無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Me Muero』の歌を今聴いて

『40代はいろいろ♫』のアーカイブはまだかいな、バッドバニーのカバーの『Me Porto Bonito』がまた聴きたいぞ、スペイン語で歌うヒカルは貴重だからな、、、と毎日首を長くして待っているのだけれど、いや待てスペイン語で歌うの別にこれが初めてじゃないじ…

ひとりいろいろ♫反省会

『40代はいろいろ♫』、内容は素晴らしかったのでそれについてはいいんだけど、自分としては後悔ばかりでねぇ。もっと事前にやれることがあったなと。 特に反省しなきゃいけないのはステレオ版のチケットの購入の件。事前にもっと周知しておくべきだったなと…

足るを知る足

おっとここでヒカルパイセンの機材紹介だ。 ***** ***** @utadahikaru : 旅先での作業はこれだけで充分 My gear set up for working whilst traveling https://pic.twitter.com/B3s2vragrC posted at 2023/1/30 19:06:43 https://twitter.com/utadahikaru/st…

あやふやをまとめたい

朝から『traveling』のメイキングを観て、「やっぱりこういうのもっと観たいなぁ」と独り言ちるなどしたりして。 近年もメイキング映像自体は結構ある。。『Forververmore』なんかそれだけで番組放送したくらいだし、『Hikaru Utada Live Sessions from Air …

40代は立体音響もいろいろ?

『40代はいろいろ♫』で「あら?」と思ったのは、ヒカルが「360 Reality Audio (サンロクマル・リアリティ・オーディオ)」という正式名称を咄嗟に言えなかったことである。もしかしたらずっとリハーサルも打ち合わせも英語でやっていて(ロンドンだからね)…

いろいろからいろいろきりとろう?

さて1億回再生のニュースで『君に夢中』に再び脚光が当たったところで『40代はいろいろ♫』のアーカイブが公開されてアクセス数が倍増して…と、いうわけにはいかなかったか~。編集には時間が掛かるだろうからね。未だに映像編集してる人たちの気が知れない…

人間と複雑

アーカイブがまだなのでうろ覚えなのだが、『40代はいろいろ♫』でヒカルはフォロワーさんの質問に対して「人間て複雑だから」と返していた気がするんよ。 それで思い出したのが昨年8月、NHK「SONGS OF TOKYO」に出演した時の問答だ。「『BADモード』は曲展開…

君に夢中、億。

『君に夢中』の再生回数が1億回を突破したそうな。 「宇多田ヒカル「君に夢中」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。」 「本楽曲は、チャートイン61週目で1億回再生を突破。「One Last Kiss」に続き、自身2曲…

『①First Love (新アレンジ)』に吃驚

『トークの内容はちゃんと考えておいたし』 『楽曲もギリギリまでアレンジつめて』 『カバー曲もお正月からめちゃ練習して』 https://twilog.org/utadahikaru/date-230125/asc 準備万端で臨んだ、という訳ですかい。まーだよね、 『宇多田ヒカル 40歳の誕生…

しばしまちます

日本時間朝の7時から呟き二連発ですか。 @utadahikaru : 「40代はいろいろ♫」のアーカイブ只今準備中!しばしお待ちを♡ トークの内容はちゃんと考えておいたし、楽曲もギリギリまでアレンジつめて、カバー曲もお正月からめちゃ練習してそれなりに仕上がって…

八景島ちょっと巡礼

日曜日に『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー -Live at Sea Paradise-』MVの撮影地である八景島シーパラダイスに行ってきた。所謂聖地巡礼というヤツだが、行くという方々が3人ほど居たのでそれにコバンザメみたいについていっただけですスイマ…

ヒカルの誕生日といえばカレーですよね

『40代はいろいろ♫』でケッサクだったヒカルの発言といえば「インドカレー屋を買収すればよかった」発言だろう。2001年「うたばん」での『お金ならあるわよ?』発言を思い出させる見事な切り返し。惜しむらくは地上波放送ではなかったため字幕付きにならずイ…

「夏に日本に帰る」!?

そう、↑これ。『40代はいろいろ♫』で余りにも然り気無く放たれた爆弾発言。「夏に日本に帰る」、ですと! も、もちろん、「息子が夏休みだから帰省しようかなって」とはぐらかされる可能性もあるにはあるんだけど、我々が聴いてるのわかってて言ったんだから…

謎の新アー写

先週『40代はいろいろ♫』が終わった直後に新アー写が発表された。訳がわからない。 まだ1月19日になった途端に変わるんならわかる。『40代はいろいろ♫』で宇多田ヒカルの新しい年がスタートだ!心機一転! でこのアー写に惹かれて生配信を観に来てみたら謎の…

ペンタリンガル・ガール(40)見参!?

しかしあたしゃ「初披露曲」が真っ新な新曲でなくて安堵したですよ。あれだけ美しい顔面を数十分堪能した後に真っ新な新曲を注ぎ込まれてたら多分いろいろオーバーフローしてたろうからね。 てことで初披露されたのは予てから存在が周知されていた『君に夢中…

『40代はいろいろ♫』反省会会場

待望の『40代はいろいろ♫』が恙無く(?)終了した。光様のお話とお歌。これは現実なのか?という夢見心地でずっと居ましたよ…凄いな現代…。 で。まぁそれはそれ。光様が出てきて声を出せば満足するのは必定なんですよ。そこは大変満足でした。しかし、反省…

『40代はいろいろ♫』直前雑感

「宇多田ヒカルの新曲」。2023年の今はもう地球規模で注目の的だよね。 今というタイミングは、日本の洋楽誌が「なんか宇多田ヒカルがピッチフォークで取り上げられてるぞ」と評価を逆輸入してきているタイミングであり、コーチェラに88risingの一員として出…

40

宇多田ヒカルさん、お誕生日おめでとうございます。ありがとうございます。… 全部。 いやもう今週の私って「初披露」のインパクトが強過ぎておろおろするだけの日記しか書いてないのどうしようもないな。でも仕方ない。生きてる間あと何度この「リアルタイム…

だが、パイセンは切羽詰まっているのだ!

え、もうあと丸一日? それで動くヒカルと新しい歌に会えるの?? なんとしてもその時間帯まで生き抜かねば。 しかしこれ、「歌詞が出来上がってから我々の耳に届くまでの間隔」が、間違いなく今まででいちばん短い歌になるよね。昨年の『気分じゃないの(No…

360R版を選ぶ理由があるとすれば

『初披露』のインパクトが強過ぎて今週書く予定だった「360 Reality Audio導入に関するあれやこれやの話」がもう吹っ飛んじゃったよ…新曲のインパクトには敵わんわ…。 いやでも、ちと触れたかな、ひとつ、360Rをケアしたくなる想定パターンがある。初披露曲…

購買促進? or 瀬戸際力強化?

いかんな浮き足立ってる。こんなに寒いのに。 「宇多田ヒカルの新曲」。この文字列の並びずっと眺めてたい。なんだろうこの高揚感。リアルタイムですよリアルタイム。ベートーベンの第九の初演てこんな雰囲気だったのかなどうなのかな。いやこれはホントに生…

明後日最新曲初披露!?

はぁぁぁぁっ!? (日本時間の)朝から何呟いてくれてんの!? ***** ***** @utadahikaru : 「40代はいろいろ♫」もうすぐだ 19日の夜9時からライブ配信で、ゆるトークして歌って…(スペシャルゲストも登場したりして) 現状:初披露する予定の歌の歌詞がまだ完…

360Rの話。冒頭の結論だけでも読んどって。

360 Reality Audioを認定機器で試聴してみた。結論だけ先に書いとく。 「有線無線問わず、 360R認定機器か否かに拘わらず、 手持ちで一番音の良い イヤホン/ヘッドフォンで聴こう。」 私は明明後日2023年1月19日木曜日夜、これで行きます。 以下ややこしい…

25周年イヤー開幕

今日はCubic Uのデビューマキシシングル『Close To You』の発売記念日。即ち25周年記念日である。故にここからヒカルの「25周年イヤー」が始まると言ってもいい。 といっても、25年前の今日このアーティストに注目してた人は殆ど居なくてだな。その夏にNHKBS…

360R生配信のジレンマ

『40代はいろいろ♫』、視聴するだけならステレオ版の無料チケットを買えば取り敢えずOKなんだけど、360R版で視聴しようとするとあれやこれやと面倒だわね。 特に「360R認定ヘッドフォン/イヤホン」で聴こうとするとまー手間暇の掛かること掛かること。該当…

「手続き手解き動画」とか、ないの?

360R LIVEに当選した人には通知メールが届いていて、そこには新しくライブ配信用のアカウントを取得する案内が掲載されている。別にそれは何の不具合でもないけど、手間がひとつふたつのは間違いない。 前から言ってるけど、初の試み、プレテスト配信やって…

「男女比1:9」の威力が波及してくる!?

本日は『40代はいろいろ♫』の「360R Live」の当選者発表ということで、随分と喜びの声が聞けました。でも、醒めたことを言うようだけど、今のヒカルの歌声ならモノラルだろうが低ビットレートだろうが凄まじい威力なのは間違いないので当選した人もそうでな…

2023 First Insta Photo

何か4回も休んじゃった。冗談でなく生きてるペースが狂うやね。やれやれ。 で、そうなった経緯は結構ややこしいので結果だけ書くと、「自分に陽性判定が出たわけではないけど1週間お休みになりました」ということでございます。なので今週は定時更新無しね…

『40代はいろいろ♫』についていろいろ

ふと注意喚起。『40代はいろいろ♫』でリスナーにマイクとカメラを繋ぐ可能性、あるかも?? 思い起こせば『20代はイケイケ!』ではレコードショップと中継を繋いで会話してたりした。また一昨年のインスタライブではゲストのみならず一般人のリスナーと分割…

10年に1度の思い出をより深める為に

で『40代はいろいろ♫』というタイトルもまた企画にストーリー性を持たせる。ニュースで取り上げられたら「あの15歳でデビューした女の子が40歳になったのか」と必ずやコメントされる。 「10年に1度」の頻度ってなかなか凄い。いや実際の間隔は14年と6年なん…