無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンエヴァ封切日発表

こんな年の瀬にシンエヴァの新情報が来るとはね。昨日エヴァの話をしたところだったので心構えは出来ていたが、それでも意表を突かれたわ。そろそろ来るだろうと思って話をしたのではなく『桜流し』DVDシングルの発売記念日だったからってだけなんだもの。 …

今夜井上陽水特番にコメント出演

1月3日の「マツコの知らない世界」出演に関して、 @utadahikaru : 放送が楽しみ恥ずかし恐ろしでドキドキです なんだそうな。恥ずかしいのにわざわざ自分の出た番組のツイートをするのは、やっぱり告知絡みなのと勘繰りたくなる。楽しみなのは本編より寧ろそ…

“存在の融合を厭わない”

あらー『桜流し』のDVDシングルから7年も経つのね。 二つポイントがある。 ・フィジカルで出たこと。 ・エヴァ。 当初はこれが最後のフィジカルシングルになるかなーとか言ってたんだけど今年『Face My Fears』のCDシングルが出た。あれま。 これは、ゲー…

なんなん姫がお酒こぼして拭く師走

へー昨夜のメリクリツイート、14万いいねか。これだけバズったのは2月の『歌姫ってなんなん』以来だな。クリスマスツイートなんて当日限りのものだろうから瞬発力では今年一番だったってことね。─つくづく、変なの!(笑) 21年前を振り返れば、当時はそもそ…

「テキスト」で連絡手段を濁す手腕に乾杯

@utadahikaru : 友だちからの「イブはどうお過ごし?」というテキストに「飲みながら作業してたらコップ倒してマックとHDにお酒ぶちまけて今大慌てで拭いてた」と返信したら「そっかいつも通りだね」と返される私から皆さんにメリークリスマーース ***** ***…

銘々暮れ済まず

『WILD LIFE』での棒読みの『もうすぐクリスマスですね』が懐かしい。本人に拘りがなくとも、冬の季節に『Can't Wait 'til Christmas』を生歌で聴かせて貰えたのは、自分のようなとぼけた人間でも感動した。 棒読み加減がヒカルのこの季節に対するスタンスを…

最初のシングルからアルバム発売までの間隔の話

あぁそうそう、来年の展望の話もし始めるんだったか。 結局今年のヒカルは、コンスタントなアウトプットはあったものの、そう活発に動いていた訳ではない。となると来年期待されるのはニューアルバムということになるが、そんなに早く出せるのだろうか。 1st…

火曜日の朝なので

あぁ、これ9年も前のツイートなのか。 @utadahikaru : 見たことないような立派なカニを前にして、「わ〜!!すごいイカ!!!」と叫んでしまいました クリスマスイヴぼんじゅーる(*´(エ)`)ノ posted at 2010/12/24/12:58:51 どうして貴女はこうまで優しいの…

来年への展望でも語り始めますかねぇ

今年のM-1グランプリの覇者はミルクボーイ。アンタッチャブルの記録を抜き歴代最高得点での優勝だった。彼らの特徴は古典落語風の台本を現代漫才のフォーマットに落とし込んだ点にあり、故に彼らよりかなり上の世代からも評価が高い。可笑しみの出汁の部分が…

Manzai, Manga and Music.

あぁ、昨日はM-1グランプリやったんやね。年の瀬ですねぇ。 毎年々々羨ましい。自分はお笑いを追いかけてる訳でもなんでもない、演芸番組なんて年末年始にしか観ないような人間なのにM1の3時間だかを観ただけで参考になるポイントが山ほど出てくる。その3時…

A&Rのウデの差

「マツコの知らない世界」の見逃し配信を観たぞ。テレビ番組ってこんなに長かったっけ。なんだか懐かしい気分になってしまったよ。それはさておき。 えぇっと、つまりマニアさんがいらしてマニアなプレゼンをするのをマツコがゴールデンタイムに耐え得る味付…

Preference Talk

「音楽向きの性格・人間性」というのはもっと根本的・普遍的な所から始まっている。「そもそも人は何をするのか」という所からね。 音楽好きのいちばんの大前提は「好き」が原動力な事だ。音楽は基本、それが何かの役に立つという事は非常に少ない。「絶対音…

音楽と人生が描く陰陽図

対談を読んでいても思ったけど、つくづくヒカルの性格というのは、音楽創造に最適化されていることよな。 あたしが度々引用する『喜び5gも悲しみ5gも同じ5g』という感性はそのまま「長調と短調はオタマジャクシひとつぶんズラしただけで基本的には同じもの」…

5,000日目

blogの編集画面を開いたら「unconsciousnessdiaryさんブログの開設から5,000日」という言葉がお出迎え。2006年4月からだから確かにそうなるな。おめでとうございます? 途中からは記事数が日数を超えた。毎日欠かさず更新ではないものの1日あたり1記事以上の…

“ほっといたらええやん”?

“あれ? なりくんの“Down The Line”の感想で肝心なとこ書き忘れてたわ。「“I feel your touch only in a daydream.”って、コンセプトが『残り香』っぽいよね。」って。それもあってちとヒカルも関わってるのかなと思えた。 でも、co-lyricistとしてのクレジ…

ピアッシング・ピアニッシモ

小さく喉を開けてひそひそ声で語る感じで。 なりくんの新作が発売された。皆さんからの情報によるとヒカルが共同作詞としてクレジットされている曲があると。取り急ぎ流し聴いてみた。“Down The Line.” むっちゃええやんけ。 歌詞を読んでみると、全部英語。…

あたしの知らない世界

来年2020年の1月3日金曜日の夜9時からヒカルが「マツコの知らない世界」に出演するとの報。FF内さんもFF外さんもえらいテンションで喜んでるなぁ。……という感じで、あたしそんなにテンション上がってませんのんや。 まぁ理由は明白で、この番組のことよく知…

その人のイメージがある有名な状態

又吉対談の中で「これは今後踏まえておいた方がいいかな」と思ったのは作品素材の虚構と現実に対する態度である。古くはデビューアルバムの『First Love』の頃から「それは実体験なのか」というツッコミを鬱陶しく思っていたヒカルだが、21年経って漸く少し…

「文學界」対談企画について徐ろに。

さてそろそろ「文學界」の話をしても大丈夫かな? 随分と字数が多いので読み終わるまで時間がかかっているかもしれない。と言っても無意識日記半月分くらいだろうかな……多いのか少ないのかわからんなそれ。 いきなり総評を言うと、主役は又吉直樹だったかな…

忌み言葉に意味はあるのやらないのやら

@utadahikaru : 新しい外付けHDDをAmazonで物色してたら、脅迫にしか見えないブランド名のこれを見つけて「うける笑」と他の会社のものをオーダーしたんだが翌日なんとなくまたこの画像が見たくなって商品ページを見てるうちに段々欲しくなってきてるのが今 …

回文:まくらくま

『ぼくはくま』というのはこのひらがなの見た目が凄く大事だ。この間これは決して「ボクハクマ」や「僕は熊」ではない、みたいな話をしたが、「ぼ」と「は」と「ま」の字体が似ている事が素直な面白みとして採用されたに相違ない、筈。 ラジオで鹿野さんが仰…

愚痴とも休憩ともつかない独り言

何やら放心状態なのはきっと石川佳純と平野美宇のせい。……長かった! 五輪代表争いをずっと観続けてきた身からすれば、ただただ辛い。来月平野美宇は3人目として選ばれるだろうが、石川佳純には意地でも個人戦メダル取って貰いたいわね。 本来なら当選と落選…

新しい勇気

何も起こっていないのに感情だけが先にある時、つまり、普通とは時間が逆転している時に人は何をするか。事を起こす。 罪悪感が、罪悪感だけが先にある時、人は罪を犯すのだろうか。自分の中にある罪の意識に見合うような事をするのだろうか。まさにそこを防…

事の咎

罪悪感と言われても、自分は物事にそういうことを感じるタイプではないので距離があるんだよね。罪の意識? 何それ美味しいの? そういう人間からしても、いやそういう人間だからこそ『誰も悪くないってわかってても抱えてしまう』というのは響く。誰も悪く…

Make it past

「文學界」の対談で又吉直樹は「僕は嫌な事をそういうふうに言う事で自分を保ってきた」と語っている。切実よねこれ。これに対しヒカルは『今おっしゃった事ってものをつくる原動力ですよね』と超どストレートの豪速球で答えている。非常に心地よい遣り取り…

暗黒の後悔(the rime of the…)

あたしゃ毎度更新お知らせツイートに一文字だけ「晴。」とか「雨。」とかその時点でのお天気を記入しているのだが、面白いもんでいつの間にかその所為で常日頃から空を見上げる癖がついてしまった。ほんの一文字が人の行動を変化させるのだ。 殆ど無意味な「…

自問自答を生ませる独り言

宇多田ヒカルにいちばん似合わないものといえば演説である。鼓舞とかプロパガンダとかそういうやつな。だから最初ツバサが新しいあだ名が校長先生だと騒いでいたのは滑稽で可笑しかった。あたしはMCを聞いていなかったので最初なんの事かわからなかったのだ…

「なんちゅうこと言うんや。。。」

@utadahikaru : デビュー21周年記念日の今日、沢山のお祝いメッセージありがとうございました!生きてると後悔はつきものだけど、後悔と罪悪感を切り離して、いくつかの後悔は大事な思い出とともにしっかり抱いて、誰も悪くないってわかってても抱えてしまう…

ふと衰えを想像した

ふむ、隈部君が2回ツイートしたってこたぁ今年のデビュー記念日に告知は無いのね。おけおけ。そんなにアウトプットの密度が濃いとついていけないのでね。ゆっくり行ってくれた方が有難い。 全国ツアー完遂から1年経ったがあたしゃあっという間な感じはしない…

20周年イヤーは対談企画で無事満了。

日本メジャーデビュー21周年記念日。ということは20周年イヤーは晴れて満了ということか。特に大きなトラブルもなく終わった、かな。 とはいえこの1年はやや不思議な感もあり。昨年の今日ツアーが終了して新年明けて直ぐに『Face My Fears』EPの発表があると…