無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OLKLP/US&EU

『One Last Kiss』アナログレコードの海外盤予約が始まった。ということで18時過ぎに公式からメールか来たのだが、読んでみてびっくり。 「(略)大ヒットとなった宇多田ヒカルの「One Last Kiss」(映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング)。完…

OLKMV3000万回突破

『One Last Kiss』MV、YouTube再生回数が3000万回を突破した。勿論過去最速。『First Love』同様この歌は代表曲として次のライブで必ずや歌われることになるだろう。とはいっても、ヒカル、『Laughter In The Dark Tour 2018』で『Flavor Of Life』を歌って…

To Your Obscurity

「不滅のあなたへ」第3話もdアニメストアデイリー1位。もうこれは定位置だろうから今度はウィークリーでトップを目指して欲しいところ。いちばん上二つは原作の知名度におんぶにだっこで作画油断してるから付け入る隙はあるはずっ! あたしはその上二つの…

リリカット2022!?

あああ、もうインスタライブが四日後だなんて早いなもう。昨年より告知からの期間が一日短いだけで結構違うもんだわ。 そんな今日はシングル盤『First Love』の発売記念日。22周年になる。とはいうものの、実際は当時そんなに大事な日ではなかった。そもそも…

To Your Maternity

「不滅のあなたへ」は昨夜第3話の放送を終えた所だが、思っていたより話の展開が遅い。前回までのあらすじまでやりよった。このペースだと半年かけてジャナンダ編までという感じだろうか。となれば、この9月迄の半年間は『PINK BLOOD』がテレビから流れて…

今年もインスタライブ生配信決定!

宇多田ヒカルさん、今年のインスタライブの日取りが決定! …という言い回しで「毎年恒例の」を既成事実化してやろうという企みは卑怯ですかね?(笑) 兎にも角にも今年もやって参りましたインスタライブ生配信。昨年も5月だったけど、イギリスの子育てだと何…

OP vs MV

「不滅のあなたへ」のオープニング・アニメーション、何度観ても非常によく出来ていて、段々不安が増してきてしまっている。いやね、『PINK BLOOD』のミュージック・ビデオはこれを超えてこないといけないのよ。でないと、「なんだ、アニメ映像でよかったじ…

OLKMV3000万回目前

『One Last Kiss』MVのYouTube再生回数が2900万回を超えた。一両日中には3000万回を超えてくるだろう。勿論当初の爆発力に較べればペースは落ち着いてきてはいるものの、ここまで極めて順調に再生回数を伸ばしている。Utada Hikaru オフィシャルYouTube各動…

『あなたの部屋に歩きながら』

『PINK BLOOD』の歌詞はちょいちょい変だが、代表的なのはここだろうか。 『あなたの部屋に歩きながら 床に何個も落ちる涙』 これ最初、“walking towards your room”だと思ったのよ。「あなたの部屋に向かって歩きながら」なんだと。でもそれなら「あなたの…

To Your Cupidity

「不滅のあなたへ」の英語タイトルは“To Your Eternity”で、これがそのままハッシュタグにもなっている。このタグを辿るとまぁあれやこれや読めない区域の皆さんからのツイートが次々と。世界的な人気だねぇ。 ただ、例えば「不滅のあなたへ」の英語ウィキペ…

『コドモのままじゃいられないわ』

「不滅のあなたへ」は第2話もdアニメストアデイリーランキング1位。まずまず順調だろうか。ウィークリーを伸ばせるとしたら5月以降かなぁ。今後NHKで「聲の形」の放送や「不滅のあなたへ」第1話〜第3話の再放送などがあるそうなのでここらへんで更に視…

pink bloooooood〜♪

で『PINK BLOOD』のサウンドだがこれがまぁ案の定というかいつも通りというか一筋縄ではいかなくてな。どうにも解析していかないと全容が把握出来ない。 特に、タイトル・フレーズである『PINK BLOOD〜♪』の扱いが今迄に無さ過ぎる。全部がアドリブというか…

読む前に気づけよ……

でまぁそのシスター・ロゼッタが歌う本格的なゴスペルソングに“I Can Hear The Angels”という曲があってね。またこのパフォーマンスが痺れるくらいに素晴らしいのだがその歌詞の中に“I sit the throne of Jesus”という一節が出てきたので思わず笑ってしまっ…

シスター・ロゼッタ・サープ

先週末シスター・ロゼッタ・サープというミュージシャンを初めて知ってしまいまして。以来毎日ヘビロテ。 8年前の『Kuma Power Hour with Utada Hikaru』でヒカルがシアトルのソウルデュオTheesatisfactionを紹介した時に 『自由の国アメリカ」とはいえ、女…

To Your Dignity

「不滅のあなたへ」はdアニメストアウィークリーで第9位。事前の印象より高順位なのはやっぱり宇多田ヒカル効果なのでは言ってしまうと手前味噌になるんだろうか。いや私ゃ別に手前じゃござんせんが。なおウィークリー1位2位は「転スラ日記」と「スライム…

あらすてき

@utadahikaru:あら素敵… アニメも好評みたいで原作ファンとして嬉しい限りです♡ https://t.co/aR6Fu5kdUp posted at 01:00:50 「不滅のあなたへ」第2話でオープニング『PINK BLOOD』初解禁。もっと期待して観ればよかったと後悔する程ハイクオリティ。いや…

オープニングとしては初オンエア!

先週の「不滅のあなたへ」第1話はオープニング無しで、エンディングに本来オープニング・テーマ曲としてタイアップされている『PINK BLOOD』が流された。使われている映像も第1話限定だったと考えられるので、今夜この後オンエアされるのが“正式な”オープ…

居心地のいい脳

先週ヒカルが非常に珍しくタイアップ先のオンエア約二時間前に告知ツイートをしたのには驚いたが、その口調がやたら軽いのにもまた面食らった。というのも、こちらとしては作品が第一話から主人公みたいな人が死ぬというとても重た苦しい展開から入るのを知…

キレイな血?

まだまだ謎めいた『PINK BLOOD』の、何がいちばん謎なのかって、相変わらず「“Pink Blood”って、何?」という疑問に尽きる。アニメのオープニングで、曲中これでもかと何度もリフレインされるこのタイトルに、果たして何か意味はあるのだろうか。 特に自分は…

すかさずさ

で今度は『PINK BLOOD』のヴィジュアル面の話。ヒカルが自ら紹介していた通り、早くもアー写が一新されてティザー映像“6秒て”もアップロードされた。これがまぁどちらも鮮烈でねぇ。 新しいアー写の公開のタイミングが、前回&前々回触れた『キレイなものは…

Namo・Nowa・Kirey

前回歌詞として触れたパート、 『誰にも見せなくても キレイなものはキレイ もう知ってるから 誰にも聞かなくても キレイなものはキレイ もう言ってるから』 ……この部分を今度は音で見てみよう。 符割りに沿って書き直すとこうなる。 「ダレ・ニモ・ミセ・・…

まだ知らないから

dアニメストアのデイリーランキングで「不滅のあなたへ」が第1位を獲得した。デイリーということでどの作品と同日公開かが大事なのだけど、「シャドーハウス」より上に来るとは予想出来ていなかった。事前の話題性ではそちらの方がずっと上だと思っていたの…

since I've already said it.

こうやって最新曲『PINK BLOOD』の音が一部とはいえ届き、ヒカルからの音と映像とアー写のプッシュがあると俄然そちらを注目してしまうが、勿論『One Last Kiss』EPのインパクトは未だ冷めやらないしまだまだ語る事が沢山ある。新曲が出るとすぐそちらに気が…

To Your Room

一昨日のヒカルのツイート。 @utadahikaru:今夜から始まる!オファーをいただいてから原作のコミック読んだらすごく面白くて、引き受けちゃった posted at 20:52:37 率先してオンエア日のオンエア時間に間に合うように(ちょうど二時間前だから予定通りなの…

6秒て。

でまぁ昨日アニメのエンディングで歌が流れた後ヒカルのオフィシャル・サイトもリニューアルされて壁紙まで更新された。UFOに連れ去られる人か連れ去りに来た女神様かというアーティスティックなアー写で、ヒカルも気に入っているのだろうツイートまでして誘…

To Your High Quality

漸く待望のTVアニメシリーズ「不滅のあなたへ(To Your Eternity)」の第1話が放送になった。なんとまぁ、原作へのリスペクトなのか作品への自信なのか、原作第1話をそのままアニメ化してきた! 少年がただ独り言を言い続けるだけの初回を。アニメ化って第…

To Your ETV

『PINK BLOOD』に関してはもうただ聴くだけという感じなのでタイアップ先の「不滅のあなたへ」の話をしとくか。 主人公「フシ」のコンセプトが秀逸。その一点に尽きると言ってもいい程。生命の定義は難儀だが(恐らく未だ誰も出来ない)、「進化」という枠組…

この桜血飛沫が耳に入らぬか

今夜遂に『PINK BLOOD』初オンエア……というタイミングで、なんですか、『One Last Kiss』EPがオリコンチャートデイリーアルバムランキング4月10日付けで1位返り咲きですってか。推定売上枚数1384枚。 https://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2021-04-10/ ふむ、…

私ノ死メ切リ

「プロフェッショナル仕事の流儀」で庵野秀明が「どこで仕事の線を引くのか」との問いに「締切」と答えていたのが妙に印象に残っていて。テレビを観ていた人達からは「あんた全然締切守ってへんがな」と総ツッコミを喰らっていたのだろうな。シンエヴァなん…

のかのかのかのか

そして気がついたら「不滅のあなたへ」第一話放送まであと3日というね。おちおちゆっくり他の曲について語ってもいられないぜ。往復ビンタもろてる感。贅沢だなぁ……。 とはいえ、その主題歌たる『PINK BLOOD』に関しては何の情報も追加されていない訳で。明…