2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
『Da Capo』でのヒカルの歌唱をみていく前に、『Beautiful World』という楽曲自体の偉業ぶりについて振り返っておこう。今回の『One Last Kiss』EPを聴いていてやっぱりオリジナルの『Beautiful World』は凄い曲だったんだなと認識を新たにした。 この曲がリ…
さて駆け足で『Beautiful World ( Da Capo Version) 』の構成をみてみてきた。5回使っといて駆け足もないもんだがこれでも結構端折ってるのだよこれでも。 でそれを更にざっと振り返ってみますと。要するにこれは 「『Beautiful World』という楽曲をパーツに…
既述の通り、ベースサウンドが入ってきてからの『Da Capo』は『Beautiful World』の本格的な“Rebuild”に取り掛かる。オリジナルでは総て揃って鳴らされていた様々なサウンドを順々に一つずつ組み込んでいくのだ。 ベースが入ってきたあとバスドラのキックが…
2分39分を過ぎてベースが入ってきて漸く楽曲は熱を帯び始める。「始まったな」「ああ、全てはここからだ。」てなもんだ。 TwitterでDa Capo検索をしてみたところ、ここで入ってくるベースラインの評判が頗る良い。突出して取り上げられてると言っていい。こ…
最初に『Beautiful World/Beautiful Boy』のコーラスを二回繰り返した後にやっとヒカルのメイン・ヴォーカルが動き出す。ここまでで既に1分31秒。『ぼくはくま』だったら感想が終わって三番に入っている長さだ。歌詞はオリジナル同様最初のサビの部分になる…
月曜の朝から楽曲詳細分析だと書いてる方のテンションが追いつかないのでワンクッション置くわいね。 ヒカルがツイートした通り、『One Last Kiss』MVのYouTubeでの再生回数が20日間弱で2000万回を突破した。勿論2010年に開設されたオフィシャル宇多田ヒカル…
『Beautiful World (Da Capo Version)』の冒頭で、ヒカルによる『Beautiful World』と『Beautiful Boy』(boysじゃないのよね)の分厚いコーラス・ハーモニーが何度か繰り返される。ここに於いてはリズムの意識が全く無く、ヒカルの声がまるで静物画として飾…
大体、シンエヴァのタイトル表記って「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」で、最後に「:||」がつくのよね。だから多分新劇版4部作は「序破Q:||」と書くのが適切なんだろうけどそれはさておき、この記号は何かというと楽譜でいう繰り返し記号とかいう奴で。…
つくづく『Beaitiful World』は凄い曲だったんだなぁ、と思わされている。旧世紀のエヴァンゲリオンは確かにアニメファンの間で非常に話題になったが、その劇場版(旧劇版と言われてるヤツね)の興行収入が、例えば今で言えば「劇場版ヴァイオレット・エヴァ…
昨日『One Last Kiss』二週目のチャート・アクションが続々発表となりまして。正直、記事が煩雑で何が何だかわからない。絶好調なんだろうなというのは伝わって参りました。 そんな中で取り上げるのならこれか。 【ビルボード】宇多田ヒカル「One Last Kiss…
※今回も映画の内容に…ってそろそろもういいかなぁ? この注記書かなくても。 前も触れた通り、シンエヴァが今までのエヴァと異なる点は「ちゃんと言う」事を徹底した所だ。シンジが「どうしてみんなそんなに優しいんだ」と叫んだ瞬間「それ、言うんだ」と思…
LMYKのInstagramは…2月1日で止まってるのかな。レコーディング中ってことか。今はヒカルへの注目がいつにも増して高まってるからレーベルメイトにとってもチャンスだからね〜4月はヒカルの新曲が控えてるから(リリース日まだ発表されてないけどね)LMYKが動…
※ 映画のストーリー概要の話なのでくれぐれもご注意下さい。 『One Last Kiss』の曲構成は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」と同型だという話を物凄くざっくりみてみよう。 まず出だし、『初めてのルーブルは…』の部分はオープニングのパリ市街戦に呼応す…
さてさて一方「不滅のあなたへ」のオンエアまであと3週間を切った。事前番組などで『PINK BLOOD』がナレーション被りナシで聞けたりと少しずつ楽曲の特色が顕になってきている。 歌詞は未だよく聴き取れないけれど、恐らくだが「覚悟」みたいなことを歌って…
さっきまで庵野秀明をフィーチャーした「プロフェッショナル仕事の流儀」を観ていた。隙間時間を繋ぎ合わせた感じなので全編観れた訳ではないのだけれど、少なくとも自分の観た範囲では宇多田ヒカルの宇の字も出てこなかった。残念。せめて続けて「不滅のあ…
『One Last Kiss』はYouTubeで二週間1500万回再生か。各種チャートでも1位だし、まぁよくバズってること。 気になっているのは、年齢層分布だ。このあとどう波及していくか。それは年齢層によって様態が異なりそう。そもそもYouTubeを利用するのは主に若年層…
二転三転紆余曲折を経て結局『One Last Kiss』は3月10日に発売された。アルバム『First Love』の発売日と同じ日に。ということで、『最後のキス』と『Last Kiss』の対応から、この二曲の間には『Can You Keep A Secret?』と『誰にも言わない』のような、アン…
最近こどもたちの間ではAdoの「うっせいわ」という歌が流行っていたようですね。よくできた曲で、なんかこういう懐かしい芸風(ニコニコ黎明期みたいなやつ)が若い子にウケてるのねぇと老人は思っているのでありました。 歌詞もメロディもまさに厨二病真っ…
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のネタバレに関しては、庵野監督のドキュメンタリー番組(ヒカルも出演したNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」)が放送される3月22日以降に解禁してもいいみたいなことを緒方恵美が呟いていたので、自分もそれ以降は…
最初に本予告で90秒『One Last Kiss』を聴いた際、リズムセクションのサウンドについて「どこからスネアが入ってくるか楽しみだ」と書いた。結論からいえば楽曲の最後までスネアらしいスネアは入ってこなかった。その代わりにバスドラムが三段活用されて楽曲…
へぇ、札幌地裁で同性婚訴訟に違憲判決、か。婚姻を規定した憲法24条についてではなく、法の下の平等を謳った憲法14条について、ね。慎重ながらも踏み込んだものだ。技巧的とも言えるか。 自分は、結婚とかいう2人に限定した関係に留まらず誰でも「家族届け…
オリコンによると『One Last Kiss』は単曲でもアルバムでもダウンロード数今年度最高を記録したそうな。まだ集計が始まって間もない(2021年度は「2020/12/28付」からだそうで)けれど、ひとまず市場的にも「今年を代表する一曲」のうちのひとつとして数えら…
『One Last Kiss』の中毒症状が凄まじい。何度も繰り返し聴くのは勿論、いつもなら殆ど観返さないミュージック・ビデオを毎日鑑賞中。そして驚異的なのは聴いてもいない観てもいない時間なんだよね。気がついたら『One Last Kiss』が脳内で鳴っている! 少し…
『One Last Kiss』MVがYouTubeで1000万回再生を達成したそうな。所要時間は164時間。6日と20時間。LiSAの「炎(ほむら)」よりも早いペースらしい。あの、今や興行収入400億に届こうかという日本映画史上最大のヒット作「鬼滅の刃無限列車編」の主題歌よりハ…
ほんとに優しいなーこの子はもうっ! ETVアニメ「不滅のあなたへ」の主題歌として提供された新曲『PINK BLOOD』が同作の第2弾PVでほんの少しばかりだけだけどお披露目された。 悔しいけど、いい。なんでこんなに悉く出す曲出す曲総て素晴らしいの? 何なの貴…
「不滅のあなたへ」は第5巻まで読了。相変わらず他に似ぬ世界を展開している。主人公フシのキャラクター設定アイデアが秀逸なので、あとはそれを如何に活かしていくかにかかっているという印象。作者の力量では追いつかない内容に発展していくおそれもある。…
ヒカルは本当に我々を殺しに来ているのかもしれない。 3月15日月曜日正午に『PINK BLOOD』一部解禁なんだってさ! 明明後日!! ええええええ早っ! いや、4月12日スタートのアニメの主題歌が一ヶ月前に公開ってまぁ普通なんだけど、こっちの心の準備として…
『One Last Kiss』は二回のブレイクを中心に構成されている。 一回目のブレイクは、 『もう分かっているよ この世の終わりでも 年をとっても 忘れられない人』 の直前。 二回目のブレイクは 『I love you more than you'll ever know』 からの 『吹いていっ…
『One Last Kiss』フルコーラス第一印象は「とにかく楽しい」の一言に尽きる。予め105秒知っていたとはいえ、それでもシンエヴァのエンドロールが流れる中あたしゃ映画館でひとりひたすらノリノリだった。勿論周りはそんなことなかったが。 このフィーリング…
なんか、ラスキスの勢いが凄い……(語彙喪失)。 シンエヴァとのタッグとはいえ、幾ら何でも盛り上がり具合が半端じゃないんでないの。各CDショップもトッププライオリティでディスプレイしてるし、ネットでの評判も上々……というか、MVの視聴数の伸びがおか…