無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際情勢ってわからんことばかりね

Twitterでこんなリプライを頂いた。ありがとうです。 「ウクライナ国民だけでなく世界多くの人たちが反対しているのに、ロシアの国民の多くが望んでない戦争を何で止められないんでしようね。」 どちらかというと質問というより詠嘆だと思うが、ここは敢えて…

宮殿の夕鬱

「ロシアのウクライナ侵攻」のニュースは、どれくらいの波及度なのかな。ふっとフォロワーさんのツイートをみると、メンタルが弱る方向に棚引いてるように思うので一回情報を遮断する事も考えてみて欲しいとこだけど、テレビもウェブもスイッチを切るっつっ…

BADモードにBADニュース?

あれま。 【お詫び】2月23日(水・祝)発売 宇多田ヒカル 『BADモード』 通常盤 ブックレット歌詞誤表記のお知らせ https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=538353 》この度、『BADモード』通常盤(ESCL-5629)におきまして、ブックレット内23ページ…

100分間かぶりついたよ3万人

インスタライブやった翌日にロシアのウクライナ侵攻の報。『あなた』の歌詞を地で行ったような感覚ですかね。私は国際情勢に疎いので何も言いませんが、ヒカルは言いたいこと山ほどあるだろうな。ウクライナにも宇多田ヒカルのリスナーはいるだろうし、彼女…

「ウルサス」&「うるさいっ」

このたびやっとフィジカルがリリースされたんでLSAS2022の話をぼちぼち差し挟んでいきますよっと。配信スタジオライブのやつね。正式名称は『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios』…長いなぁ…辞書登録しとこ。読みは、頭文字をとると"HULSAS`になる…

ランチタイムの"カワイイ"ランチャー

燃え尽きて真っ白なハイになっちまったぜ… ほんに昨日はね。新しく出迎えた『BADモード』のフィジカルを堪能してからのインスタライブ約100分+サイレント芸4分半の連続万来でいやほんと今日からどんな生き方をすればいいのか途方に暮れ… …てる場合でもない…

明日の今頃にはあなたはどこにインスタるの~?

ふぅ、無事店頭購入。通販でも買ってるけどやっぱり店頭で買うのもいいやね。雰囲気がわかる。 「この店でこれくらいの入荷枚数だったら全国での出荷枚数はこれくらい」というのも計算できなくはない気がするが、自分が買いに行った時点で既に結構売れてたか…

BADモードやっと買うぞ!

サブスクで『BADモード』が配信されて5週間、スタッフツイートにもあるように各種チャートでタイトルトラックが軒並み上位にランクインしている。そんな空気の中でのフィジカルの発売。この流れの作り方は宇多田ヒカル陣営としては新鮮だ。チャレンジってや…

BADモード待機モード

さていよいよ明日は『BADモード』のCD/DVD/Blu-rayのフラゲ日だ。ショップ側から言うと店頭陳列日だな。なんで発売日より一日早く店頭に並ぶねん紛らわしいなぁと思うけど書籍や雑誌みたいに2週間とか1ヶ月とか早いわけじゃないから勘弁したってぇな。(…

AR1:日本語詞と英語詞のミックスについて

お、Apple Music Radio1の和訳がYouTubeにアップされてるのね。有難く参考にさせて貰おう。前から書いてる通り、私の和訳は自分で引用して論評を加えるためのものなので、他の人が和訳してくれてるからと辞める訳ではないのでありました。寧ろ聴き取り間違い…

かたあし およんだ

そもそも私、英語はおろか日本語の聴き取りだって覚束無い。ヒカルの歌で歌詞を見ずに聴き取れる英語が3割くらいだとすれば、同じように聴き取れてる日本語って5割行くか行かないかくらいじゃないかな? 大抵、最初は何歌ってんのかわかってない。 例えば…

ツアーをまわる世代もまわる

14年前のメッセより。 『親子で世界ツアーまわるのなんて楽しそうだね(●^口^●)』 https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_24.html これが書かれた当時は2008年。 「宇多田ヒカルと藤圭子の世界ツアーとか実現したらとんでもないな!」 とか無駄に心…

唇から自然と零れ落ちる何か

前回タイトルを書いたときに「零す」を「“零す”」にした。その時に気づいたのよ、あれ?これ「雨にお願いする」って意味の漢字なんじゃないの?と。 ググってみたら案の定。 ── 「令」はお辞儀をして神様にお願いする様子で、「雨」と組み合わせ、神様に願い…

越えるか佇むか"零す"か

『気分じゃないの(Not In The Mood)』の 『雨、雨、どっか行け また今度にして』 の一節を聴いていると 『まだ降り止まぬ真夏の通り雨』 という『真夏の通り雨』の一節を思い出す。「通り雨でも降られてる時にその人が死んでしまったら、その人にとってそ…

『It worked ! 』

さて前回引用した『Liner Voice + Part.6』に於けるヒカルによる『気分じゃないの(Not In The Mood)』についてのセルフライナーノーツ、その前半部分を見ての感想を少しばかり。なお、ちょうど前半が1番の歌詞の解説で、未掲載の後半部分では2番の歌詞の…

LV+6の前半部分を粗起こし

Apple Radio1の方はとにかくゼインの話してることが聴き取れないので難航中。仕方がないので(?)、今回は『Liner Voice +』英語版のPart 6、『気分じゃないの(Not In The Mood)』のセルフライナーノーツの前半部分を文字起こしして翻訳したのを載せてお…

マスコミ恐怖症の正体

Apple Music Radio1、全部訳し終わるまで待ってたら年が明けてしまいそうなので(汗)、一部分だけでもアップしてみるか。番組後半、『Find Love』の後に語った、ヒカルが人間活動に入った頃(2011~2016年)についての話。 『During the break which ended …

ジャケ写の「家」感。

なんというか、『BADモード』病みたいなもんに罹ってる気しかしない。このアルバムにはウィルスでも仕込んであるのだろうか? これに感染するとこのアルバムを聴いて居ずにはいられなくなる、というような。他にチェックしたい音源が3週間分程溜まってるか…

寂しさと誇らしさと

日曜日の「J-Wave Tokyo Hot 100」で『BADモード』が1位を獲得したそうな。めでたい。 これで通算14曲目だそうで、珍しくもないと言ってしまえばそれまでなんだが、今回いつもと違うのはアルバム・プロモーションのピークが2回あることだ。配信開始日の1月…

♪ 分かってるのに 結局寝過ごす~ッ♪

ヒカルさん、幾ら何でもアウトプットが多いよ…ついてけてないよ…。 という訳でこの週末は唐突にApple Radio 1への1時間の出演告知があって即放送、という流れがあった。11日の21時過ぎに初告知があってそのまま27時からの放送ってヒカルの出演ネタでは最遅…

フィジカル発売をどの曲でプッシュするか

そう、話の順番は前後するが、2月23日にCDアルバムが発売するとなると、この前後に新たなタイアップの発表か、もしくはシングルカットの告知があって然るべきなのだ。この大評判のアルバムをもうひとプッシュする為に。 で今夜まず『Face My Fears (A.G.Cook…

ついつい「君はロンドン、ぼくはパリ」と

…間違えて歌ってしまう件については今回触れていなくて(笑)。 前にも触れたとおり、ヒカルのアルバム発売後のシングルカット曲はなかなかに名曲揃い(まぁどこを切ってもそう言うしかないんだけど)。 1999年『First Love』からは『First Love』(8cm&12cmシ…

Face My Fears MV A.G. Cook Cooked will be there !

うぉぉ、急なニュースだなっ! 「『Face My Fears (A. G. Cook Remix)』Music Video 2/10(木)21:00プレミア公開決定」 ─なんだそうな。おいこれ書いてる24時間後にはもう公開なのかよ。急だなっ(再)。 前に書いたとおり、私の中で『Face My Fears (A.G.Coo…

フレーフレーフェミニズム

たまには余計なこと書くか。 昨日取り上げた『PINK BLOOD』と『キレイな人』の歌詞は、特に頑張る女性たちによく響く気がする。フェミニズムと親和性が高い。 ヒカルの初期のメッセはウーマンリブ(ウィメンズ・リベレーション)を感じさせる文章が結構あっ…

キレイな人はキレイ

で、先週に引き続き、『キレイな人』の歌詞と『Movin' on without you』の歌詞を比較していこうかと思ってたんだけど、聴けば聴くほど『キレイな人』って、寧ろ『PINK BLOOD』の続編なんじゃね?という風に感じられてきて。 だって、そもそも 『キレイな人で…

TikTok知らないおっさんですノシ

あれま、@hikki_staffがTikTokのアカウントを作ったとな。昨年bilibiliと微博にもアカウントを作っていたけど、いよいよ中国進出が明確になってきたのかなー。 とは言うものの、日本でも若い人たちは随分とお親しみのようで。TikTokでブレイクしたからとアク…

愛の対極にあるもの

『Liner Voice+』英語版の『Find Love』のパートでは(“Part8”にあたるんですかね)曲のことのみならず昨年6月末のノンバイナリ発言についても語ってくれている。「暫くSNSをみるのも怖かった」と言うのを聞いて、幾つかの異なる感情が湧き上がった。 少し…

外から見る目も養いたいですが

「ずっとここで宇多田ヒカルのこと書いてると外から宇多田ヒカルがどう見られてるのかよくわからない」とは度々書いてきたが、わからないなりに、今の注目度は尋常じゃないんだろうなというのは何となくわかる。あんまり参考にならないかもしれないが、この…

王子には応じない?(…ダジャレにキレ、ない人…)

ここ数年のヒカルは『初恋』で『First Love』を、『誰にも言わない』で『Can You Keep A Secret?』を、それぞれタイトルでトリビュートしてきたが、今回の『BADモード』アルバムでは『キレイな人(Find Love)』に於いて、タイトルではなく歌詞のモチーフで…

#ヒカルパイセンに聞け2022 で質問するにあたって

『ヒカルパイセンに聞け2022』に沢山質問が集まっていて、いやまぁみんなよくそんなの考えつくなぁという質問が次々と出てきて感心しきりなのだけど、この数、ヒカルさんどう対処すんのかな。枠としては1時間だろうし、もしゲストを招いたり1曲歌ったりし…