無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な余談を読んだようだよ

光からのツイートがあって、フォロワーもあと300人足らずで60万人とまぁツイッター様々なのだが、今日の書き方からすると「ん?さてはメンション全部読んでる?」という気が何故かした。ウチではTweenで光宛のメンションをチェックはしているのだが流石に全…

※福島のAチャンは一応フィクションです

毎日原発の話がトップニュースになっていて、少々ウンザリしている。水位が上がった下がったときいてもこちらはなんもしようがあらへん。そんなことより風評被害防止放送に時間を割いてくれと思う。のだがメディアは逆の方向に動いているようだ。勿論彼らも…

銀賞

Deep Riverといえばその名の由来は小説「深い河」、作者は遠藤周作だが、彼が何度かノーベル賞の候補として名が上がりながら獲得できなかったときいて、妙に納得してしまった覚えがある。ノーベル文学賞というものがどうやって選出されるかは知らないが、取…

妄想論

光がキッパリ人間活動に入ると、たぶんどうにも"話し掛け"にくくなる気がする。普段のメールやメンションだって、そりゃ読んでくれると思って書いているんだけど、それ以上に光から反応があるかもしれないという"期待"があるからいえることばもあるのだ。関…

ここにきてゴールド認定

あらあら、Can't Wait 'Til ChristmasのPC配信がゴールド認定されたのか。めでたい。クリスマスシーズンを過ぎても売れ続けていたとは流石の楽曲の素晴らしさというべきか。今回、SC2のプロモーションでやや心残りだったのが、シングルカットがなかったこと…

減点したがる理由

無料絶版漫画サイトJcomiで16年前週間少年ジャンプで連載されていた「密リターンズ」が公開されていた。いやぁ懐かしい。主催者もこの作品は随分とお気に入りの様子で、今読み返すと成る程、自分の作品にオマージュ(或いは同じルーツ)を反映させたりしている…

文学的正統性の有無と可否

平野綾が地上波民放に出演した際代表作は何かと訊かれ「涼宮ハルヒの憂鬱」だと答えたら「そんな作品は知らない」と嘲笑された、というエピソードを読んだ。そういったことが実際あったかどうかも知らないが、一般人は兎も角芸の道を志す者、芝居を生業にす…

いい音

そういやWild Lifeの正式呼称は"コンサート"だったな。多分、ナマ以外のリーチ方法も同じように視野に入れるという意味で時間軸空間軸と無関係な演奏会と名付けたんだろうな。これからDVDやBlurayで鑑賞する皆さんもプロジェクトWild Lifeの一員ということで…

こんなに青い色の空

キャンディーズといえば「普通の女の子に戻りたい」と云って表舞台から姿を消したが、もしかしたら後世からみたらヒカルの人間活動宣言も似た印象になるかもしれない。田中好子の場合グループは辞めても結局芸能界で生き続けていった訳で、途中で"普通の女の…

誰かが亡くなった時

女優の田中好子さん、スーちゃんが亡くなったらしい。そんな年齢か?と思ったが長い間闘病生活を送っていたらしい。ご冥福をお祈りします…と書こうとしたが、一部に"冥福"とは特定の宗派の用語だから相手によっては使用に気をつけた方がいい、という意見があ…

日本昔話/酷い駄洒落を見たの2本

光は日本昔話のDVDBOX買ったんだっけ? そういうツイートあった?? 思い出せないんだけど"あの声"で自分の詞を朗読されただけで濡れ濡れになってしまったくらいなので(主に目と鼻の穴の下がですが)声優目当てのみでも大人買いしてそうな気はする。いつの時期…

小室哲哉が「今日4月21日はTMデビュー27周年記念日」な旨ツイートしていた。といってもTM NETWORKとして5年、TMNとして5年活動して一旦解散したので、27年間ずっとという感じでもない。バンドの勃興期・隆盛期というのは案外短く、今話題になっているBOφWYも…

今日がWLDVD発売日(本文無関係)

タワレコ新宿渋谷はまぁ週末に行くとして(多分、持ってない状態で店頭に行くと85%の確率で買ってしまう。Blurayもあるっちゅーねん)、取り敢えずこれで2011年度もリリースがあった訳で、何だかんだでワーカホリックなイメージは拭えそうもない。有り難い事で…

内面

インターネットが人生のライフライン、基本インフラになってしまう事に心理的抵抗はない。他にも上下水道・ガス・電気等様々な供給を受けているのだから情報について特別視する必要もないだろう。しかし、それと共に何を得、何を失うか、どこが衰えていくか…

なんだかただの日記になって(ry

タイムラインが無理矢理にでも今日がWildLifeDVDの発売日である事を教えてくれる。こっちは届くのが明後日以降らしいのでのんびりいこうか。新宿だか渋谷だかも週末にゆっくり行ってこよう。本編は勿論だが、付録映像がどんな感じなのか気になるなー。今更と…

イメージの時代性

といいつつ、折角なので前回の続き。(どないやねん)ミュージシャンがことばをはじめとした表現のイメージに大きく左右されやすいというのは、今回いろんなアクションを自発的に行ったり逆にニュースの見過ぎで(?)体調を崩したりしたことからもわかる。普通に…

行き先不明の暴走トレイン(誰が?

せっかくなのでこのまま脇道に逸れていってしまおう。メディアバイアスの話なんかするつもりじゃなかったんだけどついでだついで。放射能の恐怖に怯える人々に幾らデータを示して安全だと主張しても無駄である。彼らは実際は安全なんて欲してはいない。不安…

メディアバイアス

照實さんが昨朝大事なことをしれっと呟くもんだから私も見落としていたのだが(RT等フォロー感謝)、2日前の「勿論、歌でも何かできないか、熟考しているところ」に引き続き「海外への出発も一ヶ月遅らせてます。休養中にも出来ることがあれば、とヒカルから…

くまちゃんマダー?

絵本を思い出すと、川を隔ててこちら側にくまちゃん、向こう岸に熊の親子が居る。一言で言ってしまえば、人間活動に従事するとはこの岸を越える事、或いは越えてそこで暫く過ごす事なのかもしれない。くまちゃんがいいようのない"怒り"に苛まれている間、親…

『くまくまくまくまくまくまー』

やれやれ(笑)。(まぁ丁度タイトル制限字数に収まる6回にしてくれた事は評価しようw)。パンダの分類については長い年月の論争があり、昨夜のBS朝日の番組のようにクマ特集にしれっと顔を出している事に違和感を感じる私はかなり旧世代。もともと生物の分類は…

"くまー"

↑「そういえば、くまちゃんは?」という空気を其処彼処に感じるので呟いてみた。光がKuma Changを表に出してこないのは、シンプルに「今そういう気分じゃない」からだとは思う。現実を直視する目線の為には、Kuma Changの視点を借りる訳にはいかないのである…

ホントは誰よりHungry?

Cup Noodle ! という訳で(イヤ若い人は知らんて)ウタダボットを眺めていると飄々としていて上昇欲などとは無縁に思える光だが、当然それだけではあんな卓越した創作物を生み出せる道理もない。勿論、「どうやったら(あんな)曲が作れるんですか?」との質問に…

こういう孤独

しみじみとSC2の新曲5曲の素晴らしさを改めて噛み締める。言葉を届ける強さに満ちた嵐の女神、日本語ハードロックソングの最高峰のひとつShow Me Love (Not A Dream)、和製ポップソングの終着点Goodbye Happiness、発想のオリジナリティが臨界点を超えている…

ただ心配してるだけのエントリ

今光は何してるんだろうか。云う必要もないし訊く気もないけれど、毎日従事すべきものや夢中になれるものがないと気ばかり焦って精神衛生上余り宜しくなさそうかな、とな。普通に働ける人は普通に働いて募金で復興支援を、とフレーズが繰り返されているけれ…

Rewrite Your Retweet Criteria?

ちゃんとkajibowからツイートしてるのにIDをhikki_staffに書き換えて非公式RTしたらメンションチェックした梶さん一瞬青ざめるだろうなぁ、と思うのでそんな悪戯してはいけませんよ。…いや真面目な話非公式RTって何なのと思う。本来なら"公式QT"が整備されて…

ワイルドすぎる

そろそろWildLifeDVDの発売が迫ってきた。流通も生産も大分落ち着いてきたし、ここまで来れば発売再延期はないだろう。災害があったお陰で益々昨年12月の"まるで夢の中に居るみたい"度が上がった気がする。ある意味、遠くなった。今の災害の余韻も、近しい人…

SPACESHOWER MUSICVIDEO AWARDS

何でもBEST CONCEPTUAL部門と特別賞を獲得したんだとか。めでたい。本来賞の授与は(最近のノーベル平和賞のように)今後の活動に弾みをつける為に行われるものであって、無期限活動休止中の人を表彰するモチベーションは難しい所だが、功労賞的なニュアンスも…

Globalization 2

光の英語はネイティヴであるが故に、英語で歌う事はDomesticな行為となる。寧ろ、光がInternational,Globalな感覚を持ったとすれば世界中の様々な国からMailが来る事ではなかっただろうか。それまで何の接点もないと思っていた、いや存在すら知らなかった国…

元々邦楽は殆ど聴かない、という立ち位置からキャリアを始めた光だが、市場の雰囲気を掴む為、という仕事上の動機で触れる事は多々あったかもしれない。人によっては、その時の流行りに左右されたくないという理由で制作中はインプットを排する場合もあるが…

vanity

『自分らはいつまでも平穏に生きられるという思い上がり』とはまた光が公言したセリフの中でもトップクラスにどぎつい感じがする。兎に角、"自分は関係ない"と思う人間に対して前からとても冷たい。それは『誰の為にもならない』という強い確信があるからで…