2024-01-01から1年間の記事一覧
ふと気になって「日本と世界のヒトの平均年齢」を検索してみる。https://sekai-hub.com/posts/cia-median-age-ranking-2024どうやら中央値ということらしいが、これによると2024年時点での世界の平均年齢は30.6歳、日本の平均年齢は49.9歳ということのやうだ…
映像で『ぼくはくま』を観れてほっこりし過ぎて溶けそう。つくづく、「なぜ前回歌わなかった!?」という思いでいっぱいでござる。『Utada In The Flesh 2010』ではホノルルとボストンのみだった為ニューヨークとロンドンを収録した映像商品には含まれておら…
SFの映像を観れたので晴れてチェリー師匠@fubuki59 の動画を鑑賞。https://x.com/fubuki59/status/1855551572476080495?s=46なんとまぁ驚くべきことに、『Stay Gold』が加わった千秋楽バージョンになっている。なお以前のバージョンはこちら。https://x.com/…
8月31日公演を観た身としてもっとも気になっていたのが9月1日のみ披露された『Stay Gold』。配信で、ではありますが、遂に相見えることができました。流れてきてビックリ。なんとオリジナル準拠アレンジ! 前に私【がっかりだった『Beautiful World [live 20…
U-NEXTで『SCIENCE FICTION TOUR 2024』を観た。第一印象書いとくか。 「あぁなるほど、そういうことか。」という感じ。『One Last Kiss [Live 2024]』をみて齎された不思議な感触はすんなり回収された。非常にシンプルに、これ映画館向けの映像編集なのね。…
「ライブ上映イベント『HIKARU UTADA LIVE CHRONICLES in cinema』好評につき 全会場での衣装展示ならびに東京・名古屋会場の期間延長が決定!」https://www.utadahikaru.jp/news/zorzbnk_90/あれまぁ。早いわねもう延長決定。前に、「東京なんかはスクリー…
(※ 先週金曜夜に寝過ごしてアップし損ねてたエントリを今頃上げてみたり)でその『One Last Kiss [live 2024]』なんだけど、なんか不思議な映像だったな…。ずっと顔のクロースアップではないけれど、歌の差し替えは無い。日は違うが自分がナマで聴いた時と…
さて、個人的な話にはなるが、自分が観たのが8月31日の横浜Kアリーナ公演で、明後日から配信されるのが9月1日の横浜Kアリーナ公演なので、まぁ記憶は混ざっちゃうよね。これについては私、諦めます。混ざります。しゃーなし。コンサートの思い出を真空パッ…
さて明後日からはいよいよU-NEXTで『SCIENCE FICTION TOUR 2024』の配信が始まる。現地で観た人も観れなかった人も必見だわね。月額の高さはどうにかして欲しいけども。iOS申し込みの人なんか映画館と変わらないお値段になるもんなぁ。観た人も観れなかった…
でその、『First Love』よりも重く構えて歌った『誰かの願いが叶うころ』。数多ある宇多田バラード名曲群の中で何故これが選ばれたかといえば、やはり世界情勢を反映したかったからだろうなと、2024年という時期を考えれば推測してしまうところ。何しろそも…
あきよっすぃー@akiyosshui からこんなリプライが来たので。「First Love」が「盛り上がる曲の間の箸休め」という印象が強いけど、僕としてはバラードだけど「First Love」も盛り上がる曲の1つと思ってるから、盛り上げパートの間に組み込まれても、納得す…
『Laughter In The Dark 2018』スタートから6周年ね。何度も繰り返してきたように、SFの躍動感は6年前のラフダクのしっとり感からは全く予想できない変化だった。前回のイメージといえば黒のロングドレス、今回のイメージといえばグレーのタンクトップだも…
金曜の夜の分アップし損ねてたのをすっかり忘れてた。『One Last Kiss [live 2024]』を観ての感想だったんだけど、そうね、ここままお蔵入りにしとくか。それを踏まえての総評はいつもと変わらず。「映像商品は、ライブの映像と音声を素材とした、それ独自の…
11月2日金曜深夜24:00から…という表記で混乱したのか、@Hikki_Staffが1回券を1日券と2回誤記したままスタートした「ライブ・クロニクルズ・イン・シネマ」のチケット販売(梶さんは個人アカウントではちゃんと1回券と書いてたけどね)、今回は日本列島6…
てことで11月に入り、早速0:00をもって映像商品『SCIENCE FICTION TOUR 2024』から『One Last Kiss [live 2024]』の映像が公開された。昨日は『Electricity』『Wait & See 〜リスク〜』『誰かの願いが叶うころ』といった名前を出してみたけど、蓋を開けてみ…
なんとなくだけど、宇多田ヒカルへのアクセスが減ってる? ほんの少し前まではこの無意識日記への、恐らく宇多田ワードで検索してやってきてるアクセスの数でそこらへんを感覚的に捉えてたのだけど、最近のgoo blogの施策変更でそれがアテにならなくなってて…
渋谷でのハロウィンが今年は“禁止”されるそうな。実際に観たことがないからわからないが、行政を味方につけるプロセスがなかったってことなんだろうかな。ただの集まって馬鹿騒ぎだったのか? 商売あがったりの人も多かろう。平成前半まではハロウィンなんて…
毎回ライブの時に注目する、「『First Love』の次に何を歌うか」。cf.【ライブで『First Love』の後に歌われる曲たち】23/01/05 08https://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/e/deda3945d78cf0ad9aef3cb1ed41c902今回の『SCIENCE FICTION TOUR 2024』では…
SFツアーの事を「楽しかった!」と総括し続けてる(上に今後も事あるごとに強調する予定の)私なのだけど、創作上のヒカルについて「これは凄い」と頭を抱えさせられるのはやっぱり今でも『気分じゃないの(Not In The Mood)』で。今日が雨の日だからそう思…
結論から言うと、『One Last Kiss』という楽曲の持ってる方向性というのは「大人になるって案外楽しい」ということではなかったかなと。エヴァンゲリオンという作品は雑に言えば「14歳の葛藤」のお話だ。父親と息子の関係に始まって、同性の同級生や異性の身…
『SCIENCE FICTION TOUR 2024』に関しては私もしきりに「楽しかった!」という自分の第一声を繰り返しお伝えしているが、皆さんにとっては何よりヒカル自身が凄く楽しそうに歌っていた姿こそが強く印象に残っているかと思う。まだの方は映画館と円盤でその姿…
前回はバンドとのコミュニケーションの話までしたんだったかな。週を跨ぐといつもあれやこれやすっ飛ばすもんだから全くもう。ということで、ヒカルは歌いながらバンドメンバーともアイコンタクトをとって、歌のリズム感で楽曲全体をリードしていたように感…
で話の流れとしては、曲半分をバラードにしてくるという何とも大胆なライブ・アレンジをみせてくれた『Wait & See 〜リスク〜』の話に入りたかったのだがその前にバンド間のコンビネーションの話を少々。宇多田ヒカルはソロ・アーティストである。この当たり…
SFツアーのセットリストは三宅さんが素案を出してヒカルが調整するという過程を経て決まっていった旨ヒカルが(Spotifyクロニクル第4回で、だよね?)語っていた。これだとあんまりヒカルが主体的に決めたものではないのかなという解釈になりがちだけど、結…
「SF公演で歌わなかった曲」では敢えて挙げなかったんだけど、『Time』を歌ってたらよかっただろうな、とはちょっと思ったのよね。『Time』がリリースされたのは2020年5月。アルバム『BADモード』の発売が2022年1月2月だからそれより2年近く前になるんだけど…
全く本文と関係無いのだが、iPhoneのテキストで「考える」と入力した時の候補絵文字の中に、普通に考えるポーズを取ってるものに混じって明らかに「落ち込んでる」顔があるの、何なのかねぇ? 「思い悩む」とかと同じカテゴリなんだろうか「考える」は。本来…
セットリスト全体の話で言うなら、「そういやあの曲やってない!この曲もやってない!」って気づいたの、だいぶ後になってからだった私。コンサート中は楽しみ過ぎちゃって目の前の曲に夢中でそこで歌われてない曲の事まで頭が回ってなかったからね。薄情な…
漫画家の森川ジョージが炎上しとるな。https://togetter.com/li/2453538あたしの印象ではこの方はちょっとビッグネーム過ぎて執筆契約交渉時の非対称性に鈍感過ぎるかなとは思った。日本列島においては放送局・新聞社・出版社は「権力」だ。下手をすれば行政…
嗚呼、そういや「SFセットリスト全体の構成の話」をしとらんわ。しとこ。そもそもの私の予想は「アルバム『SCIENCE FICTION』の曲を軸にして2〜3曲サプライズを仕込んでくる」というものだった。結果、大ハズレでありましたとさ。いやねぇ、チケットの売り…
ポール・ディアノが亡くなったのか。今まで何千枚何万曲と音楽を聴いて来て、これからも何千枚何万曲と聴いていくのだろうけど、その中で最も重要な一枚である事は未来永劫変わらないであろうIRON MAIDENのデビューアルバムで歌っていた人だ。来年はバンド結…