無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Surreal SilhouetteS

いかんいかん、確かに地産地消と思しき南欧の食卓も眩しかったけれど今回のメインはこっちだよ! 『@kuma_power : Passegiando per il paese vecchio di Monopoli モノポリの旧市街を歩く』 https://www.instagram.com/p/CuFP7NSsIDH/ 影ですよ影! 名前が影…

まーどれも小粋なもので

ヒカルマンマ、またも日本時間深夜にInstagram連投とな。 『@kuma_power : Il mio piatto preferito della nonna :) Il pesce con capperi… (questo e Pargo Pugliese) Buonissimo ノンナのおいしいご飯の中でも私も息子も一番好きなお魚料理、ローカルな魚…

『Stay Gold』と『Gold ~また逢う日まで~』

前回見たように、タイトルが関連付けられる曲同士は音楽的にも関連付けられ得るのが宇多田ヒカルだ。ならば『Gold ~また逢う日まで~』と関連付けられる楽曲として真っ先に2007年10月発表(発売は翌年)の『Stay Gold』を挙げることが出来るだろう。 言葉と…

Find "F" at First, Find "e" in the end.

リズム・ループとバラードの関係性という事で触れておきたいのが『Find Love』だ。前からこの話しようとしててしていなかったんだけども。 同曲は開始から軽快なリズムとアップテンポな曲調であり、先に公開されていた部分もパーカッシブなベースラインが耳…

『Gold~』の曲作りのアプローチを推理してみる

ヒカルはバラードを書くときでもリズム・パターンから入る事が多い。完成品はストリングスとピアノ(とサックスソロ)で壮大に彩られている『First Love』であっても、デモ・バージョンを聴くと8ビートのリズムループが基礎にあっただろう事が分かる。デモ…

One month away from Gold

そして思い出したかのように『Gold ~また逢う日まで~』の宣伝をInstagramストーリーズにアップする@hikki_staffと、それを丸写ししただけの動画を同じくストーリーズに流す@kuma_power …君らそれぞれええ根性してるわ(笑)。 そうね、『Gold ~また逢う日ま…

「本日の腹筋スレはここですか」「はい、1億回ね」

いやもうヒカルパイセンがトドメを刺しに来ましたね。とうとう自ら全身ショットをInstagramとTwitterにダブル投下。 https://www.instagram.com/p/Ct_RdeBs6VK/ https://twitter.com/utadahikaru/status/1673624987897298944 この日曜日からの畳み掛けはあれ…

孫誤認ツイート?(笑)

結局ツイートすんのかーい! いや有難いけどね。 @utadahikaru : パリのSacaiのショーにまたお邪魔させていただきました!メンズもウイメンズもとってもかっこよかった そして暑かった 妙に気に入っちゃった構図のとちゃんとお洋服が見えるのどぞ posted at …

おいTakayちょっとそこ代われ

…と思った人は何人居るのやら(笑)。代わるには『BADモード』のアートワークを任せられる程の一流の写真家にならねばなりませんがなっ! ということでヒカルパイセンが更にInstagram連投しましたな。さては我々を卒倒させにかかっとるなおぬし! ひとつひとつ…

日曜のヒカルはパリに

おおう、週末はInstagram連発ですか。いやはや、有難いことです。 ひとつめは、道端にお家の落書き。ふたつめは、チーク用ブラシ?の落とし物。そしてストーリーズの方では今パリで開催されているsacaiの2024春夏コレクションへの参加(といっても立って歩く…

今更メッセ不要論?(過激なタイトル)

ここ数年はメッセはおろかツイート数も減って(インスタが結構あって嬉しいけどね)、ヒカルさんの性格、優しくて思い遣りがあってユーモアのセンスが光る、そんな人間性を最近ファンになった人はあんまり知る機会ないかもねぇ、なんて常々言ってきてたんだ…

好運と感謝を

今のヒカルさんにとって幸せとは何か。昨年のAppleでのインタビューでこんな風に答えている。 『happiness is just like an imagine it's like a concept then I think the only way anyone can feel really happy is the way just feeling fortunate and gr…

Dare you sing about your mama on stage?

ヒカルの歌の歌詞には「歌」とか「歌う」ことはそれなりに出てくるのだけど、「ステージに上がって歌う」ことについて歌った歌ってそんなに無いような。パッと思い付くのは『FYI - Merry Christmas Mr. Lawrence -』とか、その位かなぁ。UTADAになら無くはな…

うたマガVol.7を読み返した

『初恋』コラボに触発されて(?)久々にうたマガVol.7を読み返してしまった。中には肉筆横書きでむずむず通信てのが載ってるんだけど、本当にヒカルさんは面白い文を書くねぇ。手書きも相俟って全編から可笑しみが溢れ出してるわ。単にカプチーノの試飲をし…

妄想爆発『BADモード』コラボカフェ

そうかぁ、5年前の今頃は『初恋』の発売に合わせたコラボカフェが開店してたのね。同作収録の『パクチーの唄』に因んでパクチー入りカプチーノ『パクチーノ』を出したりしてたんだったねぇ。パクチー大福ってのもあったな。宇多田ヒカル大好きパクチー大嫌…

『する日の(する日の)』『迄(迄)』

映画予告編動画で公開になっている『Gold ~また逢う日まで~』の歌の部分、最後に唐突なカットアウトでぶった切られてはいるが、その終わる直前、『いつかまた思い出話する日の花になる迄』の『迄』の部分で左右から、オクターヴに留まらない、つまり度数を…

『Stickin' in the rain』

おぉぉ、告知ツイートはまだ無いが新しいInstagramへの投稿があったか。 https://www.instagram.com/p/Cts_bvnsxLc/ 「足元写真」の、そのうちのもう独立したジャンルと言ってもいい「絆創膏写真」の新作だ。確かに、このシリーズを「落とし物写真」と呼ぶの…

日曜の140字の使い方その3

いやまさかその3まで書くとは自分でも思っていませんでしたが。 日曜日のツイートでヒカルさんが「切り分けた」のは、「雌雄同株種を品種改良して雌雄異株種にすること」と「雄株偏重による花粉症と喘息の悪化」の二点だ。 ヒカルさん自身も花粉症の兆候は…

日曜の140字の使い方その2

(ニーズが極少なの分かってて敢えて前回の続きを書くの巻) 今回のツイートの特徴は、欧米での話を日本語でツイートしている点。前から日本でバズらせたくない話題は英語で綴っていたのだからこれは「日本語圏で話題になって欲しい」という意図がある。そし…

日曜の140字の使い方その1

昨夕のツイートが難しい。 @utadahikaru : 樹木にも性別(雄/雌/両性)があって、雌の木は実や種ができて落ちる等の理由から花粉だけ撒き散らす雄の木ばかり植える都市が増えたことが花粉症と喘息の悪化に繋がっているという記事を読んで衝撃を受けている…英語…

三角プリズムの時間遡行

「わがままなことを言うな。利他的であれ。」と他人に説諭しそれを規範としようとする人間は、周りにそういう人が増えれば自らの利益になるからそう唱えるのであって誰よりも利己的でわがままな人なのだ、という話までした。 つまりそんな規範には何の意味も…

本当に「わがまま」なのは、誰?

『誰かの願いが叶うころ』に登場する『幸せ』は次の二節。 『あなたの幸せ願うほど わがままが増えてくよ』 『自分の幸せ願うこと わがままではないでしょ』 こう歌われると「わがままって、何ですかね?」と不安になるので辞書を引く。 【わがまま】:自分…

Goldは誰目線?

人体組成といえば、で今回いちばん反応が多かったのが「鋼の錬金術師」だったな。すまんな、私読んでも観てもいない作品だ…。知名度が抜群なのは知ってるけど何故だか今まで御縁がなかったわ。 あたしが代わりに(?)思い出してたのがドラえもんの「人間製…

ヒト組成成分一覧Tシャツ

おおぉ、深夜に(ロンドンは昼間だけど)Instagramの投稿が。 https://twitter.com/utadahikaru/status/1669007995651477509 今回はきっちりツイート告知もあったのね。1回の投稿で両方に掲載とかできないもんなの? 此度のネタは「人間の原材料表Tシャツ…

4曲目5曲目6曲目4年4曲目5曲目6曲目

前回見たように『日曜の朝』では 『幸せとか不幸だとか 基本的に間違ったコンセプト』 という一節が歌われている。一方『Making Love』では 『誰よりも幸せであってほしい』 という、全くそれとは相容れなそうな一節が伸び伸びと力強く歌われている。「さっ…

幸福追求権

おおう、6月14日は『ULTRA BLUE』発売記念日か。関係ないけどTwitterは当初ハッシュタグに全角文字が使えなくて苦肉の策で私が設定した無意識日記のハッシュタグが #i_614929 だったな。まさに文字通り929の策でしたとさ…。 …いやそれはいいんだ。17年前の同…

映画のプレミア公開は7月4日に

おぉっと、映画「キングダム 運命の炎」のワールドプレミアが7月4日18:00からと発表されたですか。試写会ってことだよね。都内某所でキャスト・スタッフの舞台挨拶アリってまさか主題歌を歌った人はキャスト・スタッフとは言わないわよね…? …わよね? 公開…

『言葉を失った瞬間が』

『Gold ~また逢う日まで~』の基本コンセプトに立ち返ってみよう。 『今の私が思う幸福とはなにかの歌ができました。ぜひ大音量で』 https://natalie.mu/music/news/527020 「~とは何か」という問題設定に対して、答え方は大きく分けて2つある。「それが…

日記屋のひとりごと

ちょいと与太話を。 いやねぇ、ホント「キングダム」とのタイアップは全くの予想外、想像の埒外で吃驚しましてですね。中華の、それも戦国時代物ですからね。最近のヒカルさんからは全然想像つかなかったわ。パリコレにまで顔を出すお洒落路線はどこに行った…

珍しい客層

劇場版実写映画「キングダム」シリーズを実際に映画館で観るレイヤーがどの辺りなのかによっても、主題歌のアプローチは変わるかもしれない。例えばシンエヴァのEDテーマなら公開日に観に来た人達はどれだけ作品に寄り添っているかを厳しく判定しただろう。…