無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「 #君が心をくれたから 」無事全話放送終了

月9ドラマ『君が心をくれたから』全11話がつつがなく終了した。感染症禍下の状況を経たから言うわけでもないけれど、瑕疵無く滞りなく無事放送を完遂できた事は心より喜ばしい。『Time』を提供した「美食探偵 明智五郎」は大変なことになってたからねぇ。 …

カレンダーの「?」と空白。

今回、公式がカレンダーを公開したのは地味ながらもぐっちょぶだ。あるとないとでは全然違う。出来れば、余りにもプロモーションの手数が多かった『Gold ~また逢う日まで~』の時に作って欲しかったが、こういうのは遅きに失するということはない。今回兎に…

画質も未来もクリアになった?

連日の4KMV放流でこちらもテンション上がりっぱなしなのですが今宵は『何色でもない花』をフィーチャーした「君が心をくれたから」の最終話放送につき一旦休止。みんなテレビ観てねっていうサインでしょうね。 取り敢えずヒカルは今回の4K化企画に関しては「…

僕らの関心はチケットからベストアルバムへ

「あれ? 4KMV22連発って、18日月曜夜9時からもやるの? その時間ちょうど君ここ最終回なんだけどどうすんの?」と思ってカレンダーみてみたら、おぉ、ちゃんと18日は空けてあったわ。@Hikki_staff、やはり有能…! https://twitter.com/hikki_staff/status/1…

MV4Kが嬉し過ぎていつもより「!」多めでお送りしています(笑)

いや~、4KMV22DAYSまずは一夜め、『Wait & See ~リスク~』がプレミア上映されましたね! すんごい綺麗な映像に仕上がってました。いやほんま凄かったな…綺麗すぎて不気味なくらいで。…逆不気味な谷?(笑) そうなのよね、アップコンバートを頑張り過ぎたか…

22MV4K out in a row !!?? VERY SPECIAL SINCERE THANKS TO @Hikki_Sta ff !!!!!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?何それぇぇぇぇぇぇっ!!!???***** ***** デビュー初期の楽曲「Automatic」「First Love」から、2016年に発表された「桜流し」までのMusic Videoを4K画質にアップコンバートした全22の映像作品をリリースまで連日宇多田ヒ…

4月の関心事:プレギュラ比率

4月のシリアルナンバーによる応募でいちばんの関心事は「プレミアム席とレギュラー席の割合・比率」になるかと思う。「席はどこでもいいから兎に角観たい!」「会場は問わない、出来るだけ前で観たい!」「プレゼント欲しいから何が何でもプレミアム!」「…

シリアル応募について謎の独り言(多分読んでも意味不明)

4月のシリアルナンバー応募で、ひとつ妥当性の高い仮設を設ける必要がありそうでな。それは、「2月応募分より当選確率が高くなる」ってやつだ。なんでかっていうと単純な話で、わざわざCD代金5000円弱×枚数分のお値段を払ってシリアルナンバーで制限された…

4月のシリアル応募に向けてちまちま

さてこれから来月のベスト盤リリースに向かうわけだけれど、ツアー抽選申込に関しては、2月と違って色々と予想がややこしくなる。当選確率を上げようとか考え始めると時間の無駄なので、もうここは開き直って2月と同じく「行きたい公演を人数分だけ申し込…

Hikki's SFツアー悲喜交々っすな

おっとっと、全部落選しちまったい。ベスト盤しっかり買い込まなきゃいけなくなったわ。って、どうせ毎回何枚も買ってるからいつもと大して変わらんのだけどね。てことで、当選した皆さん、おめでとさん! そこはみてて幸せになれるので嬉しいぜ。落選した皆…

AFoNoCoMV55MB/ハイレゾ84MB

『何色でもない花』のMVがリリースされたので思わず購入してしまった。セルのMV って、MV自体はYouTubeやサブスクやでなんぼでもタダで観られるのについつい「いつでもローカルで観れる魅力」という、現代では山奥にでもいかないと得られないメリットの為に…

ツアー間隔、案外最適?

ライブ・コンサートの「ペース」というのは本当に難しい。感染症禍でそれが全世界的に崩された感が強いがそれは兎も角、どんなアーティストであれ、コンサートを何年に一回(或いは年に何回)やるかというのは、須くコンサートの内容を変容させる大きな要因…

『ただの昼寝』でなくなるように

全くどうでもいいことだが、iOSで「かんがえる」と入力して提示される顔の絵文字がこちら。表示される環境とされない環境があるかと思うので画像を添付できたら後でしておくけれどもとにかく、どうみても右2つは「落ち込んでいる」顔にしか視えない。誰が日…

鳥山明逝去

漫画家鳥山明が逝去したそうな。正直、あたしゃそんな熱心なファンでもないから、報道に吃驚仰天はしたけれど、そこまで悲しいってこともない。それに、皆さんもここに来る前に散々追悼記事とかを読んできてるだろうから、だったら無意識日記は通常営業して…

「君が心をくれたから」第9話を観ながらあれやこれや

「君が心をくれたから」、今週放送の第9話では中盤にまず(21:22くらいだったか)『何色でもない花』のピアノスタイルバージョンがちらっと流れ、そしていつも通りの終盤ラスト前に本トラックの『何色でもない花』が、今回初めて、フルコーラスに近い尺まで…

「別バージョン」のリミックス??

前回、ベストアルバムの性質はリレコーディング曲とリミックス曲の方向性次第、なんて話をした。リレコーディングとはその名の通り、まるっきり「録り直し」を指す言葉なので、あまり意味に揺らぎはない。厳密に言えば過去と全く同じ楽譜同じ編曲であっても…

やっぱり「擬似ライブ・コンサート」?

『SCIENCE FICTION』のトラックリストとにらめっこしていると、なるほど後半の曲順の意図みたいなものは少しずつ見えてきたかも。トラックリスト表がCD仕様だったので気づいてなかったのだが、これダウンロード販売やサブスク配信だと別にDISC1とDISC2は離れ…

電気と電子:音を増やすか生むかの差

前に話した「エレクトリック(電気的)」と「エレクトロニック(電子的)」の違いについて、もう少し補足しておこうかな。非常に主観的な印象だが「Electric/エレクトリック/電気」というのは、どちらかというと「人間味やあたたかみがある」というニュア…

驚きのランニング・オーダー

まさかベストアルバムがこんな曲順になってるとはな…***** *****『SCIENCE FICTION』[DISC1]1 Addicted To You (Re-Recording)2 First Love (2022 Mix)3 花束を君に4 One Last Kiss5 SAKURA ドロップス (2024 Mix)6 あなた7 Can You Keep A Secret (2024 …

… Electricity ( interlu...待て待て待て待て

さて新曲タイトル『Electricity』が発表になったと同時に、『SCIENCE FICTION』の曲順も発表になった。正直目を剥いたのだがひとつひとつ行こう。ほんまなんじゃこりゃ。まず、今回はその新曲『Electricity』の位置について触れようか。全26曲のうち25曲目、…

Electricityでくわばらくわばら

急に、急に昨夜22時に宇多田ヒカル初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』収録最後の新曲の曲名が発表になった。あらゆる新曲情報の中で真っ先に曲名のみ公開って今まであったか!? なんちゅう奇襲やねん。見事に電撃的な発表となったその名もまさに『Elect…

“『何色でもない花』、すべてが絶好調”

なんかもう、すごい見出しだねぇ。「宇多田ヒカル『何色でもない花』首位! ラジオ、YouTube、サブスク、すべてが絶好調【最新チャート】」https://news.j-wave.co.jp/2024/03/content-2820.html昨日の「J-Wave Tokio Hot 100」で先週の第2位からワンラン…

「君が心をくれたから」第8話感想

先週月曜放送の「君が心をくれたから」第8話、千秋が太陽の母親だったと知ってビックリ。全然予想してなかったので面食らった。後から知ったけど、結構予想してた人多いみたいねぇ。あたしゃ全然気づかなかったよ。でも、ドラマ観て楽しむという点ではあた…

ゴールド認定一気に三曲!

もう連日何かしら話題があるんな。「日本レコード協会2024年1月度ストリーミング認定で宇多田ヒカル「Flavor Of Life」「あなた」「初恋」がゴールド認定されました。https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/st.html1月度 ストリーミング認定邦楽 ゴールドFla…

Ticket Chaos will come to us ! ... to us ?

さてどさくさに紛れて?NHKのテレビ出演がアナウンスされてましたね。ヒカルも聞かれたい‍♀️https://x.com/utadahikaru/status/1762803736093532217?s=46といつものゾンビを伴って(もう彼女に名前つけたらどうよ。"リア・ディゾンビちゃん"とかどう? 昔好…

何でも許してくれるヒカルが許さないものそれが予断

あんまりにも情報が過多過ぎて混乱極まっているのだが、恐ろしい事に宇多田ヒカル初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』には『何色でもない花』に加えて更にもう1曲の新曲が収録される予定だという。もうどうすりゃいいんだこれ!? 本当に今年って宇多田…

ぬかよろこばせゆるすまじ?

今日で一旦、宇多田ヒカル/UTADA5回目のコンサート・ツアー『SCIENCE FICTION』レギュラーチケットの申し込みが締め切られる。ヒカルからの呟きもあったので、今日は立て込むだろうな。特に日付が変わるギリギリにはアクセスが集中してトラブルに巻き込ま…

五感に心を奪われる話と心の歌

ドラマタイトルの「君が心をくれたから」と主題歌の歌い出し『君がくれたのは何色でもない花』を合わせると「心」=『何色でもない花』になるのは、既にヒカルがボイスコメントで言及している通り。つまりこの歌は心の歌だ。その歌詞の中で『心』が出てくる…

暴走し過ぎたので未だに減速中です…。

前回折角暴走したので、減速しつつももうちょっとだけヒカルさん宛の内容を書きますか。普段からヒカルさん宛ではあるんだけどね。量子力学という物理学の話が出たので、よく言われる「目に見えないものを信じる」話とかなり真逆の「目に見えないものなのに…

行先不明の暴走トレイン、脱線して宇宙を飛び出す

(↑の訳:“調子に乗って書き過ぎちゃいました”)※ 断言します。読まなくていいです。時間の無駄!(笑)※ あ、ヒカルさん、万が一来てたら、貴女はちゃんと読んでね︎「CDTV LIVE LIVE」に出演したヒカルさん、テレビでも「量子力学とシミュレーション仮説」…