無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-01-01から1年間の記事一覧

CNNさん、何訊いたの?

昨夜は今年最後の満月ということでお月様の話題が増えていたけど、今のところ『くまちゃんのクリスマス'23』に対して月齢警察さん来てないみたいで安堵中。「クリスマスの時季に三日月なんて出てませんよ!」とか言いに来た人が居ないって事ね。早い段階で触…

一旦落ち着こうか。主に私が。

ふぅ、CNNがややこしかったり予約投稿ミスってたりでなんとなく慌ただしいので一旦落ち着こう。独りでアタフタしてるだけなんだけどそこは師走のせいにしておきたい。うむ、年末は忙しいな! さて、なんだかんだで面倒なCNNインターナショナルへの出演だが、…

めんどくさいぞCNN!

さてさて、大晦日テレビ出演の続報、どうなった? まずは、ほうほう、@Hikki_Staff がCNNjの該当ツイートをリツイートしたとな。12:00:10とはまた狙ったのかどうか微妙な時刻だな。取り敢えず「把握してます」っていうメッセージとして受け取るべきか。所属…

大晦日にテレビでインタビュー放送だとっ!?

なんやようわからん角度から新情報がやってきたぞ? ***** ***** 12/31 21:45からは毎年恒例!「2024年ニューイヤーズ・ライブ特番」です。 今年は #マルーン5 や #キアヌ・リーブス らが登場、 #宇多田ヒカル へのインタビューも。お楽しみに! https://cn…

First Loveプラチナ&美世界キャンシーゴールド認定!

毎月恒例日本レコード協会によるストリーミング認定、2023年11月期はめでたく『First Love』がプラチナ認定されました。1億回再生である。おめでとうおめでとう。 当然のことながらストリーミング解禁以降の再生回数なので2017年12月8日からの約6年に渡る歳…

くまちゃんのクリスマス2023

くふぉ、クリスマスの夜にくまちゃん4コマだなんて、なんたる素敵なクリスマス・プレゼントを。ありがとうヒカルパイセン。 もうね、うるうるですよ私。メインストーリーは「まくらさんにプレゼントを買って帰ったくまちゃんにサンタさんがクリスマス・プレ…

予想が外れてこんなに嬉しいことってある?

いや~そういや私、「次の情報は1/19に」とかって言ってませんでしたっけ? 見事に予想が外れましたねすみません。 でもこの予想が外れて嬉しくなかった人ここ読んでる人の中に居る? 居たらごめん。いやでも、嬉しいねぇ。新曲とはねぇ。 ベストアルバムを…

2024年1月8日(月)に新曲発表発表!

ええぇ、クリスマスの朝起きたら枕元に新曲発表通知という名のクリスマスプレゼントが届いてるだなんて、なんだよこんなおっさんにもサンタクロースがやってくる制度があったりしたの? びっくらこいたわまさに寝耳に見ず知らずの白ヒゲオヤジが枕元に立って…

セトリとMCのズレを6年越しで云々

ベストアルバムの全容すらわからない段階でそれと連動してるであろうツアーのセットリストについて考えるのは時期尚早もいいとこだけど、ふと、そういや前のツアーのセトリはなりくんが考えたものだったもんねと思い出す。そうだったんだよな。 その事実につ…

ヒカルさん「来日公演」すんだね

今日からスパイファミリー劇場版が公開なのか。普段アニメを観ない人たちにも認知されるほどコラボ展開してきてて、多分送り出す方はルパンとコナンを掛け合わせてアーニャIP総取り作戦とかをしたいんだろうけど、果たしてどこまで行くんだろうね。興行収入…

VIDEOのARCHIVE化の意図とは?

VIDEOの項目がまるごとARCHIVE内に収まっているのは、即ちこれがもう「過去のもの」であるのだと解釈したくなる。アーカイブスとは「現在使うモノを保管しておく場所」ではなく、「もう使われなくなったモノを置いておく場所」だからね。そこにあるのはレガ…

オフィシャルサイトのリニューアルについて気になる点が

で、12/9にベストアルバム発売&ツアー敢行発表を行うと同時にオフィシャル・サイトがリニューアルされた訳だけど、メッセが更に奥に追い遣られてその上URLが全取っ換えになったお陰で今まで書き貯めてきたリンクが全部おじゃんになるという憂き目に遭ってる…

SFツアー展望概観

今んとこ想定されてるスケジュールは、Xのリプであきよっすぃ~@青空侍が語ってくれてた通り、 ・1月19日にベストアルバム発売日告知 ・3月20日か27日にベストアルバム『SCIENCE FICTION』発売 ・前後してツアー日程発表&抽選申し込み開始 ・7月20日とか7…

あなたがそこに居る威力

ベストアルバムとツアーの連動企画とはいっても、世の中にはライブコンサートに関心のない層が一定以上に存在する。確かに、千円で音楽が幾らでも聴き放題なのにたった二時間余りの為に一万円とかのお金を費やすのは馬鹿馬鹿しい事この上ないと思うのも無理…

サイエンス・フィクション・フリクション(SF摩擦)

『SCIENCE FICTION』というタイトルに未だに戸惑っている。宇多田ヒカルとSF。かなり遠い。…宇宙よりも遠い?…場所?(来月からEテレで放送されるんだってさ。良作だからオススメ。まーそれはさておき。) 私がヒカルのキャリアの中でいちばんSFちっくだった…

昭和生まれにとってVR技術はSFなのよ

『SCIENCE FICTION』という名を冠してツアーを行うとなれば、それなりに近未来的な企画が並行すると期待されてしまうよね。こんなところでもハードルは上がる。つくづく茨の道を行く気だな25周年は。 パッと思いつくのは、コンサート中継のバーチャル化だ。…

ベスト盤収録音源、考え得る振り幅は?

週末のニュースで吃驚したのがアニメ「ONE PIECE」のリメイクの話。まだ東映版が絶賛制作&継続オンエア中なのにWIT STUDIOがNetflix出資で第1話から作り直し始めるだなんて前代未聞のタイミング。アニメ化25周年でのリメイク発表になるんだってさ… …25周年…

海外展開のコンプラ対策

全然関係ない話なんだけど、ファッションブランドZARAがガザを連想させる写真をリリースして炎上したというニュースを読んで溜息を吐いてしまった。見たところ「濡れ衣キャンセルカルチャーの餌食がまたひとつ」な模様だが、何が言いたいかといえば、表現者…

「ベテランにも初心者にも」

宇多田ヒカル公式が『SCIENCE FICTION』というワードでどんなコンセプトを想定しているか、先日の@Hikki_StaffのInstagramへの投稿から抜粋して見てみよう。 https://www.instagram.com/p/C0mL7kyRQNv/ 日本語の方は業務連絡という感じだが、英語の方は何故…

どちらも同じ『SCIENCE FICTION』!

今回の一連の宇多田ヒカルのデビュー25周年企画、最も特徴的なのは、プロジェクト全体で『SCIENCE FICTION』というたったひとつの名前を冠していることだ。 そう、リリースするアルバムとそれに連動するツアーの名前が同じになるのは、四半世紀に及ぶ宇多田…

UTADAの曲は『SCIENCE FICTION』に入るの?

前回取り上げたレア音源の中にも幾つか含まれていたけれど、UTADA名義の音源が『SCIENCE FICTION』に採用されるか否かも気に掛かる。 『BADモード』が初のバイリンガル・アルバムを謳うようになった今では、歌詞が英語なのか日本語なのかで名義を分ける意味…

仮にベストアルバムが3枚組なら3枚目はこう

ベストアルバムがリレコーディングベストやライブベストでない、既存音源を基にした構成になるとした場合、どのような仕様や選曲にすれば購買意欲を刺激できるか。最も考えられるのが「3枚目の充実」だ。 宇多田ヒカルの25周年記念オールタイムベストを作る…

原盤権は大体大丈夫。

ベストアルバムの選曲を考える上で避けて通れないのが原盤権の問題だ。幾らあの曲を入れようこの曲がいいと言っても、該当トラックを扱う権利を持っていなければベストアルバムに収録する事は出来ないからだ。 ずっと同じレコード会社に居たのなら問題ないの…

「1枚でも多く」より「1人でも多く」

ベストアルバムにツアーの優先予約権が付帯するといっても、前回同様に顔認証システムが採用されているなら応募数に上限が設定される事になる。スタジアムツアーならともかく、仮にホール~アリーナ規模で宇多田ヒカルがツアーをするならソールドアウトする…

ヒカルが好きに選曲してもベスト盤にはなりそうにない件

前々回の補足をしておくと、宇多田公式側も別にそこまで「シンコレはベスト盤ではない」と躍起になって否定して回ってきた訳ではない。現実的に、シングル・コレクションをリリースすればベスト盤と呼ばれる事になるだろう、程度の予想は20年前もついていた…

まずは私の欲しいベストアルバム2案をサクッと。

まずは私の欲しいベストアルバム2案をサクッと。 最初ベストアルバムをリリースすると聞いて私が漏らした一言は、「茨の道を選んだのか…無茶しやがって…」というものだった。 今までの経緯を踏まえれば、別に『Single Collection Vol.3』をリリースしてもよ…

「“初の”ベストアルバム」

さて今回のベストアルバム発売の触れ込みはこうだ。 「宇多田ヒカル デビュー25周年を記念し 2024年 初のベストアルバム「SCIENCE FICTION」を発売」 https://www.utadahikaru.jp/news/ke6hfjiqnv/ そう、「“初の”ベストアルバム」なのである。“初の”。当然…

26年目に25周年記念ツアーをする24年。…ややこしい!

2023年12月9日土曜日。一昨日ですね。ヒカルが2024年にベストアルバムを発売し、全国ツアーを催行する事が発表された。ほんま最高の出来事やね。 「25周年で2024年に」というのが書いててややこしくてなぁ。うっかり省略して「24年に」とか書いたら「25周年…

皆さん、デビュー25周年を祝う心の準備は整いましたか?

24時間前にあんな意味深な予告をされると「用意周到・準備万端」っていうイメージが醸成されちゃってね。特に不安とか心配とか、する必要はなさそうで。 過去には、ちょっとしたフェイクを入れられた事もあったよね。『ヒカルの5』の時などはヒカルが事前に…

TOMORROW Guess what's next?

おいおい、公式が煽ってきよったで。「TOMORROW」やて。 https://twitter.com/hikki_staff/status/1732777331318809016 公開されたヴィジュアル・イメージは『Time』MVを彷彿とさせる幾何学模様で、ワームホールとタイムトラベルを想像させてる気がするけれ…