無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『About Me (LSAS2022)』での歌い間違い

順を追って訳詞を見ていく中で触れるつもりだったが、今後25周年イヤーに向けて新情報が連発されていくかもしれないのでそうならないうちに触れておきたいと思い立ち筆を執る。いや親指で画面擦ってるだけだけどw LSAS2022の『About Me』、一箇所だけオリジ…

いちばん欲しいヤツがない!

で話を戻すと。冷静に『First Love/初恋』関連のリリースを読み直すと、私がいちばん欲しがるであろうトラックの配信予定が見当たらないことに気づく。それは、 『初恋』アカペラの空間オーディオがない! という事に尽きる。 だってそうでしょ。Appleが主…

「Uta/Ado」って見るとUtaDAかと思うわよ!?

突然だが、映画「ONE PIECE FILM RED」とその主題歌「新時代」by Adoが今物凄い。映画チャート音楽チャートどちらも8週連続第1位。このまま来週もとなると、いやならなくても今年の顔はこの作品とこの曲ということになりそうだ。 Adoちゃんの快進撃はまだま…

ドルビーなんちゃらは、ややこしい!

前回は駆け足の上にごちゃごちゃしていて読みづらかったが(反省中)、要はドルビー・アトモスってのは空間オーディオ、即ち「立体音響」の一規格ってことですね。 ではそれを実際に体験するにはどうすればいいか。様々なケースが考えられるがいちばん最大多…

ドルビー・アトモス版って、何?

話が前後してしまったが、そうなのだ、今回の『First Love/初恋』EPは7インチアナログ盤2枚組だけでなく、当然配信もあるですよ。 「 (前略)そんな彼女にとってデビュー24周年となる記念日(12月9日)にドルビーアトモス版「First Love(2022 Mix)」「初…

過去最高の音質でヒカルの歌声が堪能できるかも!?

今日は『Fantôme』発売6周年記念日。6年と聞くともう完全に歴史の一部という感じだわね。最近だと「『Fantôme』の頃はまだファンじゃありませんでした」という人が幾らでも居て、なんだか久し振りに会った同級生にもう孫が出来てたみたいなそんな感覚に囚…

マルセイユMV、あったり、なかったり。

ちょっとここらへんで『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』周辺の状況を整理しておきたい。 ヒカルは9/23のツイートでこんな風に呟いている。 『ちなみに私が無理言ってこのめちゃ長い歌プッシュしてるんじゃなくてSpotifyさん側からこの歌でパ…

初恋の扱い

そうなのよね、ティーザーからして『First Love』が大フィーチャーされてるから当然この大スタンダードナンバーの方に注目が集まるのだけど、制作側の手腕が問われるのは勿論『初恋』の取り扱い方の方でね。 そもそもドラマの「First Love 初恋」というタイ…

ドラマ「First Love 初恋」の建て付け

でまぁ昨日までにそのヒカルのニューEP発売の切っ掛けを作ってくれたドラマ「First Love 初恋」のティーザー動画が公開になってる訳だけど、私の第一印象としては「もしかして映画並みの予算を掛けたの?」という感じで、結構ちゃちくない映像でなんだかほ…

『First Love/初恋』アナログ盤発売決定!(から3日経過)

やれやれ、連休に入った途端に新情報連発とは恐れ入った。最近国際志向なのか(?)金曜日に情報解禁が続いてる? んなことないか。祝日に働くレーベルの皆様お疲れさまです<(_ _)> という訳で今年のデビュー記念日リリースが発表になった。あれやれやの情報…

うん、壊すのはまだ先だ。

気がついたら私、『BADモード』が「生涯で最も回数聴いたアルバム」になりつつある。恐ろしい。私1992年に買ったアルバムとか30年間毎年聴き続けていたりするのにその回数を上回る模様なのはもう何というか絶句する他ない。まだ発売から1年経ってないんです…

クレジットを見てくれ。じっと見てくれ。

昨日は唐突に照實さんがツイート…というかスタッフといちファン(インスタライブでヒカルさんに読まれたのに続いてtikkiさんおめでとっ!)にリプライをしてこちらを驚かせてくれた。いやはや、お元気であれば何よりだ。 だが今の照實さんが使ってる@u3music…

約1億5千万回ですかぁ

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の新録音動画が作られた事でアルバム『BADモード』の楽曲の扱いが過去にない密度となっている。映像作品が作られる、或いは先行曲として配信される、タイアップがつくといった「シングル曲扱い」をされてい…

ダブルといえば

ダブルといえば、インスタグラムにこんな投稿があった。via皆さんから ***** ***** @yurikoo21 * Hikaru Utada Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺りー -LIVE at Sea Paradise Spotify 「Go Stream」パフォーマンスビデオ が本日公開されました! @kum…

『そうだよ〜🤓』

既に周知かと思うが、これについてはやっぱり触れておかねばなるまい。 @bouquet4_u : LIVE at Sea Paradise ということは水族館でのライブを録音した音源が使われているということでしょうか? @utadahikaru : @bouquet4_u @hikki_staff @SpotifyJP そうだ…

NYでも網タイツ!?

ニューヨークのタイムズスクエアで『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー Live At Sea Parasise 』が流されているらしく。 https://twitter.com/BistroTomokoNY/status/1571941750381445121 https://twitter.com/fu9ma/status/1571997214393929728…

気長に横長観ながら秋の夜長を過ごしたい

前回「次に期待」と書いたが、直近で期待するのは具体的には当然というかなんというか、この『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー Live at Sea Paradise』の横長動画ということになるわね。 「Go Stream」と言うだけあって、なのかどうかは知らな…

平日深夜の水族館!

深夜の急襲。即KO。 奇襲にも程がある。昨夜というか今朝未明零時を以て『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』のMVが解禁された。が、Spotify限定で、かつ『 -LIVE at Sea Paradise』バージョンでというかなり変則的な手段でだ。 これはSpotif…

支度

次のセンテンスは、『About Me』の中でいちばん解釈の幅がある一文かもしれない。今回の力点は、従って、・訳の比較というよりは、この一文をどう読むかという所に置く。私なりの解釈を書くが、ここはどう取っても構わないと思うよ。 『When you are not watc…

努める

さて続いてのセンテンス。 『Whenever you need me I'm gonna try to make it through to you But I'm not always ready to』 G:あなたが私を必要とするときはいつでも 私はそれをあなたに伝えようとするつもりです しかし、私は常に準備ができているわけ…

「字幕が欲しかった」という身も蓋もない理由の可能性。

前回の再掲。 S:『私のベイビー、プロポーズする前に、あなたが私に関して 知っておくべきことがある』 U:『ベイビー、 あなたがプロポーズする前に 私に関して 知っておくべきことがある』 殆ど変わらない。改行は私が勝手にやってるので気にしないで。…

「あなたが(新訳を)提案する前に」

さてその『About Me/アバウト・ミー』の新和訳。どこから手を着けたらいいかわからないので取り敢えず冒頭から行くかな。タイトルを含むセンテンスだしね。 『My baby, there's something you should know About me, before you propse』 これはグーグル先…

改めて「逆・関白宣言」について。

さて、あれもこれもと歌詞の話題を乱雑に取り上げていると何が何だかわからなくなってくるのだが、もうここまで来たら折角なので逆にどんどん色々とつまみ食いをしていってしまおうかなと。あれもこれも手を出して何が悪い?と開き直ったです。 という訳で、…

需要がとても少ない極一部の読者に向けての日記

Twitterでリプライしよと思った話をこちらで。長くなりそうなので(笑)。 前からヒカルさんの英語曲(や他の洋楽曲)に関して「歌詞がわからなくてもノリで楽しんじゃえ」と繰り返し書いているが、これ昔っから全く響かないのよね。特に私が書くと、「あんた…

なぜ優か

前回、「『君に夢中』の歌詞全編に渡って想定されているドラマ最愛の登場人物は朝宮優(梨央の弟)」と断言したが、そこらへんの解説をちょこっと。 優は確かに物語の鍵を握る重要人物ではあるが、主題歌で最も重視されるべきキャラクターかというとそこまで…

『you, you, you』は『優、優、優』

うぅむ、珍しく「時間をくれ」と言ってみたが考えてもわからないことだらけだったわ『君に夢中』のヒカルさんの“謎かけ”。 『こう、恋愛に、夢中にもうなれない自分と、なってた頃の自分と、でも、それでも、なれなくなってる他の人の話聞いててもなりたがっ…

「不滅のあなたへ」第1期復習モード!?

宇多田公式からツイートが来ましたよ。 ***** ***** 宇多田ヒカルSTAFF@hikki_staff \是非ご覧ください/ ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢ 「#不滅のあなたへ 」Season1 ノンクレジットOP|#宇多田ヒカル 「#PINKBLOOD」特別復活公開中! ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢ 昨年期間限定で公…

エリザベス2世逝去の報

今朝のトップニュースは英国君主エリザベス2世逝去のニュース。謹んでお悔やみ申し上げる。 とはいえ享年96の大往生。私が物心ついた頃には既におばあちゃんだったのでこの人不死身なんじゃないかとずっと思ってた(こどもの考えることなので)。また世界史…

英語曲の輪廻観は…?

宿題が多いな…『Find Love』と『キレイな人(Find Love)』の歌詞の話をしていたら『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』やら『BADモード』やら『君に夢中』やらがパフォームされてしまって、それじゃあとあれもこれもと語ってるうちに今まで避…

18周年は17周年迄とは気分が変わった。

今日は『EXODUS』日本発売18周年記念日。いま振り返っても最初っからイギリス盤ジャケットで出せてたらなと言っても後の祭りです。 しかし、同じように振り返るのでも今年は去年までとは随分と気分が違う。というのも、ヒカルが最近作『BADモード』を「初め…