無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Is it an Ensemble Time?

仮に『Time』の作編曲に坂東祐大が関わっていてEnsemble FOVEが演奏に携わっているとするなら、彼らとコラボレーションした曲が「少年時代」であった事から、『Time』というタイトルが「時代」という意味で使われているのかもしれないと推理するのはわかりや…

Is it time to be passionate?

既述の通り、TVドラマ「美食探偵 明智五郎」の音楽を担当しているのはヒカルの「少年時代」でバックの演奏を担当しているEnsemble FOVEの首謀者坂東祐大(ばんどうゆうた)だ。となるとこれは、『Time』に於いてもEnsemble FOVEのストリングス・サウンドがフ…

Has the time come to release "Time"?

例えば"The time has come."なんていうのは「時は来た」という風に「ちょうどよい頃合い」を指す。今まさに、『Time』というタイトルの曲を発表するのにちょうどよい頃合いになったということだろうか。 『time will tell』は歌詞にもあるように「時間がたて…

ages and times

特措法に基づいた緊急事態宣言とやらが発令されて5月6日まで有効なんだとか。これは5月8日の『Time』の発売日の解放感が過ごそうだな。曲調によるけど。 何の飾りもない『Time』というタイトルがまず凄いよね。どうとでもなるもの。そんなタイトルをここで使…

ドラマの原作漫画を読んでみたよ

「美食探偵 明智五郎」の第一巻を読んでみた。作風に関してはまだ模索中という感じでこれだけで評価を下すのは躊躇うけれども、少なくとも前以てこの漫画を読んでいたとしてもヒカルが主題歌を充てるだろうとは夢にも思わなかっただろう。つい昨日推理物と書…

Time after time will tell.

『Time』というタイトルを見た時に最初に思い浮かんだのは『time will tell』だった。『Automatic』との両A面シングル曲としてリリースされた、ヒカルのデビュー曲の片割れである。前作(今日からこの呼称だっ!)アルバム『初恋』が1stアルバム『First Love…

新曲発売タイム

いやはや寝耳に水とはまさにこの事か。4月12日日曜日日本テレビ系でスタートする中村倫也主演連続ドラマ「美食探偵」の主題歌としてヒカルの新曲『Time』が起用されるという報が今日朝5時に耳に入ってきた。まだ寝てたっちゅうねん。 しかし、マークしてな…

憧れ:前提と感覚の自由自在

先月(3月18日)発表になったデンマークのオルタナトリオDIZZY MIZZ LIZZYの4枚目のスタジオ・アルバム「ALTER ECHO」がやっぱり凄い。詳細は省くが、そもそもアルバム・タイトル名を耳にした瞬間に「今回は違う」と思ったし、実際にアルバムの曲を聴いたら…

制約と影響の大きさ

唐突だが『Wonder 'bout』の歌詞って本当に面白いね。 まずは『Counting secrets of my heart』っていう歌詞な。日本語の歌にこんなリフレインぶっ込む訳にはいかないからUTADAのアルバム曲でやったという。そつがないね。 若い人は知らない?かもしれないが…

メッセに人生を変えられた人、挙手!

今朝のラジオで「コロナによるピンチをチャンスに」という記者の提言に対して「スポーツじゃないんだから」と丁寧なお便りを頂いた、という話があった。あたしなりに解釈すれば、人生をゲームみたいに捉えるのはふざけている、不謹慎だから辞めなさいみたい…

弛んだ時間

ラフダク病というのがあってだな。今までもチラチラ書いてきたが、あんまりにも『Laughter In The Dark Tour 2018』映像商品を観過ぎてしまった為に久々にスタジオバージョンの『初恋』を聴いた時に「えらく静寂部分が短いな! こんなにすぐ歌い出すんだっけ…

It's Only A Proper Noun〜♪

『Laughter In The Dark Tour 2018』バージョンの『Too Proud』には『男と女は出会った瞬間が最高って ビートたけしが言ってるインタビュー ネットで読んだ』という歌詞が出てくる。ラップ・パートとはいえ歌詞に固有名詞なんて!と思ったが、そういや『Me M…

レコードブック/デジタルフォトブックetc…

曲ごとのイメージ絵画と歌詞を組み合わせた“絵本”と音源、という組み合わせは所謂「レコードブック」という媒体スタイルに近いかな。絵が無理だったら写真集でもいいか。撮影者が別に居てヒカルが被写体なら12枚撮るのに12年掛かる事はない……と思う。『Laugh…

宇多田ピカソ所望論

最初『ぼくはくま』のシングル盤に絵本がつくと聞いてどんだけガッツリ絵を描くつもりなんだと期待したのだが、いざブックレットを開いてみるとベタ塗りさえしない線画の絵物語に目が点になったなー。 ただ、あれで十分なのだ。伝わるべきは伝わっている。も…

シンコレの真価はコレかなアレかな

そうか、『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』発売記念日か今日は。年度末に相応しいビッグタイトルね。初動140万枚、累計260万枚だったかな。そこから多分伸びてるよね。更に新古書店BOOK・OFFでも連続で年間1位を取り続けていたから、実際のリーチは3…

シンコレの真価はコレかなアレかな

そうか、『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』発売記念日か今日は。年度末に相応しいビッグタイトルね。初動140万枚、累計260万枚だったかな。そこから多分伸びてるよね。更に新古書店BOOK・OFFでも連続で年間1位を取り続けていたから、実際のリーチは3…

The Greatest Comedian Passed Away.

しむらがしんだ。あー今度こそ本当なんだな。過去幾度も死亡説のデマが流れたが、結局はなんでもなかった。今回もそれだったらよかったのにな。 自分にとって、自分の世代にとって、コメディアン・志村けんはウルトラ・スーパースターだ。毎週「8時だョ!全…

年度末 お祭り騒ぎは 遠くなりけり

あー年度末かー慌ただしいな。ヒカルのアルバムで3月発売だったのは1999年の『First Love』、2001年の『Distance』、2004年の『Single Collection Vol.1』、2008年の『HEART STATION』、2009年の『This Is The One』と5枚もあるが、こうしてみると11年間リリ…

フレー!フレー! イン・ザ・フレッシュ!!

週末は引き篭る都民も多かろう。これは宇多田ヒカルのコンサートDVD/Blu-rayをじっくり観賞するいい機会ですねぇ。 って、DVD/Blu-rayっつったけど、肝心の『Utada In The Flesh 2010』が円盤化されてないんだよなー。今このコンサート映像をリリースする権…

暇を持て余した神々の“遊び”。

ロンドン封鎖されてるっぽいけど、ヒカル親子は大丈夫なんかねぇ? 普段通りの生活は送れてるんでしょうか。 塞ぎ込んでいても始まらない。ポジティブな事も考えよう。その昔欧州で黒死病ペストが大流行した時にはアイザック・ニュートンが引き篭ってあの偉…

ひとりの部屋とふたりの部屋と…?

『残り香』は、前にも触れたと思うが、宇多田ヒカル伝統の「部屋」の系譜の曲である。同じくアルバム『初恋』収録の『あなた』にも『部屋』が出てくるが、それはまさに『あなた』と居る部屋で、少し系統が違う。そう、ヒカルの部屋はひとりで居る時とふたり…

Too Good Coriander

アルバム『初恋』の中盤、『Too Proud』〜『Good Night』〜『パクチーの唄』の流れが好きでねぇ。そこまでの5曲、『Play A Love Song』〜『あなた』〜『初恋』〜『誓い』〜『Forevermore』の流れがあまりに緊張感高いのでこのあとの3曲でそれなりにテンシ…

『大空で抱きしめて』をライブで歌うなら

私やっぱり相変わらず『大空で抱きしめて』が大好きでねぇ。発売当初も散々語った事だけど、『DISTANCE』あたりを彷彿とさせるライトでポップなイントロから始まっておきながらいつの間にかエンディング付近では切なロマンティックでトワイライトなテイスト…

歌に変わらない強さ持たせてる

唐突にこっちを向いて宇多田ヒカルとして歌う場面がある─とはいえ、不自然にならないような工夫はしっかり施されている。 『Wait & See 〜リスク〜』の場合、 『キーが高すぎるなら下げてもいいよ』 の前段はこの歌詞だ。 『どこか遠くへ 逃げたら楽になるの…

こっち見んな。……照れるから(ボソッ

ヒカルさんって時々、歌の中で登場人物の立場から離れて“宇多田ヒカルとして”話し掛けてくる事があるよね。例えば…… 『キーが高すぎるなら下げてもいいよ 歌は変わらない強さ持ってる』 『もう済んだことと決めつけて損したこと あなたにもありませんか?』 …

やってくれそうだから、困るよねー。

春になるとラジオ等から『SAKURAドロップス』が流れてきて「まだ咲く前から散る歌かいな」とツッコむのが毎年恒例になっている。でも、あれ、もしかして『桜流し』の方はそんなにそうなってない? なんで? 曲調なのかなぁ。『SAKURAドロップス』の方は情緒…

まもなく5Gのサービスがスタートです

プロモーション以外で何か不都合があって消した可能性もあるにはあるな……トルメキアのスパイが写り込んでたとか……(何言ってんのあんたw)。 なんて前回の続きも書きつつ。 そういえば明後日からdocomoを皮切りに5Gのサービスが始まるんだっけ。2020年だもん…

瑕疵じゃないです仕様です

あーベンのツイートとInstagramが消されたって? 何がまずかったんだろうねぇ。今の時期に宇多田ヒカルがレコーディングしてるって聞いても十中八九「あぁ、シンエヴァ主題歌ね」って思われるだけで新情報でも何でもない扱いなのに。ファンの期待感を煽るだ…

アビーロードスタジオで一本締めだと!?

ギタリストのベン・パーカー・ジュニアが今日こんなツイート&インスタ投稿をした。 @benparkermusic : Not a bad way to spend the last few days of freedom. In with @utadahikaru stevefitz67 and darrenheelis for one last hurrah at @Abbey roadstudi…

記憶と記録と言及と

うぉ、アルバム『HEART STATION』からもう12年か。その年は北京オリンピックだった。次がロンドンその次がリオ、そして今年は東京に……なるかどうかわからなくなってるのが現況だよねとほほ。 とはいっても、『HEART STATION』と北京オリンピックは自分の中で…