無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースベーサーベーシスト

何といってもSMLで私が食い付いたのはブリッブリに嘶き捲ってるベースサウンドだ。いつになくボトムに気合いの入ったこのサウンド、一体誰だろうと思ってクレジットを見てみると、ファンには"You don't know Velvet Revolver !? SHAME ON YOU !!"でお馴染み…

初週売上23.1万枚

まずは順調な滑り出し、と言っても"宇多田はミリオンだろjk"という向きには説得力がないだろうけど、"20万枚近辺の攻防"と直前に予想していたコチラからすればコレはかなりA&RチームGJな成績と云わざるを得ない。営業活動の丁寧さでは群を抜いていた感がある…

熟れすぎた名前

後々迄歌い継がれそうな"PopClassics/Standard"な色合いがいつにも増して強い光の手による4曲、果たして"実際に"定番となるだろうか。すぐに音楽の教科書に載せれる嵐の女神、挙って格闘シーンに使われそうなSML、カラオケにモッテコイなGBH、云う迄もないCW…

新曲配分

出来れば新曲全部WildLifeで歌って欲しい所だが一部問合わせによると終了は21時半以前との事なので3時間という訳にはいかず過去曲との兼ね合いが難しい。一緒にメドレーでまとめたりアカペラや弾き語りでワンコーラス披露というのも考えられるが今回も全曲歌…

何力説してんだ今夜の私。

都会っ子の光はホントに田舎の陰湿さを知らないんだなぁ、とオリスタの記事を読みながら溜息を吐く。別に私も故郷を悪く思う事はないがどう足掻いても大勢の人達の力で文化と文明を繁栄させてる都会の方がイイ。遠方迄赴かずとも医者が居る事、水で流せるト…

デイリー3日目4万枚

「ン十万人」のうち"1"はクリアした様で何より(梶サン達の頑張りを見ていると1枚でも多くと願わずに居られない)。速やかに2と3は行くだろうが、問題は4、そして5だ。ダウンロードもある為予想は難しいが、年末迄にTV出演があれば或いはと思わせる。よくよくC…

結局絶賛してしまった…

書くネタを心配されたり感心されたりする事も多い当欄だが、逆説的にも光の情報と音と露出がHikkiリナシな今が一番書きづらい。是が非でも伝えたい事といえば"新曲聴けよ"であって、特に光が書いた4曲については何の注釈も要らない。画竜点睛を欠くと唯一言…

アンコンシャス(ネス) パラダイス

無意識の楽園、というフレーズにピンとこなくてココ迄来ている。過去に光が歌詞で無意識という言葉を使った事があるかというと記憶にないが、無意識日記としては気にならない筈はなく、言葉の意味を考えれば"ソレが楽園と知らずに居る状態"の事になりそうだ…

デイリー2日目

新曲のぶっちぎりな素晴らしさは完全に"聴けば解る"レベルに達してるのが明白なので今回も売上の話。伸び率にすると前日比2.5倍以上という枚数(5.8万枚)をどう受け止めるかは、難しい。新譜発売への期待感が落ち着いたものな為焦る必要もない、という感じだ…

オリコンデイリー初日2.2万

ただ"大好き"としか言えない―新曲に対してはまだその段階なので細かい感想は後回しにするとして、とりまチャートの話から。大部分の人が衝撃を受けたと思うが、オリコンデイリー初日速報値2.2万枚である。決してプロモ密度が不十分だった訳ではないし、発売…

聖域の歌詞がない !?

愕然とした。後ろの方に"11、12曲目の歌詞対訳は割愛させていただきます"の文字が。載ってないかもとは確かに思ったがその場合全曲歌詞対訳ナシで潔しと踏んでいたのに。ハッキリと私も口にせねばなるまい、"なんて誠意のない商品だ"と。何故なのか、という…

フライングゲッタークマ

"ヲンガクノウンメイノマガリカド"みたいな感覚だろうか、光の置き手紙たる新曲5曲盤+直近2枚からの編集盤の2枚組SingleCollectionVol.2が今日店頭に並ぶ。宇多田ブランドの神通力が復帰後肥大しているか縮小しているかをこの作品が決める訳で、色んな意味で…

タテ、タッツンダジョー!(歩鳥

すぐにツイッターの宇多田ストリームが驚きとブーイングで埋まったSMLのタイアップ話、サンプルを聴けばボクシングにピッタリだとタチドコロに解ると思うのだがこういうのはやっぱり3年前を思い出す。気持ちイイ位に掌を返した、当初EVAの主題歌がヒカルだと…

組曲トレビアンボヘミアン?

ヲタクとしては、アルバムやCDというフォーマットに拘らないなら1セット5曲とかのコンパクトな形態とは真逆の2時間3時間の作品を光が作らないか興味がある。恐らく今は考えもしないだろうが、オペラだと何時間、或いは日を跨いでという作品もある訳で将来的…

5曲で1セットは丁度イイ長さ

ラストライブだ何だと誤解する人も多い様だがもしかしたらアルバムやCDは本当にコレが最後かもしれない。ライブ即ち生演奏会は人類の歴史中ずっと続いてるけどアルバムのコンセプトは出来て半世紀、CDは30年弱なのだから光が5~10年も休めば両者とも衰退して…

コレハ夢?イイエ愛デス

ラウドだが古典的なバンドサウンドのSMLは、光の曲では初めてのハードロックといえる(嘘愛はデジタル世代の音だからね)。ライブ感を意識したユニゾンの威力は家や車で聴いてみても解らない、というのは秀でたギター&ベースサウンドとは"実際にデカイ音でデカ…

ライブビューイングinシアター

レコード会社としては太っ腹にも程がある企画。テレビより映画館の方が音はよくなるかは兎も角テンションがアガるのは間違いない。ライブを69箇所(狙っているのかこの数は)同時生中継なんてどんな技術を使う気か素人には見当もつかないが、将来もしこのシス…

ShowMeLoveNotADream

速過ぎる展開にアタフタしてる間にSML(NAD)のサンプルが公開され、然もソレが映画あしたのジョーの主題歌と聞いて2度吃驚。矢吹丈の生き様は筆者に深く刻み込まれている、というのも全編読み切った生涯初長編漫画がコレだったのだ(当時4,5歳)。クロスカウン…

イメージを退けない詞

ノスタルジーやフューチャリ(スティシ)ティが音楽で表現される時、どこか特定の時点/時代が指されている訳ではない。古典の中の郷愁は古臭くて聴いてられない、なんて寸評は寡聞にして聞かないし、30年前のSFのサントラは今聴いてもやっぱり"未来的"である。…

コモンセンス

昨日の夜いきなり光が結婚離婚の自虐ネタを切り出してきたのは驚いた(Z武サンに対抗する気だろうか…)が、そういえば御両親は結婚離婚を6,7回繰り返していた訳で、光には自分の中の"世間のいう結婚観"は外から輸入したものだという意識があるのかもしれない。…

2年(インタビュー内容に触れマス)

歌に適切な歌詞を載せるのは至難のワザどころか"途方に暮れて何すりゃイイかワカラン"というのが歌詞をまだ書いたコトのない私の感想なのだけど日本史上最もその点に卓抜している光も"ダメな時はダメ"な様子でそゆ時はムリに発表せず次の時機を待つ事になる…

Musica2トップの狼狽

乗り切れない波には飲まれてしまえという心境になりつつある私だが雑誌は確りチェックしている。誌面彩る写真と記事内容の振り分けバリエイションを楽しむ中、ヤハリというべきかMusicaの宇野サン鹿野サンの論評が面白い。「んなコトゆうなよーずっと一緒に…

後はテクニカルな問題か

我乍ウッカリしていたが、11/11からiTunesStoreで映画のセル&レンタル配信が始まっている―てコトはITF10の映像配信も2時間(DJタイムも入れれば4時間…なのはホノルルだけか)丸々フルサイズで可能となっている筈だ。確かまだ音楽ソフトの配信は始まっていない…

何となく前回の続き

何より、UITF10の曲であれば今のバンドメンバー達(まだ正式な発表ないけど)なら音を合わせるだけで済む為リハーサル時間が大幅に節約/確保できる。だけどもアレから1年近く経過してるから光監督が『新しいアイディア思い付いたんだけど』って切り出してそう…

WildWife,WideSelect

今迄のキャリアの中でシンコレ1或いはUU06以降を中心に選曲するとみられるWILDLIFE、例の不買騒動でUtaDA曲は難しいかと思っていたが先日のEMIとの世界契約で事態は一転しているかもしれない。てのも、そもそもUMGが握っているのは原盤権、即ちマスターテー…

メイキングはPVのだけじゃなく

本来ならLIVEのセトリ予想とかこの曲はこのアレンジ希望、とか色々妄想したい所なのだがGBH(PV)が強力過ぎてアタマが回らない。んなコト言ってるうちにただいっさいは過ぎてゆくのだろうと思うと切ないが、リハに勤しんでいる当事者達のめまぐるしさは想像を…

UTUBEのタグ何にしよう…

最近のYoutubeを巡る騒動すら追い風に思えてしまう位に絶好調なUTUBE、GBHPVの再生回数は今日にも50万回を越える凄まじい勢いだ(尤も歴代No.1は億越えだけど)。次にまだPVが来るとすれば(CWTC?)完全に祭状態になりそうだが、最大の市場であるTV視聴者の中の…

ポルトガル語で歌う気か

今更ではあるが(ってのがツイッターの感覚なのだから恐ろしい)、光がEMIとの世界契約に関してまず"何語でもOKになった"とツイートしたのが引っ掛かっている。素直に考えれば今迄のEMIとの契約に"日本語主体の作品を作る事"という条項があった事になるのだが…

そんなコトよりコジマサン

宇多田ヒカルが超カワイイんですよ」Byバカリズム)という感じで全方位から大絶賛を受けているGBHPVだが、当の光本人は『な、泣かせるつもりじゃなかったんだよ〜!』とスットボケたコトを言っている。ヲイヲイ、このPVを見て感動するなという方が無理だろう。…

PVによるKO率10割

ラストJpopソングGBHに相応しい、恐らく現存するミュージックビデオの中でも抜きん出たPVだ。ラブリーなテンション自体には好き嫌いあるだろうが、ココ迄楽曲のコンセプトを隅々余す所なく理解して作られた映像を私は他に知らない。羅列し始めるとキリがない…