無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"すぐ次の1秒からまた待ち始める"

若いファンが焦れてるのを眺めてニヤニヤしてるアタシは相当趣味が悪いね。若いファン、というのはこの3年半でファンになった人たちを指してるつもり。『花束を君に』がリリースされて3年半が経とうとしているからね。 この3年半の密度を考えると確かに今…

電脳世界記述不遡及原則の是非に関する戯言

金曜日の記事だったか、「ほぼ日刊イトイ新聞」の2004年即ち15年前の同性愛についてのアンケートが不適切だというので今に至って削除されたというニュースを読んだ。 アンケートについては詳細がわからないので触れない。気にとまったのは15年前の記事を今の…

唐突に英訳詞話復活。

『COLORS』で印象に残った英訳詞といえば 『わざと真っ赤に残したルージュの痕』 のところだ。 まず前座としてGoogle翻訳にかけてみよう。 "Rouge marks on purposely left in red" うん、まぁ順当かな。"Rouge marks"は『ルージュの痕』、s "purposely"は『…

自由の価値─なるする⑰

ヒカルは幼い頃に「歌うと親が喜ぶ」ということを学習していたように思うが、そこから更に、自分が歌うと「両親の仲がいい」事に気がついていたとすれば、なんだか切ない。 「6回も離婚と結婚を繰り返した」というエピソードも、今となっては圭子さんの精神…

私の特異技:惑わすこと─なるする⑯

音楽が親も同然、というのは、往々にしてこどもにとって居て当たり前でお家の掃除と洗濯をしてくれて黙って座っていたらご飯を出してくれて偶にはお小遣いもくれるような、まぁ恵まれまくってんだけどそれが当たり前になってていちいち感謝もしないというそ…

親も同然─なるする⑮

デビュー50周年といっても井上陽水は現役で迎え、藤圭子はこの世に居ない。違う。 出来れば健在のまま迎えたかったとは誰しも思うところだが藤圭子が随分前に一線を退いていたのもまた事実で。特にヒカルを生んでからは照實さんと共にヒカルのサポートに徹し…

藤圭子デビュー50周年記念日─なるする⑭

今回ヒカルがトリビュートする井上陽水がアンドレ・カンドレとしてデビューしたのは50年前の1969年9月1日、ヒカルのお母さんの藤圭子がデビューしたのは50年前の今日、1969年9月25日だ。つまり井上陽水と藤圭子は同期と言っていい。ヒカルはお母さんと同期の…

弘法も筆の誤り

最近のヒカルのカバーといえば椎名林檎トリビュートの「丸之内サディスティック」か。(「之」の表記揺れは気にしないことにして)なりくんとのデュエットだったのだが、あれは失敗だったねぇ。 …と、きっとあのテイクが好きな人も沢山いらっしゃるであろう…

僕らの頭の上を飛び越えての遣り取りを

前回書いたようにヒカルは陽水から”尊敬される方”なのだ。これは結構なプレッシャーである。というかそれって”トリビュート(貢ぎ物)”と言っていいのかから疑問になっちゃうけども。 ヒカルの方は、言及したことはないが、当然陽水を大尊敬しているだろう。…

宇多田ヒカルと井上陽水の関係性

昨日ちょうどリンクをツイートしたので引用しておこう。5年前の『宇多田ヒカルのうた』アルバム発売後、井上陽水が自身のカバーアルバム「UNDER COVER 2」をリリースする段になってラジオで発言したものだ。 ***** ***** 井上(陽水): (中略) このアルバム…

て事で陽水のどの曲を歌って欲しいか考えてみた

他の曲では、そうだな、#i_uta でも取り上げた「夏の終りのハーモニー」も人気曲だろう。トリビュートアルバムのリリースが夏の終りどころか秋の終わりなので季節外れも甚だしいが、まぁ今はそこは気にしない。で、だとすると誰と歌うかだわね。デュエット曲…

井上陽水へのトリビュートアルバムに参加決定

井上陽水へのトリビュートアルバムに参加決定。曲目未定。いや未定じゃなくてプロモーションの日程上発表の手法とタイミングがあるって事なのだろうがとりあえず次のアクションがあってよかった。パイセン回答第二弾はまだだけど。あたしも返事とか何ヶ月何…

禁忌を経ずして愛は恋になる─なるする⑬

ヒカルは、長らく母への思いを直接歌うことはせず、対象を換えて描写する事で結果的に普遍的なラブソングを幾つも生み出してきた。"対象を換えて"というのは至極簡単な事で、『ママ』とか『お母さん』とか言わずに『君』とか『あなた』とか言うだけのことだ…

赤ちゃんみたいに素直な気持ちは─なるする⑫

ヒカルがあからさまに母への愛を歌ってこなかった時代、それはどこまで意識的に“隠して”いたのか、或いは自身も半ば無意識に『君』や『あなた』にお母さんを重ねていたのか。 『隠しておきたい 赤ちゃんみたいに素直な気持ちは ビルの隙間に 月など要らない …

ヒカルの母はただ一人の人─なるする⑪

殺風景になってきたのでサブタイつけるわ。 勿論深読みのし過ぎなのだが、今までヒカルが体調不良だったり音沙汰無し子さんだったりした時期にお母さんと何かあったりしたのかもしれない。2013年までヒカルは母親の症状に関して特に何も言わなかった。離れて…

「なる」と「する」⑩

このタイトルの許では「自然さ(spontaneousness)」と「人工(artificiallity)」について触れている。特に、ヒカルの創作動機と創作手法の両面に渡ってその二つがどう拮抗しているかをみてきている。 その視点にたつとどうしても母の話ばかりになる。幼少…

「なる」と「する」⑨

太陽から星へ。太陽も恒星のひとつだからそもそも星なんだがな。 今一度『time will tell』。デビューした時のヒカルは『雨だって 雲の上へ飛び出せば always blue sky』と歌った。雨の日でも雲を超えれば青空を仰ぎ見て太陽に会えると。そして今。その青空…

「なる」と「する」⑧

「母」という動機の源泉を喪い一時的に曲が書けなくなったヒカルは復帰を諦めかけるところまでいった。そこから「母を喪った事」自体を動機に変えて前に進んできた。今までも「君」や「あなた」の暗喩の中で母との関係性を素材の一つとして扱ってきたが、そ…

閑話:ヴァイオレット・エヴァーガーデン

何故だかやっと書きたくなったので触れてみる。京都アニメーションの最新作、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」についてだ。 この度『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品の英語字幕を目的にNetflixのお試しを始めるに…

「なる」と「する」⑦

雑誌「Invitation」2006年5月号での宇多田ヒカル浦沢直樹対談でヒカルが言っていた「5歳の時に出逢ったモンスター」は、2013年8月26日の『Message from Hikki』で照實さんが圭子さんについて「この感情の変化がより著しくなり始めたのは宇多田光が5歳くらい…

「なる」と「する」⑥

タイトルが重い。わかってて書き始めたんだけど。ま、行くか。 『Fantome』から『初恋』への流れは、『真夏の通り雨』や『花束を君に』で母の死と向き合いどのように昇華して前向きになっていったかを描き、『あなた』で新たなるモチベーションとして我が子…

「なる」と「する」⑤

ヒカルは、気がついたらプロのミュージシャンに"なっていた"人である。デビューを夢見て何度もオーディションを受けては落選し漸く…みたいな経歴ではなく、デビューアルバムも三宅プロデューサーに「日本語の曲書いてみたら?」と提案されてそのまま出来上が…

「なる」と「する」④

ヒカルは、母の、圭子さんの生前から常に連絡を取り合っていた訳ではない。父の照實さんと違い日々の遣り取りの中での関わり合いは余りなかったようだ。特に後年はね。『道』でも『大空で抱きしめて』でも母は星として登場している。どこか、遠くで輝いてい…

「なる」と「する」③

何事にも怒りと無力感を感じて生きてきたヒカルにとって「母の死」とは最も強く無力感を感じさせた出来事だったに相違ない。『You are every song』と歌った相手を喪う事が望ましい事であった筈が無く、事実ヒカルは、その後曲が書けなくなった。 復帰は無理…

「なる」と「する」②

急に宇多田ヒカル最新情報メールが来たから(いやいつも急だけどw)何事かと思ったら映像商品のキャンセル分再販のお報せだと。ちょっとほっとした。千葉の停電で気が気でない時に嬉しい情報が来ても素直に喜べなかったろうから。やっぱりいつも通りに喜び合…

「なる」と「する」①

昨夜は千葉の停電が心配過ぎて気疲れして寝落ちするというよくわからない夜だった。でもこれだけ眠ったのにまだまだ全然寝足りないぞ。歳取ったら朝目が覚めて困るんじゃなかったのか。嗚呼、どうせなら、死ぬまで眠っていたいのに。 最近数日ブログのアクセ…

無意識日記の無意識な日記ぶり

停電は怖い。どれだけ普段電気のお世話になっているやら。それがピタッと止まるんだからね。台風15号の影響でまだまだ生活がたいへんな皆さん、早く元に戻れますように。なけなしの充電でここを読みに来てくれる方がもしいらしたら涙が出るほど嬉しいけれど…

何語で歌ってようが歳はとるよねという話

なんか自然災害があるとアタマ切り替わっちゃうもんだね。気分は天候に左右されるからか。今日も昨日に引き続き猛暑日だそうです。 『エキソドス』15周年ということは、海外のファンもまた世代交代とかしてるってことか。うちらが『First Love』15周年記念盤…

ひとまず関東は台風一過で猛暑日でしたとさ

今日の何が不思議だったかって、傘を持って出掛けなかった事だ。台風だったのに。なのに全く電車が動かず待ち時間暇だったから朝の更新は書けたが、着いたのはお昼を大きく過ぎてからだった。…おっと、日記みたいな事を書いてしまったな。そんな事書いてる場…

いろんなものが おちてそう

台風15号凄いな~。風速57.5m/sって時速にすると200km以上?もうなんだかよくわからない。今のところ死者の話が出ていないのでそれについてはこのまま行って欲しい。東日本の話です。 こういう大きな災害の時には決まってヒカルがメッセを更新していたのが大…