無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君思う、故に君在り。

「いきなりディテールからですか!?」と山本シュウさんにツッコまれそうだけど(ってこんな16年も前のネタわかる人在るんだろうか?)、『君に夢中』はディテールの凝り様が半端ではないので、同曲について語る時はどうしても細かい話からになっちゃうのよ…

12月9日に『君に夢中』MV到来

もともと来月9日のデビュー記念日に「来春発売予定のアルバム」&「配信ライブ」の詳細が発表される予定だった訳だけども、それに加えて先週「『君に夢中のミュージック・ビデオ公開」がそこに加わることになった。ビッグニュースが少なくとも3つ同時に発表…

あの国も夢中?

『君に夢中』はチャート成績もまずまず順調なようで大変宜しい。日本のデイリーダウンロードチャートではぶっちぎりの1位、そのままウィークリーでも1位だな。日本国内はもとよりアジア圏でも好成績で、J-popチャートで1位を取るのは勿論のこと、香港、台…

最愛があと3回かもしれないって!?

「最愛」が全10話だときかされて「あそこから全部畳むのぉ!?」と驚いてるんだけど、ほんとにそれで終わりなんかな? ちょっと無理な気がするけど、いずれにせよ『君に夢中』が劇中で聴けるのもあと3回かもしれないと思うと切ないやら楽しみやら。 「シン…

音でできた冬の海

さてその配信になった『君に夢中』のフル音源だが、いうまでもなく素晴らしい。ほんと外さんなぁヒカルは。 radikoで聴いてきたここ最近の印象では(連日オンエア情報を届けてくれた方々どうもありがとう。お陰で毎日『君に夢中』が聴けていました。)、季節…

『君に夢中』に英語バージョン!?

『君に夢中』の配信が無事始まり、さてではヒカルさん今回はいつ頃ツイートしてくれるかなぁ?また3週間後かなぁ?と思っていたら昨夜25時半にはもう呟いていた。なんという迅速な告知…! さぞ自画自賛だろうかなと思いきや @utadahikaru:「君に夢中」の配…

時代の音質が音楽を動かす

さてこの投稿の後『君に夢中』が発売となる。radikoでフルコーラス聴いているので改めて聴いて衝撃が走るとかはないだろうが、高音質で聴くことで見えてくる事もあるかもしれない。 ハイレゾストリーミングが普及してくると曲作りそのもとが変わってくる。再…

最優秀エンジニア賞2021

一昨日のJ-WAVEスペシャル番組「MUSIC FUN! AWARD 2021」において「Best of mix 最優秀エンジニア賞」部門を『One Last Kiss』が受賞したそうな。あなめでたや。 https://twitter.com/jwave_2019/status/1463088464845438982 要はいろんな角度から今年話題に…

冬感を演出する通常の2倍の低音声部。

でその『君に夢中』の「冬感」演出に一役買っているのがピアノとシンセベースによるユニゾンプレイだ。あそこはこの曲の中でも特に印象的だよね。 これもこちらの勝手な推測(願望?)なのだが、この曲のピアノとシンセベースは打ち込みかもしれない。という…

『君に夢中』の「冬感」

さてもうあと40時間もすれば『君に夢中』のフルトラックが手に入る。ラジオで大体全貌は把握できてるとはいえいよいよだなという感慨。 時季、というのもあるかと思う。『君に夢中』が『Stay Gold』を連想させるのもその「冬感」に共通するものがあるからだ…

新曲のプロモは濃厚な農耕タイプへ

『君に夢中』は今週無事配信が始まる。正式なフルコーラス音源にもう触れられるかと思うとホクホクするのだけど、先週書いた通りドラマの評判も相俟って同曲の評価が非常に高い。そうなってくると気になるのは、「CDとかアナログとか出さないの?」という…

Could you walk in my shoe?

今回のインスタはしっかりTwitterにも投稿してるな。よしよし。中身は落とし物シリーズ。片方の靴というのは片方の手袋より遥かに落とす難易度が低いはずなのに時々見るのよね。最近の落とし物でいちばん多いのは図抜けてマスクなんだろうけど。添えられた一…

直筆サイン写真UPドモアリガトm(_ _)m

人魚の話ばかりしていたらもう「最愛」第6話の放送か。早いなぁ。 『君に夢中』のフルコーラスが解禁になったというのに私があんまりその話を始めようとしてないのはシンプルな理由がありまして。Twitterで「最愛ドラマ」を検索するとまぁ『君に夢中』の絶…

ティザーは進化してくもの

でまぁ、ティザー動画を観ればわかるとおり、『誰にも言わない』がない。ミュージック・ビデオがないんだから仕方ないといえば仕方ないのだけど、同じくMVのない『君に夢中』は最後に音声が挿入されているので1曲だけ爪弾き感。いちばん話題にならなかった…

2022年新作ティザー動画公開

へぇ、このタイミングでティザー動画公開か。ちょい出し宣伝映像ってやつだね。 https://youtu.be/lyhQbrCEPlg 内容は最近の曲のMVを繋げただけの簡易なものだが、何もないよりはずっといい。出来ることはやっちゃえばよいのよさ。 『君に夢中』配信開始ま…

『歩けないけど踊れるよ』??

……なんていう風に「リトル・マーメイド」のサントラを聴いていると、『君に夢中』の『人生狂わすタイプ 許されぬ恋ってヤツ わかっゃいるけど君に夢中』とかいうの、それこそ王子様に恋をしたアリエルの心情にも聞こえてきていやぁそれは別に「リトル・マー…

メロディーを吹き替えるように書き換える

前回引用したように、ヒカルの観た「リトル・マーメイド」は英語版で(6歳当時ニューヨークに住んでたから当然なんだけどね)、日本語吹き替え版は20年近く経ってからの体験だったようだが、自分の勝手な感触では、ヒカルの場合、日本語での作詞にこそ、ミ…

「リトル・マーメイド」全米公開32周年記念日

でまぁ、やや不思議なのは、ヒカルがそこまでミュージカルというものにご執心なイメージがないことだ。あれだけ「リトル・マーメイド」に入れ込んでいるのに何故? これもまた恐らくだが、ヒカルはかなり過激な「リトル・マーメイド原理主義者」なのではない…

Part Of Hikki's World

繰り返しになるが、「リトル・マーメイド」の商業音楽史上の位置付けはこの際どうでもよい。ヒカルがその時それに出会ったという現実が重要なのだ。 ジョデイ・ベンソンの力量の程は、特に主題歌である「Part Of Your World」とその再登場かつ再編曲である「…

歌とラップをシームレスに捉えるルーツ?

またもやつやちゃんさんインタビューからヒカルの発言を引用しよう。 『宇多田ヒカル:私は、言葉を音楽に乗せるというのは凄く自然なことだと思います。言葉自体にピッチもリズムもあるから、今私がこうやって喋ってるものも、録音して音楽をつければもう歌…

宇多田ヒカル、作詞作曲のルーツとは?

って前回随分偉そうに「リトル・マーメイド」について語っていたけど、実は今までの私、この映画を一度も観たことなくってだね。何故だっのか自分でもわからないが。この度やっと観ましたのよ。 そしてわかったのがサウンドトラックの素晴らしさ。あーこれが…

アリエルに夢中

木曜深夜に来春新譜の報を受けて「気分」がすっかり様変わりした。ラジオから『君に夢中』が流れてくる世界線に突入したのでそれが大きいとは思うものの、ドラマで大半のパートが聴けている状態からの解禁だったので「未知なる新曲とのいきなりの遭遇」とい…

「ライブ配信」とは一体何か?

『君に夢中』発売決定や新春新作予定などは、時期は兎も角それ自体は予想通りというか既定路線だったが、「配信ライブ」の5文字には心底吃驚した。その手があったのか、と。 ただ、それだけに誤解というか、認識の揺れをリスナーに与えてるようだ。あたしも…

来春新譜!演奏!再来週夢中!!でも告知の時は皆夢の中!

おいおいおいおい、もう8割方寝てたのに急に通知がどどどって来やがった。午前零時のハートショックだよこんなん。 ・来春8thアルバム発売! ・来春収録演奏映像配信! ・再来週『君に夢中』発売! ・今日から『君に夢中』オンエア! ・『君に夢中』Tシャツ…

ベースの日との事ですが非ベースな人の事を話しますか。

今日11月11日は「1111」という並びが弦4本に見えるということで「ベース(ギター)の日」だ。普通のギターの弦は6本だがベースギターは低音だけ鳴ればいいということで4本しかないのよね。ま、理屈の付け方は「ポッキーの日」とそんなに変わらんわ。 ヒカ…

受信料払ってるので(?)言いたい放題

常々思っている事だが、なぜに公共放送の貴重なニュース枠で民間企業の営利活動である「プロ野球」についての報道が毎日あるのだろうか。民放なら好きにすればよいが、あれだけ普段商品名を明示するの避けたがる公共放送がヤクルトだロッテだと言うててええ…

…不倫中毒?

ヒカルの歌には不倫を思わせるものが多い。近年の最高傑作の一つである(と私が力説しても説得力に欠けることはわかってはいるけれど)『誰にも言わない』に至っては思わせるどころかそれそのものである。他の解釈のしようもないほどだ。 作詞は創作なのだか…

不憫中毒

今日は『Addicted To You』発売22周年記念日。今年『君に夢中』が発表されるにあたりそのタイトルがお互いの翻訳であるとして『Addicted To You』にも再びスポットライトが…当たってねーなあんまりっ。 そうなのだ、気がつけばこの曲、最近はそこまで人気を…

ネトフリフェス2021開催中

そういやすっかり触れてなかったけど来年Netflixで満島ひかり主演のドラマ『Fitst Love 初恋』が配信されるんだっけね。 折しも今日明日は「Netflix Festival Japan 2021」が開催されていて、今日9日火曜日が「アニメDay」、明日10日水曜日が「ライブアクシ…

最愛第4話

ドラマ「最愛」での『君に夢中』の使われ方は更に熱を帯びてきていて。今週はかなり歌詞がよく聴き取れましたねぇ。 何より、ドラマの場面とのシンクロ具合な。梨央と優の再会シーンに回想が流れてきて優が遊具から落ちて怪我を負う所で『人生狂わすタイプ』…