無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろヘアカラー(違

ここで「うん、知ってた。」とかって呟いちゃうと負け惜しみ確定なのでまだ我慢する。そうなのよ、仮装報告がまだないのよさ。みんなで待ち構えるとひらりと躱してくれるのかな。ままならないのも素敵でいいが、コスプレはもっと素敵だからまだ諦めずにいた…

そわそわハロウィン

そわそわ、そわそわ…。 ハロウィン当日になった。他の様々な有名人の皆さんと違って、今更宇多田ヒカルがハロウィンで仮装してアピールすることでプロモーションの旨味が出るとかそういうことは殆ど無いので、仮装写真のアップロードは純粋にファンサービス…

言葉に出来ない事

同じく宇多田ヒカルの「黙らせる」歌としては 『おしゃべりな私を黙らせて』 と歌う『大空で抱きしめて』がある。タイトルからして既にそうだが、この歌は「言葉じゃなくて行動で示して欲しい」というコンセプトが軸にある。 『最後と言わずにキスをして』 …

一番の無言、一番の沈黙。

『Laughter in the Dark Tour 2018』での最大のハイライトは『初恋』での無音だった─という話は幾度となくしてきたけれど、それをして『言葉を失った瞬間が一番幸せ』と形容した人が居たので絶句した。見事な結びつけよな。…あ、今私が絶句したのも「言葉を…

令和になってもしつこくフラキシ・アピール!

ミュージック・ビデオの事を考えると(と、前々回からの続きを話し出す)、いつも思い出すのが「Fluximation(フラキシメーション)」の企画だ。 https://studio4c.co.jp/works/pages/19.html 詳しくは↑上記リンク先を参照して欲しい(YouTubeで「Utada Flux…

我々のハロウィンは否応なく盛り上がる予定

うむ、10月も末を迎えるということは、即ちハロウィン目前なんだな。そう、コスプレ待機期間突入なのである。 ロンドンでのハロウィンの扱いは知らないのだけど、普通に平日だとするならこの週末、土日を利用して母と息子が仮装を楽しむ可能性は大いにある。…

GoldMV300万回再生突破!

『Gold ~また逢う日まで~』MVのYouTubeでの再生回数が300万回を超えたようで。めでたい。…今見たら再生回数が3003003回だったわ。奇妙なキリ番だっ(懐かしい用語だなぉぃ)。 前も触れたように回数では1ヶ月遅れの杏餃子動画に抜かれていた訳だが、基本…

「不滅のあなたへ」Season3はいつ?

アニメ「薬屋のひとりごと」を観た。「小説家になろう」に於いても最早古典扱いされるほどの作品で、待望を通り越して今更なアニメ化なんだけどクォリティは押し並べて高くてほっと一安心といったところ。コミカライズが二種類ある点についても消化方法が確…

宇多田ヒカルさんぽを夢想するなど

さてでは他に25周年記念企画としてどんなものが考えられるだろうか。まずは全国ツアー/世界ツアーが期待されるがまぁそれは毎年のことと言ってしまえばそれまでか。前回の全国ツアー『Laughter in the Dark Tour 2018』では最終日がデビュー20周年記念日と…

この日記は読者のファン歴をどう捉えて書かれてるか

FFさんたちが「ファン歴」についてあれやこれやと語ってはったので、はて、無意識日記ではファン歴についてどういうスタンスでいるのだろうと考えてみた。 まず、読者の想定だがここは真っ先に@utadahikaruに読んで貰うことが念頭にある。なので更新告知ツイ…

もっともっとありふれて

櫻井敦司が亡くなったのか。谷村新司も亡くなったそうだし、ミュージシャンの訃報が続くねぇ。私はプログレファンなので時代的にも年齢的にも亡くなられるのに不思議でない方々の訃報に触れるのは毎月くらいのことなんだけど、現役の人の急逝はキツいわよね…

25周年過去回顧企画に松浦靖恵さん起用希望っ!

んで考えたのだが、これから迎える宇多田ヒカル25周年イヤーで、もし過去を振り返る企画があったりするのなら、そこは是非松浦靖恵さんとのインタビューなんかがあれば嬉しいなと思うのだ。振り返り企画でこれ以上の人選はないのじゃないかな。多分、ヒカル…

オフィシャル・ライター松浦靖恵さんについてあれこれ

もしかしたら2016年以降に宇多田ファンになった方々は、前回ツイートを引用させて貰った松浦さんについてご存知ないかもしれないな。 それでは、こちらのツイート(当時)をご覧下さい。 @松浦靖恵@yokomatsumatsu:『東京ウォーカー』刊行休止とのこと。デ…

『Passion』の『大きな看板の下で』のモデルになった看板の話

秋冬になってくると空気との馴染み具合が3割増しになってくる『Passion』。その歌詞の中に 『大きな看板の下で』 という一節が出てくる事は皆さんもご存知かと思われる。当初この一節を聴いたときには、あるメッセを想起していた。 『こんなに間隔が空いて…

宇宙で最も濃密な4分間に向けて

前回ヒカルの歌唱時の歌い分けの一部、いやさ極一部について語った。こういう所まで聴いてくれれば『Gold~』の良さが伝わるのにな、と詮無いことを御無体にもついつい呟いてしまう。 「鑑賞の解像度」というのはどうしたって存在する。これを求めないのがPo…

Gold TV歌唱比較

あーもー。このネタ、「まつもtoなかい」の動画が上がってる間に投下したかったんだけどなー。時機を逸したわ。 というわけで、今夏の宇多田ヒカル『Gold ~また逢う日まで~』のTVパフォーマンス、 2023/7/31「CDTV LIVE! LIVE!」@TBS 2023/8/12「ライブ・…

裏方の 歌 敬われ 羨まれ

少し前の話になるけど、例の杏チャンネル「宇多田ヒカルさんと餃子作りました」動画が再生回数300万回を突破して、結果あっさり『Gold ~また逢う日まで~』MVの再生回数を抜き去った。やれやれなのでござる。 もちろん、MVはあまり観ず専ら音楽サブスクの再…

いったりきたりといきあたりばったり

無意識日記という名を冠するブログとして、ここらへんの発言を取り上げない訳にはいかないだろう。 『意識的なことと無意識的なことのふたつの世界を常に行き来するというのが、私の生きている環境というか、クリエイティブなプロセスでもあって。そういう、…

時は熊なり

今年は特に日本で熊害(ゆうがい)が多い年らしく、ニュースに触れるヒカルも心が痛いだろうな。 最近はそうでもないが、昔のヒカルのクマっぷりはそれはそれは徹底したもので、宗教は熊崇拝、支持政党は『くまちゃんの肌触りは世界一』(※架空です)と、ど…

『私は自由を選んで生きてこられたし、』

今回のMUSICAのインタビューで個人的に大いに衝撃を受けた一言があった。(他でも言ってた気がするけど取り敢えず今発言箇所が特定できたのがここなのでそれを引用しとく) 『たぶん、私ぐらいフラットにものを見られる立場の人間ってレアで特殊なんじゃない…

釣れる自信 & 撮られる自信

で前回~前々回で指摘している通り、今のヒカルさんはかなり抽象度の高い状態にあるので、生まれてくる楽曲もまた具象から少し離れているというか、やや具体性に欠ける。 とはいえそれは『Passion』の時とも『誰にも言わない』の時とも少し違っていて、「扱…

『世界中の音を全部入れられるけど』

最近ヒカルさんの意識の抽象度が上がっていて、その発言のどこまでを正確に把握できているか正直心許ない。例えば、前回も取り上げた『建築も音楽も空間作り』の文脈で出てきたこちらなどはどうだろう。 『音楽も、例えば世界中の音を全部入れられるけど、ほ…

無音と建築

ヒカルがインタビューで 『建築も音楽も空間作りで、無を構築することじゃないですか。』 https://spice.eplus.jp/articles/320799 と言ったときに、直接その意味を正確に受け取れてた訳ではないにせよ真っ先に頭に思い浮かんだのが『Laughter in the Dark T…

来年20周年&15周年なんすよ、あの2枚が。

前回は「一度しかセッションしなかった相手との仕事も満足の行く作品に仕上げられる」ところが宇多田ヒカルのプロフェッショナリズムだという話をしたが、過去には珍しく出来上がりに不満を溢した作品も存在する。2001年に公開された映画「ラッシュアワー2…

ホントは人を選ばない人

週末は藤井風がA.G.Cookを起用した事が話題になっていたようで。彼のインタビューなどは読んでないので詳しくは知らないが、宇多田ヒカルが彼を重用していることが参考になっているかもしれないわね。 んでこちらはblock.fmでのインタビューから。 Q.A. G.…

リミックス・メイキング動画だとぉっ!?

…はい? ***** ***** @hikki_staff : Gold 〜 また逢う日まで〜 EP リリースから早1か月。 youtu.be/SAG2x_GtpoY そんな記念すべき日にスペシャルコンテンツを公開。 Remixを手掛けた @takudj による楽曲メイキングビハインド映像をYouTubeにUPしました。 こ…

『やっと外の世界に目が向いて』

『私はそれまで、政治とか世界のニュースとか、自分の外側のことに余り興味がなかったんですよね。本当に家にいるタイプだったので(笑)。でも、やっと外の世界に目が向いて、その世界の中にいる私という立場も凄く見えてきて。それが地に足が着いているとい…

『時代と関係のないところで生きてきた』…わりに?

あぁそうか、今年のノーベル経済学賞はクラウディア・ゴールディンが獲ったのね。男女の賃金格差の研究で有名な方。私はこの分野は全くわからないが昔からフォローしてる人が言及してくれてたのでお名前は見たことがあったよ。 なのではからずも前回の話はや…

子育てと音楽家生活の両立について

先週の埼玉県条例騒動は傍観者としてぽかーんとして見守るしかなかったんだけど、それはそれとして「こどもを育てながらの働き方改革」というのは我々にとってかなり重要な問題である。何故かって、ヒカルさんがどれくらいの規模のツアーをいつやれるのかに…

しどろもどろにGoldのMVの話を。

んじゃ『Gold ~また逢う日まで~』のMVの話をちょこっとだけ。 舞台は新宿西口ヨドバシカメラ前とコンビニ。クレーンで上げた場面はやや大久保(新宿駅の隣の駅)寄りなんだそうだが私ゃまだ確認してません。 登場人物は青い衣装を着てクレーンに吊られるHi…