無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなた』も五感を直撃っ

『あなた』は部屋の外が凄い。『燃え盛る業火の谷間』やら『人寄せぬ荒野』やらに囲まれて戦争が始まっていたりアクティヴィストが闊歩していたりする。端的に言って地獄だろう。タイアップ先の「鎌倉ものがたり」に合わせている面も多分にあるとはいえ、こ…

あなたが生んだ孤独観

『あなたに会えてよかった 遠い町でも頑張ってね 新しいお部屋で君はもう making love』 『部屋』は『Making Love』もだよと教えてうただいた。持つべきものはよいフォロワー。ありがとさんだね。 この歌でも『あなた』が出てくるね。御存知の通りヒカルの使…

う、ただのお部屋探しだな…。

ヒカルの歌で歌詞に『部屋』が出て来るもの。 『戦争の始まりを知らせる放送も アクティヴィストの足音も届かない この部屋にいたい もう少し』 『残り香と私の部屋で 温かいあなたの 肩を探す 肩を探す』 『デートだとかおしゃれだとか する気分じゃないか…

母とお家とロボットアニメ

今宇多田ヒカルは「母」をテーマに書けば何か凄いものを創る、というイメージが出来つつある。「父」との確執から始まって「母」の存在に気づいていくエヴァの物語との相性は抜群だろう。 ワンピースの作者尾田栄一郎は読者からの質問で「登場人物に"母"が少…

「90代はここどこ?」がこうだったら嬉しい

いつも音楽ネタを呟いてくれてるフォロイーさんが音楽ネタを減らしてまで政治の話を繰り返しているのを見るとガッカリする。いや、政治の話はどんどんして貰って構わないのだ。それで普段呟いてるネタが読めなくなるのがつまらない。興味がそっちに移ってし…

令和になったからと言えるかはわからないけど

例えば今日の【今日は何の日宇多田ヒカル】なんかは11年前、ヒカルが鰻重を食べたらぽんぽん痛い痛いになったエピソードだが、今これを呟いたら叩く人が出て来る、かもしれない。11年前はウナギが絶滅危惧種云々はまだ余り話題に上ってなかったし従ってそん…

Dirty Lyrics

歌詞の中にも「バズるとマズいな」と思われるフレーズがある。例えば『Dirty Desire』のこんな歌詞。 『During my 9 to 5, I'm thinking 6 and 9s』 26歳の結婚経験のある女子が歌っているからなんとかなったが、冷静に考えればかなり際どい。今時だとセクハ…

「テトリスってぷよぷよみたいなやつ?」

毎日昔のメッセを漁っては人目に晒している訳だけど、あんまりやりすぎるのもどうなの?なんてことを最近思ったり思わなかったり。 内容自体はいつだって問題はない。1999年当時の桁外れの注目度の中でもマイペースに書けていたのだ、物議を醸すことはあって…

言葉がササクレばかりの人に言われたくない

アカウントを消すような時って普段と違う心理状態になってると推察される。だって、昨日までは消せたのに消してなかったんだから。積もり積もったものが堰を切った場合でも、唐突な事態に対応しきれなくなった場合でも、何かが変わったからそれまでとは違う…

そしたらねっとりは禁句?システム

梅雨が明けるかとなったらもう真夏日なのかよ。お天道様も容赦が無いな。朝から陽射しが眩しいぜ。 で。またアカウント消す人が出たのか。まぁこれがWebの特徴で、戸籍名を使っていない限り幾らでも現れたり消えたり出来るのが現実社会と違うところ。本名でF…

おつかれさまーたいむはずかむ

嗚呼、本州で梅雨明けが始まってるのか。沖縄は先月だったけど。 ヒカルは冬生まれだからか夏が苦手で、サザンやTUBEのように夏を謳歌するイメージはないけれど、それなりに夏向けの歌もあるにはある。『プレイ・ボール』なんかもそうだけど、最近はやっぱり…

少年の声色、お母さんの歌声

でなんだっけ。色んな話が途中だったな。 そうそう、2007年に「序」を見たときヒカルの歌声がエヴァの映画によく合ってる、特にシンジの少年ぽいところとシンクロしているなと当時思ったという話をしようとしてたんだったか。 ヒカルと緒方恵美では全然声質…

頼りなくてもいい便り

@utadahikaru : 昨日、友達とかをフォローするために持ってたインスタの別のアカウントからこれを投稿しちゃってめっちゃ焦った笑 「久しぶりに鶴拾った」(※ link to instagram) 素直(笑)。 言いたい事は幾らでもあるけど中身が無いのでいいや。こどもだま…

…じゃまずいん?笑

嗚呼、未だに空インスタツイート削除してないのか。元記事が見れなくなってる時点で実害は無いので別に構わないか。極力削除はしたくないというならその気持ちはよくわかるしな。 昔と較べて利用者数が格段に多くなったとはいえ、「一旦Webで発言すると世界…

もろとも誤爆?

へぇ、ヒカルがインスタ誤爆したのか。梶さんは昔よくツイッターアカウントを間違えてたけどあれはTweetdeckを使っているからで。あれは間違えるよ。自分も何度かやってる。裏を返せば、別に誤爆しても然程ダメージはないアカウントの組み合わせだからTweetd…

べっとルーム予約開始

本日15時からSONYストアデイズ福岡・名古屋・東京の予約受付が開始される。予約と言っても例の「360 Reality Audio」体験用の別途ルーム(なかなかいいフレーズだw)入室に関してのみであって、展示衣装鑑賞やVR体験の方は予約無しで当日フラリと寄るだけでO…

2007年9月から2020年6月へ

漫画なんかでよく「主人公がまったく活躍しない、或いは全く出てこない回」というのがあるとどうにも居心地が悪いなと小さい頃よく思っていた。看板に偽り有りというか、だったらタイトル変えてくれよせめてサブタイに最初から外伝とか書いてといてくれよと…

何も伝えてない

京アニの焼失が悲劇的過ぎて言葉を失ったままだ。多くの国宝と人間国宝が亡くなった。まだこれを書いている時点では詳細は審らかになっていない。 早くも支援の輪が広がっているのを見て勇気づけられる一方、喪われたモノも人も二度と戻らないことに思いを馳…

DTM(だれとも・つくれる・ミュージック)

21世紀初頭以降に計算機とインターネットが音楽家に与えた影響は凄まじい。まぁそれは言わずもがなだが、例えばヒカルのようなMac1台あればいつでもどこでも作曲が出来るDTM音楽家にとっては最早革命的─存在自体に関わる大きな変革の連続だったといえる。 …

萌えるって恐ろしい。

『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品を観ていていちばん感動的な場面は…というと誓いの歌い出しとか初恋の静寂とか色々あると思うけど、心を動かされるという意味でいちばん感動しているのは私の場合MCかもしれない。 それも例えば最後に両親に感…

歌詞のある音楽

そうそう、ヴィジュアル・イメージの話ね。 歌詞を耳にした時、人の反応は千差万別で。すぐさまアタマに情景が思い浮かぶ人も居れば言ってる意味を考える人も居れば言葉遊びや音遊びに走る人も居る。それぞれだ。 音楽は音だけで独立しているとはいえ、人間…

青空をPassし過ぎたSaturday to Sunday Night

『雨に打たれて靴の中までびしょぬれ 早く虹色バスで私を迎えに来て』 今日7月16日は“なないろ”ということで虹の日なんだそうな。なので虹色バスの歌詞から始めてみましたがこれはまさに先週土曜日深夜の私の話。虹色バスじゃなくて新宿渋谷を往復する無料送…

ヴィジュアル・イメージの取り合い

『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品を聴きながら「そういえば当初は『初恋』を耳にする度にドラマのイメージが浮かんでたなぁ。」と気がついた。いつのまにか浮かばなくなっていたなという意味だ。 音楽は音だけで独立しているのでそれにどんなヴィ…

小林克也さんごめんなさい。(悪口ばっかで)

ストリーミングを使えば最新のヒット曲が次から次へと聴けるのでいやぁこれさえあれば自分も流行に疎くならなくて済むぞ…となるかと前まで思っていたのだが、最新のヒット曲をチェックするときに便利なのは自分の場合結局相変わらず「小林克也のベストヒット…

たのしいいんすたのしかた

ちょっとお洒落な有名人は、ツイッターはやってないけどインスタグラムならOKみたいな空気を出してお洒落な画像をアップしてくれている。ぶっちゃければブログやツイッターだと文才が必要だけどインスタなら自撮りのスキルがあればいい、というのが本当の事…

当たるも八卦当たらぬも八卦とは言うけれど

顔認証技術の見事さは裸婦抱くに当選して現地に行った人は御存知かと思う。今後も同じ手続きを使う可能性は高い。 逆に顔認証を前提とした様々なアプローチも考えられる。今迄現場の混乱を考慮して没になってきた企画が“復活”する事もあるかもしれない。 例…

いつのまにやらローテンション・ローテーション

近年周りの評価に較べて無意識日記さんのテンションが上がらなかった曲といえば『あなた』だけれど、そもそもそういうパターンは最初っから存在していてな。あたしゃあんまり『Automatic』でテンションが上がらない。これはかなり圧倒的少数派。 年齢からし…

ツアーの見方楽しみ方あれやこれや

裸婦抱く映像商品を聴いていると歌もそうだが演奏の印象が自分の観た横浜2日目と随分違う。つくづく音楽はナマモノなんだなと思う。 自分が複数回観たツアーと言えば『UTADA UNITED 2006』だが歌と演奏の印象・評価が各会場で悉く異なった。歌も演奏も総て…

登場人物と語り手の視点

@utadahikaru : This has made my day と言ってダンシングな…コッカトゥー…? ほう、ボタンインコというのか、そういう鳥の動画を張っただけのツイートが昨日あったのだが…ヒカル、疲れてるのかな?(笑) ぼちぼちゆっくり休んだってや。 前回の続き。歌の歌…

歌はいいねと君が言ったから

「ポケットにラフダク」やっばええわぁ。ライブアルバム欲しいけど兎に角今はこれで。本当はBlu-rayの音質を持ち歩きたいのだけれど流石に嵩張る。ハイレゾのライブアルバム…需要無ぇだろうけど、ここまで音がいいと突破口にならんかねぇ。もうちっとベスト…