無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『BADモード』が通常モードに。

昨年12月の7インチEP2枚組『First Love / 初恋』リリース以降、日常の中で『BADモード』も『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022』も聴かない日が増えている。代わりにその『First Love / 初恋』や『40代はいろいろ -Live from Metropolis…

UHSCv1発売19周年記念日

一昨日LMYKさんのデビューアルバムが発売になった。おめでとさん。ヒカルのレーベルメイトとして順調に活動してくれて嬉しい限り。絡んだことの無い人をブロックしたり問題発言したりとかしない人なので安心してみていられる。 さてそんな彼女の初めての…

『これからの音楽作りになんの悪影響も無い』

ヒカルのことを今年は24周年だ24周年だと私ゃ盛んに書いているけど、やっぱりデビュー四半世紀経って過去最高潮を迎えてるアーティスト・パワーは尋常じゃない。普通はこれだけ年月を経れば才能が枯渇してても不思議ではないのだろうから… …というのは定型文…

VIPチケットって、あり??

しかしソニーストアイベント、予約枠新しく解放したのならそう公式からアナウンスすればいいのにしないって、なんかあんのかな。やっぱひと枠ひとりっていうの単なる設定ミスだったのかな。だとしてもそこは「大好評につき新しく機材席を解放しました!」と…

年度末の雰囲気

あら?ソニーストア360RAイベント予約枠復活してるの? 1枠当たりの人数を増やしたのかもわからんね。 これで予約取れて当日行ったら店員さんが親切で、ついつい体験レビューを甘めに書いてしまうまでがワンセットですかねぇ。どうしてもそういうとこで人情…

※ 前回の補足(だけで終わったの巻)

前回尺の割に話を詰めすぎたので補足しとくと、スイッチング前提の映像とステレオ音声の組み合わせもまた、「音と絵が合ってない」のは同じな訳でね。映画とかだと映像に合わせて音の出所を変えたりというのは特に映画館で5.1chが普及して以降は珍しくないん…

360RAが真にヒカルに貢献する為には

今回、360RA-Liveのアプリを開いて「?」と思ったことがある。配信されたのが動画だった点だ。 いや勿論、アプリで観る分なんだからそりゃそうなんだけど、『40代はいろいろ♫』って普通のカット割りなのよね。複数のカメラで全体と各演奏者及び宇多田ヒカル…

360RA版遂に配信開始!

さてさて、一方『40代はいろいろ♫』の方はいよいよ『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』収録の2曲が360 Reality Audioのアプリ版やAmazon Musicなどで配信され始めた。待望の、です! 私も早速折角コレ用に買った─のだけど当日DJタイムの時点…

『じゃない』方の歌詞

あ、そっか。先週の『印象が二転三転する14秒』の続きにまだ手をつけてないんだったっけ。ほなその話をちらっと。 『君に夢中』の2番の歌詞でその14秒にあたるのはこちら。 『嘘じゃないことなど 一つでもあればそれで充分』 これが、 『嘘じゃない/ こと…

びっくり&しっくり@スッキリ

週末の話題をかっ攫ったのは「水卜麻美&中村倫也、結婚」の話題だった。両者の結婚報告ツイートは夫々100万いいねを突破した。いいねが10000を越したときいて「五桁は凄いな!」とか言ってた時代を知る者としては隔世の感が凄い。 それにしてもこの2人、初…

アプリの国際問題化について

昨日アメリカ議会公聴会にTikTokのCEOが出席したそうな。いやはや、真正面からやり合うようになって参りましたか。 国際問題は疎いので搔い摘まむと、要は中国がTikTokアプリを通じて個人情報を国家で収集してんじゃないかって話。アメリカは国ぐるみでアプ…

『40代はいろいろ♫』360RAアーカイブ化企画いよいよ始動!

おぉお、寝耳に水だな午前4時台の告知って。久々じゃないの。いよいよ『40代はいろいろ♫』の360 Reality Audioアーカイブスのターンが始まったか。 まずはアプリによって360RA版にアクセス出来るようになったみたい。外にヘットフォン持ち出してないので私…

印象が二転三転する14秒

前に『Rule(君に夢中)』の一節、『The second guessing I do is not doing me any good』を「くよくよしててもいいことなんてない」みたいに訳したのだが、これ、そういえば日本語版『君に夢中』の歌詞に、全く同じ意味ではないけれどここから発展して出来…

人手不足

さて次はその『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』の空間オーディオ版のリリースが待たれる所だが、まだこちらは規格として黎明期、手探りな試みの一環という段階か。3DVRの時から言っているが、まだ今は技術を整えてる段階であってそれが作品…

『九回の裏で魅せるピッチャーのように』

あんまりにもWBCの視聴率が高いんで少しボケーッとしてるとこもあり。凄いね、日本優勝おめでとうございます。最後1点差九回裏二死で大谷vsトラウトは流石に観たかったな。 あれなんですよ、私最近あんまり日本のプロ野球チェックしてなくてですね。せいぜ…

気づけば春向きな2曲

昨日は春分の日だったが、『40代はいろいろ -Live from Metropolis Studios』の2曲は麗らかな春の日にピッタリな曲調だな! 発表になったのは真冬だけれど日本は新年を迎えたときに「迎春」と言うからややこしい。まだ更に寒くなる季節に言うからね。立春が…

ファン層を最も入れ替えた曲

前回は辛辣になったが、言い過ぎとは思わない。あらゆる差別の中でも、相対的・総体的にみて賢愚の別はなかなか広範囲に悪辣だからだ。今までどれだけ「黒人は愚かだから」とか「女子は愚かだから」とかで差別があったかわからない。人を愚者呼ばわりするの…

バカって言った方がバカ

おやおや、日本時間早朝からヒカルのリツイートですか。『Kuma Power Hour with Utada Hikaru』の時にお世話になったピーター・バラカン氏の…テキストの画像ツイートを。 「ネルソン・マンデラは言った。“我々の世界は、人種や肌の色、性別や宗教によって分…

気まずいタブー待機中

前回日和ったので今回は攻めるか。 さっきツイッタートレンドに「近親相姦」という4文字熟語が入ってた。百合ばかり検索する私へのパーソナライズかな?と一瞬思ったけど件数からするとホントにトレンドになってたのかな。 ヒカルさんはアルバム『初恋』発…

メッセのリンクは控えるけれど

そっか、間もなくイラク戦争開戦20年か。当時ヒカルがメッセでそれまでにないほど怒り狂っていたのを思い出す。よくあんな立場でその発言が出来るなと胆力の強さに慄いたものだが、なるほどその後の国際政治の歴史をみるに…という程詳しくないのだけど、「あ…

書けば書くほど遠のく真実

散々『Rule(君に夢中)』から 『The second guessing I do is not doing me any good』 の一節を引用してきたが、これは1番での歌詞。同じ箇所が2番では 『The second guessing you do is not doing you any good』 になっていてちょっと違う。『I/me』…

5to8

へぇ、「新堂本兄弟」出演から15年か。懐かしい。 https://twitter.com/hikkicom/status/1636122600412700672 この時期はヒカルが最も精神的に荒れ狂っていた時期で…というのはトークを聴いて貰えればわかるかな。端的に言って病んでいる。本人も自覚してい…

good/○○○/rule

前回『Rule(君に夢中)』の『The second guessing I do is not doing me any good』を「くよくよしててもいいことなんかない」と訳した。さてその次の歌詞を見てみるとこちらになる。 『The constant texting we do is making me really rude』 前にも取り…

『The secong guessing I do』

『Rule(君に夢中)』に 『The second guessing I do is not doing me any good』 という一節がある。直訳すると 「私のする二番目の推測は私に何もいいことをしない」 となって、意味がわかるやらわからないやら。グーグル先生に訊くと 「二度目の推測は私…

名義談義

くぅぅ、こんなタイミングで親子の仲良しぶりを見せつける写真&動画を投稿してくるだなんてヒカルママめぇ…とっても、ぐっちょぶです…。 そういやダヌくんはこうやってヒカルと暮らしている訳だけど、名字って何を名乗ってるんだろね? いや非・有名人のプ…

『This Is The One』をゴリ押す

今日はアルバム『This Is The One』の日本盤CD発売記念日。アルバム『BADモード』によって『EXODUS』が(極一部で)再評価されてたっぽいが、次の再評価はこの作品だろうかな。 とにかく不遇な作品だ。『EXODUS』は「宇多田ヒカルの全米進出失敗」の象徴とし…

『You're like a never ending deja vu』

『Rule(君に夢中)』の英語歌詞によって、逆輸入というのでもないけれど、日本語で歌われる『君に夢中』の歌詞の解釈を微妙に修正する事になった箇所がある。 『君に夢中』の 『Ah まるで終わらない deja vu』 の部分、私はここを 「君に夢中な“私”の状態」…

TVアニメ「不滅のあなたへ」Season3制作決定!?

は??え??? いろいろ寝過ごしててまだ観てへんのやけど、『不滅のあなたへ Season2』最終回第20話が終わった時点でSeason3制作決定が発表されたんですか? いや、本当? ってか、え、正気??(笑) 既にSeason2の時点で「人の生死を弄ぶおぞましさ」と受…

ヒットの差

そういや『Time』ってそんなにヒットしなかったなー。同系統の『Prisoner Of Love』とかとそこまでクォリティに差は無い…どころかサウンドのビックリ箱ぶりは『Time』の方が甚だしいくらいでな…やっぱタイアップ相手の強さの違いだったんかな…と他所のせいに…

猫の手を借りた1枚

うぉぉ、昨夜のインスタ投稿、なんという尊い写真か。母、子、猫。ロンドンの猫カフェでの1枚。もうこれは一幅の絵画よね。美しい。未来の美術の教科書に「21世紀当時の(猫カフェという)世俗的な背景と時代に依らない普遍的な親子の仲睦まじい姿を描いた…