』である。演奏時間が一番短く、ちょっとした空き時間に聴けるからだ。10曲36分。普段のフルアルバムより15~20分近く短い。 とりもなおさずこれは、曲数もさる…
台風19号ハギビスさんお元気過ぎやしまへんか。人類史上の一大イベントとかそこまでスケールアップなさらんでも。 無意識日記のスタイルは2011年の震災に大きく影響を受けている。直接的にではないのだが、更新の煽りを受けている間に前の250字前後のスタイ…
台風19号ハギビスさんお元気過ぎやしまへんか。人類史上の一大イベントとかそこまでスケールアップなさらんでも。 無意識日記のスタイルは2011年の震災に大きく影響を受けている。直接的にではないのだが、更新の煽りを受けている間に前の250字前後のスタイ…
なお今年のノーベル化学賞は吉野彰氏。リチウムイオン電池なんていうわかりやすい業績で授賞なんて粋な事やるもんだね。 なんていうニュースも台風19号が全部すっ飛ばすんだろうか。電気と水が停まり屋根や壁が吹っ飛んだら何もできない。無意識日記の更新も…
台風19号の報道で気もそぞろになりがちなここ数日。激甚自然災害は人智の力ではどうしようもない。水爆で陸地もろとも雲を吹っ飛ばすんならまだしも。誰もやんないかんね。 こういう場合、自分に出来る備えをした後は気にしない方がいい。というか、防災準備…
ヒカルの歌うカバーソングが絶品なのは論を待たない。わざわざ言うのもダルいくらいにどれもこれもが素晴らしい。故に井上陽水トリビュートもなんら心配はしていない。 心配するとしたら、アレンジメントに凝りすぎて折角の歌唱力が活かされない方向性に行く…
瞳に映った建物から場所を割り出すとか凄いな…自力でやったんだろうか。というデジタル・ストーカーが逮捕された事件がありましてね。 まぁ、FFさんにCMのカットから海外の田舎町の一角を探り当てた人がいらっさるので、ない話だとは全然思わないんだが。 ケ…