無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Give Me A Reason To Tell You.

『誰にも言わない』を聴いていると頭が真っ白になる。いいとか悪いとか感動するとか泣けるとか興奮とか退屈とか快とか不快とかあれやこれやを感じて気づき考える前に「ヒカルがいる」「この曲が在る」“That's all. (Q.E.D.)”となって終わる。だから前回敢え…

『I Won't Tell.』

…………。 …このまま何も言わないままでもいいくらい、息を飲んだまま固まっている気分。『誰にも言わない』。新曲が発売に、なりました。 予めCMで流れていたパートがそのまま最初と最後だった為、楽曲の構成について『Time』のような「そんなことになるの!?…

静謐な儀式のように

『詩も朗読すると歌になるので』とはヒカルがCMのメイキングで語っている蓋し名言。これは「文字の集積としての詩」と「声になった詩」がヒカルの中で明確に区別されているから出てきた言葉なのだろう。 故に書籍『宇多田ヒカルの言葉』は歌ではない。歌詞を…

(好きな歌口遊んだから)

いよいよ今夜、『誰にも言わない』が全面解禁になる。60秒CM用音源と30秒CM音源から立ち上るオーラの大きさはこの曲が次のアルバムのタイトル・トラック並の要な位置に居る事を強く示唆する。極論、この一曲でアルバム一枚と対峙する位の覚悟が要るかもしれ…

Precious "Time"

ヒカルの親友さんの使用している(していた)抗癌剤の名前は多分“Temozolomide”、テモゾロミドってヤツになるのかな。英語発音だったからちゃんと聞き取れてないんだけれども。商品名だと「テモダール」だとWikipediaには書いてある。 全くこんな名前は知ら…

なんだお前歌うの好きなのかよ

さてインスタライブ第5回はヒカルさんが歌う気満々で、後は技術的な課題を解決すればというところのようで。リモートで同期演奏は難しいやねぇ。うまくいくように計らうのは勿論のこと、うまくいかなかった時のオプションを用意しとくのが大事なんじゃないで…

“本領発揮”前

インスタライブが次回で最終回で、ドラマ「美食探偵〜」は続きが止まってて、明明後日には『誰にも言わない』がリリースされる。勿論我々は6月にいきなり「空っぽ」に放り出されるのを恐れている。安堵もあるけどね。 日本は緊急事態宣言とやらが解除された…

Trauma, Tattoos & Time

インスタライブ第4回、ヒカルが「トラウマの克服」について語った箇所は見所聞き所だった。特に、「(心の傷は)身体の傷と同じ。治るものもあれば治らないものもあるし、治りが遅いからといって自分を責めるものでもない。」という旨を語ったのは白眉という…

Catalytic Catharses

千葉くんの立ち居振る舞いは見事なもので、煙草を燻らせ珈琲を口にし立ったり座ったり落ち着かない。後ろを覗かせても誰一人紹介せず仕舞いにはインスタのエフェクトで遊び出す……まぁ自由な事でしたね。 いたよねぇ教室に。一人はこういう生徒が。まるで授業…

千葉くん=KOHHちゃん、ね

インスタライブ第4回無事終了。観る方も、なんとか慣れてきたかな? 勿論、慣れてくるところを見計らって次回で最終回なんだが。喪失感を味わわせたい高度な戦略。何を言ってる生きてりゃ得るもんばっかりだと言い返してやりたくもなるわ。 さて、第2回第3回…

Titled "Time"

で気がついたらもうインスタライブ第4回が目の前。KOHHこと千葉くんがゲストなんだけど、3回連続歳下男子か。まーそれはいーか。 梶さんへのインタビューによるとインスタライブにゲストを呼ぶのはヒカルからの提案だったんだとか。尚更違うタイトルにすれば…

Between UP & DOWN

ヒカルとtakaくんが「日本とアメリカの制作現場の違い」について触れていたが、恐らくそれは問いの立て方からして違うのだろう。「日本とアメリカ」の差より、「アメリカ国内でのジャンル間の差」の方が遥かに大きいからだ。 アメリカではジャンルの差は人種…

しっとり・サラサラ・シリアス・ダーク

インスタライブ第3回で待ちに待った「最近気に入った(英語の)アルバム」の話が出た。誠に嬉しい。いやホント、インスタライブは偉大だわ…。 でそれはなんという作品かというとJ Husの“Big Conspiracy”ってアルバムなんだそうな。早速聴いてみた。ふむふむ…

世界に広げよう友達のWhat?

ヒカルとtakaくんの会話を聞いていると、世界って広いんだか狭いんだかわからなくなるね。 そもそもヒカルが藤圭子の娘だという時点で奇跡的なんだが、takaくんの御両親が森昌子&森進一というのも凄い。サラブレッドvsサラブレッドだねぇ。馬関係ないけど。…

今週のハイライト〜♪(懐かしいなぁ)

インスタライブ第3回の最大のハイライトといえば、ヒカルがノッリノリで"Part Of Your World"を歌った直後にtakaくんが「俺はアラジン超好きだったから」と言った途端に「アラジンか。そっか。」と呟いたヒカルのテンションが潮を引くかのようにストンと下が…

2020年5月のトリガー

「鬼滅の刃」の連載が終了になった。例によって大ブレイクの理由を分析する記事が幾つか出ていて、基本的にはアニメ化が起爆剤になったという点では一致しているがそこから先はあやふやだ。如何にも新世代の作品という事で大変宜しい。歳とったおっさんども…

“決断に怯まない”ペルソナ

インスタライブ第3回冒頭でAirpodsの電源が入らず悪戦苦闘するヒカルさん。ああいうのが有難い。あそこでモタモタしてくれたお陰でこちらも遅れて入っても最初の質問から見れた。次の2回も、準備万端にしてから接続するのではなくて、接続してから準備をして…

人類皆SSW

ダヌパくん曰く「人類皆シンガーソングライター」なんだそうで。そうだったらいいねとヒカルのお墨付きまで貰い。名言誕生っすな。 確かに、幼少の頃といえば大人に関する情報の殆どは親から齎されるもので、どの情報が自分の親特有のもので、どの情報がどの…

"Time" to shred

『Time』は既述の通り、ワンコーラスずつ、いやさワンフレーズずつ順番に聴いていく事で推理小説を読み解くように登場人物たちの関係性を理解していける歌詞構成となっているが、となると、改めて、「部分的公開によるプロモーションはどこまでオーガナイズ…

"Painkiller" or "Comfortably Numb" for your

質問の要旨は「誰かと別れる時の痛みを乗り越えるには?」といった風だったか。それに対するヒカルの答が「もともと痛みが最初にあり、その誰かと居る時は彼が(日本語にもtheyにあたる代名詞誰か指定してくれ)“痛み止め/鎮痛剤”となっていただけだ」。こ…

人と別れる痛みについて語る前に。

インスタライブ第二回は中村倫也が参加したことも手伝って幾つもの記事が出た。二人の知名度を考えれば当然だが(と言いつつ私はついこの間まで中村倫也という100万フォロワーの役者についてほぼ全く知らなかったんだけどね)、iPhoneを机の上に立てるだけで…

『Time』初週32179DL

『Time』の初週ダウンロード総数は32179ユニットだったそうな。昔と違って誤魔化しようがないから正味も正味だろうねぇ。でも、これくらいのサイズだったらCD出しても面白いんじゃないの? 『Face My Fears』の最初3日間のCD売上が13414枚だったというか…

人のフリ見て我がフリ大いにフリー

インスタライブを2回見て印象に残ったのは「とにかくヒカルは今やってる事を口に出して言うなぁ。」ってことだった。冒頭から「リクエストをオフにして、っと。」とか別に言わなくていい事まで全部言ってくれる。お陰で何かしている時も間が持ったりして案…

なぞなぞは解けないまま? 魅力的? 魅力的?

ファンの間での『Time』の歌詞解析が順調に進んでいるようだ。よきかなよきかな。私が楽を出来る(笑)。 ヒカルが19年前にフジテレビの検察官ドラマ「HERO」の主題歌『Can You Keep A Secret?』を提供した時には、主演が木村拓哉(と松たか子)ということもあ…

A Lullaby to Offer

ヒカルのご子息は現在自分の事を名前で呼んでるのかもなぁ、とふと思い。ヒカルが『僕が…』と言いかけた時に「自分の事僕って言わないんだけど」「私って言ったり」みたいな話を挟みつつ結局言い直した結果が『今度は僕が』で、そこ“私”やないんかい!ってな…

Another Time, Another Story?

本当だったら今週『Time』について書くつもりだったんだけども。まず歌詞サイトを使って少しずつ知見が集まっているというか、インターネットの集合知ってこういうことだったよねという原点を見直す事が出来ているというか、非常に意義のある企画・サイトで…

志村けんは偉大だなぁ

昨夜のインスタライブ第2回で目を見張った采配は中村倫也による「ジャンケン・リクエスト」だった。その発想はなかったわ。 第1回の『自宅隔離中のヒカルパイセンに聞け!』を御覧になった中村倫也はそれを「キュート過ぎる」と評していた。如何にもわかって…

勝って熊の兜の緒を締めよ

うぇっぷ。 飢餓状態で食事を腹に入れる時はまずスープから。いきなりかき込んじゃうとお腹を壊すとサンジが言ってましたね。まさに今その状況です。全く消化が追いつかない。 インスタライブ生配信第1回22分33秒の余韻冷めらやぬうちに新曲『Time』がリリー…

何だか全体的にわざとらしいな私の口調が

もう完全にアタマが“Time脳”になっているのだが、色々書くのは来週まで我慢。…でも一言だけっ! ライブ・コンサートで聴く『Time』はきっととんでもないことになる。それまで生きねば皆の衆っ。 前回はインスタライブ第2回について愚痴ってしまった。もう予…

……ちょっとタンマ!

昨日の時点では「おっしゃ、『Time』の感想ガッツリ書いたるで」と意気込んでいたのだけれど、歌詞感想サイトが開設されたということで一旦自重。来週にしますかね。凄い曲だわヒカルさん。 で。もうひとつのニュースの方に先に突っ込んどこーか。明後日のイ…