無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

a crescent moon will be on the road

ダボス会議で「Fly Me To The Moon (…in other words)」を歌ってから今日でちょうど22年、ヒカルがInstagramに三日月のピアス?の落とし物写真を掲載した。https://www.instagram.com/p/C2wiyLOMK7d/前回の投稿が「ロンドンの歩道にオリオン大星雲落ちてた」…

「帯広Hikki」って呼んでます

「君が心をくれたから」第4話、冒頭付近でPiano Style Ver.がちらっと流れ、歌の方は第3話までと同じく終盤にがっつり流れた。新しい音源領域の披露はなかったものの、ドラマが進むにつれこちらも歌のありように馴染んできてるかな。なるほどこれが視聴習慣…

ベスト盤、曲順どうなるんだろうね?

昨年の国内映画興行成績が発表された。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240130/k10014340641000.html「第1位から第4位までは総てアニメ作品」で「キングダム 運命の炎」が第5位ってことは、え? 昨年の実写映画興収No.1なんすかキングダム? えらいえ…

幕間で 四半世紀を 振り返る?

リリースまで残り2週間を切ったこのタイミングで『何色でもない花』の配信ジャケットが公開になった。綺麗。もう何なの。語彙が無いよ。撮影地は帯広という。北海道か。ちょうど昨日引用したメッセを開いて圭子さんが札幌で育ったからとヒカルが小さい頃何度…

圭子「歌うよ」フレディ「歌うよ」

ツアーとなるとどうしてもこっちとヒカルの間で価値観の齟齬みたいなものが顕在化しちゃうのよね。昔からの悩み。何の話かといえば。あたしゃヒカルがその日調子悪かったら率先してコンサートを中止して休養に当てて欲しいと思うのよ。当然自分が観に行った…

サントラ盤に無事ピアノスタイルバージョン収録

今日は正午から全国ツアー『SCIENCE FICTION』のチケット抽選申込応募受付が開始される。私はというと「期間中、申込内容の変更・取消が何度でも可能か?」の一点のみ確認したら初日は終了。一ヶ月あるからね、のんびり検討しますよ。さて本日はドラマ「君が…

Gold、何色でもない花、と、え、もう1曲あるの?

さて、現時点で触れようがないのが、・新曲(タイトル未定)これだよね。ある程度予想はしていたとはいえ、それでも『何色でもない花』に続いてもう一曲新曲が聴けるとは僥倖も僥倖。感涙に咽ぶ他ない。だけど今の所何も予想は思いつかない。ひたすら嬉しい…

ラスト・ナイト・イン・ハマースミス

そういえばそうか、全国ツアー『SCIENCE FICTION』の日程って、パリオリンピックと丸かぶりなのね。『SCIENCE FICTION』が7月13日から9月1日までの約50日間、オリンピックが7月26日から8月11日までの16日間とパラリンピックが8月23日から9月8日までの16日間…

SFって…S(少しだけ)F(不安が残ります)?

「ツアーと連動するベストアルバムに収録される再録曲は、ライブ向けのアレンジになっているだろう」と予想する中で、その再録曲に『traveling』が含まれている事にほくそ笑まずにはいられない。単に好きな曲だからなんですけどね。既述通り、『traveling』…

Gig For The Revaluation of “Gold”

そういやツッコみあぐねてたけど、インスタストーリーのぬりかべは一体何だったんだ。ツアーで答え合わせするとか、ないよね?? 或いは新曲へのヒント?そうね、ベスト盤に新曲2曲が収録されるってんで注目はそちらに集まりがちなんだが、あたしゃ『Gold〜…

花の音色は うつらざりけり いたずらに

もう一昨日の話だけど、「君が心をくれたから」第3話もしっかり観たよ。あたしこれ観るの苦痛じゃないわ。楽しいというには物語が悲しすぎるけど、楽しんで1時間過ごしてますですよ。今回は少し早めに「何色でもない花』が流れたなと思ったら、最終盤で今度…

光今昔物語妄想

「再録曲3曲はライブ向けのアレンジになっているだろう」というのがメインの予想ではあるけれど、それとは違う予想も書いとくか。どちらかというと「それはないかな」とも思いつつ。『光』がリレコーディングされると聞いて最初に浮かんだのは、オリジナル…

新録中毒の曲調を予想してみる

ついつい大前提として仮定したくなるのが、「全国ツアー『SCIENCE FICTION』のセットリストはベスト・アルバム『SCIENCE FICTION 』の選曲をベースにしている」という条件だ。これは如何にもありそうな事で。何しろ同じ名前なのだし。でなければ勿体無いとい…

再録3曲の選曲基準は依然謎

話の流れから予測できる話な気がするけども、恐らく再録3曲は「ライブ向けアレンジ」になってると、私は予想する訳です。ただ、問題は、3曲あることだよね。これ、3曲が3曲とも同じ理由で再録されたとは限らないからね。ひとつひとつが全く別の理由だっ…

SFツアーで360RALiveは?

このあと9時から君ここ第3話の放送が、あるよ!( ^ω^ )先週、次の3曲の再録曲Addicted To You (Re-Recording)traveling (Re-Recording)光 (Re-Recording)のスタイルを予想するのに、『40代はいろいろ♫』の時のライブ音源が参考になりそう、と書いた。そこら…

第五種接近遭遇とかそれなんてSFエピソード!?

24歳の誕生日の時のメッセで『今日で24才になりました!うふふ、私もそろそろ大人の色気もかもし出してきてるんじゃないかしらぁ、あはん、というわけで』https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/utadahikaru/from-hikki/index_60.htmlとかなんとか若干ふ…

“2024 Mix”の作風を予想してみた

くぅ、あんまりにもみんなからのHikkiへのバースデイ・メッセージが熱いもんばっかりなもんで、こっちはクールに何食わぬ顔をして別の話題を話しながら気づいてないフリをしつつ流れの中でさり気無くおめでとうを言い放とう、だなんて想定しながら前回の日記…

第1期がリミックス、第2期がリマスター。

ベスト・アルバム『SCIENCE FICTION』は① 新曲② 新録③ リミックス④ リマスター⑤ エディットの5種類で構成されていて、それぞれ① 2曲② 3曲③ 10曲④ 10曲⑤ 1曲ずつの収録だ。その内容はというと① 2024年『何色でもない花』とタイトル未定曲② 中毒とトラベと光…

SF BESTに選ばれなかった候補曲たち

ベスト盤のトラックリスト、何度でも引用してやるぜ。***** *****全26曲収録(曲順未定)何色でもない花新曲(タイトル未定)Addicted To You (Re-Recording)traveling (Re-Recording)光 (Re-Recording)Automatic (2024 Mix)Beautiful World (2024 Mix)Can Y…

密かに不穏なバックコーラスが示唆するもの

ドラマ「君が心をくれたから」、第2話で順調に(と表現するとサイコパス味がありますね)味覚を失って、このまま第6話までテンポよくいくのだろうかな。主題歌で新しく聴けた所はないけれど、第1話同様2コーラス分はフルで流してくれてる訳で、これはかな…

チケットの話をひっさびさの長文で。

私個人はチケットゲットへのテンションが皆さんほど高くはないので、ここらで関心事を纏めて長文で投稿しちゃいますね。もっと新曲やベスト盤の話もしたいのでね。とはいえかなり長くなっちゃったので、週末とか休みの日にでも読んでくれたら嬉しいです。===…

ぼくのかんがえたさいきょうのべすとあるばむ(※没ネタ)

当初はベスト盤概要発表になるのが明後日金曜日の誕生日だと思い込んでいたので、今頃書こうと予定していたネタを投稿する意味が無くなってしまったのだが、無意識日記を冠するブログで無意味を憂うのは似合わないと思い直した。なので予定通りに投下すると…

初のベスト盤がこれか

気がついたらベストアルバム『SCIENCE FICTION』のリリースまでもう3ヶ月切ってるやん。12週間後の火曜日にはフラゲ出来てる訳か。てことでまずはトラックリストからみてみよう。***** *****全26曲収録(曲順未定)何色でもない花新曲(タイトル未定)Addict…

「宇多田ヒカルって、居たんだ! 2024」

「君が心をくれたから」第2話で『何色でもない花」が聴けた部分は第1話と変わらなかったですね。次回予告の向こう側に響いてるパートも相変わらずよく聴こえないし。お話の方は前に触れた通り、第6話までに五感を失ってそこからのストーリーが分かれ目にな…

ツアーの合間にフェスに出れるか?

このあと9時から「君が心をくれたから」第2話の放送があるからね! 観るつもりの人は忘れないでね〜っ!さて前回最後にチラッとフェス出演だアジア公演だと書いちゃったので、そこらへんの可能性について先に整理しておきたい。オフィシャルサイトに掲載さ…

SF発売日&日程発表!

油断してた。1/15(月)発表とはねぇ。偶然だろうけど、1/15といえば14年前に『UTADA In The Flesh 2010』がスタートし、私がその初日公演を観た思い出深い日付なのだ。だからツアー日程発表日が今日なのは結構感慨深いんだけど、誕生日が4日後ですからね!?…

『僕らは幻らしい“けど”』

『何色でもない花』、1番2番の冒頭部分に続く歌詞はそれぞれ次のようになっている。『嗚呼、そんなに遠くない未来 僕らはもうここに居ないけど』『嗚呼、名高い学者によると 僕らは幻らしいけど』不穏である。かなり不穏である。もう居ないとか幻だとか。…

6=3+3=2+2+2

『誓い』と『何色でもない花』といえば、音楽面ではそのリズムに共通点がある。どちらも8分の6拍子を採用しているのだ。この8分の6拍子というのがなかなかに曲者で、解釈次第で2拍子になったり3拍子になったりする。図式化してしまえば、タリラリルラとい…

何色でもない…約束でもない?

『何色でもない花』、1番の歌い出しは、前回みたように、ドラマのタイトルと歌のタイトルを掛け合わせた『君がくれたのは 何色でもない花』だった。一方、2番の歌い出しはこんな風。『朝日が昇るのは 誰かと約束したから』漢字は合ってるかどうかわからな…

『花』とは彩りを添えるもの

さてさて、ドラマの話はそれくらいにして歌自体にフォーカスしていこう。歌い出しからドラマのタイトルに寄せてきてはいるものの、宇多田ヒカルの新曲なのだから、ドラマの内容に依拠しない、曲それ自体で独立した歌詞を持っていると捉えて問題ない筈なので…