無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『BADモード』は「ABCCRABXCCDEF」!

アルバム『BADモード』の凄まじい点の一つに「同じ曲構成がどれひとつとして一切登場しない」というのがある。普通のPopsの構成である「ABCABCBC」みたいなのが全くみられない。何れの楽曲もここでしか聴けないドラマティックな展開を見せてくれるのだ。 中…

絶賛答え合わせ続行中です

いつまで『BADモード』モードなのだろう。いつもならチェックしてる筈のラジオ番組やポッドキャストや新譜の数々を悉く放置してずっとライナーボイスを聴いてる始末。ヒカルの喋りとヒカルの楽曲が交互に襲ってくるなんて逃げおおせるとも思えません。 2016…

"It's just one of them days/そんな日もあるさ"

今回の『BADモード』アルバムで、宇多田ヒカルのクリエイティビティとセレンディピティがもっとも反映されたのが『気分じゃないの(Not In The Mood)』だろう。『Liner Voice+』の英語版を聴いて、ますますその思いは強くなった。 時は2022年12月28日。恐ら…

「災い転じて福となす」のはいつものことなのです

一昨日『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』が各レビューにて絶賛される事に同意する旨を示したが、それはそれでいいとして、相対的にこのトラックに重きを置かれている状況は、どうにも「あんたら宇多田ヒカルのしてることを過小評価してない…

音の歌化

この話はどこかでしておかないと。なので今ここで。 先般から話に出しているように、現代は「空間オーディオ」普及前夜の段階にある。この夜が現実に明けるかどうかはわからないが、そういう期待を持つのは構わないだろう。 要は、映画館のように、前&左右…

One hundred million Last Kisses !?

『One Last Kiss』の総ストリーミング再生回数が1億回を突破したのだと。あなめでたや。 内訳にYouTubeは入ってるんだろうか? よく知らないけど、有料ストリーミングだけで1億となるとなんか凄いな。若い子達のアーティストは最初からサブスク一択なとこ…

言いやすいとこがいいね

アルバム『BADモード』の本編最後を飾るのは『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』。『BADモード』や『気分じゃないの(Not In The Mood)』同様Floating Pointsことサム・シェパードとヒカルの、最早“共作”と言っていいだろう、2人の力量が遺…

『BADモード』をモノラルで聴いてみた

アルバム『BADモード』はSkrillex&Pooh Bear/小袋成彬/A.G.Cook/Floating Pointsといった強力な共同制作陣による最新鋭のサウンド・メイキングが話題になりがちだ。特にそれを際立たせるミキシングの技術は、ハイレゾや空間オーディオへ至ろうという昨今…

3つの“ノン-バイナリ”

ブラッドリィ・スターンによるビルボード・インタビューでヒカルがノンバイナリ発言に至るまでの葛藤が語られていた。やはりこの話題の注目度は大きい。 ノンバイナリ/Non-binaryという語、要は「二分しない/二分できない」という意味である。今や確かにジ…

限界の向こう側

アルバム『BADモード』で気に入っている曲間は幾つもあるが、とりわけインパクトが強かったのが『気分じゃないの(Not In The Mood)』と『誰にも言わない』の曲間だ。目の覚める思いだった。 NITM(っていう略語を使うのはまだ早いか)、『気分じゃないの(…

"Let me face" x 140 times

ボーナストラックを含めた『BADモード』のラストを飾る『Face My Fears (A.G. Cook Remix)』が兎に角素晴らしい。オリジナル・バージョンのスクリレックス&ジェイソン・ボイド(プー・ベアさんね)によるトラックがコテコテのEDMで好き嫌いが別れるとこ…

アルバムの『Time』が教えてくれたこと

ふぅ~~~、デビュー以来最も濃いヒカル誕生日となった2022年1月19日水曜日を含む週が終わって、今週は少しは落ち着くかな。今日夕方16時からの『Liner Voice+ 完全版(日本語版/英語版)』の配信が一旦の〆になる。まぁ札幌の放送が終わるのを待ってとい…

また今度にして?

いや、すぐ書くよ(笑)。 前回綴りかけた、何故そこまで私が『気分じゃないの(Not In The Mood)』の歌詞を気に入っているかという話のことね。 最初この曲を聴いた時に「まるで映画の一場面のようにありありと情景が浮かんで…」──と、思いかけて、やめた。…

今朝は気分じゃないの?

ラジオを聴いてふと思った。 「あれ、俺この子のこと好きじゃね?」 何を今更と言われそうだが、いやね、もし仮にあたしがフィジーかどっかの人で日本語がわかってそれでも何の予備知識も無くこの喋りを聴いたとしても局を回す手を止めてただろうなと。記憶…

アルバム『BADモード』のユニタリティ

情報量が多いねぇ。いつも何か無いか何か無いかと口をあんぐり開けてパクチーパクパク・パクチーパクパクさせてるのが嘘みたいなくらいにあれもこれもある。うたひかマガジンには普段毎度「こんなネタまで拾ってきてくれるなんて!」と感謝しきりなんだけど…

ライブも観たし、ラジオも聴いた。

ライブも観たし、ラジオも聴いた。 LSAS2022は日曜まで観れるしライナーボイスはまだ関東と東海で放送があっただけだし、それぞれ23日24日までネタバレ回避しようかなと一瞬思ったんだが、無理! そもそもあたしゃ嘘を吐くのが下手というか、黙る以外に方法…

過去最高に豊穣で、過去最高に統一された一枚。

全く配信ライブに間に合わなかった。なのでかえって開き直れるね。ラジオ→配信アーカイブの順に味わいますわ。 さて通常更新。 アルバム『BADモード』の何がとんでもなく恐ろしいって、過去最高にバラエティに富んだ曲調と曲展開とを取り揃えたというのに過…

「茫然・唖然・大好き」モード

(゚Д゚) えぇ、俺これからこのアルバムについて言語で語るの!? 無理じゃね?? ↑こんな顔しとくしかないじゃんね?? 宇多田ヒカルのニューアルバム『BADモード』は「BAD TRIP モード」のことなんじゃないかというくらい、その73分間が独立した世界を構築し…

宇多田ヒカルの3年間が73分間に込められました

恐ろしいな。普通誰かのニューアルバムにアクセスする時には集中力とテンションを上げて向かい合わないとと少々力むもんなんだが、相手がヒカルの場合「寧ろ多少テンションを下げてから向かい合わないと心身共に危険なのでは!?」という心配が浮上してくる…

気宇・気迫・気概! …気分じゃないの!?

早い! 『BADモード』、もう今夜! よっぽど気合い入ってるのだろう、ヒカルが朝から告知ツイートを連投している。まるで普通のミュージシャンみたいに! いやそれでいいんだけど! …おぉ、更に今年3つ目の絆創膏邂逅投稿がインスタグラムに。同じエントリ…

テン・ミリオン・トリオ !?

アルバム発売直前に『君に夢中』MVのYouTube再生回数が1000万回を突破した。公開から39日での到達は宇多田ヒカル史上2番目の速さ、でいいのかな? ドラマ「最愛」とのコラボレーションは大成功だったね。なお最終回が21日金曜日までTverで観れるぞ。最後に…

いろいろいよいよ いいよいいよ

はい今週です。いろいろいよいよです。何をする訳でも無いけどただただただただそわそわしています(笑)。遠足の前の晩の持ち物チェックみたいに何かやり残した事は無いかと確認してみたり。とはいっても19日当日に突然始まるものばかりなので特にやることな…

『BADモード』に釘付け過ぎて中身のある日記が書けないッ!

……『絶対守りたい』のとこ、英語の仮歌の段階では"Then I want you to hold me tight~♪"とかだったんだろうなぁ…「だったら私をもっと強く抱きしめて」って『Addicted To You』みがあっていいわねぇ…『Hotel Lobby』にも通ずるな…いやま、実際に出来上がっ…

『BADモード』、曲自体は絶好調!

あら更にエムオン!やAbemaTVの番組の告知なんかもあったのね。追い切れないったら追い切れない。プロモーションのピークは来月なのでまだまだ続いていって4月のアナログ盤リリースまでずっとこんな調子だろうし。いやはや、嬉しい悲鳴。 でもそれもこれも…

マルセイユ辺りで迷子になろう

そして10曲目の『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』だが、これがなぁんにもわからない。全く予想がつかないね。見当もつかないわ。 最初の印象は、「おぉ、『One Last Kiss』のルーブルに続いてまたフランスか」という感じだった。ヒカルは『…

モード&ムード

そしてその真っ新な新曲2曲の曲名は 06. 気分じゃないの (Not In The Mood) 10. Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー の2つ。曲順的には、実際に発売されるLPでは異なるだろうけど、全10曲のうちの6曲目と10曲目ということで、B面ファースト…

ヒカルが呟いたのでほっとひと息

真っ新な新曲が2曲だけになったことで、漸く1月19日の楽しみ方が見えてきた気がする。まぁつまり、アルバム先行配信もライブ配信もラジオも全部素直に楽しめそうだなと。あたしゃ時間帯的にライブもラジオも追っかけ再生になりそうだけど。或いは順番が逆に…

アルバム『BADモード』は本編10曲!

ふぅ、昨日のトゥー・マッチ・チューズデー/過剰な火曜日の告知無双をひとつひとつ振り返っ…ってるうちに39thバースデー来ちゃうなこれ。凄い量だわ。(ヒカルも漸くツイートしたけど引用ツイートが先月のヤツだ…) えっと、アナログに関しては3月に触れれ…

♪~火曜日の朝は~…どうかしてるぜ!!!

※ 『BADモード』のMVを既に観た人が書いていますのでご注意下さい。 参った! 油断してたわ~! 本当なら今頃ここに「明日以降、『BADモード』の新しい情報が告知される場合は前の日に朝の情報番組のラテ欄に宇多田ヒカルの文字が躍るはずだからそこをしっか…

暗中模索スタッフ&五里霧中ファン

さてもう1週間後の深夜にはニューアルバム『BADモード』の先行配信が始まっているという事実。この前のようなサマータイムトラップでもない限り(サマータイムレンダは今年アニメ化すんだっけ?関係ないな)、来週の今夜深夜24:00過ぎたらヒカルの新曲が新…