無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ迄頑張る

訓示めいた事は言いたくないが、万が一ココの読者でU3光EMIのツイートをチェックしていない人が居るなら直ぐ様アクセスするべきだ。万が一って書くからには居る事は想定していない訳だがもし使い方が解らなくて二の足を踏んでいるとかならウチのチャットルー…

苦しい時の逃避先

張り付き過ぎて他の事に手が着かないという人続出ではなかろうか、光EMIU3のツイートがイイ具合に活発だ。空間の色が濃厚に"ヒカルファン色"に染まっていて、なぜもっと早く始めなかったとつい思ってしまう。まして光がリアルタイムで歌詞を書き上げたり(エ…

単語のイメージ

賛歌ならぬアンセムなる響きは果たしてどれ位カタカナ語として定着しているか。ン十代以上のジャパメタファンならまず柴田直人のANTHEMが思い浮かぶ所だが今ggってみると他はサッカー,オカザイル,芸能プロといった具合で未だ決定打となるものはなさそうだ。"…

i_のアカは@i_k5です

まだ夢から醒めてはないか、という水曜の朝だがそもそも光が存在する事自体夢の様な、イヤ夢を越えた現実なので別にコレでいいのかもしれない。クマンズはツイッターの壁紙だったのね、携帯Webからは見えないけど。落差が怖い、と3ヶ月後の心配をする余裕も…

※思い出は裏切らない

■ ちょっと番外編。今夜は今月で期間限定の再結成ツアーをここ日本で終えるDizzy Mizz Lizzyのライブ2Daysの初日に行ってきた。彼らは明日のライブで改めて正式に"再解散"する。奇しくも、でもなんでもないけど、無期限アー活休止に入る光の状況とよく似た位…

てんやわんやなTuesday

激しいにも程があるというか、正に堰を切った様に情報の奔流が溢れていて、この後寝て起きたら全部夢でしたって事になってないだろうなと余計な心配をしてしまう。おはよう水曜日の僕、よく眠れたかぃ。配信はi_の場合10/9迄待たねばならないが、サンプルと…

愛のアンセム

さぁ祭の始まりです、ライブ(12/8,9横アリ)/CMタイアップ(ペプシ)/新曲(ピアフ"愛の賛歌"のカバー)/公式ツイッターアカウントが早朝一斉にアナウンスされました。ン十万人がチケットゲットに参加するとは思いますが、このまま行くと今度はお茶じゃなくてコー…

(承前)3Dの3DSでPVが来る?

見てみる迄は何とも言えないが、メガネ不要の3DSはその"(音でいう)ヘッドフォンにあたるシステム"を提供する可能性がある訳で、光が3DS向けに3DPVを販売する可能性も考えられる(実際ミュージシャン達は既に3DでPVを撮り始めている)。マーケティング的には些…

3D元年の締め括りに登場か

ハッキリとは知らないが、Nintendo3DSの発売日が明日のカンファレンスとやらで発表になるらしい(一部報道によると11/11だとか)為、光が関わっているのなら同じく明日発表になるのではという憶測がある。憶測を楽しめるのも今日迄かと思うと少々寂しいが、是…

UST利用の進化形?

空想に過ぎないが、もし日本で本格的な無線ブロードバンドが普及した暁には次の様なプランはどうだろう。まず携帯でライブの電子チケットを購入しメアド登録。夜になる迄にそのライブの当日に(必要なら何度も)メールが届きワンクリックでLIVE会場等からの生…

木馬じゃないよ♪

国が違えばこうも違うのか、池田信夫blogによればホワイトスペース(電波の空き)の用途がUSではスーパーWi-Fi(無線インターネット)、日本ではワンセグ(放送)に落ち着く模様だ。未々趨勢は不定なのだろうが、このママでは海のコチラと向こうで選べるライフスタ…

10年連続200安打

遂にイチローが10連続200本安打を達成した。162試合で200本…つまり5試合で6本ペースというのは彼にとって最も"手ごろな"目標だったのだろう。それが、前人未到・前代未聞の偉業として結実した。凄すぎてよくわからない、という領域。まだ36歳11ヶ月。あと10…

イケイケ!でしたかいな

寝て起きたらニュースがあるか、と思っていたが取り敢えず昼間迄は様子を見てみるか-シンコレ2発売迄後2ヶ月である。ムードとしては未々"先の事"な感じだが、今回の作品はシングル集単体では購買に至らない微妙な訴求力、即ち新曲の出来次第でまるで動きが変…

シンコレ2では何曲め?

普段自分から聴きたいと思わないなぁ、と今年没後40年というジミヘンドリクスの曲を聴きながら呟いた。ユニークネス,エモーション,パッション,グルーヴ等の総合力を鑑みると20世紀最高のエレクトリックギタリストは彼だと感じるがソレは彼の他にも大勢ギタリ…

初4の4

ここにきて今季初の1試合4安打とは。残り12試合で200本まであと3本。怪我や病気さえなければ必ず達成されるだろう数字だ。いや凄い。相手投手との相性もあるだろうが、このプレッシャーのかかる時期に4打数4安打て。日米通算3500安打の時はお祝いは自粛した…

perspective conclusions

真夜中に目が覚めて、そういや昨夜はツイッターが脆弱性を攻撃されたのを受け一般人も防災訓練感覚でサイバーテロ時の振舞を身につける必要があるな(1101サンは既に身につけてるという見解)と思いふと横のTV窓を見たらフロッピーのデータ更新日をフリーソフ…

勿論グダグダを期待w

クマンズの"諸事情"が依然気になるが、そういえば心配なのは部屋に居るクマチャンとギガントと絵本の線画のクマ-即ち皆で数万枚塗り絵した彼(?)とクマンズの関係性の設定を光が決めてるかどうか、だ。漫画家を目指していたからにはキャラを立てた時の"世界観…

世界ノ手

スティーヴ・ハリスの曲を聴いていると、なんとなく曲の成り立ちがわかる気がするのは気のせいか。なんというか、"楽想が来た方角"がみえるようなみえないような。ただ、最近の彼の寡作ながら凄まじい切れ切れっぷりはホントもうどうにかしてほしい。神々々…

釣りなら魚拓

空想で書くのはよくないが、仮に部外者に解禁前の音源を聴かせたとすれば「またかよ」と呟かざるを得ない。"また"というのは他でもない、コレも空想イヤ推測に過ぎないが、HステAlの音源が07-08年々末年始に流失したのではという疑惑が過去にあったのにその…

ひとりでも大丈夫?

AFNを聴いてると、アメリカ人の"昔の曲"への躊躇ない需要がよく解る。望郷の念と番組編成に連関があるかは知らないが彼らはある程度ヒットした曲には"グリーンカード(永住権)"を認めている様にも思える。国として、人としてのアイデンティティ表出に音楽が確…

風吹き荒ぶ時

昼間からずっとアイアンメイデンの"WhenTheWildWindBlows"のメロディがアタマっから離れない。この歌は、なんなのだろう。人生に哀しくなった時、救ってもくれないし、励ましてもくれない。ただただただただ懐かしく、しかしそれはなんら個別の郷愁と、ノス…

イチローは今日は無安打でちょっと足踏み。報道だけを読んでいるとイチローの安打の有無が彼の好不調の波であるかのように錯覚してしまうが、当然ながら毎日相手をする投手は別人なわけで(3連戦4連戦で中継ぎ抑えで同じ人と連日相対することはあるだろうが)…

スリップノットファミリー

StoneSourビルボ初登場4位?だったそうな。前作も売れたし妥当な気がするが、もっと売れてもいいかもしれない。Slipknotがどうなるかわからない今、このバンドをどうするかってのは悩みどころだな。一方MurderDollsは48位?とからしい。売れてないなぁ。一度ナ…

秋ッポイ哉現ノ人心

CDアルバム1枚74(~78)分、ライブ1回約2時間を同じ"1曲4,5分"の単位で構成するのがPopsの常套手段。Automatic/timewilltellでアルバムをスタートさせたVol.1の手法は多くの人の記憶と符合する為受け容れ易かったと思うが、04年以降で半分を占めていたUtaDA(宇…

公式発表感想諸々

EternallyDMがシンコレ2に収録されないのは"vol.1以前の曲だから"という事かもしれないがそもそもシングル集とは"そういやこの曲TVドラマで聴いた事ある"位な層、即ちDistanceを買ってなさそうな人向けのアイテムなのだからその点やや解せないと共に些か残念…

シンコレ心労新譜さん

シングルコレクションVol.2の発売日がConfirmされたが、まぁそんなもんかという11/24。ユーミンが新譜出すタイミングだな(20年前の話ですね)。ただのコンピレーションではなく、2枚組で2枚目は5曲の新曲という"CDパッケージの新しい模索"な感じ。要は中身。…

2枚組11/24

OnAndOnに"LightMeUp"という1節があるけど、昨夜はメッセ6連符に遂に来たかのシンコレ2発売日発表と、光に光が当たりまくって(イヤまぁ自分で輝いてるんだがw)いた訳で、その頃私はどうしていたかというとジェイムズラブリエのソロ曲を無料DLしようとTwitter…

繰り返しの甘いワナ

AppleAndCinnamonの詞で特徴的なのは"繰り返し"が多い点だ。Cメロ(サビ)自体が起承転結の内部構造を持っている事は以前述べた通りだが、起部(StartedOut~Simple&Innocent)も承部(Chemistry~Apple&Cinnamon)も"~&~"の部分を4回ずつ繰り返していて、コレの前フ…

重い雨夜空と重い心

大雨の日、かな。いろんな警報注意報が飛び交ってた気がする。電車は行きも帰りも今のところ通常どおり。都会の電車の正確さは驚異的だが、正確に運行しないとすぐ次がつっかえてるから、という理由もあるとは田舎に住んでる時は思い至らなかった。まだまだ…

やきもき

イチローは今日は無安打か〜最後の最後までヤキモキさせるわい…ということでヤキモキの語源をぐぐってみたが、どうやら定説はないようだ。しかし、「やき」の方は「やく」という動詞で、どういう意味かと思ったら「世話をやく」「手をやく」というときの「気…