無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ヒカルの2020年上半期を振り返る

あ、今日で2020年上半期も終わりなのか。今まで生きてきて色んな半年があったけど、「半年後の思いも寄らなさ」では過去一番だったんじゃないの。上半期が始まった時点では五輪が延期になるとか夢にも思っていなかったもんね。恐るべしSARS-cov-2の影響。 て…

賞味期限:少なくとも20年以上

本日はシングル盤『For You / タイム・リミット』発売から20周年記念日ということで。メデたいぜ。 最新シングルが『Time』&『誰にも言わない』なのがまた感慨深いのよね。『Time』は「昔の宇多田ヒカルサウンドだ!」とファンを狂喜させたが、具体的にど…

お見通し済みの歌たち

さてヒカルの歌詞におけるジェンダー論に戻ろうと思ったら、以下の記事が視界に入ってきた。 「ビョークの「女ことば」への翻訳の違和感と、男尊女卑の歴史を持つ日本語を巧みに使い分ける宇多田ヒカル」 https://wezz-y.com/archives/34462 要は、翻訳の時…

「美食探偵 明智五郎」無事完走で感想を少々

3ヶ月に渡った地上波テレビドラマ「美食探偵 明智五郎」の放送が終了した。まずは感染症禍の中、最後までちゃんと制作して放送し完結させた関係者の皆様に労い申し上げたい。お疲れ様でした。 結果、全9回で最終回は30分拡大版というフォーマットと相成っ…

Change Your Fears ?

『COLORS』を3年半越しで『ULTRA BLUE』に、『桜流し』を約4年越しで『Fantome』に収録したヒカルだから『Face My Fears』はほぼ確実に次のアルバムに収録されるだろう。『Face My Fears』、『Time』、そして『誰にも言わない』か……既に物凄く分厚い布陣だな…

Can You Keep A Secret live concert ?

20年前の今日はボヘサマシークレットライブだったのね〜。あたしはその頃全く関係なかったが、当時のわちゃわちゃを思い出して朝からしみじみしてしまった。この日のライブの模様はそのまま『For You』のミュージック・ビデオに使われている。一方、『タイム…

Had it never ever happened for EVA ?

今朝の地震では大怪我を負った方がいらしたそうな。被害は皆無か軽微かなどと軽々に書いてしまい申し訳ない。心よりお見舞い申し上げます。 余談だけど、現在地震の震度は弱い順に「0,1,2,3,4,5弱,5強, 6弱,6強,7」と定められていて、震度5や震度6は存在しな…

紫菫の花言葉は貞節と愛

早朝から地震で目が覚めてもうた。被害は皆無或いは軽微なのかな? 阪神大震災が同じく早朝だったので、早い時間帯の揺れはそれだけで緊張しますわ。 そしてやっと「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」劇場版の日取りが確定したとの報が。9月18日からか〜。…

Last as friends ?

宇多田ヒカルの歌詞のジェンダー論を語るにあたって外せない曲は幾つかあるが、いちばん有名なのはやはり『Prisoner Of Love』だろう。性同一性障害を扱ったテレビドラマ「ラストフレンズ」の主題歌として広く知られている。歌もドラマも大ヒットだった。 と…

『カレシ』の話をするつもりが余談だらけに。

『カレシ』という単語について。まず『Time』という楽曲の冒頭から現れるという“超高待遇”なんだよね。歌詞を聞き取り始めた人間なら必ず記憶に残るポジション。 そして、カタカナによる表記。これについては、取り扱いが難しい。ヒカルにとって“作品”なのは…

ジェンダーについての考え始め

『今夜のことは誰にも言わない』ような関係というと、私などは真っ先に「それぞれ夫や彼氏が居るにも関わらず逢い引きしている百合」を想像してしまうのだが勿論この歌は大変残念ながら『Boy you know what I need』とハッキリ歌っているので少なくとも片方…

Time [Yuta Bandoh Rework]

1日遅れで「美食探偵 明智五郎」第8話を観ましたよっと。自分が読んだコミックス第6巻までにはない要素が増えているのでテレビドラマオリジナル展開ってことでいいのかな。特に終盤の造りが雑だったけれど、感染症禍の中の制作では同情を禁じ得ないわ。時間…

振り返って思う事が無い人募集中

前から度々触れている「『誰にも言わない』の歌詞に含まれたメッセージがどれくらい理解されているのか」問題、ほんと捉えるのが難しい。 ヒカルの発言をずっと追ってきてる身からすれば、歌詞から窺えるのはどれもお馴染みな思想・哲学ばかり。 『過去から…

寝過ごして観過ごした浅はかな朝

虚無の6月を皆様如何お過ごしでしょうか。5月が勢い塗れだったのて反動期間の真っ最中かな。そろそろ慣れてきた人、逆に禁断症状が酷くなった人等々色々だろうがそれでも日々は進んでいくのでした。 で今朝は数少ない地上波での露出であるドラマ「美食探偵 …

Time is if, or not if ?

二人視点解釈だと『If I turn back time, will you be mine?』がうまく解釈できない、という話だったわね。 結論から言ってしまうと、恐らく、それについては「それでいい」或いは「仕方ない」というのが正解なのかなと思う。元々一人視点解釈と二人視点解釈…

二人の言葉、二つの声。

折角なので前回の続き。もし仮に1番と2番で視点が切り替わっているとするなら、つまり『私』と『あなた』が入れ替わっているのなら、では、3番の歌詞は一体どちらの視点から歌われているのか?という疑問が浮かび上がる これはもう先に書いてしまおう。 …

『Time』歌詞解釈のバリエーション

『Time』の歌詞の読み方には色々あると思うが、ひとつに、「1番と2番で視点が入れ替わる」というアレンジが考えられる。 1番のBメロ部分の歌詞、 『降り止まない雨に打たれて泣く私を あなた以外の誰がいったい笑わせられるの?』 の部分と、2番のBメロ…

どゆこと?どゆこと?どゆこと??

でその歌詞がこちら。 『キスとその少し先まで いったこともあったけど 恋愛なんかの枠に収まる二人じゃないのよ (そゆことそゆことそゆこと)』 百合的親友ポジションからすれば、特に女子の場合恋愛関係に到らずとも遊びでだったりふざけてだったり或いは…

明らかに早口な日記(笑)

『Time』で百合男子大歓喜となったパートはやっぱりココだよね。 『大好きな人にフラれて泣くあなたを 慰められるonly oneである幸せよ だけど抱きしめて言いたかった 好きだと 時を戻す呪文を胸に今日もGo』 王道中の王道ですよね。「私」と「あなた」は唯…

あの頃より私たち Growing up

『Time』がフル解禁された時に強烈にインパクトを残したのはやはり 『逃したチャンスが私に 与えたものは案外大きい 溢した水はグラスに返らない 返らない 出会った頃の二人に 教えてあげたくなるくらい あの頃より私たち 魅力的 魅力的』 のパートだろう。…

Time to Kiss me

『Time』でキーワードとなる歌詞といえば『時を戻す呪文』だが、『戻す』で思い出す他の歌といえばまず『Goodbye Happiness』かな。正確には『戻る』だけど。他動詞と自動詞。 『Goodbye Happiness』では以下のように『戻る』が出てくる。 1番サビ: 『So g…

覆水グラスに返らず

『Time』の『溢した水はグラスに帰らない』の一節はちょっとした発明だよね。元々『覆水盆に返らず』という諺/故事成語があって、それを歌詞に載せられるように盆をグラスに置き換えた、という事なんだろうけど、なんだか「藪から棒に」を「薮からスティッ…

I WILL not tell.

流石に半月も経てばインスタライブのない日曜日に慣れてくるだろうと思っていたら、なんだろう、逆に余計に寂しくなってきているような。贅沢を覚えるとこれだから人間は。全くもう。 でも実際、顔を出して喋る時の情報量は凄い。お陰で年齢を重ねても人間性…

Who's Foolin' ?

週末にヤフトピなんかを開くとまぁ出てくるわ出てくるわ不倫の記事が。自分が普段お笑いの記事を多めに見ているせいもあるのだけど、よくもまぁこれだけひと様んちの家庭事情について書くことがあるもんだなと感心してしまった。誰が得してるのかわからない…

「I won't tell ! わかりようがないわっ!」

この日記で『真夏の通り雨』が母への哀悼歌であると共に不倫の歌でもあると指摘した時は心底ガッカリされていた気がするが、『誰にも言わない』はもう最初から不倫の歌全開な筈なのにあんまりガッカリされてない気がするのは何故なんだぜ。 『真夏の〜』に関…

ピッコピコをひきずる

でその『誰にも言わない』のあまりにも普通じゃない曲構成。AメロBメロサビ/ヴァースブリッジコーラスの流れが当然だと思ってるとどこから手をつけたらいいかわからなくなる。 歌い方の一様性からもわかる通り、この曲はどのパートも等しく重要だ。元々ヒカ…

「それ自分から言う?」タイム

ちょっと胡乱な遊びを。 「『Time』の歌詞を、“宇多田ヒカルが長年のファンとリスナーに向けて送った感謝のメッセージ”だと思って読み解いてみる。」テスト。 これをファンの側からやるのはくすぐったくてこそばゆくてイヤ本当のことを言えば気持ち悪くて気…

「(何にも言わない)」

『誰にも言わない』の構成で絶妙だと思ったのは 『明日から逃げるより 今に囚われたい まわり道には 色気がないじゃん』 のパートだ。ここ、メロディ自体は『一人で生きるより〜』『罪を覚えるより〜』の箇所とほぼ同じなのだが、「尺は同じなのに歌詞の量が…

ケイト・ブッシュと同系統。(言う勇気要るヤツ)

『Time』と『誰にも言わない』は、歌唱法も対照的だ。 『Time』は、まさにシンガー・宇多田ヒカルの真骨頂。高音から低音まで切なさの表現を極めた技術が満載である。いつもの細かいビブラートにいつもより更に多めに入れておりますのエアヴォイス、声を伸ば…

『Oh Yeah...』

サントリー天然水のCMの時点で『誰にも言わない』という楽曲は自分にとってインパクト抜群の歌だった。次のアルバムのタイトルトラックポジションだろうと即座に感じたくらいに。とはいえ、そこから後に聴き込んで気づいたこと、即ち最初に聴いた時には気…