無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振付のお陰で歌詞の意味がわかってきた??

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の“勝手に振り付け講座”は大変ご好評をうただいたようで(別にそんな反響はなかっんだけど何となく(笑))。でも全部の振り付けに言及したわけではなかった。 実は、ヒカルのわかりやすいその左手の動きの中…

そういや『BADモード』は!?

ミュージック・ビデオが全開だったからウッカリしてたけど、そういや肝心のタイトルトラックの『BADモード』にタイアップがまだついてないんだったな。なんという勿体のない…。 いやまぁね、タイアップというのは他のコンテンツと一緒にお互いを宣伝し合う仲…

マルセイユ辺りの“振り付け”徹底解剖の巻ぃ

2022/7/21thuの『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー(live at Wall&Wall)』の動画はいつまでも観てられるな~。曲自体エンドレスリピートに向いてるしいやもうヒカルが可愛いの何の…縦長動画でフルコーラス観るってヒカルの場合珍しい(…ってか…

ひかるのひだりて

南青山Wall&WallTokyo@2022/7/21thuからもう1週間か。早いんだか遅いんだかわからない時間の経ち方だなこりゃ。 そんな中でもフル動画が公開されたのはほんに有難い。 https://www.instagram.com/tv/CgT-QmaJpJz/ 当然ヒカルの一挙手一投足をガン見させて…

『出演ありません』? それでも妄想は加速します!

遂に?ヒカルからフェス発言が出た。 @utadahikaru:フジロック行きたかったな〜 posted at 2022/7/27 16:43:36 https://twitter.com/utadahikaru/status/1552198000159723520 @utadahikaru:これでもまだフラグなんじゃないかとか言ってるからはっきり言い…

ほどほどマイペース

ヒカルがシークレット・ライブで歌った!とはしゃいでもゲストで1曲歌っただけなので、そこまで騒ぎ立てなくても…だなんて言えてしまう私は、単純に、長くやってていろんなヒカルを生で観てるから、余裕があるんだろうね。 アリーナでのコンサートもライブ…

トリ=ヘッドライナー、ですね。

前回と前々回を読むと「じゃあヒカルさんはなかなか日本のフェスを楽しめないねぇ」となるところなのだけど、いやね、多分いちばん楽しめる位置があるんですよ。うん、ヘッドライナーですね。 そう、宇多田ヒカルはもうそこに行くしかないのですわ。一番上に…

ではフェスを「観る」方は?

前回はヒカルがフェスに「出演する」妄想の話をしたが、「観に行く」だけだとしても結構意義深い。というのも、それで昔Skrillexと知り合うというミラクル(?)を起こしているからだ。ヒカルがフェスに行かなければ『Face My Fears』は生まれなかったのであ…

FFさんに倣ってFRF出演を妄想してみる回?

あれまぁ、FUJI ROCK FESTIVAL 2022でYOASOBIがキャンセルか。BA.5期に入ってから感染率が段違いだねぇ。フェスでヘッドラインクラスが直前にキャンセルは痛い。流石に今から代役探すのは難しいんでない? 当代きっての人気グループ?だもんなぁ。 でも、仮…

親切懇切丁寧ヒカル

週末のヒカルさんはほんに親切懇切丁寧で、甲斐甲斐しいとまで言える程だった。 ***** ***** @utadahikaru : おつかれさまでした!NOBUさんのセット残って踊りたかったです…! https://twitter.com/dj_nobu_ft/status/1550129964623994880 posted at 2022/7/…

【 @wzooox さんどうもありがとう】

苺部長が表参道まで赴いてカルティエの中の人に色々と訊いてきてくれたらしく。ありがたやありがたや。要点を纏めるとこんな感じ。 ・ヒカルがマルセイユを使いたいと言い出した ・シクレの聴衆はヒカル周辺の人達 ・シクレはポップアップストア開店時予定だ…

表参道でシクレライブ!?

昨日のテレビ出演告知に続いてすかさずシクレ出演とか何なのもう!? ***** ***** 宇多田ヒカルが“CARTIER TRINITY FOR CHITOSE ABE OF sacai シークレットライブ”にサプライズ出演!Floating Pointsと共に「Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺りー」…

NHK「ライブ・エール2022」に出演決定!

今朝方オフィシャル・ニュースが更新されまして。 ***** ***** 2022.07.21 宇多田ヒカル 8/6放送 NHK「ライブ・エール2022」に出演が決定! 内村光良が司会を務めるNHKの夏の大型音楽番組「ライブ・エール」に宇多田ヒカルの出演が決定しました。 渾身のパフ…

英語歌詞の中に日本語詞をどう取り入れてきたかの話

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の歌詞は「大体英語たまに日本語」だ。一方、『EXODUS』にもそれに近いコンセプトの歌がある。『Easy Breezy』だね。 この歌の2番のBメロはこんな感じ。 『Konnichiwa, Sayonara 'Twas nice of you to sto…

2004年と2022年の間に補助線を引こう

「アルバムを2枚毎で捉える」と、『BADモード』は恐らく次のアルバムとペアになるだろうと前回予想した。が、同作にはもうひとつ別の流れが合流しているのだ。UTADAの『EXODUS』である。 『LSAS2022』で並み居る『BADモード』の楽曲群に加えられた2曲は何…

アルバムは2枚毎に把握しようの巻

ヒカルのアルバムは、大雑把にではあるが大体2枚ずつで把握していくのがいいのかもしれない。その際、1stアルバム『First Love』をカウントしないことがコツだ。或いはCubic Uの『Precious』とセットで考えるべきかもしれないがその話はややこしくなるので…

Get Laidの訳は不成功っ(涙)

でその肝心の英文の話だが。 『@utadahikaru : “Get laid”は性交すること、特によく知らない人とか狙ってた人と「やれた」みたいに使われる(女の人はあまり使わないかも)軽薄なスラング。 それにかけてレイをもらったことを、この人が瞬間的に造語で”get lei…

レイをかけられたり、SNSを股に掛けたり。

昨日のヒカルさんの一連の投稿はややこしいわねぇ。まとめとくか。 まず、Instagramへの投稿。 『@kuma_power : エレベーターで一緒になったベロベロの酔っ払いが身に付けてたレイをくれた(ロンドンです)。 A wasted lady on an elevator gave me this lei …

今週はノンバイナリー何ちゃら週間だそうです!

あれまぁ今週って「ノンバイナリー啓発週間/認知週間/可視化週間etc.」だったのね。昨日7月14日が「国際ノンバイナリーデー」だったと。すっかり知らなかったわ。迂闊! 日本語圏で自らをノンバイナリだと公表してる数少ない有名人の一人(って他にどなた…

夕陽と朝陽の行方

『twilight & sunshine』について少し補足しとくか。前回の記述は個人的な感想に過ぎないのでね。それあなたの感想ですよね?w 『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』は世界的な感染症禍下の中で(また感染者数が増えているので皆様くれぐれも情…

黄昏時と…夜明け前?

前回の続きはまだ今の私には手に余るのでまた今度にするとして。(これ延々書かないヤツだ…) 『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』は同じ歌詞を延々繰り返すイメージが強いのだが、ただ1箇所だけ、この12分弱の中で1回こっきりしか出て来な…

... only, lonely and alone.

前に『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の歌詞は、この歌がアルバム制作のトリ前を飾るということもあり、他の歌の歌詞と関連付けられていそうな事をみた。 例えば 『Give me somthing strong enough』 は『Find Love』の 『Getting stronger…

「おんりわん、せぃぁぃむなざ」

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の歌詞についてヒカルはインタビューでこんな風に語っている。Kはインタビューアの落合健太郎氏、Hがヒカルだ。 ***** ***** K: 例えば『Automatic』の歌い出しとかもそう、『な・なかいめの』っていう歌い…

『暑いね』─熱いよね!

っとと昨晩Instagram&Twitterが立て続けに更新か。寝てたわ…。 https://twilog.org/utadahikaru/date-220713/asc で。 『暑い』 『やっとマルセイユ辺りにまじで来れた』 とのこと。フランス行ってたのねぇ。やるなぁ。 こんなところで場所を特定できるよう…

わっかばっかなうた

さて。『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』はFloating Pointsことサム・シェパードとヒカルの共作だ。アルバム『BADモード』では他に小袋成彬やA.G.クックと共作しているが、 このマルセイユと比較したいのはA.G.クックとの『One Last Kiss』…

ストアで観るムービーの小さな醍醐味

ポップアップストアでヒカルのムービーを見るもうひとつの小さな醍醐味は(矛盾した漢字だなw)、そこに実際に商品があることだ。 キャンペーンムービーは、"Trinity"のコンセプトを具象化したグラフィックをヒカルがそのまま連続的に身に着ける、身に纏う所…

ありのままをあるがままに

最近のヒカル、ものの見方がますますフラット化している。更にニュートラライズされているというか、偏ったものの見方から離れているというか。 2月のインスタライブではこんな感じだった。 『今後悔しちゃうのもすごい自然だし、うん、そんな悪いもんじゃ…

ビックリピッタリポップアップストア

カルティエのポップアップストアを覗いてきた。怪しい中年男性メタラーが単独で入るには敷居の高い場所なので現行カルティエユーザーの影に隠れさせて貰って(笑)。感謝でござる貴腐人様。 で、中身はカルティエのストアなので宇多田的にはキャンペーンムービ…

今日はそんな気分じゃない貴方へ

あとから読んだ時、今日の日付でググれば今昼に何があったかはわかるのでその事には触れずにおく。ただ、読者の皆さんが今日というその日にここに来たとして、果たして、楽しく軽快なマルセイユ辺りの話を聞きたいかというと、申し訳ないですが今はそんな気…

『We can』/『行き』やすいとこがいいね

基本的なとこから行くか。 兎に角『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』という曲は歌詞に中身がない。聞いたまんまだ。 更に、英語と日本語で内容が同じなのその「安直なイメージ」に拍車を掛ける。 ♪ I'm in London, you're in Paris ♪ ぼくは…