無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 ≒ BADモードモード

今年最後の定期更新を気分じゃないのの記念日に綴れるというのは何とも幸せなことで。まぁ毎年この後に1回くらいは不定期な更新したりするんだけど取り敢えず形式上は明けて1月4日の朝までお休みということにはなります。今年1年ご愛顧ありがとうございま…

『気分じゃないの』の気分じゃないの?

そして『気分じゃないの(Not In The Mood)』誕生記念日当日を迎える。即日ではないにせよ、今年を席巻した傑作アルバム『BADモード』の完成が見えた日でもある訳で。毎年祝うことになりそうねこれ。 今年を総括するという意味でも、この曲が唯一“残った”の…

『40’s: It’s Complicated♫』

ヒカルが英語でツイートした時はそのままスルーしてしまうという人も多いと思うが、先週土曜日のこのツイートはちょっと目を通しておいて欲しい。 @utadahikaru : It’s time for the most anticipated decennial event… "40 Dai-Wa-Iroiro♫" (40’s: It’s Com…

明日12月28日の話(1年経ちます)

この日記は何日か経ってから読む人も居るし、ちとフライング気味に書くのもいいか。 明日は12月28日。今年はクリスマス以上に記念日な気持ちで迎えるのですよ。『気分じゃないの(Not In The Mood)』の歌詞が書かれて1周年の日なのです。 いやもうこれは本…

カルティエ・プレイリストの7曲目

さて皆さん、カルティエのプレイリストはチェック済みだろうか。今宵は1曲サクッと取り上げてみようかなと。 ヒカルのコメントの中に 『愛し合って子供を産んで別れて何年も経った二人が歌うデュエット』 というのがある。これは恐らく7曲目の エリカ・バ…

2022年総括の時期ですねぇ

こんな記事まで出始めたか。 《宇多田ヒカル、最新作が海外の年間ベストを席巻…「First Love」も再ヒットで迎える黄金期》 https://www.cyzo.com/2022/12/post_331709_entry.html 媒体は兎も角、最近のメディアでの取り上げ方を顧みるに、出るべくして出てき…

360Rの威力を宣伝するとても効果的な方法の提案。

カルティエからLINEが来てプレイリストの公開が告げられた。ヒカルが愛をテーマに洋楽の名曲の数々を16曲セレクトした、例の「カルティエポップアップのQRコードでしかアクセスできなかった」プレイリストが全世界に向けて公開されたのだ。てことで来週から…

360Rの説明(を途中で投げた回)。

で昨日からその『40代はいろいろ♫』の360R受付が始まったのだけど、 「なんか新しく機械要るの?」 と疑問に思う人も在るかもしれない。それについては、 「要らんよ。」 というのが答だ。スマートフォンとイヤホンかヘッドホン持ってたら大丈夫。貴方がこの…

『40代はいろいろ♫』は360R生配信!!

『40代はいろいろ♫』の詳細が発表された。 《配信イベント「40代はいろいろ♫」 「360 Reality Audio」による世界初のリアルタイム配信で実施決定!》 https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=548180 だそうな。…妥当! 「360 Reality Audio(サンロ…

2022年も年間No.1ドラマの主題歌を歌いました

さて今日は『40代はいろいろ♫』の参加方法発表予定日。2023年1月19日も木曜日だからぴったり4週間前だね。果たしてわざわざ日付指定までして参加方法を告知するって、一体何を企んでるの!? 有料か無料かという二択をまず考えるけど、「部分課金」とかやっ…

アカペラ向きなのは『初恋』の方

今週の『First Love』のチャート成績は先週より更に凄いことになっているのだな。 《満島ひかりと佐藤健が主演するNetflixシリーズ『First Love 初恋』の世界的な好評を追い風に、宇多田ヒカル「First Love」は、ダウンロードが対前週約200%増の3,879DLとな…

『First Love』を歌う客たち

前回は「日本以外のファンは宇多田ヒカル名義とUTADA名義は区別していないだろうし、キングダムハーツ関連曲の支持が非常に高い。」という話をした。 それで思い出すのは13年前の『Utada In The Fresh 2010』だ。自分が観たのは初日のホノルル公演だが、土地…

宇多田もUTADAも彼らにゃUtadaだ

リアルサウンドになかなか面白い記事が掲載されている。 https://realsound.jp/2022/12/post-1214925.html 要点を搔い摘まむと 「『First Love』のドラマに伴うリバイバルヒットは、英欧米での『BADモード』への高評価や4月のコーチェラで見せたアジア圏で…

…またこの話か?

"Utada Hikaru Remix by taku from m-flo 2022/12/17"の詳細については、触れるとしても来週以降にするかな。今週末アーカイブを聴く人も居るだろうという想定で。ああいう一期一会なテイクはサプライズがいいので、ネタばらしはある程度時間が経ってからに…

わざわざアナログでアカペラを聴く理由

アカペラを聴く為にアナログプレイヤーを駆動させている際、妙に安心するのは何故だろう?とふと思い考えてみたのだが、なるほど、「目の前の針が盤の溝を辿って音を出している」という事実を目の当たりにしながら音を聴くというのが精神衛生上いいらしい。 …

踊らにゃ損 Songs

先週週末土曜日12/17夜に、DJタイム2022冬の陣第三弾が執り行われた。なぜか第一弾第二弾の札幌渋谷のアーカイブは観れないままなのだが今回の梅田分はしっかりと後からチェックできるようで、まだのひとはぼちぼちチェックしておくのもよいかもしれない。 …

いろいろ♫なんてまだまだよ?

まさか『First Love』をいちばん回数聴く年が2022年になるだなんて1999年は思いもよらなかったな。まぁそらそうやわな。 このノリで「一生のうちでいちばん『Passion』を聴いたのは2047年」とか「2058年は『ぼくはくま』をリピートしまくった」とかになって…

アカペラ化とカラオケ化は裏と表よね

さて、いちいち図体のデカいアナログプレイヤーを引っ張り出してきて聴きたくなるほどにアカペラ・トラックは魅力的な訳だが、お陰でついつい「やっぱレコードはいいなぁ」などと口をついて出てしまう。いやいや、別にアナログプレイヤーがいいのではなくて…

『First Love/初恋』のチャート・アクション

特に注目していなかったのでかなり吃驚なのだが、『First Love /初恋』のチャート・アクションが大変なことになっている。 《大ヒット中のNetflixシリーズ『First Love 初恋』(主演:満島ひかり、佐藤健)により、宇多田ヒカル「First Love」が急伸、スト…

いろいろミックスし過ぎな件

ではなぜ『First Love』の方はリミックスをして『初恋』の方はリミックスしなかったか、という疑問が当然出てくる。区別があるのはわかったけれど、だったらそんなん最初っから両方「2022 Mix」にしときゃ混乱もなかったろうに、と。 もっともな疑問&指摘だ…

EP盤の『初恋』はなぜシンプルに『初恋』なのか?

そういえば触れていなかったが、配信の方の『初恋』は表記が『初恋(Remastering 2022)』となっている一方、7インチアナログ盤の方は単に『初恋』というシンプルな表記となっており、リマスタリングのクレジットが無い。ならばこれは2018年のバージョン?…

A-Cappella-Mixes fix my face

そしてお次はいよいよアカペラの話ですね。 『First Love (A Cappella Mix)』 『初恋 (A Cappella Mix)』 の2曲。 わかりきっていたことでサプライズでもなんでもないのだが、やっぱりヤバかった。これはあきませんよ奥さん。部屋に誰も居ない時に聴きまし…

『First Love (2022 Mix)』を普通にレビューしてみた

さてさて、まだ『First Love (2022 Mix)』について殆ど触れてなかったな。実に良いぞこのトラックも。 0:17での『Oh Yeah』のお陰でかなりの人がこれを新バージョンと認識してくれているようで何より。一方で0:10でのヴォーカルの音割れがまだ残っていること…

雪だるま 一緒に作ろう …撮るけども!

@utadahikaru : 久しぶりにロンドンでガッツリ雪降った〜!私が作った雪だるまはどちらでしょう Guess which snowman I made https://twitter.com/utadahikaru/status/1602277423667625986 ヒカル様、どこまで狙ったんですかという動画を昨夜あたしがせっせ…

いろいろについていろいろ推論

前回『代は』企画は10年に1度と書いたが、生中継に絞らなければ他にもネット配信企画はあった。2005年の『Be My Last (Talk & Live)』と『'05以上'06未満』である。前者はその名の通りヒカルがリスナーからの質問(「前髪は自分で切らないんですか?」とかね…

『40代はいろいろ♫』開催決定~ #40iroiro

慌てずにひとつひとつ。 先週金曜日に『40代はいろいろ♬』の開催が発表された。2003年1月19日の『20代はイケイケ!』、2016年12月9日の『30代はほどほど。』に続く『代は』イベント第3回の開催となる。余談だがそれぞれ語尾の『!』『。』『♬』まで含めてで…

星からの光の様な歌声を

おぅおぅ、今宵のDJ配信インスタライブはヒカルさんがコメント参加したのか。あとでアーカイヴ観れるんかなぁ? いやはや、スペシャルな1日になりましたね。そりゃデビュー記念日なんだから当然でしょと言われたらそれまでだけど、何年も復帰を待ち侘びてた…

『初恋(2022 Remastering)』…っ!

初恋がやばい。 いやね、リミックスとマスタリングだと音の変わり方のリミットが違うんですよ。リミックスは録音した素材を選ぶところから始められるので、例えば今回の『First Love(2022 Mix)』みたいにイントロに新しくヴォーカル・ラインを加えたり出来…

「異質な者同士を結びつけよ」

(唐突に)『COLORS』のあのキーボードリフにあの歌メロ載せたのホント革命的だったなぁ…あれから間もなく20年なのか。 『Goodbye Happiness』のサビ後半にシナジー・コーラス重ねてきたのは更に革命的だった。いやま、すぐ隣に「愛の賛歌」と「スペイン」を…

前日のうちに祝っとこ

12月8日といえば、デビュー記念日のフラゲ日になるわけだが、過去24年間そこまでフィジカルのリリースが沢山あった訳でもない。そもそもデビューシングルの『Automatic / time will tell』を1998年12月8日に手に入れた人がどこまで居たのやら。宇多田ヒカル…