無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2018-01-01から1年間の記事一覧

宇宙の存在理由2018

OKAMOTO'Sの中の人がライブレポを寄せてくれている。たいへん好意的で嬉しくなる内容だ。まぁ好意的でないライブレポを公式が紹介することはないと思うが。中の人はヒカルの事を「奇跡」だと言う。書き方からして「少々大袈裟かもしれないが」という一言を飲…

普通の年!

あ、もう今年を総括する時期ですか? 毎年通り「無意識日記は毎日総括してるから年末だからといって特に何もないな」とかなんとか言いながらなんだかんだで今年を振り返ってみますかね(笑)。 今年2018年は宇多田ヒカルファンにとって「普通の年」でした。こ…

ただの日常、ただの生活の一部。

『光』の横アリテイク、いいよねぇ…アコースティックギターがクリアでストリングスがマーブル。こういうのをシングルのカップリングに入れてくれたらいいのに。今回はもういっぱいいっぱいだけどね。曲入れ過ぎるとミニアルバムになっちゃうから。なっちゃえ…

また同じ様な話をグチグチグダグダと(笑)

結局いつも通り「歌の邪魔をしないで」に尽きるんですが…。今回は配信トラブルもないし基本無料ということで双方(SONYとU3)の意向が合致するポイントを探り当てて企画が進んでいて特に文句を言う事もない。ただ、現実として目下アダルトコンテンツみたいな…

私の勝手な独り言なので読み流してね

さて。困惑しているのは。PSVRで配信され(てい)る『光』と『誓い』が“新しい音源”な事だ。今朝リツイートしたYouTube動画を観るとつまり横浜アリーナで収録した無観客ライブ・バージョンなんじゃないですか…!のちのちホンモノのライブバージョン自体はDVD/B…

#裸婦抱く The Darkness In Your Laughter

又吉直樹のショートフィルムの特徴は機能が多層的且つ多方向的である事だ。主題の主従がわからない。ただ大方の見方としては“喜劇”、或いはコメディとかお笑いとかそういう受け取られ方をしているだろう。これは構成でも配分時間でも説明がつかない。15分の…

意固地になって態度を貫く老害の戯言

タイムラインがPSVR廃人だらけに見えるのは気のせいかな? 皆楽しんでいるならよいことだ。こちらも安心して頑なに意固地なスタンスを維持出来ますわ。前回ファンクラブだ写真集だ言ってたけど、もっと直接的に言えばVRの恩恵を受けられるのってアイドルやセ…

本日からPS+ VRで『光』が先行配信

まずは1曲先行配信か。plus加入者限定ということで今日から観れる人はかなり限られているんだろうな。私はといえばプレステ買うのが面倒で何も接触してないや(^^;) あまり興味をそそられるコンテンツではない、というのが大きいんだが。しかし今回は珍しく…

年内はもう何もないよね幾ら何でも

あんまり誰も騒いでいないが名古屋で言ってたらしい「曲増やすかも」は何だったのだろう。普通はなんかやるの決まってから「やるかも」って言うもんなんだが…普通じゃないもんな(笑)。結局“失言”を取り上げられるかどうかって何を言うかより愛されてるかの方…

ここから二週間はホリデーシーズン

『Laughter in the Dark Tour 2018』の余波と余韻も落ち着いてきたかな。通常運転なんてあるかどうかはわからないけれど、夢みたいな時間はまた来るよ。 『Face My Fears』EPはどこまで海外に比重を置くのか。Utadaのプロモーション&ツアーを通して“Kingdom…

今は、今でも歌だ

『Face My Fears』EPの4曲を聴いてると、やっぱり英語の歌の方が声が細く感じる…何故だ…。まぁそんな話は追々、ね。 さて『Laughter in the Dark Tour 2018』公演の記述に関しては最初に宣言した通り極力ドライに徹した訳だが。会うのが8年ぶりだとか初めて…

マチルダさんなら仕方ない

早朝から日本語ツイート。内容は子育て×音楽。何も狙ってはいないんだろうけど、また色々と好感度が上がるというか。製造元はすかさずリプライして宣伝に繋げるべきかな(笑)。アンパンマン様にそんな小間使いは必要ないかもしれませんが…。自分の小さい頃…

#裸婦抱く タグそろそろいいかなぁ

さっき気付いたんだが、ショートフィルムが終わってセンターステージにヒカルが登場してまず歌い出す曲が『誓い』なのは、センターステージ付近の席に居た人達が「近い!」と叫ぶだろうから、という渾身の駄洒落なのでは…ないですかねえ、、、ないですね。 …

#裸婦抱く 反省会会場(言ってみたかっただけ)

各所の『Laughter in the Dark Tour 2018』ライブレポートも出揃ってきた中ではてさて何から語ればいいいのやらという感じではあるのだけれどいつも通り思うがままに綴っていくとしますかね。 途中でも触れたけれどキーワードは「自信」だと思う。更に踏み込…

#裸婦抱く 最後の1曲

『Goodbye Happiness』。宇多田ヒカル最初の12年の粋を集めた名曲である。神聖で快活で誠実で壮大で。茶目っ気と達観。郷愁と謳歌。これだけの広い広いスペクトルを示せるのだから、アンコールのラストはこれしかないレベルである。いや勿論他にもサマになる…

#裸婦抱く 四回目のMC

『Thank you !』(場内拍手)『私的には今までやってきてよかった。本当にありがとう。』(場内拍手)『今まで、ここまでいきてきてくれてありがとう。』(場内拍手)『じゃあ、次こそ…あ、また忘れ(て)た。あのー、因みにちょっと今日歌詞何箇所も間違えち…

#裸婦抱く 『…!…!…!…!』

『俺の彼女』が終わるとヒカルが『まだ帰らせませんよ(笑)』とほくそ笑んでメンバー紹介を始めた…のはいいんだが、あろうことかバンマス(つまりいちばん偉い人)のジョディの紹介をし忘れる。それにすぐさま気がついて『あ、ごめん、ジョディ忘れちゃった!…

#裸婦抱く アンコール1曲目

場内暗転後に照明が妖しく赤くなった。すわ『Devil Inside』か!?と色めき立ったが勿論そんな事はなく(笑)、引き摺るようなベースラインの4音下降フレーズがのろりのろりと爪弾きだされてゆく。前述していた通り、自分は『Forevermore』が始まった時点でそ…

#裸婦抱く セットリスト最後見事な選曲

一応最後の曲だとは言ってはいたものの、なんだかぬるっと『Play A Love Song』が始まる。そりゃこの曲だよな、と素直に合点がいく納得の選曲だ。『Play A Love Song』はアップテンポでありながら、どこかバラードのような優雅さを振りまくのが特徴だ。例え…

#裸婦抱く 三回目のMC

『ありがとう!』 (場内長い声援。やや言葉に詰まる。咳払いをひとつ) 『えっと、次ので最後の1曲になってしまうのですが。』(場内控えめなブーイング) 『とにかく、、、』(場内から「がんばれ!」の声。長い拍手。) 『ありがとう。ホントにステージ…

#裸婦抱く 最高の瞬間

『うるさいほどに高鳴る胸が 柄にもなく竦む足が今……』ヒカルの声がのっけからうわずる。明らかに気合いが入っている。不安定ギリギリの所をタイトロープを渡るように声をコントロールして歌い上げていく。一期一会のライブならではのアプローチだ。この曲こ…

#裸婦抱く キーワードは「自信」

重要なのは「『First Love』の後に何も挟まず続けて歌う」ことだ。ライブ・コンサートの場合、曲を重ねれば重ねるほどヒートアップしていくのが望ましい。連続で演奏して盛り下がる位なら一旦MCを挟んでクールダウンして仕切り直した方がずっといい。それを…

#裸婦抱く ミュージシャンとしての矜恃

ライブレポートというのはレポートというだけあって報告なのだから、当然ながらそれを読むのも数分で済むのが普通である。でないと報告書の意味がない。実際には135分掛かった事柄を簡潔に3分で伝えるのがレポートというものだ……だからきっと、「#裸婦抱く」…

それを人は『初恋』と呼ばなかった

もう少し言い加えると。親に愛されて育った人の気持ちも親に愛されずに育った人の気持ちも、親を愛して育った人の気持ちも親を愛さずに育った人の気持ちも、想像するまでもなく実感としてわかるという事だ。他にこんなケースはなかなかないだろう。そこまで…

おやおや、おやのはなしですかな

皆がライブや新曲の事を話していてここに来る人もそういった話題を期待してやってきているというのに私は全然違う話をしてしまうので始末が悪いわね。 『初恋』という言葉すらそこに当て嵌めてしまう程ヒカルは「親との関係」、とりわけ「母親との関係」につ…

#裸婦抱かない って書く必要あんのかなw

実をいうと古参ファンほどたった今現在のリズムに戸惑っている。ツアーが終わって1ヶ月で新曲なんて事態は初めてだからだ。その時に実際にコンサート会場の中に入っていたかどうかは関係ない。20年前からインターネットはあったのだから。寧ろ、実物のHikki…

#裸婦抱かない ままでもいられない

情報過多の時に自分の感情の流れの方を重んじるのは難しい。大抵、損をするからね。「え、こんな番組放送されてたの?」「うっそ、先月の雑誌に記事掲載されてたんだ…」みたいに情報を取りこぼして後悔した事は誰しもあるだろう。やっぱり、多少気分は乗らな…

ほんのちょっとだけ #裸婦抱く

と、いう訳で、活動休止中並みに(笑)のんびりペースでいきますよ。情報摂取は、自分の胃袋の大きさに合わせてゆっくりと。であたしゃまず11月7日の横浜公演を見てて、一昨日の12月9日はチケットを持っていた訳でもないのに幕張メッセに赴いた、という。午…

#裸婦抱かない 強引に一休み

ツアーの余韻に浸る間もなく次なる新情報に翻弄されて。今朝は取り敢えず落ち着こうと情報を整理し始めてみたのだけど…これも要らないというか、らしくない気がしてきたなぁ。いや、らしくなかろつがのちほどちゃんと纏めますけどね。ツアーが無事終わって嬉…

#裸婦抱かない (←やっと使えた)

ツアーが終わってネタバレも何もあったもんじゃないけど、3月のエムオン!のオンエアまで情報を遮断する猛者が…居たらどうしよ(笑)。 で。12月9日の日曜日の夜9時半とかにツアーが終わって12月10日の月曜日になった途端の0時に新情報一挙解禁では流石につ…