無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「ひそめる」と「しかめる」が同じ漢字なのどうなん?

トレボヘ最終回の書き起こしを読みながら(ほんと書き起こし作業に従事してくれた皆さんには頭が下がる。ありがたや。)、昨今のコンプライアンスからしたらこれはどうなんだろうなぁと益体のない事を考える。 いやね、その最終回のラストでヒカルが自分のス…

アルバム収録曲バージョン選択問題

10月最初の金曜日まであと10日しかないのだけどTBSドラマ「最愛」の第1回放送日はいつ決まるのだろうか。そんな急峻な編成ってある? なお10月最後の金曜日は38日後なので、もしここで第1回放送だったら随分待たされる事になるな……。 未だにヒカルの曲のタイ…

5年を誤認しない為に

そろそろ『Fantôme』発売5周年なんだけれども、他の5年前の出来事に比べて随分前に感じるのは……コヤツが毎日無意識日記を書いてるせいだろうかな……。他の5年前の出来事というと、生前退位とかリオ五輪とか米大統領選挙とかBrexitとか……いや、なんか距離感が…

最愛最優先編成要請所存

しかし、音はともかくタイトルまで伏せてオンエアを待つってな、どういうこっちゃろね? 殺人事件を扱うサスペンスらしいので、例えば第1話に大きな仕掛けなり引っ掛けなりが設えてあって、タイトルを先に言ってしまうとネタバレになってしまうとか?? 例…

10月開始TBSドラマ最愛で最新曲初披露決定

金曜朝7時に新情報解禁ってそんなケース今迄にあったっけ!? びっくらこいた。不意打ちにも程がある。 10月スタート毎週金曜日22時放映のTBS系テレビドラマ「最愛」の主題歌担当が決まったそうな。『Find Love』がUnfoundなまま次ですか! でも新曲二曲同…

歌詞サイトが惜しいから推し直したい

前回駆け足でレコード会社遍歴を振り返ってみたが、要するに『Fantôme』関連のリンクってユニバーサル時代のなのでもう切れちゃってる事があるって話でね。そう、『Fantôme』の歌詞サイトがもうどこにも見当たらなくてねぇ。まだ生きてるよ!ってのがあった…

ヒカルのレコード会社変遷回顧

そろそろ『Fantôme』発売5周年が近づいているのだけど、同作に対する距離感って近さと遠さが同居していてとても掴みづらい。フランス語で幻影を意味するその名の通りの掴みどころの無さである。 と感じるのも、理由は至極シンプルでな。ヒカルが2017年3月に…

もういっぱいあるけど(チャート記録を)もうひとつ増やしましょう♪

おぉぉ、凄いな。『One Last Kiss』EPがオリコンチャートTOP5返り咲きか。 ***** ***** (略)「One Last Kiss」が、リリースから1週間もたっていない、9/20付オリコン週間アルバムランキングで4位にランクイン。また、同日付の「週間輸入盤アルバムランキ…

Appleの品もんにイチャモン

あ、そうかそうか、『Wild Life 2010』で『Across The Universe』の弾き語りやってたね! すっかり失念していました。コメントどうもありがとうございます(∩´∀`∩) カバーソングだから思いつきにくかったのかも……。 さてさて。そういや今日はiPhone13の発表日…

たまには踊りゃな損損ソング

『Forevermore』のミュージック・ビデオでヒカルがコンテンポラリー・ダンスを披露したのは新鮮だった。ああいうことまたやるのかな。 例えば安室奈美恵とかみたいなのとは違って、“ダンスで魅せる”とかそういう路線じゃあない。あたしゃ未だにコンテンポラ…

デビュー41周年でキャリアハイ

アイアン・メイデンのニューアルバム「センジュツ」(日本語の“戦術”のこと)が、全米ビルボードのアルバムチャートで初登場3位を記録した。前作前々作の4位を上回ってまたもキャリアハイを更新。デビュー41年目の出来事だ。 アーティストの市場でのピーク…

アルバムのプロデューサー、ひょっとして4人?

目まぐるしく移り変わるサウンドの流行とか複数のプロデューサーを起用した事による度を過ぎた多様性などを孕む3年以上の制作期間を経たアルバムが仮に出来上がるとして、ヒカルはその統一感の無さをどう捉えるかという話だったわね。 そもそも、ヒカル自身…

くまひとつ 枯葉の枕に 涙落つ

日曜の朝のInstagram投稿は一体何だったのか。打ち捨てられたくまのぬいぐるみの写真に涙の絵文字ひとつ。最初Windowsのブラウザで観た時絵文字が表示されなくて何なんだとなったわ。iOSでみたらみれた。それと何故かTwitterでの告知が無い。いつもはあるの…

あの頃は、だはーっ。

そうそう、ラスキスのアメリカ盤LP今日発売なんだってね。輸入盤なのにえらくプッシュしてるな。最早それはジャケ違いの日本盤なのではという気がしてくるぞ。もうこうなったら日本語で帯をつけよう。 一方同日にメタリカがブラックアルバム30周年記念盤「メ…

間隔の感覚を封じ込める「アルバム」

このまま行けば次のアルバムは約3年の「スパン」が収録曲群に込められる事になる、という話。リリースでそうなのだから制作期間となるともっと長くなるかも。『PINK BLOOD』も昔の曲だって言ってたしね。インスタライブでちらっと披露した未発表のアイデア…

アルバムにおさめられる「スパン」の話

その昔、収録曲同士のリリース間隔が最も長いアルバムは『ULTRA BLUE』だった。2003年1月29日に『COLORS』がリリースされ、アルバム本体の発売日は2006年6月14日だった。3年と4ヶ月余りのスパンで収録楽曲がリリースされていたことになる。それを反映してか…

大きすぎるブレとズレとを無用にするし

「アルバム『初恋』で独りで仕上げた曲は『残り香』だけ」というヒカルの発言に驚いてクレジットをみると確かにそこだけ人の名前が極端に少なく。『EXODUS』の八割をたった四人の作業で作っていた頃とは随分と様変わった。 次のアルバムは更にそれを推し進め…

Time to be friends, or not to be?

次のアルバムのオープニング・トラックを考えた時、「嗚呼、『Time』も悪くないな」と思った。過去のヒカルの作品との繋がりを色々と思い起こさせてくれる楽曲だからだ。 そもそも、歌詞のキーセンテンスが『時を戻す呪文』なのだ。この曲自体が時を戻す呪文…

「もうやめようぜ、倒置法は。」

自己言及系のジョークに次の二つの名言(迷言)がある。 「もうやめようぜ、倒置法は。」 「私は差別と黒人が嫌いだ。」 どちらも「いうたそばからあんたみずから!」とツッコミを入れたくなるヤツだが、前者は日本語が崩壊しない限りずっと通用する普遍的な…

『急に短』く

『他人の表情も場の空気も上等な小説ももう充分読んだわ 私の価値がわからないような人に大事にされても無駄 自分のためにならないような努力はやめた方がいいわ』 お馴染み『PINK BLOOD』のここの歌詞を耳にして「随分思い切って開き直ったなぁ」と暫し唖然…

面影平気になった、のかな?

次のアルバムの作風を妄想するには、前作と前々作を線で結んでそこから延長してみるのも有用かもしれない。 2016年の『Fantôme』に較べて2018年の『初恋』は、一言で言えば「より華やか」であった。真ん中に『真夏の通り雨』、最後に『桜流し』を配した『Fan…

『Find Love』の次の曲の話

あぁ、今夜は「不滅のあなたへ」の放送はもう無いんだな。最終話というには余りに途中なとこだったけど、来秋から続きならどこかで再放送か総集編の放送が欲しいとこかもね。ひとまず一年待ちますか。 一昨日久々にアルバム『初恋』を全曲通して聴いた。普段…

忘れたくないこと─でもたまには忘れるよね

先週金曜日に漫画「ONE PIECE」第100巻が刊行されまして。区切りの数字ではあるけれど読んでる身としてはただの通過点に過ぎなくて。それに、最近では週刊少年ジャンプ以外でならそこまで100巻超えの漫画単行本も珍しくなくてですね。「ゴルゴ13」なんか「こ…

「夏」はどこさ!?

今年『One Last Kiss』を大ヒットさせて、次に(恐らくそれより前に作られたであろう)『PINK BLOOD』をリリースした次に『Find Love』が出てきたので、ああこれはあれだ、「身体を動かすのって気持ちいいよね」というメッセージが込められてるもんだと思っ…

写真や動画で過去のツアーを振り返る

ここ2ヶ月間15年前の『UTADA UNITED 2006』を振り返っている訳だがまぁ写真が沢山あって嬉しい。贅沢を言えば解像度がもっと高かったらなと思うが、同じデータ量を食うなら高解像度の一枚のみより粗い画像100枚の方が嬉しい私だ。 何故ってやっぱりヒカルの…

ライブ・アルバム待望演説666回目(嘘)

明日アイアン・メイデンの新作がリリースされるというので私はもう一日中気もそぞろ。デビュー41周年。あと何枚新作を聴けるかなと思うと一枚一枚一曲一曲じっくりと噛み締めていきたい所存。勿論遠慮無く首振るんだけど。 前作から6年ぶりか。その前は5年…

レーベル頑張る頗る漲る

で次の告知がいつになるか、なんだが。 まずこの日曜日にパラリンピックが終わるので、その後かなぁ。でも思ってたほどの注目度でもない? ネット上での報道量は十分なんだがあたしゃテレビをつける習慣が無いのでそこの空気感がわかっとらんわ。まぁでもも…

パイセンバイナルウレテル

アメリカで『One Last Kiss』のアナログ・レコードが快調に売れているらしい。 ***** ***** ……宇多田ヒカルの「One Last Kiss」のUS盤アナログが、8月20日にUSにて先行発売。発売前より、USのAmazonサントラランキングで1位を獲得するなど注目が集まっていた…

パイセンハンサム

朝の6時からヒカルがツイートしてくれてて大変結構。“Have a nice day !”に対して“I've already had it!”って返したくなるくらい。 @utadahikaru : 息子が急に「Handsome(ハンサム)って言われるのすきじゃないよ」って言うから「恥ずかしいの?そういう時…

あたまがよくてやさしい人

あ、明日明後日の横浜アリーナ延期になったのね。よかった。 ならまぁその問題は遠目にしとこ。正確な情報がわからないと何も言えやしねーぜ。メタラーとしては、こんなことが問題になってしまう日々を乗り越えていつの日かモッシュピットをまた観れる事を楽…