無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングの少し手前で閉じないで。……目を?

さて明日映画「パラレルワールド・ラブストーリー」が封切りになる。ヒカルがツイートした事で幾らかは観に行くファンも増えたかもわからない。 ここでいつものようにチェック・ポイントのお浚いを。 もういいかなとは思うがまずはサウンドのチャンネル数の…

so envious, to be envied.

明日公開になる映画「パラレルワールド・ラブストーリー」の主題歌『嫉妬されるべき人生』。歌詞にあるように英語で表現するなら『A life to be envied』だ。。 ヒカルの歌でenvyなんて単語使われたことがあったかなとふと思い。そういや『Apple And Cinnamo…

iTunes Storeでも勿論購入しますよ私は。

電子版の仕様は3つ。まずiTunes Storeで配信購入。買い切りだね。次にスカパーオンデマンドのペイパービュー。レンタルだね。そして3つめはNetflix。サブスクだね。 この買切、レンタル、サブスクの3つのうちどれが1番人気か。サブスクだわな。Netflixに…

プロモーションスタイルもマンスリーでスウィッチ?

東京五輪の1回目のチケット申し込みが今日の正午で締め切られる一方、『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品の予約受付も今週金曜日で締め切られる。毎日隈部くんのカウントダウンツイートがあるけれど、夏休みの宿題を最後まで溜めるタイプの人はま…

こんなわだいはおひさしぶりてん

平たく言えばヒカルは初の全曲日本語タイトルのアルバムである『Fantome』をロンドンを拠点にして制作していた事になる。 場所が重要になるのは、これまた平たく言えば誰がそこに来れるかが変わるからだ。流石にこのレベルのミュージシャンはその気になれば…

商業音楽東奔西走

林檎嬢の苦労はアングラで時々サブカルめなのにメジャーになってしまった事にあると思っていたが実際にこうやってアルバムを聴いてみると、西洋商業音楽の歴史を概観する事で日本人としてのアイデンティティーに常に向き合わねばならないこと、更に自作自演…

林檎に垂らした蜜の味はわからずじまい

「三毒史」がストリーミングに置いてあったのでさっき聴いてみたんだが、いやぁ凄いね。全然味わえてないのに満腹だよ。椎名林檎様! 宇多田ヒカルと椎名林檎の兼ヲタ多いよねぇ。いや、それで正解なんだけど、何故若い子達があっさりそこに辿り着けるのかが…

なんとなく勘でしかない=ほぼ確信

@utadahikaru : 来週公開だ〜 いい映画だといいな〜 @utadahikaru : (´-`).。oO(既出の歌を映画に使いたいって言われるパターン初めてだな…今までは私が映画の内容に合わせたり、わざとズレた要素も含んだりしながら作って…「嫉妬されるべき人生」は自分で…

おお、ヒカルの名前が出てこない(笑) …久々だな。

音楽も小説のように売ってくれればいいのに、といつも思う。小説に長さの定型は無い。掌編、短編、中編、長編、大長編と様々だ。星新一の掌編小説には1,2ページのものもあるし、中島梓のグインサーガは130巻を超える(何ページあるんだろうね)。兎に角、内…

部屋の風景

同じく"部屋"が印象的な歌といえば『For You』がある。 『散らかった部屋に帰ると 君の存在で自分の孤独確認する』 これは正確には“不在”だと思うが、『In My Room』で『君がいるなら同じ』とも『君がいないなら同じ』とも歌っているのでその区別はそこまで…

In Our Room

ファンタジーである「鎌倉ものがたり」のエンディングを飾るだけあって、『あなた』の歌詞はどこか浮世離れした側面をもみせている。のだが冷静に考えるとなかなか一筋縄ではいかない。 『燃え盛る業火の谷間』とか『天上天下』といった言葉のチョイスからは…

Hypermobility Of Vocal Cords

@utadahikaru : よく筋肉痛めるなあと思って整骨院行ったら見事な過剰運動症候群だって言われた、なんで36になるまで気づかなかったんや…子供の頃からやたら体柔らかくて筋肉痛めやすい人はこれの可能性高いかも @utadahikaru : あ、病気とかじゃないよ!た…

seize your day within life & death

『一日の終わりに撫で下ろす この胸を頼りにしてる人がいる くよくよなんてしてる場合じゃない』 『コートを脱いで中へ入ろう 始まりも終わりもない 今日という日を素直に生きたい』 『あなた』と『テイク5』の歌詞を見較べながら、「随分変わったなぁ」と…

いたい もう少し

『あなた』の歌詞からは「家」が生まれた感覚がよくわかる。『戦争の始まりを知らせる放送もアクティヴィストの足音も届かないこの部屋にいたい もう少し』。自分自身のリアリティがどこにあるか。今ココ、だ。当たり前過ぎる程当たり前だが、情報の波と社会…

pentatonic laments

根っからのメタラーなのでエレクトリック・ギターの栄枯盛衰にはそりゃあ興味はあるけれど、そもそも別にあんな楽器要らないからねぇ。 20世紀の音楽で最も影響の大きかったものといえばPAだ。パブリッシング・アドレス。要は、スタジアムの最後尾にも音が届…

敬遠されるエレキギター

アジカンの後藤正文氏があるトークイベントでこんなことを言っていたんだと。 「最近、音楽のストリーミング・サービスなんかで一番飛ばされる瞬間って、ギターが鳴った時らしいんです。どこでみんながそのアルバムを離脱したかが、データでわかるらしくて。…

映画、どう転んでも楽しめるかと。

さてそろそろ「パラレルワールド・ラブストーリー」の封切り日が近づいてきた。既発曲のタイアップということで皆さん勿論テンションは上がっていないな? こちらは「大音量で『嫉妬されるべき人生』が聴けるの楽しみ~」という感じで。『Laughter in the Da…

日英は左側通行だから今紐育?

@utadahikaru : 反対方向のバスに乗っていると気づいた時のやっちまった感 感シリーズっちゃ、“段ボール片に騙された感”や“エアコン温度設定やり遂げた感”に続くヤツか。自分もこの間「色々どうでもよくなっちゃった感。」て書いてたけど完全にこのシリーズ…

素材の良さを突き詰める人と任せてしまう人

よいなーFIRST SIGNALの新譜。スタイル的に古典的過ぎる程古典的なのにいちいちクォリティが高くて安心して聴いていられる。名盤とかではないけれどメロハー好きは必ず気に入ると言い切りたいレベルだ。 何の新味の無いサウンドでも丁寧に作ってあればそれだ…

いつの間にやらローテンション?

「アクロンかぁ」と今朝の【今日は何の日宇多田ヒカル】を眺めながら思い出すなど。 最近本人も言ってるけど、「やたらテンションがあがる」って機会が大分減ったわな。殆どないかな?? アクロンのテンションの上がり方が異常なだけかもしれませぬが。 まぁ…

「出来上がったら聴かない。でも好き。」の謎

ヒカルが言う「アルバムの中で好きな曲」というのは、色々と判断が難しい。『First Love』では『In My Room』、『EXODUS』では『Hotel Lobby』、『ULTRA BLUE』では『日曜の朝』、『HEART STATION』では『ぼくはくま』、『初恋』では『Too Proud』…わかるよ…

極彩色の上に描かれた淡色

問答の中で出てきた言葉の中でも自分に印象的だったのが「0になる為に音楽を聴いてる」の一言だ。音楽を聴いていると様々な感情表現に出会す。喜怒哀楽は基本だが、慣れてくると嫉妬や見栄や意地や依怙地の感情までみえてきたり。そういった種々を聴いてい…

いざとなったら #ヒカルパイセンに聞け

前回は御覧の通り尺配分ミスで駆け足に結論を書いたが、そう、『 #ヒカルパイセンに聞け 』企画よかったよねぇ。またやって欲しい訳ですよ。 で例えばヒカルに専用のフォームを作ってあげて質問に対して答える度に特設ページが更新されるようにしてはどうか…

誰かを褒めるのに誰かを貶す必要は無いのよ?(反省中)

ネットを通じて色んなコンテンツに触れているけれども、やっぱり音楽の中の“邦楽勢”だけ異様にレベルが低い。日本得意のアニメや漫画に敵わないのは当然としても、国際的に後塵を拝しているとされる小説や映画や(あたしゃ知らないがどうやら)ゲームなんか…

定期的に襲い来るワルツ魂待望論

そういやいまだにヒカルはワルツな曲書かないねぇ。3拍子。 『誓い』のリズムには確かに3拍子風味が乗っかっているがあクマでそれはスパイスで、基本は4拍子だ。なんだか、惜しかった。だが今までになく期待が高まったというのはあった。私はね。 何故ワ…

Apple Musicの歌詞検索

Apple Musicに登録してみて予想外だったのが、歌詞表示の便利さだ。大体の歌詞はネットで検索すれば出るのだから一手間省けるだけなのだがその一手間差が結構効く。ほんとモノグサですね私。でも、やっぱり歌詞を見ながら聴いた方がアタマに内容が入りやすく…

強い強い妄言

ほんと皇族の方々の人生は大変だ。基本的人権が認められていない前提に立てば日本に住みながら日本国民ではないというへんちくりんな立場の人々。しかし日本中の人々が彼女ら彼らの事を知っている。途方も無いわ。 仮に彼女ら彼らの性自認・性的指向が同性愛…

恋愛観結婚観とラブソング

今回の改元とヒカルのツイートで天皇制についての関心が高まったように思われる。歴史や制度云々は知識の要る事なので他の人に任せてここではもっと世俗的な話を。 皇族の婚姻はやんごとなき内輪同士でやるものだ、というのが庶民の素朴な認識だった20世紀中…

ストリーミングによる過去楽曲のカタログ化

ストリーミングが始まった時点でアルバムという単位の崩壊・終焉は叫ばれていた。先進的なアーティストはアルバムに拘らずどうプレイリストを構築していくかに腐心してきている。 ヒカルは、前回触れたように歳上のファンと歳下のファンの両方から支持されて…

Hail to World-Wide-Web-"Spy"ders !

ツイッターのフォロワーさんに今回の「レモンだって!」CMのロケ地を早くも特定した方がいらして…! 凄すぎて暫し呆然とした。リアルアスワンツェツェバエ。或いは神話上の架空都市に過ぎないとみなされていたトロイアを発見したハインリヒ・シュリーマン…